SSブログ

仲良し度チェック♪ [あれやこれや]

今更なんだけどね、
先週の土曜日のおはなし。


欧州最大の音楽祭(??)の "EUROVISION"

とある国で開催されたよ。


司会のお2人と会場の様子をTV画面でどうぞ♪


この音楽祭(ファイナル)を観よう!
でも、会場には行かないよ。
お友達の家でみんなで鑑賞♪

お部屋も飾り付けて盛り上がりの為の準備万端☆


おそらく欧州以外では馴染みが無いコノ音楽祭。
ニッポンのみなさまには???な事でしょう。

実は私もよくわかっておりません。

簡単に言うと、
欧州の各国から1人(グループ)の代表歌手を選出し、
どのお国が一番かを競うの。
半世紀も続いている年1回の大イベント。(らしい)
審査員は視聴者。
で、会場は昨年の優勝歌手のお国になるの。

だから今年はとある国。

実はわたくし、ちゃんとに観るのは今回が初めて。

このイベントに向け、初の握り寿司持参。

思った以上に楽しい握り寿司作りにバタバタし、
「もうEUROVISIONなんてどうでもいいよ、
みんながお寿司に満足してくれたら。」
そんな気持ちで駆け込んだ。

が、いざ始まってみると、

結構面白い、画面に釘付け。
ハマりそう♪

私のお気に入りは、
隣国スウェーデンと、
フランス
オカマキャラが気に入っちゃったの。

最終的に、歌唱力抜群のセルビアが優勝。

私のお気に入りのフランスもスウェーデンも
そしてとある国もかなり下の方にいらっしゃったなあ。。。

採点の仕方なんだけど、
全24カ国が歌い終わった後に電話投票が始まって、
各国の集計結果を生中継で発表。
投票の多い順に10カ国にそれぞれ12から1ポイントが加算。
ちなみに、自国には投票出来ません。

ココで、面白い事に気付く。
自国に投票出来ないなら、近隣諸国に投票する。
コレ、お決まりみたい。

なので、
スウェーデンとアイスランドはとある国に12ポイント。
とある国はスウェーデンに高ポイントを付ける。

なるほど、
確かに北欧以外のお国は全くと言っていいほど
とある国にはポイントをくれなかったよ。

だからね、
いろんなお国が密集している地域の方が
ポイントが集まりそうな感じ。

つまり、
とある国が去年優勝した事ってスゴい事だよ。
という勝手な見解が頭をよぎっちゃった。

何はともあれ、3時間存分に楽しめた♪
お寿司も大好評☆

来年も必ず観たい!! ☆EUROVISION☆
開催国はセルビア。

+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

さてさて、
ようやく気温も上昇し夏らしくなってきましたよ〜。


Sunrise 4:30 Sunset 22:00, Length of day 17h30min.


nice!(28)  コメント(26)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 28

コメント 26

小町

ももももしかしてコメント1番かな?初だわ♪
Tyttoさんの握り寿司の画像見たかったわ~
とある国では、ネタはやはりサーモンでしょうか?
しかしこの音楽祭を見るだけで、おうちを飾り付けだなんて
なんだか楽しそう~!
オカマキャラのフランスの方、個人的に気になります☆
by 小町 (2007-05-18 01:53) 

しみ

最初の風船を見て、お誕生会かなーと思ってしまいました。ハズレ。
全欧のど自慢大会、みたいなものですか?あ、でもプロの歌手なんですね。
握り寿司作るなんて、考えてもみませんでした。
あれは板さんが作るもの、とか思ってるし!
どんなネタで作ったんでしょうか。興味津々~!
私もオカマキャラが気になります。
by しみ (2007-05-18 03:09) 

SOLE

この音楽祭は知らないなぁ~~。
でイタリアは出場したのかしらん?
握り寿司作るなんて!すごいね!
しみさん↑と同じで板さんが握るものだと思ってたよ(笑)
作ったお寿司見たかったなぁ~。
by SOLE (2007-05-18 05:10) 

どらっち

オカマキャラは、世界中で人気なんですね。日本もおねえキャラの人が
グンと増えましたよね。フランスのおねえさんは、なんかクドそうな気も
しないでもない(笑)
すしネタ、どんなのにしましたか?手巻きパーティーはありますよ。
手巻きだから、生ものナシでいけたんですけどね(^^;;
by どらっち (2007-05-18 05:47) 

コメントは後ほど…m(__)m
by (2007-05-18 06:19) 

こんなにお部屋まで飾り付けて見る番組って……
すごい しらなかった ヨーロッパ最大の音楽祭
歌手も一堂に介すると それぞれお国柄がでて面白いだろうな~☆ 
by (2007-05-18 09:12) 

でにす

この大会、アマチュアさんの音楽祭ですか?
プロフェショナル?おもしろそう!見てみたいです。
アジアでやったら・・・・・大変そう・・・・・(^^ゞ
自国以外なら近隣を応援って高校野球もそうかな?
皆さん、地元が敗退すると、近県を応援してません?
(私は見ないんであまりよくワカラナイですが・・・)
ところでお寿司の画はないんですかぁ?
by でにす (2007-05-18 09:55) 

ジュエルママ

結構なイベントですよね~ 
ヨーロッパにはいろんな国があるから、
見ていても飽きないでしょうね~
おすしも好評でよかったです!!
気温、先月とぜんぜん違いますね~(^^;)
by ジュエルママ (2007-05-18 11:24) 

UKの音楽しかわかんない!! でもEUROVISION楽しそう!!
by (2007-05-18 11:51) 

nicolas

オカマキャラをみてみたかったー
それ、なんかツボの気配・・・
by nicolas (2007-05-18 16:58) 

たろちぅ

うっす(Φ_Φ)ノ 風船でお部屋をデコレートしたいなあ(≧v≦)
どして、読み逃げの方が良さそうって思ったの?(・_・)ふにゅ?
by たろちぅ (2007-05-18 17:31) 

お久し振りです、とある国でお元気にしていますか?
見るからに一大イベントなんですね~
ホントお祭りってカンジ。
ちなみに日本の“紅白”は
年々盛り上がりに欠けてきてますけどね(笑)
by (2007-05-18 17:35) 

berry

知らなかったです。
ヨーロッパは楽しいイベントがありますよね。サッカーもそうだし。
やっぱり歌唱力が1番を取るのね。オカマキャラじゃぁ〜ダメ!?(笑)
by berry (2007-05-18 19:21) 

YOUR-MOM

皆で集まって大きな音楽イベントをワイワイ見る。
皆さん持ち寄り?
楽しそうですね。
海外ではこういう楽しみがいっぱいありますね。
御寿司は好評でしたか?
by YOUR-MOM (2007-05-18 22:44) 

lilyのママ

おひさしぶりです〜♪
おかまきゃら・・・・すごい気になる・・・w
写真に出てる人ですよね?
髪型が、結構スキ・・・・w
by lilyのママ (2007-05-18 23:50) 

おかまちゃんは、万国共通で人気がありますね。
前にいた国でもそうでした(モスリムでも)。
by (2007-05-19 00:39) 

cloud9

ヨーロッパで音楽と言ったらイギリスとスウェーデンかなぁ〜と
勝手に思ってます^^
やはりどこの地域でもオカマキャラは強いですねww
by cloud9 (2007-05-19 09:12) 

sasasa

面白い祭典ですね。
町内会対抗歌合戦のスケールの大きい版みたいな感じなのかな(^_^)
それぞれの国の特徴みたいなのも出るんですかね。
by sasasa (2007-05-19 11:34) 

しんしん

お誕生会のような飾り付けをして音楽祭を見るんですね。
楽しそう(^^)
by しんしん (2007-05-19 20:19) 

ゆりすけ

飾り付けまでして見る一大イベントの音楽祭なんて
ニホンにはないですね。。紅白歌合戦でもこんな盛り上がりは
ないですよ。。欧州歌合戦なら盛り上がりますよね。。
すごいなあ。。。
by ゆりすけ (2007-05-19 22:29) 

kane

24カ国での音楽祭とはスケールが大きいですね。
みんなでワイワイしながら観るの楽しそう~。
by kane (2007-05-19 23:43) 

Tytto

☆みなさま
休日いかがお過ごしですかー?

この音楽祭、純粋に音楽性を競うモノでは無い気がします。
どちらかと言うと話題性かなあ。
だから去年は
LORD(http://www.lordi.fi/)が選ばれたんだと思うしね。
各国代表歌手が必ずしも有名とは限らないし、
普段とは全く違うパフォーマンスをする歌手もいるそうです。

結構オカマキャラ人気ありますね〜(^O^)
EUROVISIONの公式サイトhttp://www.eurovision.tv/から
動画みれますのでご紹介しますね。

まずはココ↓でファイナル出場の24カ国が確認できます。
http://www.eurovision.tv/content/view/546/282/

そこから各国の紹介ページに移動して、
[Video] をクリックすると動画がみれます。
私のお気に入りのフランス&スウェーデン
よかったらチェックしてみてくださいね。
それから、ウクライナはド派手なオカマキャラでした。(^_^;
忘れちゃならない、優勝国はセルビア!です。

ちなみに、セミファイナル出場国は↓です。
http://www.eurovision.tv/content/view/545/281/
by Tytto (2007-05-20 05:53) 

Tytto

☆小町さん
あ、握り寿司? 興奮していて画像無しです。(^-^; )
しかもね、そんな大した事無いです。
だって、玉子寿司だけだもん。
あとは軍艦巻き2種とカリフォルニアンロールね。
そうですね、生でいけるとしたらサーモンくらいでしょうね。
実は、私が生魚苦手なのと訳ありで今回サーモンは却下しました。
↑のコメントでこの音楽祭の動画の見方説明したので参考にどうぞ!

☆しみさん
確かに、お誕生会っぽいですね〜!
ん〜、みなさんプロなハズです、ハイ。
いやいや、握りと言っても、、、、
↑小町さんへのコメント参考にしてくださいませ(-_-; ,,,

☆えっ、イタリアではメジャーじゃないのーっ??!!
全ヨーロッパが盛り上がっていると思ってたよ〜。
確かに、イタリア出場してないみたいですねえ。
あ〜、えっと〜、
握りに関しましては↑のコメント参考にしてください。。。

☆どらっちさん
へ〜、オカマキャラが世界中で人気とは存じ上げませんでした。
今回のフランスのオカマキャラはくどくないですよ、全然。
かなりあっさり味してます。
ネタですか、握ったのは実は玉子寿司だけです。。。
あとはツナマヨ&ディルとエビ&わさび醤油の軍艦巻き。
アボガド&チーズ&カニかま&にんじんでカリフォルニアンロール。
生は今回無しです。手に入るとしてもサーモンくらいですね。

☆如月ミトさん
お忙しいのにありがとうございます。

☆mompeliさん
一番上のまとめお返事のところ参考にして頂くと
動画みれますよ〜。

☆::frescura::さん
えっと〜、みなさんプロのハズです。
多分、おそらく、きっと。。。
上のまとめお返事のところ参考にして頂けると光栄です。
お寿司は、、、カメラを持つ余裕は無かったです、ハイ。

☆ジュエルママさん
大イベントみたいですよ〜。
そうなんです、気温上昇してます!!

☆uranさん
UKの音楽、わかりません。。。
EUROVISION楽しかったですよ♪
ちなみに、UKの動画もみれます↓パフォーマンス立派でした。
http://www.eurovision.tv/content/view/472/282/

☆にこちゃん
最初のまとめお返事参考にして頂けると、
オカマキャラをみる事ができますよ〜☆

☆たろちぅさん
風船でデコレートしてみる?

☆琥珀さん
はい、元気ですよ〜。
そうなの、一大イベントです、祭りです☆

☆berryさん
ん〜〜、去年が去年だっただけに
今年は歌唱力に人気があったのかも。。。
でも、2位はウクライナのオカマキャラ(?)でしたよ、確かね。

☆YOUR-MOMさん
そうですね、とっても楽しかったです♪
持ち寄りたいヒトが持ち寄っただけなんですよ。
ホストがピザとマドレーヌとチップス用意してくれました。
スタートが22時だったので、軽くです。
お寿司はありがたい事に大好評でした。
見た事が無いヒトが多いですからね、お寿司。

☆lilyのママさん
最初のまとめお返事見て頂けるとオカマキャラに出会えます♪
実は、写真の彼以外にも居るのです(^O^)/

☆tm-engineeringさん
オカマキャラが万国共通ってみなさんのコメントで知りましたよ。

☆cloud9さん
cloud9さんもオカマキャラおスキですか?
ちなみに、UKコレ↓ですよ。。。
http://www.eurovision.tv/content/view/472/282/
[video]から動画みれます。

☆ささん
国の特徴ですか??
う〜〜〜ん、、、わからないです。。。
民族音楽っぽいのを歌っているところもありましたよ。

☆しんしんさん
ホストがね、飾り付けしてくれました♪

☆ゆりすけさん
紅白よりもずっと盛り上がりますよ〜。
だって、国対抗だも〜ん!
一種のパフォーマンス対決なのかも (^_^;

☆kaneさん
予選も入れたらもっと多数になりますよ〜。
欧州ならではですね。
時々ね、中東のお国も混じっているんですよ。
by Tytto (2007-05-20 06:49) 

知りませんでした。。。
でも、みんなで楽しそう♪
by (2007-05-20 13:17) 

chibo

Tyttoさんのご紹介は、常に初耳ものが多いから、
いつも新鮮な刺激をいただいてます。<(_ _)>
by chibo (2007-05-24 15:03) 

小町

音楽祭の動画有難うございます!!!
今使ってるPC、音が出ない設定にしているので
あとで別のマシンから覗いてみます~!楽しみ♪
by 小町 (2007-05-25 23:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

Äitienpäivä元祖 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。