SSブログ

お道具 [食文化]

とある国の代表料理(?)のひとつに
ミートボールがあります。

特になんて事も無い、普通のミートボール。
ソースをかけてじゃがいもと一緒に食べたりするのが
とある国流。



えっと〜、画像はありません。

だって、私が食べないから。
でもね、食べた事はありますよ。

ただ、あえて自分で作ったり、
選べるメニューから選んだりはしません。



別にね、菜食主義者ではありません。

お肉食べます。

お魚も得意じゃないけど、多少は食べます。



前回お肉を買ったのはいつだろう???

自分用にじゃないけど、数週間前にハムを買いました。

お魚は、
1ヶ月ほど前に寿司パーティー用にサーモン買いました。

こう書くと、
お肉やお魚を全然食べていないように感じるかもしれませんが、
多少は食べています。

ニッポンでもこんな感じだったので、何ら変わりはありません。


要するに、野菜&くだものと甘いモノ専門です。




えっと〜、話を最初に戻します。

コレ↓何でしょ?   開いてみると↓


見た事ある方いらっしゃるかな?


お気づきの方もいらっしゃるでしょう。

コレ、ミートボール製造器(!?)

簡単にたくさんできる(らしい)。

とある国人、作り溜め得意ですからね。





さて、じゃあ次は私の得意系でコレ↓は何?


簡単!!

パイ(タルト)型だよ。
レトロだよ。

でもよく見てください、何かに気付く?



型の真ん中から渕に向かって1cm程度の幅のナニカが付いています。
これ、型の真ん中を中心にくるくる回ります。
取り外しはできません。

タルトやパイを焼き上げてから役立ちます。


もう、お判りかな。


焼き上がったタルト生地を型から離す役割をするのです。

焼き上がったら、
渕側に飛び出している部分を持ってクルクルと一周させると、
生地が型からキレイに取れるの。

初めて見たのはお友達のお家。

一目惚れ♡

私も欲しい!

私もパイ型は持っているけど、
大きくて大人数のときしか使えないので、
かなり長期間眠っております。

それに、今どきのはテフロン加工とかしてあるから、
こういう機能は不要。

そんなわけで、リサイクルショップで探すのが一番。

先日見つけ、まあ状態も良かったので買ってみました。

確か0.4ユーロ(65円程度)、イギリス製。

コレだったら、少ない人数でもイケる♪


早速、アップルタルトを焼いてみました。

出来上がりを撮影するのはすっかり忘れて、
堪能してから気付きましたので、
全体像はありません。



名残り画像をどうぞ!




やっぱり、お道具って楽しい♪

***********************************

日没時間(22:45)の夕焼け。


Sunrise 3:45, Sunset 22:51, Length of day 19h6min.

夏至に向け、もう少し明るい時間が長くなるよ!


nice!(30)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 30

コメント 26

berry

(前回に続き)一番海苔〜♪ . . . の予定。(笑)
同じくミートボール食べません。
同じく「でもね、食べた事はありますよ。」(笑)
そのパイ型すっごくいいです。
リサイクルと言えど、大変安いし(ホントに65円程度?)
なんと言ってもその機能は素晴らしい!
甘いモノ作っちゃおうかなぁ〜♪と気持ちを奮い立たせますね。(笑)
by berry (2007-06-13 10:02) 

しみ

ミートボールって、やっぱりあのIKEAみたいなヤツでしょうか。
クランベリーソースかけて食べるのかな。
パイ型いいですねー。私も欲しいです。
パンの型にもこういうのついてるの、ないだろうか…。
by しみ (2007-06-13 10:09) 

どらっち

紅茶の茶葉入れかと思ったら、ミートボール製造機でしたか。
パイ型いいなー。かわいいーし、実用的(^^)
こっちのアンティークのお店でもあるかな。って、子ども連れて、
怖くて行けないんだけど(爆)
by どらっち (2007-06-13 10:26) 

ジュエルママ

Tyttoさんってお肉やお魚、あまり食べないの?
菜食主義って・・すごいわ~私は断然肉派!
でもミートボールは、白菜と一緒に煮込んじゃったり
するので、限りなく和食に近いかな?
パイ型、かなり実用的ですね~ 残り、私たちにください!
by ジュエルママ (2007-06-13 10:32) 

YOUR-MOM

便利そうな65円ですね。
私も欲しい。
by YOUR-MOM (2007-06-13 10:40) 

ミートボール大好き!! 僕は肉と魚しか食べない... 野菜っていつ食べたっけ?って感じ... 真逆ですね!!
by (2007-06-13 14:04) 

nicolas

あー、その型、欲しい♡
by nicolas (2007-06-13 15:44) 

まあるいアイスクリームつくるものかと思ったら ミートボール!!
そんなにミートボールの出番が多いのですね~うんうん こんなのだったら
ぽっこんぽっこん いっぱい作っちゃいそうです☆
パイ型もおもしろいです~ きれいに型から外れるのですね
しかし11時前でこの明るさ こっちは5時で暗いです~どよ~ん…
by (2007-06-13 21:00) 

ゆりすけ

画期的ですね〜パイ型〜。。
しかも安い〜。。
日本が何でも物高すぎるのか〜(苦笑)
欲しいなあ、それ。。
by ゆりすけ (2007-06-13 23:36) 

小町

わたし、外食ではお肉やお魚食べるけど
家ではもっぱら野菜ばっかりだな~
でも、ミートボールは好き♪
by 小町 (2007-06-14 00:12) 

自分は電動工具とか目がないです。。。
道具は大事ですよねぇ。
by (2007-06-14 01:19) 

SOLE

アイスをすくうのかと思った( ゚,_・・゚)ブブブッ
ミートボールですね。なるほど。。
パイの皿、こんなに便利なのに安っ!!
リサイクルショップ万歳ですな(。-∀-) ニヒ♪
by SOLE (2007-06-14 02:08) 

hihimama

イケアでミートボールをよく食べます^^でもイケアは元々スエーデンでしたっけ?北欧の代表的料理なのかしら??ミートボール製造スプーン??画期的ですね~^^パイ皿も見たことないです。。私も欲しいな^^;
そういえば白夜って夜が明るいことを言うのではないんですか~^^?てっきりとある国の夏は白夜というのかと思っていました^^;間違えてしまいごめんなさい^^;
by hihimama (2007-06-14 05:50) 

お野菜中心の生活、ビタミン沢山取れてお肌ツルツル?
私は野菜不足かも~、お肉好きなんで(^_^;)
ミートボール作るものも、タルト作るものも持ってない私(;´∀`)
両方ほしいです☆特にタルトがほしい!!
とっても便利ですね♪
アップルタルト、ヨダレが出てきそうです。笑
by (2007-06-14 06:56) 

Tytto

☆みなさま、訪問ありがとうございます。

このタルト型、なかなか人気者ですね〜。
やっぱりこのお値段が魅力的でしょうか?
コレは直径18cmのタイプです。
でもね、便利なのに難点を発見しました。
この便利な部分と型の隙間にゴミが詰まります。。。
でも、まあ大丈夫でしょう!(^O^)
by Tytto (2007-06-14 07:06) 

Tytto

☆berryさん
再び予定ではなかったみたいですよ〜。
ミートボール食べないけど、食べた事ある仲間ですね(^-^)
パイ型の値段ハッキリ覚えてないんですけど、
コインを2枚支払った記憶があります。
だから、0.2ユーロか、0.4ユーロか。(多分0.4だったと思います)

☆しみさん
そうそう、確かIKEAのメニューにあった気がしますね。
お隣さんなので、似たようなお料理も結構あるみたい。
クランベリーソースをかけるかどうかは、、、
でもね、よくお肉にベリージャムを添えているのを見かけます。
まあ、照り焼きソースも甘いからソレよりもビタミンとかあって
身体にはいいのかも?!

☆どらっちさん
紅茶のはメッシュかな〜。
ソレでミートボール作りに代用している
お料理本を見た事ありますよ。
私がパイ型を買ったのは、アンティークショップではなく、
ただのセカンドハンドショップです。
だからお子様いても大丈夫なのでは?!?!
食べ物は置いてないし。。。(^_^; ,,,

☆ジュエルママさん
いやいや、菜食主義ではないですよ〜。
昔からお肉やお魚はあんまり得意ではないのです。
貝類、内蔵類は苦手です。
でも、カニやエビ、たこ、イカは大スキ。ナマはダメですけど。
ニッポンでは鶏肉でミートボール作って、
野菜たっぷりと煮込んでました。
と言っても、ミートボールの中身は70%位が豆腐と野菜でした。
やっぱりお肉は少なめでいいみたい。

☆YOUR-MOMさん
65円だけど、機能的でお得感充分です!!

☆uranさん
ミートボールがおスキなんですねえ。
大ヘラジカ(ムース)のミートボール食べた事ありますよ、実は。
肉食の方とお食事に行くと、おかずの交換ができるから
最終的にはキレイに食べ終わりますよ〜。

☆にこちゃん
どっちが欲しいの?
やっぱりミートボール製造器?
なわけないよね (^_^; ,,,
お得意の骨董市とか合羽橋でないのかな〜。
今度見つけたらお取り置きしておきましょうか?

☆mompelさん
コッチのアイスはね、すんごいカチカチだから
まん丸は作れないでしょうね〜。
そちらはもうすぐ冬本番かな?

☆ゆりすけさん
そんな事無いです、ニッポンは安くていいものがいっぱい!!
とある国、6コ入りのトイレットペーパー300円が最低価格。
ボックスティッシュは1箱200円以上!!
しかもどっちも紙質は悪いです。。。

☆小町さん
小町さんも野菜中心生活(?)ね。
お野菜はおいしいよ♪
私ね、お肉が苦手と言うより、
挽肉が苦手と言った方が正しいです。(特に牛肉が苦手です)

☆tm-engineeringさん
私も工具も大スキですよ〜。
今はもっと大きな機械を使っているので、
電動工具系は出番が少ないかな〜。

☆SOLEさん
ねね、よ〜〜く考えてみてください。
コレでアイスすくえるかな?
すくえたとしても、丸くならないのでは???
と思うのは私だけでしょうか?
そうそう、リサイクルショップ万歳!(ちょっと死語っぽくない?!)

☆hihimamaさん
そう言えば、IKEAにもミートボールメニューありましたね。
お味はいかがですか?
IKEAはスウェーデンですよ。
お隣なので似たようなお料理があるんでしょうね。
白夜って私も正しくはわからないんですが、、、
まあ、とある街は太陽の沈む時間があるって事です。
でも、夜中でも真っ暗にはなりませんよ、薄明るいです。

☆まろんさん
ビタミンたくさん取れてるといいな♪
でもね、お肉も多少は摂らないとダメなんですよね。
このタルト型、ニッポンでも売ってるかな〜。
by Tytto (2007-06-14 07:40) 

俺はミートボール好きです♪
でも…パイが美味しそう!
by (2007-06-14 15:58) 

Samansa

面白い道具がありますねー
ミートボールをこうやって作るとは~
なるほど。
タルト型のやつっていいですね!
日本にもないかなー
by Samansa (2007-06-14 16:11) 

sasasa

パイ型のまわすやつ便利ですね!
まわすのやってみたいです(^_^;)
by sasasa (2007-06-15 01:50) 

たろちぅ

↑私もまわしてみたいな。
65円って値段もいいね。
普段ミートボールもハンバーグもあんまり選ばないけど、
イシイのミートボールの味がたまに無償に食べたくなる。
あんまり美味しくはないんだけど^ー^;
by たろちぅ (2007-06-15 04:17) 

TOMO

生地をはがせるお皿いいなぁ!!
しかも安い。
ミートボール製造器(?)を
最初見たとき
アイスを取るやつかと思ってしまった。
by TOMO (2007-06-15 17:14) 

まるよ

タルト焼き器、便利カワイイ^^
ムダにグルグルしてしまいそうです^^;
by まるよ (2007-06-15 23:07) 

Tytto

☆如月ミトさん
ミートボールとパイ、どっちがおスキ?

☆Samansaちゃんの日々さん
このタルト型、やや荒いずらいと言う難点アリです。
でも、それほど汚れないから大丈夫と思いますが。。。

☆ささん
ささん、回すの専門係? (^0^)

☆たろちぅさん
私も最初に見た時に、回すの立候補しちゃったよ♪
>イシイのミートボールの味がたまに無償に食べたくなる。
あっ、その気持ちわかる〜。
食べたくなったよ〜!
でもね、実は私はお肉の中でも挽肉が一番苦手だったりね (^_^;

☆TOMOさん
このお安さは、リサイクルショップ価格です。
こういうリサイクル品はニッポンでは難しいでしょうね。

☆まるよさん
まるよさんも回したい派ですね(^-^)
by Tytto (2007-06-16 08:46) 

maymay

このパイ型、私もほしーー!
得意気にまわしてみたいです☆
by maymay (2007-06-17 23:04) 

miffy

はじめまして・・・
間違ってたらゴメンナサイ。
フィンランドにお住まいですか?
20年前に旅行で行ったことがあります。
アウランコのホテルであまりのんびりしすぎて、朝起きたら、お庭側のドアの鍵が開いててビックリでした。
前の晩に星空を眺めていて閉めるのを忘れてたみたいです。
ミートボールといえば、スウェーデンミートボール有名ですよね。
前に料理に凝っていた頃作ったことがあります。
by miffy (2007-06-22 23:16) 

Tytto

☆maymayさん
そちらでも見つかるかな〜?

☆miffyさん
>アウランコのホテル
それはどこでしょう??
スウェーデンミートボールが有名とは、存じ上げませんでした。
1つ賢くなりました♪
by Tytto (2007-06-25 03:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

☆ショータイム☆スッキリ♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。