SSブログ

憧れの島と古都 [旅]

この週末は、憧れの島に!

スウェーデンで一番大きな島、
Gotlaland。

何年も前から憧れていた。

とある国に来るずっと前から。

でもなかなか実行にうつせず、

ようやく実現☆




でもね、予定で終わっちゃった。。。


なんだかね、予定の組み立てが上手くいかず。

でも、上手くいかないのは私だけ。

だから、私だけ今回は断念。


また新しい出会いが待っていたのに、残念。

次回への楽しみが増えたと言う事にしよう♪





で、木曜日。

少しだらだらしている日々を改善しようと、
少し早めに起床。

お天気は上々。

で、突然思い立った。

古都に行こう!

すぐに準備して出発。


こんな景色を見ながらバスに揺られながらね。

と言っても、1時間半で着いちゃう。



川のある街。


とある国第2の古都、Porvoo。


こんな街並。


2年前の夏、車で連れてきてもらった事があるけど、
雷雨により撤収。。。
滞在時間1時間半程度。



少しだけ記憶に残るこの街並は心地良かったよ。



この街にはステキな歴史ある大聖堂がある。

だけど、去年だったかなあ、
いたずらによる火事で天井と屋根部分全焼。

現在改修工事中。

幸いにも、前回訪れた時には健在☆

こんな感じ。


たまにはこんな予定のない旅もいいね。


nice!(26)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 26

コメント 24

mieko

あいた時間を上手に使う。
さすがだね☆
わたしも重い腰をあげていろんな出会いを探さなきゃ。
by mieko (2007-07-06 18:29) 

レイン

私もたまにはぶらっと予定のない旅してみたいです。
それには早起き、ですね。
by レイン (2007-07-06 19:24) 

kane

思い立って直ぐに動ける行動力が素敵です。
石畳の街並、とってもいい雰囲気!
by kane (2007-07-06 21:06) 

うんうん オタノシミが増えたと思えば延期もまた楽しからずや☆
大聖堂 すっきりとしたデザインで色合いもきれいですね~Porvoo
第二の古都っていったら 日本でいうと奈良みたいな感じなのかしら
見るとこまだまだいっぱいですね
by (2007-07-06 22:11) 

しみ

きっとまたチャンスはありますよ~!
予定のない旅、ちょっとした気合があれば出かけられるのに
なかなか重い腰が上がりません。
見習わないとなー。
by しみ (2007-07-06 22:28) 

Nicoli♪

青空が絵本のよう。
おとぎの国ですよ~うーん♪
by Nicoli♪ (2007-07-06 23:29) 

nicolas

景色がご馳走♡
by nicolas (2007-07-07 01:01) 

どらっち

ふらっと思い立ったらすぐに旅立とう!というのがいいなぁ。
旅立とうと思ったら、なんか一瞬だけパ〜ッとなって、すぐに萎んでしまいそう。
お楽しみは、最後にとっておくものですよ。とっておき過ぎも問題だけど(笑)
by どらっち (2007-07-07 09:14) 

SOLE

黄色のじゅうたんみたい!素敵ぃ~~♡
by SOLE (2007-07-07 15:16) 

TOMO

憧れの地は
じらされれば余計に
着いたときに感動するね。
by TOMO (2007-07-07 16:26) 

YOUR-MOM

憧れの島、残念でしたね。 
古都への旅の車窓からの眺め、素敵ですね。
そして、着いた街の佇まいの素敵なこと。
気ままに旅、最高です。
by YOUR-MOM (2007-07-07 16:40) 

berry

ぶらっと1時間半の旅、
静かな通りと可愛い家並み
古都ですね♪
by berry (2007-07-07 18:38) 

Ducca

確かに、あんまりお出かけしてないなぁ・・・
住んでいるといつでもいけると思って。
よし!来週はあちこち出かけてみようかな?
by Ducca (2007-07-07 19:25) 

cloud9

空の青さも雲の白さも、緑も全てが良い色ですね♪
by cloud9 (2007-07-08 14:27) 

sasasa

憧れの島は残念でしたね。
でも古都に行く途中の風景、とっても素晴らしい風景に出会えたんですね!
by sasasa (2007-07-08 15:05) 

小町

バスに揺られながらの景色
雲がすごく近いですね~!
なんか北海道みたいな景色ね(^^
1時間半でこんな素敵な景色のある場所にいけちゃうなんて
素敵ですね~
時間が空いてるときは、あちこち近場を旅するのもいいかもですね♪
by 小町 (2007-07-08 15:17) 

Tytto

☆みなさま
いつも訪問ありがとうございます。

憧れはね、そんなに簡単じゃないから憧れなのかもしれません。
でもね、行か(け?)なくて正解だったかも?!
週末はお天気悪かったみたいです。
とある街もものスゴい雷雨でした。
by Tytto (2007-07-09 05:57) 

Tytto

☆miekoちゃん
この日目覚めた時はおそろしく不快だったのに、
思い立ったらものスゴくテンポよかったの♪

☆レインさん
レインさんこそいつもいろいろ動いてらっしゃるように感じるけど、違うのかな?


☆kaneさん
基本的にフットワークは軽いです。
でも、思い立つまでが長いです。。。(^-^;

☆mompeliさん
そうそう、お楽しみが増えたのです♪
多分、奈良みたいな位置づけだと思いますが、
何せニッポンの事に行った事がないもので、、、
京都も奈良も未開の地と言う貴重な(?)ニッポン人でございます。

☆しみさん
そのチャンスは自分で作るのです!
動き始めちゃえばいいんでしょうけどね、
考えるのがね、、、だから考えないで動くのがいいのかも?!

☆Nicoli♪さん
『絵本の景色がとある国のよう』
なんじゃないかい??

☆にこちゃん
さすがはにこちゃん!

☆どらっちさん
思ったままに動くって、リサボン得意そうですね(^0^)/
彼女にコツを聞いてみてはいかがでしょうか?

☆どらっちさん
この景色撮影には秘話があります。
いっつもね、反対側の車窓に黄色い花畑が広がっていたのです。
で、反対側の席に移動したら黄色い景色が無くなって、
ふと、さっきまで居た方の窓の外を見たら、黄色い景色!!
慌てて戻っちゃったよ(-_-; )
まあね、バス貸し切り状態だったからよかったけどね。

☆TOMOさん
あんまり憧れ過ぎると、
かなった時にがっかりするパターンが多いので気をつけねば!

☆YOUR-MOMさん
あまりこういう気ままな旅はしないんですが、
たまにはいいものですね♪

☆berryさん
この古都、結構おススメです。
でも、観光客結構居ました〜。
って、私もそのひとりでした!(^-^)v

☆Duccaさん
近場ってね、ついつい後回しになりがちですよね。
今度の週末はどちらに行かれるのかな〜?

☆cloud9さん
そんなに褒められたら、どうしましょっ!?
って、景色ですよね(^o^; )

☆ささん
そうなの、ステキな景色と時間に出会えたのです♪

☆小町さん
誰かも言ってたなあ、「とある国は雲が低い」って。
高い建物がないからそう感じたり??
北国は似たような景色が多いのかも。
北海道ととある国は似ているところが多いと思います。
北海道に行ったとある国人もそう言っていました。
by Tytto (2007-07-09 06:17) 

ジュエルママ

計画が立たないうちに出掛けちゃうと
バタバタだけになっちゃうから、仕切りなおしも大切ですよね~
それにしても近くとはいえ、素敵な場所ですね♪
こんな景色が続くなら、私もバスにずっと乗っていたいです(^^)
by ジュエルママ (2007-07-09 16:18) 

あやこ

青空にぽっかりと浮かんだ雲 こんな空をのんび~りと眺めたいです^^
歴史のある建物がいたずらで焼失してしまうだなんて、寂しいですね。。。
by あやこ (2007-07-09 21:21) 

kon

予定のない旅大好き★
でもいつもなさ過ぎて困っちゃう(笑)
綺麗な空、梅雨の日本には羨ましい景色です
by kon (2007-07-10 23:26) 

blue

レゴでできてるみたいですね。
かわいい街並み、うらやましいです。
by blue (2007-07-11 17:46) 

yazoo

ホントかわいい街並み!
フラッと出かけてみたいなぁ~・・・1年ぐらい(笑
by yazoo (2007-07-11 22:44) 

Tytto

☆みなさま
お返事大変遅くなりました。


☆ジュエルママさん
この景色を見るには、くねくね道なんですよ〜。
でも景色に酔って、バス酔いしているヒマはありません(^o^)

☆あやこさん
のんび〜り眺めましょ♪

☆にんじんさん
予定ない旅を楽しめるってステキ☆
コツを知りたいな〜。

☆blueさん
ホントだ、レゴっぽい!

☆yazooさん
ふらっと1年かあ、、、
ふらっと3年が経ちそうです。。。(^_^; )
by Tytto (2007-07-20 01:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ねばりリスト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。