SSブログ

RAPARPERI [食文化]

raparperi piirakka.jpgraparperi piirakka 2.jpg
最近ハマっているモノ。
Raparperi = Rhubarb = 食用大黄。
ルバーブのタルトがね、夏のデザートの定番。
その酸っぱさが大スキ。
カスタードソースと一緒にね。

で、今年ルバーブ料理に初挑戦。(今頃?!)

幸運にも大量にルバーブを入手。

raparperi 収穫.jpg
こんな感じにお庭にあって、ソコから頂いたの。

tuoret raparperit.jpgsize.jpg
茎が赤くて、こんなにデカイ〜。

で、
その中に紛れているクセモノ、
nokkonen = Stinging nettle = トゲイラクサ。
みなさまご存知?
(ニッポンにもあるのかなぁ?
 和訳あってるのかなぁ?)
nokkonen.jpg
葉っぱを何度も湯がいてスープやパイ(塩系)に。
何がクセモノかって、触るとイタイの、カユイの〜。
ハイ、ルバーブ欲しさに思いっきり触ったのは私。
おかげさまで、両肘から指までが大変な事に!!?
最初はチクってして、
しばらくすると蚊に刺されたように腫れて痒くなるの。
しびれる感じかなぁ。
私の体質上、その状態を目の当たりにすると、
全身にジンマシンが発症しそうになるから大変〜。
見えないように上着着て、忘れよう忘れようとしたけど、
思ったよりも痛みが大きく、腕がピリピリしている状態が数時間。
翌朝も指先の違和感は残ってたなぁ。
ヒトによっては大した事にはならないらしいけど、
意外とお肌敏感でした、わたくし。。。
でも、コレで学習。
nokkonenは危険!!


と、話が反れ過ぎ。

そう、ルバーブ。
まずはジャムとタルトを作って、
ルバーブ入りのチーズパウンドケーキ作ったり、
白ワインゼリーにルバーブ入れてみたり、
いろいろ。

それから、砂糖漬けも作ってみた。
raparperi 砂糖漬け1.jpgraparperi 砂糖漬け.jpg
作ってスグと、1週間〜10日後。
ハッキリ言って、コレおいしい!!
梅酒の梅みたいな感じ。
カリカリして、甘酸っぱくて、ほんのりのブランデー味。
ソーダ水やアルコールで割って飲むのも美味しいらしい。

更には冷凍庫で出番待ちもしてもらって、
どうしましょ、嬉しいルバーブ祭り。
タルトもパウンドケーキも何度か作ったので、
それ以外にも何かしたいなぁ。
美味しい食べ方募集中♪


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

もう、徐々に陽が短くなって来ているんだよね。
でも、まだしばらくは真っ暗にならない夜を過ごす時季。
vaaksy.jpg
22時半頃の夕暮れ空。

WEATHER.jpg
Sun rises 3:52 and sets 22:51, Length of day is 18h59min.

nice!(29)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 29

コメント 31

nanahana

ルバーブ!!
私も大好きです!!
初めて見たときは、コレがウマイんか??と半信半疑でしたけど、あの酸っぱさは虜になりますね☆

砂糖漬け、すっごくおいしそうっっ
私も挑戦してみようかしら??
材料はお砂糖だけですか?
by nanahana (2008-07-05 05:58) 

鰯母

おいしそうですね~。ルバーブって食べたことないです。
それにそんなに大きいなんてびっくり!
nokkonenは大変でしたね・・・。
身を持って危険を知ってしまったのですね(汗)気をつけて~。
白夜ってどんな感じなんでしょう。なんだか不思議な世界。
by 鰯母 (2008-07-05 09:44) 

お茶屋

砂糖漬け☆
とってもおいしそうですね♪

いつもながら、お写真のセンス&感じ、
とっても素晴らしいです☆
by お茶屋 (2008-07-05 14:11) 

mompeli

ルバーブ ゴロゴロ おいしそう~☆
こちらにも nokkonen に似た植物があるのですが
もっと毒をもっていて 戦争中に使われたみたいです。
ちくちく大変だったけど でもひどくならなくてよかった。
by mompeli (2008-07-05 15:18) 

加ト

どんな味か想像つかないけど、でも美味しそう〜!
茎は赤いんだね。
この茎の赤を見ると、ついつい「草木染めに使えるかなぁ?」などと考えてしまいます。(^_^;)

nokkonenはヤバいね!
聞いてるだけでゾッとするよ(× ×;)
by 加ト (2008-07-05 15:40) 

レイン

ルバーブのタルト、どんな味なんでしょうか。
ノッコネンは注意ですね。
by レイン (2008-07-05 17:47) 

どらっち

nokkonen、こわいですね。大丈夫ですか?
草花は全くといいほど知らないので、気をつけないと
いけませんね。子どもは何でも触るし・・・。
ルバーブ、誰も食べなかったら?と思うと、勇気が出ずに
買えませんでした・・・。
by どらっち (2008-07-05 19:23) 

michael

先日パリでルバーブ買おうとしたのだけど料理が思いつかなくて買いませんでした。デザート系に良いのですよね。もう陽が短くなり始めたのですか。ちょっとさびしいですね。
by michael (2008-07-05 21:39) 

uran

ルバーブってこんなにでかいんだ〜
by uran (2008-07-05 21:48) 

あおかもめ

大変でしたね。その後は大丈夫でしたか?
でも、すごく美味しそうなルバーブが手に入りましたね^^
ルバーブのタルト、すっごく美味しそうです!食べたいなぁ~
ルバーブをミキサーにかけて牛乳と砂糖をまぜ(あればリキュール少々も)凍らせてシャーベットにしても美味しいですよ♪ご存じとは思いますが、ポイントは凍らせるときに空気を入れるように何度か混ぜることです^^/
by あおかもめ (2008-07-05 22:19) 

cloud9

最後の写真がとっても綺麗で見入ってしまいました♪
by cloud9 (2008-07-06 08:03) 

ゆりすけ

初めて見ましたルバーフって。。
デカイ!
なんか色がなんでもキレイ。そこが日本とは違うなぁ。。。
by ゆりすけ (2008-07-06 23:08) 

にんじん

ルバーブ???
なんだろ
食べてみたい☆
by にんじん (2008-07-07 01:17) 

planetblue

写真の撮り方、載せ方うまいなぁ。。
ほんと感心するなぁ~
今度ご教授ください!
ピリピリお大事に…
by planetblue (2008-07-07 13:10) 

Tytto

☆みなさま
雨季、いかがお過ごしでしょうか?
とある国は寒いです。
Tシャツ1枚とか、あり得ないです。(私だけじゃないハズ)
昼間外を出歩くのに首に巻物しなかったら凍えそうでした。

ルバーブ、ニッポンではあんまり一般的ではないですよね。
でも、
ケーキ屋さんなどでルバーブのケーキとか見た事あるような気がしますが、
記憶は曖昧です。
比較的涼しい地方で育つんじゃないかなぁ、今が旬です。
甘みはほとんど無くて、レモンみたいな感じ。
だから砂糖いっぱい使います。
でも、その酸っぱさが私には『たまらない〜!』のです。
薄くスライスしてサラダにして食べる事もあるらしいんですが、
生はホントに酸っぱいので、たくさんは食べれないかもしれませんね。
あっ、葉っぱは食用には向いていませんのでご注意を!
by Tytto (2008-07-07 20:58) 

Tytto

☆nanahanaさん
砂糖漬けはルバーブの半分程度の重量の砂糖と香り漬けにアルコールを少々。
私はブランデーで作ってみました。
チャンスがあったら是非!

☆鰯母さま
そうなの、コレ大きいのです。
nokkonenの存在は知っていたんですが、
「見た目」を覚えていなくてね、、、
最初はなんでチクチクするのか???でした。
『白夜』の正しい定義をよくわかっていないんですが、
とある街では太陽が数時間沈みます。
なので、私は『白夜』とは言っていません。薄明るい夜なのです。

☆お茶屋さん
ありがとうございます。
砂糖漬け、美味しいですよ〜。
緑茶にも合いそう♪

☆mompeliさん
そんなに危険なモノもあるんですね!
お気をつけ下さいませ〜。

☆加トさん
美味しいですよ、是非イタリアでお試しあれ!
ん? 夏のモノなんですけど、時期的にはどうでしょ?
草木染め、赤い部分が使えるかなぁ?
でも、そんなに濃い色は出ないんですよ。

☆レインさん
甘酸っぱいお味です♪

☆どらっちさん
そちらにも、nokkonenの仲間あるかな?
お子様たち、ご注意です!!
ルバーブ、カスタードソースと一緒ならお子様にもウケると思いますよ。

☆michaelさん
レモンと同じ感覚でしょうかね。
薄くスライスしてサラダにすると言う話も聞きましたが、
私はチャレンジしていません。
> もう陽が短くなり始めたのですか。
ん? 夏至を過ぎたので、ソレは北半球ではみんな同じなのでは?

☆uranさん
そうなの、デカいのです。

☆あおかもめさん
お気遣いありがとうございます。
その後は何の問題も無いようです。
シャーベットにするルバーブは生のままミキサーですか?
今度作ってみますね。
ルバーブジャムと牛乳やヨーグルトを混ぜて飲むのも美味しいですよ♪

☆cloud9さん
どうぞ、ごゆっくり!

☆ゆりすけさん
湿度の問題かな〜。
まぁ、空気は確実に都内よりはキレイですね☆

☆にんじんさん
ケーキ屋さんとかにあるんじゃないかな?
ルバーブのムースとかケーキとか、、、

☆planetblueさん
お気遣いに感謝!
その後は特に問題ナシです。
教授ですか?
ん〜、じゃぁ、弟子に迎え入れましょう!?(笑)
by Tytto (2008-07-07 20:58) 

berry

おひさ〜です。
今日の記事は(いつもだけどね)とある国を満喫しました。
初めて目にするルバーブ、ものすごく興味深々。
砂糖漬け、いい雰囲気。いい感じ。絵になるからやってみたい!(笑)
nokkonen、見た目は好みの葉っぱだけど . . . 要注意人物なのね。
by berry (2008-07-09 18:47) 

如月ミト

素敵な写真♪
しかも…22時半頃って???
by 如月ミト (2008-07-11 16:54) 

たろちぅ

おいしそお。
漬け込んだとこ、セロリみたいにみえる。
セロリの砂糖と酢とレモンスライスと唐辛子漬け。
今度大量に買ったらやってみるね。
いつも買うとこ、3株セットなの。
ねーねー。ゴーヤのピクルスとかつけたことある?
Tyttoさんならありそうな気がしてきた。
by たろちぅ (2008-07-11 22:17) 

クレマチス

訪問ありがとうございます。
クレマチスです。
見るものすべてがとても新鮮で、元気が出てくる日記ですね。

砂糖漬け。
本当に梅酒みたいだ。
試してみたいなあ。

iLoは、joyって意味なのかな。
すてきです。
by クレマチス (2008-07-12 00:38) 

Tytto

☆berryさん
お久しぶりです、お元気にされていましたか?
ルバーブ、ご存知じゃなかったんですね。
是非、手に入れて砂糖漬け作ってみてください!
nokkonenには要注意です。

☆如月ミトさん
ありがとうございます。
生の方がステキですよ☆

☆たろちぅさん
セロリの砂糖と酢とレモンスライスと唐辛子漬けは、
ピリ辛でさっぱりで日本の夏にはピッタリだよ♪
かりかりベーコンとの炒め物もスキ☆
ゴーヤのピクルスは存じ上げないです。
でも、ネット検索すると結構出て来るね。
ゴーヤのぬか漬けなら食べた事あるような、、、
苦かった記憶があるなぁ。

☆クレマチスさん
訪問ありがとうございます。
ルバーブの砂糖漬けはおススメです、お試しくださいませ!
iLoの意味をご存知ですかぁ。どちらで?
でも、私の場合は『color』かもしれないなぁ。
by Tytto (2008-07-14 06:21) 

たろう

ルバーブ、、、食べてみたいです(^^)
by たろう (2008-07-15 19:24) 

sasasa

ルバーブの砂糖漬けなかなかおいしそうですね。
でも、調理するのは大変そうですけど・・・(^_^;)
最後の写真、とっても好きです!
by sasasa (2008-07-16 22:56) 

Tytto

☆たろうさん
ルバーブ、一度食べたらハマりますよ〜。

☆ささん
簡単ですよ、ルバーブの調理。
切るだけだもん♪
アノ感じが、ささん好みなのですね、なるほど。
by Tytto (2008-07-17 06:18) 

お茶屋

「冷茶用のグラス」という観点でも、
”甘く&少量”で頂く場合と、”ガブガブ”頂く場合でも
違ってくるかもしれませんが、基本的にはご指摘のような
感じかと思います♪

ポイントになるのは、当たり前かと思いますが、
 口に触れた時の感触
 香りが広がる感じ
あたりですので、その点と自分の好みのタイプのそれがあれば、
一番かと思います♪
ただ、現実的な問題として、「冷茶用のグラス」はそれほど
(ほとんど)ありませんので、他の色んなモノを日々模索している、
というのが正直なところでもあります。
by お茶屋 (2008-07-17 10:09) 

Tytto

☆お茶屋さん
わざわざありがとうございました。
冷茶グラス、作りたくなってきました〜。

by Tytto (2008-07-19 08:52) 

ジュエルママ

ルバーブ??私も初めて知りました~
タルトの写真見たとき、「ピザ」だと思ったのは
私だけでしょうか・・・?
by ジュエルママ (2008-07-19 11:03) 

lotus☆

ルバーブって最近よく見かけ出したけど
そっちの出身だったの?
漬けたりもできるんだねー。飲んでみたい^^
by lotus☆ (2008-07-21 23:02) 

Tytto

☆ジュエルママさん
ピザに見えるかもしれませんね〜。
lotus☆さん↑曰く、最近はよく見かけ出しているそうなので、
どこかで出会えるかもしれませんよ。
ジャムは信州方面で手に入ると思います。

☆lotus☆さん
へ〜、どの辺で見かけ出しているんですか?
『シベリア南部原産』みたいですよ。
手に入ったら是非お試しくださいませ〜。
ニッポンでは長野方面で栽培されているみたいですよ。
ジャムと牛乳(お好みで砂糖)を合わせて
ミルクセーキみたいにするのも美味しいですよ。
by Tytto (2008-07-22 22:40) 

まるよ

ルバーブ、食べる機会が無くて、名前しか聞いたことがありません。
気になってきました・・・
by まるよ (2008-07-26 23:26) 

tm-engineering

最後の写真、もう秋の空みたいです。
by tm-engineering (2008-07-29 19:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夏休み?!夏色 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。