SSブログ

自然のチカラ [発見!?]

秋色濃い、とある街。

でも、
『食欲の秋』にはなり得ない、とある国。

ruska.jpg


pikkuvesijarvi.jpg
まだ緑も多かったのにね。


自然のチカラってスゴい!



いつもの通り道でよくで出会う光景。
Felmannin.jpg

sieni valkoinen.jpg
きのこ群生。


数時間後、同じ道を通ると、

sieni valkoinen2.jpgsieni valkoinen3.jpg
クロくなっていた。
誰かが熱処理したのかな?
もしかして猛毒なのかな?

そんな風に思っていた。

実際は、きのこ自身でクロくなっちゃうんだって。
へぇ〜、スゴいなぁ。




ある日、森で出会ったモノ。

before and after.jpg
もみの木の実、右がbefore、左がafter。
リスさんが食べたんだって。
へぇ〜。


それから、
mustikka.jpg
天然ブルーベリー。
初めて出会ったよ、森の中で。
もう季節はずれだったけど、美味しかった♪


自然ってスゴいなぁ。



=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

しばらく、お天気に恵まれていたのでご機嫌♪

WEATHER.jpg
sunrise 7:17 sunset 18:58, Length of day 11h41min.

でも、またお天気崩れそうな予報。

自然って、、、、

nice!(19)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 19

コメント 15

たろう

ダイエット継続中のボクには
「食欲の秋」になり得ない方がいいなぁ~(^^;

これまた面白いキノコですね;;;
by たろう (2008-09-28 21:42) 

お茶屋

きのこ、見かけた事がないものですが、
とってもおもしろいんですね。

by お茶屋 (2008-09-28 23:45) 

樹音

あ、もう秋ですな。。
きのこ怖いですw
by 樹音 (2008-09-29 01:00) 

uran

北欧の秋...行ってみたい...
明後日からパリだけど...
by uran (2008-09-29 04:42) 

どらっち

リスさん、上手に食べますねぇ。
うちの子ども達、コーンをそんなにうまく食べられません・・・。
リスさんに教えてもらおうかしら?(^m^)
by どらっち (2008-09-29 07:21) 

鰯母

いいなぁ、晴れてる!!羨ましい・・・(笑)
リスが食べたまつぼっくり、私も持ってます。拾ってきました。
ブルーベリーもね、見た見た!と思って嬉しくなりました。
このキノコ、おもしろいですねぇ。
ほんと、自然って・・・。
by 鰯母 (2008-09-29 09:26) 

maki

自然ってすごいですよね~^^
学ぶことは総て自然から・・って感じです。

キノコが車道近くにフツーに生えてる光景って新鮮です。
by maki (2008-09-29 14:50) 

SOLE

前にテレビで見たことがある!!
リスがまつぼっくり?を食べた後にはエビフライのようになる!って。
ホントにエビフライみたいになってるねぇ~。不思議だ~。

by SOLE (2008-09-29 16:13) 

berry

とある国は美しい。
色が美しい。
天然ブルーベリー、かわいいね。
で、写真を撮った後、食べちゃったんだ。メモメモ(笑)
by berry (2008-09-29 18:42) 

jon_bovi

青い空と黄葉にびっくり!^^
秋の楽しみがいっぱい詰まってますね!
by jon_bovi (2008-09-29 19:26) 

まるよ

リスのエビフライですねー
ネイチャーガイド(って言うのかな?)の人に教えてもらってから、
見つけるたびに友達とかに自慢げに説明しちゃいますf^^;

by まるよ (2008-09-29 23:43) 

Tytto

☆みなさま
1年で一番鮮やかで色濃い季節のとある街より、こんばんわ。
一般的に夏が観光シーズンですが、
この時季にお天気に恵まれると観光におススメです。
程よく寒くて気持ちイイですよ〜♪
コレも自然の恵みですかね。
by Tytto (2008-09-30 04:46) 

Tytto

☆たろうさん
やっぱりおいしいモノは食べたいですよね〜。
ダイエット中でしたかぁ、
いつもおいしそうなモノ召し上がってますよね。

☆お茶屋さん
きのこは奥が深そうですよ〜。

☆樹音さん
きのこ、面白いですよ。

☆uranさん
再びご近所(?)ですね。
今のパリはまだ紅葉していなそうですねぇ。
上空から、とある国の紅葉を鑑賞してみてくださいませ。

☆どらっちさん
教えてもらいますか?(笑)

☆鰯母さん
そうなんですよ、最近快晴続きなんです。
もしかして、雨女とか雨男だったりしませんか??!!
コノ写真の実はまつぼっくりではないんですよ、もみの木の実。
まつぼっくりも食べるのかな?
ブルーベリーは見ただけって事は無いですよね。
もちろんお口に運ばれてますよね〜?

☆makiさん
自然は偉大です。
きのこどこでも結構ありますよ〜、庭とかもね。

☆SOLEさん
おおっ、エビフライ!
もうエビフライにしか見えないですよ!!
私の大好物だって、また思い出して悲しくなったりして。。。
いつ食べれるかな〜。。。

☆berryさん
もちろん食べましたよ〜。
食べなくてどうする!?って感じです、私的に。

☆jon_boviさん
秋は色濃いのです。
ニッポンの秋も大スキです♪
ココの秋には『おいしい』は無いけど。。。

☆まるよさん
『 リスのエビフライ』って言うんですか?
ひとつ賢くなりました。
by Tytto (2008-09-30 05:38) 

クレマチス

すげー。
絵本の中に出てくるみたいなきのこだ。
by クレマチス (2008-09-30 20:08) 

Tytto

☆クレマチスさん
絵本にこんな感じのきのこって出て来ましたっけ?
by Tytto (2008-10-01 05:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

startどこ? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。