SSブログ

きのこの森・2008 [発見!?]

mukkula.jpg
9月のある晴れた日。

朝から森に向かった。


もちろん、きのこ狩りに。

今年は自転車でね。



2008年発見のきのこ写真。
あかとしろ.jpgお菓子色.jpgwhite.jpg
やさしい色.jpg白.jpgお菓子色2.jpg
白2.jpgきいろ.jpgdarkbrown.jpg
ふしぎ色.jpgはだいろ.jpg焦げ色.jpg
みっしり.jpg断面.jpg 断面も発見!?

落ち葉きのこ1.jpg落ち葉きのこ.jpg
落ち葉見たいなきのこ。

さんご.jpg木の子.jpg突起.jpg
おもしろきのこ。

新種.jpg新種2.jpg 新種(?!)も発見。

ココまで、食べれないきのこばかり。
(最後の手に持っているのは食べれるらしい。)


もちろん、
suppilovahvero.jpg suppilovahveroも発見♪
でも、去年とは違ってほんの少し。
1食分しか採取できなかった。
時季を逃したかなぁ〜。


全体的に去年と比べたら、全然少ないきのこ。。。



友達曰く、
1ヶ月後にもう一度来よう。
そしたらきのこが成長している。
だって。


また行きたいな、もっときのこ発見したいな。


あっ、
家に持ち帰ったら、もちろんお手入れもね。


ちなみに、
MATSUTAKEは未発見。


+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

weather.jpg
sunrise 7:32 sunset 18:39, Length of day 11h7min.

初雪はいつになるかな〜。


nice!(32)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 32

コメント 25

ふぁーな

初めまして。鰯母さんのところから飛んできました。
きのこ・・・やはり日本のものと明らかに違う気がしますね。とっても・・・ポップ?(笑)
by ふぁーな (2008-10-04 22:14) 

mieko

おっ!?恒例のきのこ狩りね♪
普通の風景の中に、こんなにたくさんのいろんなきのこたちがいるなんて
楽しいね。
ただのきのこじゃなく、何か別の生き物に見えるわ。
例えば妖精とか。。。
なぜかムーミン谷が頭をよぎったわ。
by mieko (2008-10-04 22:41) 

加ト

森の中の湖、きれいだなぁ〜!
でもキノコは正直苦手です。ぼく。(^_^;)
給食にキノコが入ってる日は、ぼくだけ昼休みが潰れてました。
by 加ト (2008-10-04 23:19) 

どらっち

日本の秋の味覚がとれたら、教えてくださいねー。
by どらっち (2008-10-05 08:36) 

お茶屋

こ、こんなにあるんですか!?
おどろきです^^;
by お茶屋 (2008-10-05 13:38) 

cloud9

色々な種類のキノコが一杯ですね♪
全部食べれるキノコなんですか?
by cloud9 (2008-10-05 16:28) 

こうちゃん

スゴイ種類ですが、同時にアートですね。
by こうちゃん (2008-10-05 16:56) 

sasasa

本当にきのこ沢山の種類ですよね。
見た目にきれいだったり、おもしろい形のものって、
だいたいが食べられないきのこであることが多いですよね(^_^;)
by sasasa (2008-10-05 20:13) 

鰯母

ああああーーーーー、やっぱり晴れているときの写真は
きれい・・・きのこも楽しそうに見えます(笑)
私が狩ったのもsuppilovahveroだ!
Tyttoさんもキノコ用のナイフ、お持ちなんですね。
そちらの人々にとっては必需品なのかな。
by 鰯母 (2008-10-05 22:13) 

tm-engineering

存在感があるなぁ。
by tm-engineering (2008-10-05 22:37) 

ゆりすけ

食べれないキノコの方が多いのですね〜。。
面白そう。。。
っていうかもう初雪の話かぁぁ。。早っ。
by ゆりすけ (2008-10-06 01:13) 

うだ

はじめまして、毎年、富士山できのこをさがして遊んでる埼玉のうだと申
します。ヨロシクお願いします^^ゞ 
きのこに限らず、すべての写真が綺麗で素晴らしいと思いましたのでコメントさせて頂きました。
ところで、先日、富士山で一番下の写真のきのこ「suppilovahvero」と思われる固体をカメラに納めました。ただ、私が見つけた固体は幼菌のせいか、かなり小さい物でした。辺りに結構沢山あったのですが余りにも小さいサイズなので採集はせずにカメラに納めただけでした。
それと、「新種(?!)も発見。」のきのこですが、ズキンタケに似ていると想いましたので書き記します。お時間があったら調べてみてください。

これからも、ヨロシクお願いします。

by うだ (2008-10-06 01:27) 

Tytto

☆みなさま
週末いかが過ごされましたか?

今季のきのこ、あんまり発見できなくて残念。
また機会があったら行きたいなぁ。
ココに載せたきのこはほとんど食用ではありません。
食用はあんまりないんですよ。

by Tytto (2008-10-06 05:14) 

Tytto

☆ふぁーなさん
はじめまして、訪問ありがとうございます。
きのこ、ポップに見えますか?
なるほど、、、そんな気も。。。

☆miekoちゃん
恒例と言ってもまだ2季目だよ〜。
でも、恒例にしたい♪
妖精に見えるって、心が美し〜☆
ハラグロのハズなのに〜!?(笑)

☆加トさん
その昔(?)はそういう教育でしたが、
今はどうなんでしょ。
そんな事したら先生が怒られそうな気がします。

☆どらっちさん
かなり北部に行かないと無いらしいです。
しかも、私は苦手です。。。

☆お茶屋さん
ニッポンにも、あるところにはあるらしいですよ〜。

☆cloud9さん
ほとんどが食べれないんですよ。
最後のはとっても一般的な食用きのこです。

☆こうちゃんさん
”自然は偉大な芸術家” ですかね。

☆ささん
蝦夷でもきのこ狩りするのかなぁ?

☆鰯母さん
晴れが続いていたんですが、先週半ばからお天気崩れてます。
suppilovahveroはどうやって食されたのかな?
お味はいかがでしたか?
記事が待ち遠しいです♪
ナイフ、若者はあんまり持っていないと思いますが、
一般家庭には1つはあると思いますよ。
鰯母家にはどうでしょ?

☆tm-engineeringさん
一番存在感があるのはどれでしょう?

☆ゆりすけさん
そうなの、食べれないのばかり。
でも、その方が楽しかったりします♪
大体初雪は10月中旬なんですよ。
だからもうすぐ♪

☆うださん
はじめまして、遠いところ訪問ありがとうございました。
「suppilovahvero」はストロー状で黄色い足が特徴です。
で、傘の裏は放射線上ヒダがあります。
http://ilo.blog.so-net.ne.jp/2007-10-02
コッチ↑の写真の方がわかりやすいかと思います。
確かに、ズキンタケに似てますね。
結構詳しいヒト人も見た事無いって言っていたから、
私たち的に『新種』でした。
よかったら、こちら↓で昨年のきのこ写真が見れますのでどうぞ。
http://pht.so-net.ne.jp/photo/iloiro/images#t=きのこの森
by Tytto (2008-10-06 05:33) 

たろちぅ

めんつる♪
今年もきのこの時間が来たのね。
うちの近所でもわらわら生えてきたら楽しいだろうなあ。


by たろちぅ (2008-10-06 06:20) 

SOLE

たくさんのきのこを見つけたんだねぇーー。
どれも食べれそうな気がするよ(= '艸')ムププ

とある国の最高気温がミラノの最低気温だわ~。
初雪そろそろ?!
by SOLE (2008-10-06 15:22) 

たろう

いろんなきのこがあるんですね!
でも、
ほとんど食べれないのが、
ザンネン、、、(^^;
by たろう (2008-10-06 19:08) 

クレマチス

食べられないきのこはきれいだね。
とある国産のMATSUTAKEって、見ないなあ。
なんでも、収穫してから2日で店頭に並べなきゃいけないから、難しいらしい。
乾燥まつたけはあるみたいです。
by クレマチス (2008-10-07 22:32) 

Tytto

☆たろちぅさん
もう、きのこシーズン終了っぽいです。。。

☆SOLEさん
毒味してみますか?!
ミラノは暖かいんですね〜。
とある街は、10月中旬に初雪になる事が多いのです。

☆たろうさん
食べられない方が見た目がカワイイ気がします。

☆クレマチスさん
収穫して2日で店頭ですかぁ。
朝一で収穫して夕方の便でニッポンに向かえば充分間に合いそうな、、、
ん〜、ムズカシイかな。
by Tytto (2008-10-08 05:41) 

ジュエルママ

もう初雪の季節なんですね~
今年も素敵な写真をたくさん撮ってくださいね!
私、最近キノコを食べるとお腹がゆるく
なるんです。どうしてでしょう??
by ジュエルママ (2008-10-08 14:25) 

mompeli

こんなにあるのに! 食べられるのはホント一部なんですね~ザンネン
by mompeli (2008-10-09 08:06) 

Tytto

☆ジュエルママさん
とある街では10月の中旬が初雪のシーズンです。
でもね、ソレは私にとっては『雪』でも、
とある国人にとっては『雪』ではないそう。。。
きのこ菌が活発なのかなよく噛んでますか〜?(笑)

☆mompeliさん
食べられなくても楽しいのでいいのです。
とある国人に言われます、
「僕らがきのこ採取しているのに、Tyttoはきのこ撮影してる」ってね。
by Tytto (2008-10-09 16:17) 

eyes

このまま海へ・・・・・(笑

良い写真ですね
by eyes (2008-10-10 13:32) 

Tytto

☆eyesさん
はじめまして、だったでしょうか?
ありがとうございます。ココ、湖なんですよ〜。
by Tytto (2008-10-11 05:12) 

Nicoli♪

きのこに興奮しました!
by Nicoli♪ (2008-10-19 13:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

どこ?お散歩 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。