SSブログ

Joulu Kalenteri [文化]

今年のアドベントカレンダーはどうしよう。

そんな風に思ったまま、気付いたら11月末日。

12月になってからあわててカレンダーを求めに。

が、既に12月も2日過ぎていて、
デパートの売り場に見当たらなナイ。

スーパーでは発見できたけど、
”イマイチ” か ”ものスゴく立派” か。。。

仕方なく家路に。


でも諦めきれず、その足で別のスーパーへ。

求めていたタイプのカレンダー、最後の2コを発見。
即買い。



close.jpg
コレ↑、チョコレートのアドベントカレンダー。
12月1日から、
1から順に数字の書いてある扉を開けると、
中にはいろいろな形のチョコレート。
その下には、、、

open.jpg
本日6つ目の扉開封済み。


キャラクターものを買っておきながら、
実はキャラクターものは興味ナイ。
でもね、せっかくだし最後かもしれないから、
今年はコレが欲しかった。


そんな日は、Suomen Itsenäisyyspäivä。
6.12.jpg
サンタクロースの形のチョコが出て来たけど、
速攻口に運んだので画像はナシ。


そう、
2008年12月6日土曜日は
とある国の92回目の独立記念日。



金曜の夕方、
「今日はイヴだから2時で切り上げるから。」
そう言われて????だった。

ちょっと忘れてたよ。。。


この日は青いろうそくを窓辺に飾り、
18時に灯火するらしい。
が、未だにやった事ナイ。
青いろうそく持ってナイ。

本日お店はみんな閉まってるから買いにも行けナイ。
あんまり買う気もナイけど。。。



ちなみに、
祝日と土日か重なっても振替休日にはならナイよ。

=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

weather.jpg
sunrise 9:11 sunset 15:05, Length of day 5h54min.

雪は融けてなくなっちゃった。
次はいつ白い景色に出会えるのかな〜。

nice!(29)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 15

にんじん

へ~
記念日なんだね~
by にんじん (2008-12-07 00:47) 

どらっち

振替休日があるのは、日本だけなのかなー?
アメリカもフランス/スイスもないような・・・。
損してるような・・・(^^;
ムーミン、かわいいですね。なんか、すごく懐かしい感じがする。
by どらっち (2008-12-07 07:32) 

yooyan

アドベントカレンダー、かわいい~!
しかもチョコが入っているなんて、欲しい・・・。
振替休日、ないんですね・・・。日本特有。
by yooyan (2008-12-07 11:53) 

レイン

チョコ入りカレンダー楽しいですね。
独立記念日の前日の晩もイヴというのですね。
by レイン (2008-12-07 14:43) 

ゆう

ムーミン 可愛い♪
(って言いながら私も キャラもの そんな興味ないです・・汗)
でもチョコレートのアドベントカレンダーは
毎日めくるの 楽しみですね♪
by ゆう (2008-12-07 21:06) 

鰯母

珍しくムーミンだ!と思って見てました(笑)
すごくかわいいアドベントカレンダーですね。
しかもチョコが入っているなんて嬉しさ倍増!
by 鰯母 (2008-12-07 23:15) 

eyes

青い蝋燭、なぜか持ってる(笑)

by eyes (2008-12-09 07:31) 

ゆっきぃ

蝋燭を灯して・・・っていうの憧れます。
ココロを落ち着けて、、、って感じですよね。
by ゆっきぃ (2008-12-10 09:33) 

Tytto

☆みなさま
お返事遅くなりました。
クリスマス前は、何だか世の中がバタバタしているような気がします。
チョコレートのアドベントカレンダーはとっても一般的なんですよ。
ニッポンではあんまり無いのかも??

by Tytto (2008-12-12 09:27) 

Tytto

☆にんじんさん
そう、記念日です。

☆どらっちさん
ニッポンだけのような気がします、振替休日。
ニッポンは祝日多いし、振替休日あったりするから夏休みが少ないのでは?
って、最近思うんですよね〜。
このムーミンは、ニッポンのアニメーションバージョンで
原画バーションではないのです。

☆yooyanさん
チョコレートののアドベントカレンダーはとある国ではいろいろあります。
他のお国はどうなんだろう?

☆レインさん
毎日扉を開けるのが楽しみですん♪
あっ、昨日開け忘れた。。。
「イヴ」は「前夜」や「前日」を意味するので、
『お誕生日イヴ』も『結婚記念日イヴ』も存在するって事ですね。

☆ゆうさん
キャラ苦手仲間?!!
時々、カレンダーの扉開け忘れてます。。。

☆鰯母さん
「最後かも」と思うと、結構あっさり手が出ました。

☆eyesさん
ナゼ持っているのでしょう?(笑)

☆ゆっきぃさん
憧れだけでなく、是非お試しくださいな☆
by Tytto (2008-12-12 09:36) 

sasasa

その日ごとに、チョコレートがあるなんて、
とってもいいですね(^_^)
by sasasa (2008-12-14 19:49) 

JUNe

チョコのお味はどうですか?
by JUNe (2008-12-15 22:36) 

sogafone

お久しぶりです。
毎日の楽しみが増えますね〜!
開けてみたのに、入ってナイ!
なんてことはナイ?
by sogafone (2008-12-17 19:31) 

lotus☆

カレンダーはいつも貰いもので(・_・)
でもこんな楽しいカレンダーなら買っちゃうかも^^
で、全部先に開けちゃうタイプだわ。
by lotus☆ (2008-12-20 22:24) 

Tytto

☆ささん
毎日の小さな楽しみです♪
イヤ、1日交代で開けているので1日おきの楽しみです。

☆JUNeさん
お味は、まぁまぁなお味です。

☆sogafoneさん
お久しぶりですね。
入ってない事は、まだ今の所ナイです。
どうだろ、イヴにビックリがあったりして。(笑)

☆lotus☆さん
コレ、クリスマス用なんですけど、
1年バージョンがあったら楽しいかも♪

by Tytto (2008-12-20 23:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

JoulunavausJoulun odotus ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。