SSブログ

寒さの特権☆ [景色]

2月のスタートの日は土曜日だった。

雪面.jpg
じっとしていられないような、そんなお天気だった。


真っ青な空、まっ白な大地♪

湖にお散歩に行かなくてはっ!!


久しぶりの休日をゆっくりしたくて、
頼まれ事も時にはNO!って言って正解。



湖に行く途中ですごいモノ↓発見!
50c.jpg

何だかわかる? (注・コインじゃなくてね)
結晶だよ、巨大結晶。
近くに50セントユーロコインを置いてみた。
(この後コインは地面に凍り付いてしまい、やや苦戦)

こんなのがそこら中に舞っていた。
舞.jpg

スタートから、びっくり&ご機嫌♪



湖畔&湖上のお散歩大盛況。
お散歩している人々がいっぱい。

氷っているモノがいっぱい。
葉っぱ.jpg白い木々.jpg
木の実.jpg枝.jpg
細い木.jpg木.jpg
柱.jpgガラス.jpg
手すり.jpg

何でも氷っちゃうの。
さすがはマイナス20度。
でも、私は氷らず元気いっぱいに活動。


ものスゴく楽しかった♪
終始笑顔でお散歩終了。


+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

weather.jpg
sunrise 8:29 sunset 16:34, Length of day 8h5min.

明るい時間激増でビックリな日々。


最近は、写真な日々。
スタジオ撮影に暗室作業。
ちょっとだけ、フォトグラファーになった気分!?
で、来週もまたスタジオ撮影の予定♪



* 今週後半はストックホルム家具メッセ開催*

木曜日12時半頃、
「ねえ、ストックホルム家具メッセ行かない?」と友人。
『いつ?』
「今から2時間後に出発」と笑顔で言う友人。
『は?』
「大丈夫よ、家まで送って行くから荷物だけ詰めて出かけよう!」
『ソレもあり?!』って思った自分がちょっとコワい。
イヤ、ステキかも〜。(笑)

とある国からは"船中2泊ストックホルム日帰りの旅"が定番。

1人キャンセルが出たから、その代理だって。
んんん、行きたいけどやっぱムリでしょ、2時間後出発は。
だって、暗室作業とか途中だし、今週中にやっておきたい事いろいろ。
と言うわけ、昨年に続き家具メッセには行かないの。
出店するヒトも行くヒトいっぱい居るので、
情報をお土産にお願いしておきました。

あ〜あ、船上は寒くて楽しいだろうなぁ〜。
って、私的にはそっちの方が気になってたりして。。。

nice!(27)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 27

コメント 24

ゆう

うわぁーーーーーーーっ
じっとしてられない してられない
雪の王国~♪ 見てても楽しくなってしまいます
それにしても 巨大な結晶 感動です!
by ゆう (2009-02-05 08:58) 

お茶屋

結晶って、こんなに大きいのがあるとは!!
驚きmaxです☆
by お茶屋 (2009-02-05 10:07) 

lee

一枚目のフワフワ感が素敵ですね。
二枚目の結晶、こんな大きなのってあるんですね~!^^;;
by lee (2009-02-05 10:58) 

鰯母

どれもこれも素敵な写真ばっかり!!
やっぱり冬の景色ってきれいですねぇ。
ニホンでは氷が薄くなってきているそうですが。
湖の上をお散歩。してみたいなぁ・・・
by 鰯母 (2009-02-05 18:13) 

きむたこ

氷った世界のお散歩、いいなぁ。
あっちもこっちも気になって、
きっとなかなか前に進まない。(笑
by きむたこ (2009-02-05 20:13) 

berry

真っ白な世界 . . .
歩くとジャリジャリ?ザクザク?
そんな音がするのかな?
寒くて楽しい . . . なつかしいな。子どもの頃はそんな日があった。

by berry (2009-02-05 21:17) 

クレマチス

50セントユーロコインって、10円玉くらい?
ぬらしたタオルで、ちゃんばらができるかな。
by クレマチス (2009-02-05 21:24) 

tm-engineering

このサイズはおおきいや。
-20度は、猛吹雪の志賀高原のてっぺんと
現場にある冷凍庫の中くらいしか体験がありません。
by tm-engineering (2009-02-05 21:28) 

柚

なになにー。暗室作業って!
フィルムで写真撮ってるの??
。。初コメ♪
by 柚 (2009-02-05 23:02) 

ゆりすけ

うわああ〜。。雪印マークいっぱい〜(笑)
すごいなぁ、マイナス20度って体感したことない〜。。
キレイ、、でも寒そう〜。。
by ゆりすけ (2009-02-05 23:29) 

どらっち

やっぱり、雪質も違うし、空気も違うんですねー。
どうせ降るなら、そっちの雪の方がいいなぁ。
by どらっち (2009-02-06 02:10) 

めぎ

コインがくっついちゃうほどなんですね。
きれいな結晶だなあ。
by めぎ (2009-02-06 06:43) 

nanahana

そうそう!この”何でも凍っちゃう”っていうの、大好きですっっ
1年目に住んでいた所はマイナス20℃のところだったので、凍っちゃったいろいろなものに感嘆の日々でした☆
今はそこまで寒く無いので、それが残念極まりないです・・・

家具メッセ、今日初めて行って来ました。
広いのと人がいっぱいなのとで、ちょっと(いや、かなり)疲れましたがおもしろくステキなものがたくさんで楽しかったです☆
by nanahana (2009-02-06 07:43) 

Tytto

☆みなさま
マイナス気温の街からこんにちは。
今はあんまり冷え込んでいないんですが、雪景色は継続中です。

この土曜日は、結晶が舞っていました。
アレって、ダイヤモンドダストって言うのかなぁ?
でも、ソレがどういう現象なのかわからないので判断できず。。。
とにかく、
結晶がいっぱい舞っていて、太陽に照らされてキラキラ☆でした。
あんまりこういう現象に出会った事無いので、わくわくでした♪

ちなみに、50ユーロセントは直径が24mmです。
10円玉と同じ位みたいです。

by Tytto (2009-02-06 08:01) 

Tytto

☆ゆうさん
ホントね、じっとしていられないですよ〜。
巨大結晶にビックリしましたよ。

☆お茶屋さん
私も初めてみました、このサイズの結晶。

☆leeさん
ふわふわ感、伝わって嬉しいです。
この大きさにはホントびっくりしました。

☆鰯母さん
そうそう、私のイチオシは今です。
とにかく寒い時季☆がオススメ。
湖上お散歩はあと2ヶ月くらい大丈夫と思いますよ〜。
海(湾)上も歩けたりします。

☆きむたこさん
そうそう、なかなか前に進まないですよね。
暑さの特権って何でしょ?
きむたこ目線で、ぜひ見つけてくださいね〜。

☆berryさん
サラサラです。
ジャリジャリとかザクザクとは無縁です。
子供じゃないけど、寒くて楽しいです♪
イヤ、まだ子供か?!

☆クレマチスさん
そうです、10円玉と同じ位の大きさ(直径24mm)です。
チャンバラできるかどうかはお試しくださいませ〜。

☆tm-engineeringさん
吹雪でマイナス20度は大変そうだぁ。
ココでは冷え込んで吹雪と言う現象は稀だと思います。
と言うか、風がそんなに吹かないです。山が無いからかな?
ココまで冷え込むと、確実に過程の冷凍庫よりも気温が低いですよね。
そう考えると何でも氷っても不思議は無いですね。(笑)

☆柚さん
いらっしゃいませ、コメントありがとね。
そうそう、カラーフィルム。
モノクロの暗室作業は一通りやった事あったんだけど、
今回はカラーフィルム。
現像作業はスキップしたけど、思うように色が出せなくて苦戦。
でも、ハマりそう〜♪

☆ゆりすけさん
この日は太陽光に見守られてのお散歩でした。
嬉しさで寒さはほとんど感じなかったですよ。
一応、着込んでたから大丈夫だったのかな〜?

☆どらっちさん
フランスは水分多めでしたっけ?
ソレはね、、、ちょっとね、、、

☆めぎさん
コインくっついちゃいました〜。(笑)

☆nanahanaさん
ストックホルムはあんまり寒くないののかな?
> 今はそこまで寒く無いので、それが残念極まりないです・・・
その気持ち、理解できます!
私も確実にそう思いますよ〜。
でも、この現象を体験した事の無い方々には理解不能らしいですよ。
家具メッセ、今日は沢山友人が行っています。
明日も明後日も。
さて、今年の家具&インテリアのトレンドは?

by Tytto (2009-02-06 08:18) 

uran

結晶すごいなぁ〜
北海道でも見られるかなぁ〜
by uran (2009-02-07 01:42) 

JUNe

素敵な景色ですね。
いってみたい!
by JUNe (2009-02-08 04:07) 

Tytto

☆uranさん
場所とお天気ですかね。

☆JUNeさん
お越しくださいませ〜。
by Tytto (2009-02-08 06:56) 

しんしん

マイナス20℃の世界。
すごいですねぇ。
そんなに寒くても、多くの人がお散歩してるんですね。
by しんしん (2009-02-08 10:31) 

sasasa

さすがに札幌でもそこまで下がらないので、
そこまで綺麗な結晶は見たことがないですね。
-10℃がいいとこだからなぁ・・・。
実家のほうだとそのくらい下がるんですけどね。
ちなみに手袋の件、
写真撮っている間だけあの手袋なので、
寒さはそんなに気にならないですね。
だいたい1時間~2時間くらいかな。
でも風のある時はさすがにあれではきついので、
シャッターきる時だけ手袋脱いでって感じかな。
多分、そちらほど寒くないからあの手袋でも大丈夫なのかもです(^_^;)
by sasasa (2009-02-08 23:47) 

Tytto

☆しんしんさん
この日はとても気持ちのいい青空で、とっても気持ちよかったんですよ。

☆ささん
こんなに大きい結晶は初めて見ましたよ!
ささんのご実家の方でもこんなに大きな結晶がみれるのかな?
そういうモノを見て育ったんだとしたら、ステキな環境ですね。

シャッター切る一瞬でもソレが何度も続くとヤバくなりますよ〜。
マイナス5度くらいだと手袋無くても結構大丈夫だったりしますけどね。
実はこの日、
お陽様の光が気持ち良くて手袋していない時間が結構ありました。
意外と大丈夫でした。太陽光バンザイ♪
気分の問題だったりするかな??
by Tytto (2009-02-10 06:42) 

ouichi

雪はダイアモンドにたとえられますが、
まさにそんな感じで素敵です。
by ouichi (2009-02-11 01:13) 

HAZUMI

冷えてる、冷えてる~~~
札幌も、それなりに寒いのですが、
1月に雨が降った日もあり、変な天気です。
by HAZUMI (2009-02-12 23:08) 

Tytto

☆ouichiさん
私にはダイヤモンドより魅力的ですよ☆

☆HAZUMIさん
イイ感じに冷えています。
by Tytto (2009-02-16 08:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

展示お友達の日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。