SSブログ

シーズン到来 [地元]

maki.jpg

木曜日から始まっているよ。


毎年楽しみにしているイベント。


オリンピックが終わってすぐで
選手のみなさんは大変だろうなぁ。
特にニッポン選手の移動が大きそう。


jump.jpg

初日は公式(公開)練習と複合の予備ジャンプ。
本番が悪天候で中止になったりした場合にね、
記録が使われるらしい。



pappa_ja_tytto.jpg pappa_ja_tytto2.jpg

無料のこの日は、ゆったりと観戦。
イヤ、本番も結構ゆったりだけど。

haastattelu.jpg
インタビューもゆったりに見えるのは気のせい?


lumityo.jpg aiti_ja_poika.jpg
なるほどね、そう言う方法もあるのね。
明日は私が使わせてもらおうかなぁ。


暖かめだった木曜は比較的観戦が楽ちんだったよ。
ソレなりに防寒はして行ったけど、
2時間じっと見ていたらやっぱり寒かった。
マイナス5度はそう言う気温なのね。
やっぱりね、防寒はしっかりしなくちゃっ!


sauna.jpg
でも、冷えたらサウナで温まってみる?!



maki2.jpg

ニッポン選手のみなさん、
ケガなど無く、
とある街での大会を楽しまれるといいなぁ♪


過去の大会の様子。
2009
2008
2007
2006
毎回同じ目線で観戦している気が。。。


=+==+==+==+=+==+=+==+=+==+=+==+=

20100304_weather.gif
sunrise 7:09 sunset 17:50, Length of day 10h41min.

再び冷え込んでいます。
結晶が降っています。
ご機嫌です♪

nice!(16)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 16

コメント 10

tm-photo

とある国のジャンプ台、登るだけですんごく怖そうですね^^
by tm-photo (2010-03-05 07:19) 

ひろころ

ジャンプ台って下から見上げると凄い迫力ですね!!
ココを滑り降りて来るんだもんなぁ。
飛んで行く選手たちは凄いスピードで過ぎ去るんでしょうね。
あー、見てみたい!! 寒そうだけど(^^;)
by ひろころ (2010-03-05 16:26) 

鰯母

会場にサウナがあるあたり、さすがですね!
by 鰯母 (2010-03-05 22:37) 

ゆりすけ

オリンピック終わっても
もう大会があるんだぁ。。。
サウナも完備かぁ。。ワタシ絶対入るな〜(笑)
寒いもん。。
by ゆりすけ (2010-03-05 23:38) 

Tytto

☆みなさま
金曜も観戦して来ましたよ。
久しぶりの青空で、選手のみなさんも気持ちよかっただろうなぁ。
ニッポン選手はとある国人にも人気ありますよ。
特に葛西選手はアナウンサーの紹介の仕方もスゴかったし、
声援もスゴかった。
サインをねだっている人もいっぱいでした。
ニッポンの熱烈なファン(?!)の方も発見しました。
私も負けちゃ居られない?!

土曜はジャンプの団体戦後に花火が打ち上げられます。
コレも楽しみの1つ。
今年はいつもと違う方向から打ち上がるらしいので、
ちょっと雰囲気が変わるのかな?
いっぱい着込んで行って来ます。
by Tytto (2010-03-06 08:13) 

Tytto

☆tm-photoさん
このジャンプ台(ラージヒル)、
夏は展望台になっているんですよ。
ジャンプ選手の疑似体験(?!)ができます。

☆ひろころさん
大体、時速90km程度で滑り降りているようです。
それって高速道路を走っている車並みですよ!!
ビックリです。

☆鰯母さん
ハイ、ドコにでもありますよ、サウナ。

☆ゆりすけさん
選手のみなさんは大変ですよね〜。
バンクーバー→ニッポン→とある国、だもん。
サウナ後は、
マイナス気温の中を家に帰らなくちゃいけないんですよ〜。
髪の毛はしっかり乾かしましょうね!本気で氷るから!!
ちなみに、ただ今マイナス15度です。
我が家の冷凍庫と同じくらいです。
ゆりすけ邸の冷凍庫は何度ですか?(笑)
by Tytto (2010-03-06 08:23) 

SOLE

サウナがあるなんて、とある国らしいなぁ~。
一度でいいから、この大会、この目で見てみたいです。
by SOLE (2010-03-07 02:09) 

Tytto

☆3月5日土曜日の結果
風が強かったのかな、悪い気象条件、
複合のジャンプは中止になりました。
で、この記事を書いた日にやっていた予備ジャンプの記録が採用されました。
夜は団体戦のジャンプ。
ニッポンは13国中6位、とある国は8位。
各国選手が苦戦する中、ニッポンのエースは
今日も大きな声援を受けて大きく飛んでいました。
とある街のジャンプ台で21年連続飛行は彼だけ。
スゴい記録だと思います。
日曜日は個人のジャンプ、堪能して来ます。

実は、土曜日のジャンプはちょっとコワかったです。
悪条件に全然記録が伸びない選手たち。
何度も風待ち(?)。
「飛んでいる」と言う風に今までは感じていたけど、
「落ちている」と言う風に思えるようなジャンプもありました。
飛び立った瞬間、両手をバタつかせてバランスを取って、
何とか着地はしたけれど、
私が見た中で一番短い飛行。
転倒はしなかったし、ケガも無かったようなので一安心。
さすがはプロ!!
でも、そんなジャンプを続けて2回も見てしまって、
ビックリしていたのは私だけなのだろうか??

by Tytto (2010-03-07 06:58) 

Tytto

☆SOLEさん
ぜひ是非、その目で見てください!
その時は、ものスゴい防寒をしてくださいね。
普通に寒いですから。
by Tytto (2010-03-07 07:02) 

ふじかわ

ジャンプ台だーw
by ふじかわ (2010-03-10 19:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

62°41′10″N木の実 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。