SSブログ

夏の味覚 [食文化]

vadelma1.jpg

夏の味覚を逃した。


kesa.jpg

だって、今年の夏はもう通り過ぎた。



と、思っていた。


でも、

夏の味覚にありつけた♪


lettu1.jpg 夏っぽく、お外でね。


クレープが出来上がったら、慌ててラズベリーの収穫。

vadelma.jpg 今食べる分だけね。


vadelma2.jpglettu.jpg
生クリーム&アイスクリーム&ラズベリーをトッピング。


mehu.jpg  ルバーブジュースと一緒に。



至福の時☆



ルバーブのタルトも召し上がれ!

piirakka2_s.jpgpiirakka_s.jpg



38_astetta.jpg

更に、夏はまだ通り過ぎていなかったよ。


20100807.jpg
2010年8月7日。
気温35度にあと一歩足りなかったけど、
この日は再びとある国で一番暑かったとある街。

そんな日はサウナパーティーだったけど、
サウナに入らなくてもサウナ並みだった室内。
だって、床暖房が入っていたんだもん。。。

『気温33度、地上7階、冷房無し、床暖房有りで7時間』
ちょっと修行っぽい気がする。


20100808.jpg
2010年8月8日。
惜しい??!!
35度にはまだ足りなかった。


イヤイヤ、もう充分。

ラズベリーも冷凍したし、ルバーブの砂糖漬けも作ったし、
冬へ向かいましょう!


蒸し暑い所にいらっしゃるみなさまには悪いけど、
コノ土地で、コノ気候は結構キビシい。。。
そう思っているのは、私だけではないハズ。


+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

weather_20100808.gif
sunrise 5:08 sunset 21:36, Length of day 16h28min.

今度こそ、ホントに夏終了??!!

nice!(19)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 11

鰯母

夏が盛り返してきたんですね(笑)
最後においしい夏を堪能できてなにより。
(本当に最後かな?)
こちらはまだまだ蒸し暑い猛暑が続いております・・・
ある意味サウナ状態。
飛び込める湖があればいいのに!
by 鰯母 (2010-08-09 09:49) 

きむたこ

ナツのおいしいイロですね♬
ミズイロのおソラにアカいラズベリーがかわいぃなぁ。
これでいっきに冬になるのかな。(ホンキのフユ?・笑
楽しみですね。

by きむたこ (2010-08-09 16:50) 

nanahana

こちらはすっかり秋の気配・・・20度前後+雨。夏は去ったようです。
お隣なのに、えらい違いですね。
by nanahana (2010-08-09 18:48) 

ゆりすけ

今年はロシアとか記録的な猛暑ですもんねー。
とある国もすごいのね、、、。
ラズベリーの赤がキレイ。
ワタシももう暑いのいいです(笑)

by ゆりすけ (2010-08-09 22:39) 

sasasa

ラズベリー美味しそう(^_^)
こちらも北海道らしからぬ蒸し暑さが続いてます。
暑さで、ちょっとバテ気味でもあります(^_^;)
by sasasa (2010-08-09 22:48) 

Tytto

☆みなさま
日曜日はとってもどんよりとした空色でした。
でも、雨がスグに降り出すような感じとはちょっと違った感じ。
そこで気付きました。
「もしや、お隣のロシアの葛西の影響?!!」
結論から言えば、ソレも一因でした。
週末は、とある国の広範囲に煙がやって来ていたようです。
そして、夜には雷雨。嵐でしたよ。
とある国では極めて稀な嵐が最近は各地で起こっています。
1人だったので、「停電になったらどうしようっ?!」
って、思いはじめたらシャワーに行けなくなり、
嵐が止むのを待ちました。
幸い、我が家は特に影響なかったけど、
電車内に取り残されたり、、、いろいろ影響あったみたいです。
世界中でいろいろな自然現象が起こっているし、
自然のチカラはホントにスゴいですね。
by Tytto (2010-08-10 05:36) 

Tytto

☆鰯母さん
また戻って来るかもしれません。
ソレがとある国の8月だそうです。
確かにね、湖があると良いですね〜。
って、あったら飛び込むんですか???!!

☆きむたこさん
夏は鮮やかに美味しいですかね。
『ホンキのフユ』に期待しています。

☆nanahanaさん
そちらも、夏が戻って来たりしませんか?

☆ゆりすけさん
アレレレ、夏好きではなかったでしたっけ?
それでもやっぱり、暑すぎるかな?
熱中症にご注意を!!

☆ささん
蒸し暑さに慣れていない身体には、キツいですよね。
夏野菜をおいしく食べて、身体の中から冷やしてください!
by Tytto (2010-08-10 05:41) 

ふゆん

お口の中にあまずっぱさがひろがった気がした♪
蚊とかもおるのかしら?
by ふゆん (2010-08-10 09:35) 

ひろころ

ラズベリーにルバーブ♡ どっちもだーい好き(´ー`)ノ
ルバーブジュースってそちらではよく飲まれるのでしょうか?
おいしそだなー、夏全開だなー☆
でも、そんなに暑かったらみんなぐったりしてるのでは?(^^;)
by ひろころ (2010-08-18 13:21) 

にこちゃん

毎日毎日37度とか38度の世界から、
きょーはなんとか普通の気温のニホン北関東です。
夏の味覚頂いたら、やっぱ秋に向かいたい、ですね~
by にこちゃん (2010-08-19 20:32) 

Tytto

☆ふゆんさん
『PRIVATE』の記事に少し書いたけど、
6月は蚊が大量発生してたよ。
7月後半にもなると、居なかったんじゃないかなぁ。

☆ひろころさん
どうかな、ルバーブジュース飲むかな?
ベリージュースの方が一般的だと思います。
あの暑さに、グッタリなヒトは多かったですよ。

☆にこちゃん
もうね、すっかり秋です。
寒いよ、コートに手袋にマフラー。
by Tytto (2010-08-25 05:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夏休み初秋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。