SSブログ

白景色はエコ [景色]

201401_hiutaleet.jpg

今季も登場!


暖冬でグレーな冬を過ごしていたけど、
10日ほど前から一気に冷え込み開始!


201401_aamu2.jpg
日の出散歩のこの朝は、霧(?)が建物より低い位置にくっきり。


201401_kaupunki.jpg
みんなのお家の暖炉からの煙がリズミカル。


201401_aamu.jpg
朝陽に照らされる桃色の煙。


201401_aamu3.jpg201401_aamu4.jpg
木々はまっ白。


201401_vanhatie.jpg
でも、道路に雪はナシ。

除雪してあるからじゃなくて、雪はほとんど降っていないから。
うっすら白いのは、
ダイアモンドダストによって積もったと思われる。
日中はキラキラ、夜は光に照らされてピカピカ。


20140122_weather2.jpg
現在の積雪3cm。


除雪車が活動していないので、夜中も静か。
除雪費用も節約できているのかも?

これって、
地球にやさしいエコ現象?


まだまだ時間は短いけど、毎日太陽に出会えて嬉しい♪
電気付けなくても明るい。
エコ。


そして、コレ↓もある意味エコ?
privat.jpg
とあるリサイクルショップでの1枚。
PRIVAT!はスウェーデン語 = プライベートの意。
ココはスウェーデン語エリアに近いからなのか、
オーナーがスウェーデン系だからなのかは不明。
コレ以外にスウェーデン語は見かけなかったけどね。

この扉の向こうに行きたい。
お宝に出会えそうな予感。


*-*_*-*_*-*_-*_*-*_*-*_*-*_*-*_*-*_*-_*-*_*-*_*-*

20140122_weather.jpg
Sunrise 9:00. Sunset 15:59. Length of day 6h59min.



nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 12

コメント 4

sasasa

そちらは本当に雪少ないですね(>_<)
うっすらピンクがかった空や、
その色に染まっている煙が綺麗です(^_^)
by sasasa (2014-01-27 23:38) 

Tytto

sasasaさん
雪、少ないんですよ、ホント。
スキーシーズンなのにね。
この寒さだと、人工雪降らせるのも簡単なのかなぁ。
朝焼けの色は夕焼けとは違ってやわらか色です。
by Tytto (2014-02-06 06:53) 

YAP

はじめまして。
knackeさんのところから飛んできました。
スウェーデンにお住まいなのですね。
私は、前に勤めていた会社で三度スウェーデンには仕事で行っています。
キルナに2回、ヨーテボリに1回。
なので、スウェーデンは好きな国のひとつです。
写真の景色を見ると、なんとなくキルナに似ているなあと思いましたが、さすがにビンゴじゃないですよね。
またこちらのブログにも訪問させていただきます。
by YAP (2014-02-08 07:08) 

Tytto

☆YAPさん
はじめまして。
お仕事でスウェーデン、何をされているのかなぁ?
私もスウェーデンに何度か行った事はありますが、
住んでいないです、残念ながら?!
それでもよろしければ、
気の向いた時にでもご訪問ください。
by Tytto (2014-02-11 05:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2013年12月朝食のおとも ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。