SSブログ

春の訪れ [seasonal]



5月1日月曜日、メーデー。
祝日。

つまり3連休。

ニッポンはGW突入??!!


多くのヨーロッパ諸国では労働者の日。

ここでは、春の訪れを祝う日。
(ちなみに、イースターは”春の到来を告げる日”らしい。)

学生の日。

卒業する学生たちは白い学生帽を街の彫刻にかぶせ、
前日の4月30日から飲んで大騒ぎするのが慣わし。
らしい。

そして翌日のメーデーにはピクニックするの。
一晩飲み明かし、そのまま爽やかにピクニックに出かける、
健全??!!よね。

実際、私はこの騒ぎは未体験。
とある街ではなさそうよ。


このお菓子がね、この日の食べ物。

脳ミソみたいな形の揚げドーナツ。
カリカリしてるの。
食べると散らかる感じね。

あとはジャム入りドーナツとちょっと変わった飲み物。
フルーツを発酵させて作ったちょっと舌に刺激があるような、、、
上手く表現出来ない。。。。
他に似た味が無いので難しいよ。

色はクリアーなリンゴジュースみたいな感じ。

わたしはね、あんまり好きではないので買ってません。


さて、本格的に春になったみたい。

でもさ、
土曜に港をサイクリングしたら、少々風邪ぶり返しの模様。。。。

結構着込んでたんだけど、寒かったよ。


おとなしく過ごしてます。


みなさま、
ステキなゴールデンウィークを!!


nice!(14)  コメント(17)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

nice! 14

コメント 17

あおかもめ

飲み明かした次の日にピクニック…
いいですねぇ~確かに健全です♪
そういえば、このお菓子って、tippaleipaって言うんでしたっけ?結構かためで…
かじりつくというより崩して食べるって感じのかりんとうみたいな……
以前、知り合い(おそらくとある国のかた…)が作ってくれました^^
懐かしい~

風邪、はやくよくなるといいですね
お大事に!
by あおかもめ (2006-04-30 23:02) 

julius

本当、脳みそみたいですね。しかし、その土地によってメーデーの食べ物が色々あるんですね。っていいながら、ダッカは何だろうと思いました。何かあるのかな。。
by julius (2006-05-01 11:05) 

ゆりすけ

最初、このドーナツをモンブランと思ってみてました。
読んでくうちに、ちがうと(笑)
色んなお国の色んな祝日ですね〜。
私の仕事にはさほどGWは関係ないのでウラヤマシイです。
今日は30度になるんですよ。。アツイ。。
by ゆりすけ (2006-05-01 11:46) 

stella

確かに、健全だ。
日本ではメーデーが労働者の日だってこと忘れているような日になりましたね
by stella (2006-05-01 13:00) 

Baldhead1010

今日は真夏日だ?どうなってるんだろうね、近頃の日本。
気候までおかしくなり始めたかな?
GWは人混みを避けます。
by Baldhead1010 (2006-05-01 14:40) 

chibo

東京は4/30と5/1の今日、猛暑になっとりまする。28℃だって。7月の陽気でいきなりの真夏日。この暖かさお分けしましょう♪GW中とあって、都心は静かですよ。風邪、ぶり返しにならないよう、暖かくすごしてくださいね。ドーナツが無性に食べたくなりましたっ!
by chibo (2006-05-01 16:41) 

blue

今日、自転車で散策しましたが、汗ばむほどの陽気です。
ドーナツ!おいしそうです。2枚目の写真、ドーナツの形とお皿の柄(?)とマッチしているように見えますが、気のせいでしょうか。
風邪が本格化しないように、お休みくださいね。
by blue (2006-05-01 17:38) 

my_little_world

GW休みたいよ〜(笑)
揚げドーナツ美味しそうですね♪
by my_little_world (2006-05-01 22:17) 

lilyのママ

すごいドーナツ!!
興味心からも食べてみたい!!
風邪、早くよくなるといいですね。
by lilyのママ (2006-05-01 22:54) 

機種依存

メーデー、いまの日本で意識すること無いですねえ。
自分も労働者なんですけど。

今日は暑かったのに明日の東京は雨で肌寒いそうです。
季節の変わり目は風邪をひきやすいですよね。
ゆっくり休んでくださいね。
by 機種依存 (2006-05-02 00:02) 

yun

脳みそ+散らかるのかい。。。シュールな表現にnice!笑
風邪ぶりかえし?日本も結構風邪ひいている人、周り多いのですよ~。
暖かくして、ゆっくりぐっすりお休み、ご自愛くださいませ。^^
by yun (2006-05-02 00:18) 

Tytto

みなさま。
”風邪ぶり返し”の言葉に
温かいメッセージをたくさん頂き感謝かんしゃです!!!
”少しのんびりした時間”
コレが私にとって体調を崩しやすい状態なのです。。。
でも気合いで行きますので、大丈夫で〜すっ (^O^)v

あおかもめさん
お気遣いありがとうございます。
しかし、よくこのお菓子の名前をご存知で!!
なるほどね、崩して食べるは正解ですね☆
とある国人のお知り合いがいらっしゃるとは!
でも、コレってどうやって作るんだろ? 手作りは難しそうな気がします。。。

たくさん
ダッカのメーデーの食べ物見つかりましたか?

ゆりすけさん
”モンブラン”見えますねえ〜、
脳ミソとは比べ物にならないくらい上品な表現で、、、
見習わせて頂きます (^_^; ...
30℃って、スゴい!!! 海日和??!!

stellaさん
健全な、のんきな感じかも。。。
ニッポンではメーデー関係ないですよね、確か。
だって、”勤労感謝の日”が別にあるもんね。

Baldhead1010さん
異常気象ですかね。。。
GWに人混みを避けるのは正解ですね。

CHIBOさん
お気遣いありがとうございます♡
う〜ん、ニッポンの夏は苦手でございます。
暑い上に、湿度高過ぎと思いませんか? 

blueさん
ドーナツねえ、
あおかもめさんがおっしゃるように、かりんとうみたいな感じですよ。
お皿の柄はレトロな花柄なのです。
でも、言われて見たら仲間っぽく見えるなあ(^-^)
ハイ、月曜はホントにのんびりしました。

hina* さん
いつがお休みですか?
揚げドーナツ、真夏日なニッポンには似合いそうにないですよ (^_^; ,,,

lilyのママさん
味はいたって普通です。
と言うか、生地自体に味があんまりないかも。
上にかかっている粉砂糖で甘くているだけ(?)な感じよ。。。
お心遣いありがとうございます!

機種依存さん
ニッポンには”勤労感謝の日”ってあるじゃないですか!
同じ意味なんじゃないの?
って思うのは私だけでしょうか??
急な温度変化は体調崩しやすいですよね。
そちらも、どうぞお気をつけ下さいませ。

yunさん
ありゃリャ? ウケてもらっちゃいました?
そんなつもりは無かったんですが、、、まあ、いいか(^o^)
お気遣いありがとうです。
by Tytto (2006-05-02 03:31) 

ichiro

たしかに。。脳みそ的な。。
by ichiro (2006-05-02 23:14) 

りっちゃまん

脳みそドーナツ・・・気になります。

風邪、大丈夫??私も2月中旬から3月中旬までの約1ヶ月、えらい目にあいました。ちょっとよくなったからと、気を抜いちゃダメダメ。まだまだ寒いとある国だからね!!栄養つけて、早くよくなってねー。
by りっちゃまん (2006-05-03 05:16) 

Tytto

ichiroさん
お元気ですか?
専門家から見ても、脳みそに見えますか?!! (^_^)

りっちゃまんさん
ハナミズ、クシャミ、のどの腫れと薬のおかげでボーッとするのです。
熱はないんだけどね。。。
ご心配おかけしております。
栄養のあるものって何だろ???
差し入れしてくれる?! ♪
by Tytto (2006-05-03 06:52) 

ao

風邪、お大事にです。
脳みそみたいなドーナツ、どんな味だんだろう?
by ao (2006-05-05 04:12) 

Tytto

aoさん
シンプルなお味です!
by Tytto (2006-05-09 05:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

冬の毛皮を脱ぎ捨てて!?manners ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。