SSブログ

トランシルヴァニア ウルルン紀行 [旅]

"手作り石窯焼きパン"食べた。

森の中歩いた。

"ボート"も乗った。

カルパチア山脈の山登りもした。
(*頂上目前にして友達体調不良で下山のハプニング有り)

"ドラキュラの生家"も見た。

"WALKING MILK"いっぱい見た。

こちら式温泉も見た。
 
お湯なしタイプ。           足湯タイプ。

充分満喫したよ♪

それにね、ワインフェスティバルにも遭遇した!

若者たちが伝統的な衣装をまとい、馬に乗ってパレードするらしい。
スタート前だったのか休憩中だったのか、皆さんお揃い中、
車で通りかかったので撮影会開始!

『並んで〜!、ハイ、チーズ』 v(^0^)/

コレがね、この地方の伝統的な衣装。
それぞれの町で少しずつ違うんだって。

このフェスティバルに出会えたのってかなりラッキー☆だと思うの。

思わず一緒に記念撮影♪ 


でもね、実はね、、、


その2日前にこんな事しちゃった♪



着ちゃったよ〜、

トランシルヴァニア地方の民族衣装。

友達とほとんどサイズが一緒だからブーツまでぴったり。
全身コーディネート☆

でもね、このボレロみたいなのだけがブカブカ。。。

悲しいね (T_T)、
ココが全く様になっていない (-_-; ,,,

でもさ、こんな経験普通できないよね!!

貴重な体験☆ 

ウルルンな旅。


友達の住む街に、おそらく初めてやって来たニッポン人らしい。
みんなの視線は熱かった。

他の小さな町でもそうだった。

ワインフェスティバルに興奮する私。

初めて見るアジア人に興奮する皆さん。

そんなトランシルヴァニアの人たちともお別れはやって来る。


前夜から雨、あめ、アメ。。。。

きっと私とのお別れを悲しんでいるのね、そうに違いない!!?

友達とその友達と私、700kmの車の旅が始まった。

朝7時前、予定では夕方にはブダペスト着。

どうか、無事に到着しますように。

最後は、

ウシさんの朝の渋滞に巻き込まれ、この町を後にしたのです。 (^0^;)

最後まで貴重な体験だ〜♪

何て、のんきな私とはウラハラに体調不良な友達。

少し移動しては車を止めさせ道端にうずくまる彼女。

この大移動、一体どうなる事やら。。。


羊の大群も心配してくれる?

しばらく走るとね、快晴!
 


国境近くでようやく復活した彼女!

ひと安心。


いよいよルーマニア出国。


出国完了!
バイバイ、またね。



ハンガリー入国は渋滞。

ニッポンの料金所みたいだな〜。

30分くらいかかってようやく入国完了!!



それから更に4時間くらい車は走り、
目的地に到着。

およそ12時間の旅。

途中友達ダウン回数数えきれず。。。

おトイレ休憩&給油2回。

ソレ以外走りっぱなし。
座っているだけで疲れたよー。

なぜ、彼は休憩しないのだろう?!
理解不能。。。

そんな旅。

これにてトランシルヴァニア紀行終了。

でも、
つづく。。。


nice!(34)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 34

コメント 42

きりきりととと

お湯なしタイプの混雑具合に爆笑w
by きりきりととと (2006-09-16 09:47) 

sasasa

お湯なしタイプの温泉ってどんな感じなんですか?
サウナみたいな感じなのかな・・・
色んな体験いいですね。
ほんとウルルン紀行みたい(^_^)
by sasasa (2006-09-16 10:23) 

足湯は理解できるけど、お湯なしって・・・?
しかもあんなむぎゅむぎゅ混浴状態。不思議だぁ。
民族衣装、よくお似合いです!
by (2006-09-16 14:33) 

SOLE

お湯なしタイプに興味深々!
気持ちいいのかな?
Tyttoさん、とっても可愛い~~♥♥
民族衣装似合ってるよん♬
by SOLE (2006-09-16 15:16) 

TOMO

お湯無しって・・・。
入って何をしているんだろ?
お!Tyttoさんのお姿拝見!!
改めましてこんにちは。
by TOMO (2006-09-16 16:55) 

レイン

Tyttoさんのお姿が・・ちょっと小さすぎます。
民族衣装着るとその土地の人になっちゃいますね。
by レイン (2006-09-16 17:31) 

nicolas

なかなか行けない地方の、楽しい報告、ウルルンでしたね~♡

ねぇねぇ~Tyttoさんの画像クリックしても
画像が大きくならないよ?まだ記事がちゃんと完成してない??
お湯無しって、蒸気とか出てるの?
間欠泉じゃそんな悠長なことやってられないし・・・?不思議な風景?
ウシ渋滞!落し物はなかったですか~(。>ω<。)ノ
by nicolas (2006-09-16 18:37) 

YOUR-MOM

足湯が結構広いのにお湯なしタイプは何であんなに窮屈なのかしら?
ひょっとして人熱で温泉とか?
by YOUR-MOM (2006-09-16 21:27) 

chi-ran

Tyttoさん ラブリー。・。・ ブーツ履いてますなっw ブーツじゃない?ww
衣装いいですね~ わたしも着てみたい♪
やはり 旅は興奮なのですねww Tyttoさんが体調良くって、なによりでしたよね!
お友達はかわいそうだけどっ。。涙 
最後 うしさんも見送るほど~熱烈歓迎だったのでしょうね~~^-^
by chi-ran (2006-09-16 21:52) 

cloud9

お湯なしタイプの温泉ってどんな感じなんでしょう?
サウナ?でも服着てたら汗で濡れるような・・・、う〜んww
by cloud9 (2006-09-16 22:11) 

siorin

私も今日、石窯焼きのパンを食べました^^;
民族衣装かわいいですねー。
え?Tyttoさん??
かわいい♡
by siorin (2006-09-16 22:14) 

あやこ

民族衣装 とてもかわいいです*^^*
私もちょこっと着てみたいです(笑)
ワインフェスティバル。。。 なにやら魅惑的ですね^^
by あやこ (2006-09-16 22:15) 

tm-photo

ウルルンな旅が伝わりました^^
つづく んですね^^
by tm-photo (2006-09-16 22:47) 

ゆりすけ

こちら式温泉〜。。
やっぱり他人同士がハダカでお風呂に入るなんざ
ニホンジンしかしないんですかね?!
民族衣装もプリティじゃないですか〜。。
お友達の体調ダイジョーブですか??
なにげに心配〜。。
by ゆりすけ (2006-09-16 23:17) 

chibo

かわいい民族衣装!!!!!!
私もこんな民族衣装着たい♪ とくにこういうのが好きなんですよねー。
こういう衣装も作ってみたいなぁ。
by chibo (2006-09-17 01:08) 

Rimi★

まるで”うるるん”の世界だぁ・・・・

民族衣装がかわゆい♪
思わずハイジの主題歌が頭の中でながれたし。
(@ ̄m ̄@)ぷっ
by Rimi★ (2006-09-17 02:49) 

knacke

お湯なしタイプの、楽しそうだね。(笑)
ぎゅうぎゅう感がいい。
民族衣装っていいね。
背中の赤いのが、羽みたいだね。
by knacke (2006-09-17 04:14) 

たろちぅ

Tyttoさん、またまたこんな時間に、こんばんわー。
そちらは、何時なのかなあ。
お湯なしタイプ。  中がどうなってるのかが、気になる気になる。
入ってみたかなー?
一緒に記念撮影っていいね。衣装着たのもいいなあ。
by たろちぅ (2006-09-17 04:52) 

お湯のない温泉?にびっくり!
みんなで和気藹々いいなぁ。
「ホット・スプリング」って呑む温泉は
知っているけど、、、。

せっかくの可愛い民族衣装、Tyttoさんのお写真が小さい…(笑)
by (2006-09-17 10:19) 

機種依存

充実した旅でしたね。
民族衣装がキュート!!
by 機種依存 (2006-09-17 21:40) 

nack

こんにちわです。
トランシルヴァニア良いですねぇ~。まったくワタシは、知らない国で、ブログを見させていただいて『へぇ~』っと思う事満載でした^^
行ってみたい国の一つになりました♪♪

ここで、返信のコメントを書くのは、変なのですがお許しください。
Tyttoさんの言うとおり、喋れなくても、外国の方と交流する事に意味があるんですね。
去年行った友人とのアイルランド旅行で、ワタシの世界観が一気に変わったので、ワタシ的には、がんばって英語をもっと勉強してもっともっと話したいと考えだけ先走って、ちょっとあせってた感が、ありました。。。

ゆっくり、これから英語を覚えて、もっともっと海外旅行を楽しみたいと思います♪♪

ながなが、変なコメントすいません。

では、またブログ楽しみに読まさせていただきます~。
by nack (2006-09-17 22:22) 

ぶらう

民族衣装を着たTyttoさん、小さい写真を食い入るように拝見させていただきました^^ とってもキュートですね♪
素敵な体験を沢山された旅だったのですね
私のなかにあった、トランシルヴァニアのイメージが一新しました^^/
by ぶらう (2006-09-17 22:39) 

ジュエルママ

足湯よりもお湯なしタイプの方に人が集まっているのにびっくりです!
たまたまなのでしょうか?
私もTyttoさんの写真、じぃーーーっと見てみましたが、
顔がよくわからない!!分からないようにされているのだと思いますが。。。
民族衣装、よくお似合いですよ~♡
by ジュエルママ (2006-09-17 22:41) 

あお

民族衣装、すごく可愛い~!
着てみたい~~~~~~!
by あお (2006-09-18 02:48) 

hihimama

近いからかハンガリーの民族衣装と似ていますね^^とってもかわいい^^!私も民族衣装こちらにいる間に一回は着てみたいんです^^;
by hihimama (2006-09-18 03:41) 

Tytto

☆みなさま
3連休な方もそうでない方も訪問ありがとうございます。

お湯なし温泉にみな様ご興味おありのご様子!
うん、ハッキリ言ってナニモノかよくわかっていないのです、わたくし。
どうやら地下からガス等が発生しているらしく、そこに穴が掘られており、
ソレを浴びているといった感じでしょうか。
コレは山の中腹くらいにあった(富士山で言うなら5合目あたり)のです。
ココの人たちは和やかでいい気分そうだったけど、
もう1つのお部屋はもっと広々していたのですが、
重々しい雰囲気で怖くて撮影出来なかったです。(-_-;
みんな同じ方向を見て立っておられました。
ソコはかなりの硫黄臭で、長時間は居られない様子。
部屋の中はどちらも、うっすら暖かい感じだったと思います。

それから、民族衣装。
この町では50歳になった人々が民族衣装を着て同窓会をするそうです。
その写真を見せて頂きました、さすがに何とも言えない。。。 (^_^; ,,,
でも、おじ様おば様になっても着ちゃうところがお茶目♪

そして、あのエプロンの下には秘密が・・・。
アンダー用に白、その上に赤いスカートをはいているんですが、
スカートは前でボタン止めします。 ボタンは1コだけ。
その下10-15cm位オープンしております、2枚とも。
でね、エプロンで隠す感じになっているのであります。
着替え中、妙に恥ずかしかったです...


☆hyperbomberさん
そうですよ、混んでて入れなかったよ。。。

☆sasasaさん
サウナとはちょっと違うと思われます。
汗が出る感じではなかったです。
勝手に”ウルルン”って名付けちゃっいました (^0^;)

☆manzoさん
う〜ん、温泉って言わないかもしれませんね、
お湯なしは。。。

☆SOLEさん
可愛いい、って今頃気付かれたのですか??!!!
もう、遅いですよ、SOLEさん!
ぜひイタリアの民族衣装で登場して欲しいな (^O^)

☆TOMOさん
改めまして、こんにちは♪
みなさん、ここでガス浴している様子です。
もしかして、談合かなあ?!


☆レインさん
イヤ、小さいのは元々なんです・・・。
トランシルヴァニアンに見えますか?わたし!!(^_^)

☆にこちゃんさん
そうなの、勝手にウルルンなのでした〜♪
大きくならない? アレ?おかしいなあ???
って、そんな仕掛けはしてございませんよ〜!
コレ、ホンモノサイズですから (^O^)v
落とし物、あり過ぎて誰のか判別出来ませ〜ん!!

☆YOUR-MOMさん
足湯のはまだオープンしたてでした。
って言うか、まだ造っている途中だったんですよ。
”人熱温泉”その可能性、無いとも言えないかも!!??

☆ちえさん
わぁっ、ブーツ履いてたよっ!!
気付かなかったなー。。。
一緒に着ちゃう〜? ブーツ履けるよ♪
健康優良児万歳、謝謝☆

☆cloud9さん
サウナではないんですよね、コレが。
ガス浴ですね、コレ、多分。

☆siorin さん
石窯焼きのパンの記事見ましたよ!
美味しそうだね〜、食べたいね〜。
あっ♡、惚れた? 

☆あやこさん
この衣装、かわいかったですよ。
スカートがびよ〜んって広がるのです。
ソレを男の子が広げて楽しむのだそうですよ!(ダンスね♪)
わたくし、自分で広げてみたのです (^o^;)

☆tm-photoさん
はい、もう少し続いてしまいそうです。。。

☆ゆりすけさん
どうなんでしょうね〜。
とある国、サウナ→湖は裸ですよ。
あっ、でもアレは家族同士かなあ。。。
友達は持病があり、今頃精密検査受けてるハズなのです。
ご心配ありがとうございますです。

☆CHIBOさん
あれれ、衣装作りされるんですか?
ご職業かな??

☆Rimi★さん
そうなの、ひとり勝手にウルルンでした。

☆きむたこさん
お〜い、無事ですか〜?
キノコはどうなったのかな〜??
あっ、ホント背中に羽根だっ!!
って、きむたこさんは羽根まだダメだよ。。。
無事を祈っておりまする!

☆たろちうさん
またまたステキなお時間にこんにちは!
こっちはね、多分そちらを6時間遅れて追いかけておりますです。
このお湯なしぎゅうぎゅう状態、入れませんでした。。。

☆如月MITOさん
お湯が無いから、温泉って言ったらダメかも。。。
でもここね、和気藹々でよかったのです♪
小さいのは、仕方ないのです、諦めてくださいな。
だって、元々コモノなんだもの (^_^;)

☆機種依存さん
そうなの、満載でした!
でも、もうちょっとあるのです (^-^)

☆ZAFTtoNACKさん
次回の旅はトランシルヴァニアに決まりですか?!!
ココはね、英語通じないから大丈夫(?!)ですよ。
もうね、以心伝心の技です☆

☆あおかもめさん
食い入っちゃったんですか〜?
ハズカシイなあ。。。
トランシルヴァニアはのどかなステキなところですよ☆

☆ジュエルママさん
足湯はねえ、まだ工事中だったんですよ。
おウマさん、土運び中でした。(さすが!!)
顔ですか〜、かなりその辺に居そうな顔ですよ。

☆ao*さん
民族衣装、着心地よかったですよ♪
着れるチャンスあるといいですね〜。

☆hihimamaさん
民族衣装に包まれたhihi家写真を楽しみにしております!!
by Tytto (2006-09-18 04:18) 

Baldhead1010

外国旅行には「正露丸」欠かせません^^;
by Baldhead1010 (2006-09-18 15:03) 

ハイマン

民族衣装かわいい~じゃないですか!
こういうの着ると地域に密着感がぐっと増しますよね!
でも国境通過は苦い思い出が有るのよね~。。。
by ハイマン (2006-09-19 00:25) 

berry

お湯なしタイプ . . . 近い!(顔が)
「近い」と女の子が言う最近流れているCMです。もち、ニッポン。
民族衣装、どこの国の人かと思いました。だって、顔がよく見えないもん。笑
車の旅はラクチンのようでキツイのよね。休憩が少ないと。(泣)
お疲れ様でした。そうそう貴重な体験!うらやましいなぁ〜
by berry (2006-09-19 10:21) 

kane

帰りはレトロバスのでは無かったのですね。
700Km12時間の旅、考えるだけでお尻が痛くなりそうです。
民族衣装のTyttoさん、とってもキュートですよ!
by kane (2006-09-19 10:40) 

Samansa

民族衣装かわいいぃ~~
外国の方から見た日本の着物みたいなものですよね。
すごくいい感じです。
私も着てみたいって思っちゃいました。
似合うかどうかはベツとして・・・
by Samansa (2006-09-19 15:17) 

nicolas

Юヽ(-ω-*)おじゃまします~
大トロダメって聞いたので、一回来たよ~
あ、そうそう合鍵撤収されちゃって・・・撤収ってサミシイね・・・(´ω`。)
どうせなら「取り上げ」っていうほうがいいかな。
悪いことして怒られたみたいな。(ΦωΦ)←悪い子の顔してるつもり。
ウシの落し物に混じって、Tyttoさんのも!?ΣΣ(・ω´・lll) ナンダッテ?
股クルね~(。>ω<。)ノ
by nicolas (2006-09-19 16:38) 

newluckgo

お湯なしタイプの温泉って??
しかも凄い人口密度^^
by newluckgo (2006-09-19 19:25) 

まるよ

素敵な体験いっぱいの旅ですね。
ぼくもどこかに出かけたくなってきました^^
お湯なしタイプ、人の熱だけであったまりそうですね^^;
by まるよ (2006-09-19 21:29) 

Tytto

☆Baldhead1010さん
え〜っ、あたしは元気ですよー!!

☆ハイマンさん
国境通過の苦い思い出とは?
気になりますねえ。。。

☆berryさん
アレねえ、井戸端会議だよね。 (^-^;)
「近い」と女の子が言うCMってどんなんだろうなあ?
ソレに乗れなくて、やや寂しいなあ。。。

☆kaneさん
そうなのです、レトロバスは行きのみだったんですよ。
道がねまっすぐならもっと早いんだろうけど、
霧&雨の中のくねくね道、ウシさんとかいるしね。
しょっちゅう止まって友達ダウンしていたし。。。
ありがとうございます、”キュート”って嬉しい響き♪

☆Samansaちゃんの日々さん
やっぱり着てみたいですか!!??
似合いますよ、絶対!
だって、あんなおいしそうなお弁当いつも作っているんだもん♪
(^O^)/

☆にこちゃん
トロじゃなくてよかったよ〜☆
「取り上げ」の方が悲しくないかい?? 感性の違い?
でもダメデス、鍵は「撤収」しました、あしからず!
あたしの落とし物、うん実はね、、、
秘密にしていたのに、何で知ってるのさっ!!??
ハズカシイなあ。。。

☆Luckgoさん
多分コレはガス浴です。
*注・人熱で温まっているわけではないです。

☆まるよさん
どこに行きたくなったんですか〜?
by Tytto (2006-09-21 03:09) 

東雲

まさにウルルン旅行ですね~
いいなぁ...
民俗衣装を纏ったTyttoさん何だかお人形さんみたい♪
でも 出来るなら もっとアップで見たかったわぁ~~~(o ^-')b*
by 東雲 (2006-09-21 09:24) 

nicolas

やっぱり撤収かぁ~(;-ω-)
で、落し物に混じってた!?ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ 見てたよ~
by nicolas (2006-09-21 14:37) 

機種依存

こないだ、私のページに折角コメントいただいたのに、なんとお名前間違って別の人のハンドルネームにお返事してしまいました。
ごめんなさい(>_<)

事故です!!事故であります!
by 機種依存 (2006-09-21 22:28) 

michan

私、民族衣装に結構憧れていて^^
来てみたいです☆
by michan (2006-09-22 23:51) 

Tytto

☆東雲さん
アップには絶えられませんから。。。 (^_^;)

☆にこちゃん
見られちゃったよ〜!!
撤収、撤収。。。

☆機種依存さん
お疲れですか??
よい週末を!

☆michanさん
民族衣装に憧れる気持ち、わかりますよー。
ドキドキ、わくわくでした♪
by Tytto (2006-09-23 08:12) 

makeneko

お湯無し温泉、なんかイイ感じ♪
民族衣装、かわえぇです。
モチロン、Tyttoさんがお召しになっているからですよ♪
しかし、いいところですね。
日本もいい国だけど、隣のナントカっていうでしょ。
いいなぁ〜、こーゆーところ。
by makeneko (2006-09-23 23:25) 

kemukemu

こんばんは。
大道芸観覧レポートという写真ブログをつくっています。
もしかしたら、ウルルン記事と関係ないかもしれませんが、
ルーマニアの子どもたちの笑顔もとりあげました。
よかったら、寄ってみてください。
http://blogs.yahoo.co.jp/kemukemu23611
by kemukemu (2007-08-15 19:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。