SSブログ

☆おたんじょうび おめでとう☆ [文化]

1月20日土曜日。

Otsoの1歳のおたんじょうび。


パパお手製のOTSO顔(?)。




メインテーブル            ケーキ


お料理い〜っぱい。



韓国では1歳のおたんじょうびを盛大に祝うそう。

大きな会場を貸し切って、100人くらい招待して、
結婚式よりも少し小さ目のパーティーなんだって。

頂いた招待状は金色の封筒&便箋。
ハングル文字がいっぱい書かれてて一瞬ビックリ。
カイドクフノー・・・。

要所だけがとある国語で2行ほど書かれていたよ。

当日
伝統的な衣装に身を包んだ、
主役は小さな男の子。


韓国人友達の息子くんのおたんじょうびだったの。


でも、ここはとある国。

なので、お友達と数名の親族とのお祝い。
お姉さんの息子くんも1歳で、韓国から駆け付けて(?)たよ。

韓国ととある国のミックスパーティーね。


パーティー終盤のイベントは、
息子くんの将来を占うの。


いろいろな職業道具から彼が手にしたモノ、ソレが将来のつかうモノ!?
パパデザインのトレーから、何を選ぶのかな??

ママは必死に
「お金にしなさい、聴診器でもいいわよ医者はもうかるからね♡」
なんて言ってみたり。(^O^)

パパは「筆を選べよ〜、アーティストだぞ〜」
なんて言ってみたり。(^o^)

そんな親御さんの様子が微笑ましく、ステキな時間だったな☆


やっぱりね、主役と一緒に写真撮りましょうね♪


でも、この年頃のコと一緒にって難しいね。
カメラなんておかまいなしで、
ジュース飲みながらのけぞっちゃった(^_^; )



*****************************************

そして、とうとうやって来ましたよ!!

もうね、ご機嫌♪
今週は一気に冷え込むみたい。

でも、
水曜から木曜にかけての一気に20℃の気温上昇はいただけない。。。

雪がいっぱい積もっていたら、とってもキレイな景色なんだけどな〜、
今は積雪5センチ程度。

それでも嬉しいな♪

ただね、今週は日中ハードになる予定なので、
そんな景色を楽しむ事もできずに日暮れって可能性も大きいなあ。
う〜ん、何とか楽しもう!!


nice!(38)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 39

knacke

冷え込んだよぅ。一晩でね、雪ね、
ショートブーツがうもれちゃうくらいつもった。
でもね、気温はやっぱりTyttoさん家のほーが、
うーんと低いよ。
今ね、マイナス6℃くらいだから。
車のケーキがかわいいおたんじょーかいだね。
将来を占うイベントがいいなぁ。楽しそう。
ジュースのんでのけぞっちゃった1枚がいいね。
きっと、すてきな1年になるね。おめでとOtsoくん。
by knacke (2007-01-22 10:05) 

Tytto

☆きむたこさん、真夜中にいらっしゃいませ!
ショートブーツうもれちゃうのー?
そりゃあすごいね、こっちはつるっつるの路面だよ。
夜ね、滑ったよ。だってね、路面にロープが落ちてたんだもん。
前に向かって転んじゃったよー(T_T)
またアザが増えたよーーー。
あっ、今現在気温はマイナス12℃まで下がったもよう。
by Tytto (2007-01-22 10:24) 

ジュエルママ

韓国のお祝い、素敵ですね。
1歳でお金をつかんだら、ちょっと笑えちゃうかも。。
でも盛大なお祝いだったんだな~ってのが
良くわかりましたよ~☆

ようやく冬がやってきましたね。
寝坊したのかなぁ?
実家のほうも昨日からぐっと気温が下がりました。
お互い風邪ひかないように気をつけましょうね!
by ジュエルママ (2007-01-22 12:10) 

1日で20度の温度差? 凄すぎる...
by (2007-01-22 12:28) 

誕生日おめでとう!Otsoくん。
実は1月20日は妹の誕生日でした。
でも彼女は南半球に住んでるので、
パーティーには招待されなかったけど。
by (2007-01-22 12:40) 

TOMO

将来の占いって
なんだか楽しそうですね!!
やはりお金をつかんでほしい?(笑)
by TOMO (2007-01-22 16:49) 

YOUR-MOM

私はお祝いのお食事にビックリです。
お寿司のようなものも見えます。 それにしても凄い量ですね。
将来を占う誕生日の一つのプログラム、夢と現実が(子供の夢と親の
期待がでかいという現実)錯綜して、面白いですね。
by YOUR-MOM (2007-01-22 16:57) 

Samansa

韓国ではこういう風にお祝いする
風習があるのですねー
オシャレーに着替えちゃって素敵です。
占いも面白いなー
by Samansa (2007-01-22 17:58) 

あやこ

ケーキ かわいいです~~っ^^
大きいのかな? 乗れちゃいそうな感じがします^^
主役さんは、王子様のようですね!かわいい~~っ
by あやこ (2007-01-22 20:19) 

sasasa

そちらもようやく雪がやってくるようですね!
今のところはこっちのほうが雪が多いのかな。
韓国のお祝いも素敵ですね。
見ていて微笑ましくなりました(^_^)
by sasasa (2007-01-22 22:04) 

機種依存

うーん、御両親の愛情をいっぱいに受けて、幸せなお誕生日ですねえ。(^_^)
いいないいな♪
by 機種依存 (2007-01-22 22:12) 

ゆりすけ

うえ〜!!
マイナス20度って冷凍庫???
すごーい。。
息子くんは何をつかんだのか?
気になる…(笑)
by ゆりすけ (2007-01-22 23:32) 

これって韓国の伝統的な「祝い方」ですよねぇ。
異国で自国の伝統を行うのって大変なんですよねぇ。

おっ、温度計、きましたねぇ、寒い日。
こっちの日中34度くらいですから、やっぱり50度くらいの温度差ですねぇ。
by (2007-01-23 00:00) 

小町

お金にしなさい、聴診器でもいいわよ医者はもうかるからね♡
に、大爆笑!息子くんは何を選んだのかな?(^^)
エビの握り寿司の前にある、にこごりのようなデザート?が気になります♪
あとね、赤い車のケーキも!
手作りなのかな?どんな味なんだろう?
by 小町 (2007-01-23 00:39) 

マイナス20℃!? しゃべった言葉が凍っちゃいそうだ~
パパお手製のOTSO顔 キュートです
外は寒くても とってもあったかい一日でしたね☆ 
by (2007-01-23 00:54) 

yazoo

とある国の風習かと思えば・・韓国
とてもグローバルな感じです
そしてカワイイ車のケーキの素敵な色も
インターナショナルですね。
1日で20℃の気温差って・・・人の体は対応できるものなのか?
風邪ひかないようにね(= ̄▽ ̄=)V
by yazoo (2007-01-23 01:48) 

kane

車のケーキ、とっても可愛い!
Otso君は何を手に掴んだのでしょう?
面白い占いですね。
by kane (2007-01-23 09:22) 

blue

すっごくココロあったかなパーティですね。
かわいいケーキ。どうなっているんですか?

パーティはあったかでも、外は寒いみたいですね。
お体きをつけてくださいー。
by blue (2007-01-24 00:28) 

しんしん

ホント、ちょっとした結婚式みたい!
お料理が美味しそう(^^)
ケーキもすごいね。
、、、っと、食べ物のことばかりですね。ワタクシ。。。(^^;
韓国の習慣、初めて知りました。
色んな国の習慣って、驚かされることありますよね。
でも楽しそう!!
by しんしん (2007-01-24 09:01) 

berry

そうなんだ、韓国ってお祝い事が盛大なのね。
おめでとーーー!のけぞっちゃったからお顔が見えないよ。(笑)
1歳はじっとしてないものね。
車のケーキがかわいい〜♪
それにしても、さぶーーーいお国にいるのね。−3度でもさぶいよ〜♪
−23度は逃げ出してる . . . . .
by berry (2007-01-24 17:59) 

yun

韓国の方がお友達にいるとホッとしませんか~?
私は、韓国の人ってとっても日本人に近い感覚を持っていると思うのです~。
将来を占うんだ~。面白いパーティでしたね。
by yun (2007-01-24 21:08) 

Tytto

☆みなさま、訪問ありがとうございます。
将来の占いに興味津々なご様子ですね。
えっと〜、彼が最初に選んだモノはPCのマウス、
次に選んだのがお米、次が聴診器でした。
3つ選ばせるって言ってました。
この日はね、主役も含め1歳以下が4人+3歳と5歳の姉妹で、
落ち着いて話ができるような状況ではなくて、
詳しくは聞けませんでした。


☆ジュエルママさん
お金はね、韓国の紙幣でした。
ママは「Otsoはユーロがスキだからね」と、
お金を選ばない理由(?)を言ってました。(^_^; )
ハイ、気温が下がりました。
でもね、雪がなくてね。。。
お互い健康第一で過ごしましょうね!

☆uranさん
スゴいですよね。
でも徹夜続きのuranさんもスゴいと思います...

☆manzoさん
妹さん、おめでとうございます!
南半球でどんなお祝いしたのかな〜?

☆TOMOさん
じゃあ、まだ見ぬ君の1歳のお誕生日
に占いして見るっていかがでしょうか?(^-^)

☆YOUR-MOMさん
ハイ、お料理はスゴい量でした。
なぜかお寿司がいろいろ用意されていました。
韓国にもお寿司はあるようですが、
アレは確実にニッポンのお寿司でした。

☆Samansaちゃんの日々さん
1歳のお誕生日が結婚式並みって言うのに驚きましたよ。
ニッポンの七五三とは比べ物にならないくらい、
大きなお祝いなんでしょうね。

☆あやこさん
ケーキはねえ、乗れる位大きかったですよ!!?
ウソです。でも大きかったです(^o^)

☆ささん
イヤ、雪はやって来てないです。
気温が下がっただけです。
気温が下がる=いいお天気。コレ法則です。

☆機種依存さん
愛情いっぱい、友達いっぱいでしたよ♪

☆ゆりすけさん
最初にPCのマウス、次に米、次に聴診器でした。
マイナス20℃はお宅の冷凍庫より冷たいと思われます。
違うかな??

☆tm-engineeringさん
1歳で大きなお祝いするのが習わしみたいですね。
50度の温度差、スゴいですねー。

☆小町さん
ママはね、面白いヒトなんんですよ。
私と同い年なのに、”おかん風”な面もあるんです。
ソレはお魚をゼリーで固めたモノっぽかったです。
コレは買ったって言ってました。
ケーキは注文ですね。
お味は、、、食文化の薄いとある国味です。

☆momoiropelicanさん
鼻毛は凍りますよ。
今朝ね、
ベビーカーの上で大きな口を開けて泣き叫んでいたコを見かけ、
喉が凍りそうだなあ。。。何て思っちゃいました(^_^; ,,,

☆yazooさん
彼女唯一の韓国人友達です。
あんまりアジア人友達がいないんですよ、わたし。
気温変化に対応出来るか、人体実験いかがですか?(^0^)
お気遣いありがとうございます。
yazooさんも深夜の活動でお身体壊しませんように。

☆kaneさん
彼はね、最初にPCのマウス、次に米、次が聴診器でした。
見ていてとっても楽しかったですよ。
みんなが一斉にカメラ構える姿も面白かったです(^O^)

☆blueさん
ハイ、ココロあったかパーティーでした。
ケーキは赤いマジパンみたいなモノでコーティングされていて、
中はスポンジ&ジャム&クリームでした。
お気遣いありがとうございます!
blueさんも、お身体ご自愛くださいね。

☆しんしんさん
お隣の国でも、全然知らないですよね韓国の事。(私だけ!?)
とある国で知った韓国の文化、不思議☆

☆berryさん
1歳のお誕生日だけが盛大だそうです。
他は特にないって言ってましたよ。
東京の−3度はとーっても寒いと思われます。
−23度、どこに逃げ出しましょうか??

☆yunさん
韓国人の友達は彼女しか居ないんですよ、
でも、確かに感覚は近い気がしますねー。
食べ物も似てるよねって言ってたんですよ!
by Tytto (2007-01-25 04:01) 

ぶらう

素敵なそして盛大なパーティなんですね。 皆に愛されて大きくなるのね♪
by ぶらう (2007-01-25 10:24) 

chibo

カーズのケーキがめっちゃかわいい。
これでおいしかったらより最高♪
アメリカの感覚だと、お味まではねーなんですけど・・
召し上がりました??
by chibo (2007-01-25 14:29) 

パパお手製の〜良いですね!

こちらは東京地方…記録的な暖冬に
なりそうです…観測史上まだ積雪が
一回もありませんが…俺的には寒い(苦笑)
by (2007-01-26 11:26) 

nicolas

パーティ盛大ですね~韓国の方なんだ!
あ、おめでとう~Otso君!(。>ω<。)ノ
ジュース飲みながら一緒に映ってる美女は、tyttoさん??
またまた豆写真で~~大きくしたの希望します~♡
それにしても、1歳の行事ってお国柄が・・
日本は一升餅の儀式あるでしょ・・知ってるかな?
将来を選ぶのは基本的に本人なのに、おかぁさんの声援(?)たのしー!!
by nicolas (2007-01-26 15:39) 

makeneko

故郷 北海道を離れて○○年。”マイナス”な気温はすっかり忘れてしまいました(^^;。今じゃ9℃でもざぶくって・・・ブルっ
当たり前だけど、色んな国や民族があって、それぞれにいろんな文化や伝統、風習があって・・・なんか、こーゆーのっていいですねぇ〜。
by makeneko (2007-01-27 00:46) 

chikuwabu-n

盛大なパーティーですね。
ケーキが可愛い!全部食べられるんですか?
そして、そして寒そう〜〜。
by chikuwabu-n (2007-01-27 06:20) 

Tytto

☆みなさま、nice!&コメントありがとうございます!


☆あおかもめさん
ハイ、盛大なパーティーでした!

☆CHIBOさん
『おいしい』という言葉、忘れるくらい使いません。
食文化の薄いとある国ですから。。。
甘過ぎなかったのはよかったですよ (^_^; ,,,

☆如月ミトさん
パパは前夜に手作りしたそうです♪
雪がなくても東京の冬は寒いですよ〜、天下一品!?
コッチは室内ぬくぬくです☆

☆(´・ω・`)にこちゃんさん
ハイ、ママがね韓国のヒトで、パパがとある国のヒト。
だからOtsoは半分半分です。
美女が確認出来ましたか?もし美女なら間違いなく私でしょう!?
大きな画像ですか? マネージャーに確認してくださいね(^o^)
"一升餅の儀式"
??!!!初耳、どんな儀式なんだろ??
ママの声援はね、確実にウケ狙いだったと思います。
そんなヒトなのです。

☆makenekoさん
東京の冬は寒いですよ〜。
体感温度だったらドッチが寒いか、わかわないです!
異文化交流って愉しい・楽しい♪

☆chikuwabu-nさん
このケーキは全部食べれますよ〜。
お味は、、、、。
by Tytto (2007-01-27 08:11) 

michan

お誕生日は、国々によって違いますね^^
お友だちのお子さんが、素敵な毎日を笑顔で過ごせますように^^
by michan (2007-01-27 10:05) 

きりきりととと

二桁台のマイナス、スゴイです。
by きりきりととと (2007-01-27 11:01) 

kon

ひゃー
すごいお祝い★いーなー(笑)
幸せな一時ですね★
by kon (2007-01-28 11:18) 

cloud9

クルマのケーキ、凄いですね♪
盛大なお祝いをするんですね^^
しかしマイナス20度の世界って、相変わらず想像がつきません。
by cloud9 (2007-01-28 14:20) 

julius

木、金の気温の寒暖の差はすごいですね。。。寒「暖」という言葉も当てはまらないか。。
by julius (2007-01-29 01:09) 

Tytto

☆michanさん
ね〜、いろいろですね。
ありがとうございます、Otsoも喜びます!!

☆hyperbomberさん
体験してみますか?

☆にんじんさん
ハイ、幸せな時間・空間でした♪

☆cloud9さん
1歳が盛大とは意外でした。
私もココに住むまでは
マイナス20℃の生活は想像出来ませんでしたよー。

☆たくさん
う〜ん、
ココまで気温が下がるとマイナス2度は暖かく感じます。
そりゃあ、
気温が30度もあるところから見たら寒いでしょうけどね。(^_^; )
by Tytto (2007-01-29 09:16) 

うめぼう

大阪は相変わらず春です。まだ1回も氷を見てません。
20年前は毎朝氷を蹴ってたのになあ。
by うめぼう (2007-01-30 12:49) 

SOLE

先週一瞬寒くなったミラノだったけど、ほんと一瞬で終わったよ(泣)
またポカポカ陽気が戻ってきちゃった。
朝晩はそれなりに冷え込むけどねぇ。
韓国の誕生日って盛大なんだねぇ。海外に住んでいると
イロイロな文化を肌で感じることが出来るよね!
OTSO君、誕生日おめでとーー!
by SOLE (2007-01-31 20:46) 

my_little_world

かわいい衣装ですね♪♪
星の王子さま☆っぽい♪
その占い気になるぅ〜☆
by my_little_world (2007-02-03 21:41) 

Tytto

☆うめぼうさん
先週は冷え込んだようですが、
雪は降りましたか? 氷見ましたか?

☆SOLEさん
もうミラノは寒くなくなったの?
また再び寒さ上陸するんじゃないかな??
こちらも暖かくなったり、冷え込んだり繰り返しみたい。
韓国の文化をとある国で感じるとは意外でした(^o^)

☆ hina*さん
星の王子様ってこんな感じなのかー?
カワイイ王子様でした☆
占いしてみる?(←でも、どうやってしようか。。。)
by Tytto (2007-02-05 06:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。