SSブログ

NORTHERN LIGHTS [景色]

photo: Tapani Rantahalvari

ヒトは一生のうちに何度くらいオーロラに出会う事ができるんだろう?

どれくらいのヒトが観る事ができるんだろう?

ニッポン人のほとんどのヒトが観てみたいと思うオーロラ。


私は好運な事に何度かオーロラに出会っているの。

最初は、初めて”とある国”に住んだ2001年9月下旬の21時半過ぎ。
友達からの電話で空を見上げた。
既に終盤でソレがオーロラなのか、雲なのか、
判断ができなかったほどの弱い光。
でも、北緯60℃の街でも観測出来た事実。
翌日の新聞記事になっていたな〜。

次は、2005年1月1日。
オーロラを求めてラップランドでの年越し。
年明けを花火で祝い、空には満天の星に流れ星。
日付が新年になった直後にオーロラは現れた。
大空に揺れる薄緑色の光のカーテン。
あの感動は忘れられないな〜。
その翌日もオーロラを堪能♪
丁度、最初のポストカードと同じようなオーロラだったなぁ。
北緯67℃のオーロラ。

そし3度目は、同じ年の8月下旬。
親友の住むカナダへ旅した帰りの機内で。
毎回窓側をしっかり確保する私。
離陸後しばらくして配られ始めた機内食、
窓の外には不思議な光。
始めはどこかの街灯りだと思っていたけど、
徐々にソレがオーロラだと確信。
ブランケットを頭からかぶり、機内食そっちのけで
窓に張り付いていたのを思い出すな〜。
その後1時間以上、オーロラは姿を変えながら私を楽しませてくれた♪

みなさま、夜間飛行の際は窓の外を☆要チェック☆

そして第4回目、2007年2月9日。
ストックホルム家具メッセから戻った翌日。
しっかり朝から活動し、あまりのお天気のよさに日暮れ前に港をお散歩。
気温はマイナス20℃。
40分以上歩いて手の感覚はなくなり、もうそろそろ限界。
家路につこうとした頃に電話が鳴った。
「今夜はオーロラが観れそうだから、良かったら今から家においで」
即決で車に乗せて頂き、お世話になっている先生のお宅へ。

21時頃、空を偵察に行くと、北西の空に薄い明かり。
???
観ていると徐々に形を変えて行く。
コレはオーロラだっ!!
直ぐに部屋に戻り、みんなを呼び出してもう一度空を観上げると、
(電話を持って出なかったヌケ作)
北西の方向から大きく扇状に広がる筋。
2分前にはなかった光の筋。
そして、短時間にしてその筋は姿を消していった。
北緯61度のオーロラ。


何度観ても感動する☆オーロラ☆

音があるって知ってる?
聞いてみたいな〜。

今季ラップランドにオーロラに出会いに行きたいけど、
まだ行けるかどうかわからない。
赤いオーロラも観てみたいなぁ。



オーロラの翌日は快晴。



朝陽の時間(8:30頃)にお散歩。


誰の足跡かな?? きっと、うさぎさんだね。


昼頃には湖上をお散歩。


誰が一番まっすぐに歩けてるかな?


湖上でライ麦パンのおやつ。
速攻凍ったよ。(気温はマイナス28度)
寒過ぎて食欲不信(?)な、わたくし(^o^; )

今はどれくらいの氷の厚みなんだろう?


穴を開けて確認。
22センチ程度。
"去年の今頃"は、40センチ以上あったのにね。
やっぱり暖冬だね。



こんなにステキな模様にも出会ったよ♪
窓のパッキンが緩み、2重窓の内側にできた結晶たち。

スゴくステキな時間を過ごしたよ☆


nice!(36)  コメント(37)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

nice! 36

コメント 37

nack

オーロラぜひとも一度は観て見たいです!!
音があるなんてしりませんでした・・・。
ホントにどんな音なんでしょう??(予想もつかないです。。)

そして、キレイな雪景色ですね^^(暖冬とはいえ、寒そうですが。。。)
by nack (2007-02-11 22:38) 

ぶらう

オーロラ…小さい頃からの憧れです♪
子供の頃は「絶対 新婚旅行で北欧に行ってオーロラ見るんだ!」と言ってましたが実現せず…今に至ります^^;
きっと実際に見たら、世界観もかわるかも…^^
やっぱり見てみたいなぁ~
by ぶらう (2007-02-12 00:46) 

きりきりととと

樹氷だ。
by きりきりととと (2007-02-12 01:09) 

ヒカル

数年前、カナダのイエローナイフでオーロラを見ました。
あの時の感動は、今でも忘れられません。
今まで見た光の中で、一番綺麗でした。
by ヒカル (2007-02-12 01:26) 

SOLE

パンと一緒の写真は去年のミラノ中央駅でパニーノとコラボしてたtyttoさんを思い出しちゃったよ(笑)
オーロラ。。。一度は見て見たいなぁ・・・
by SOLE (2007-02-12 02:28) 

死ぬまでに一度は見たいオーロラ...
2週間くらい休みが取れたら見に行きたいなぁ〜
by (2007-02-12 04:08) 

ハイマン

オーロラに出会えるなんて
私には考えられない~
出会えたらきっと気絶して見られないかも(笑)
by ハイマン (2007-02-12 08:53) 

yun

オーロラが出そうな日っていうのがわかるんですね~。
一度は、見てみたい。音も聞いてみたい。
快晴の朝の写真、パッキンが緩んでくれたことで出来た?模様。どれも夢の世界のよう。。。
by yun (2007-02-12 12:13) 

オーロラみたいです。北海道でも見れるところがあるそうなのですが、
遠いし田舎だしなかなか行く気になりません。
どんな音がするんでしょうねー。

窓にできた結晶も、二度と同じ形に出会えないと思うと美しさが増して
見えそう♡
by (2007-02-12 12:36) 

すごい~すごい~ 二重窓の間の雪の結晶
とてもきれいなモノを見せていただきました
なんにもないところを まっすぐ歩くのって けっこうムズカシイのですね
(しかし これはなかなか試せない)

いつかは見たい オーロラのひかり
いつかは聞いてみたい オーロラのおと …です☆
by (2007-02-12 12:47) 

lilo

私も、カナダに住んでいたときに1度だけ、見ました! とっても綺麗ですよね。もう一回みたい。赤いのがみたいです、私も。 何回見ても、感動でしょうね。
by lilo (2007-02-12 16:54) 

yazoo

僕もオーロラが見たいニッポン人の1人です
が、冬はあいにく忙しくて無理っぽいなぁ~
南半球では見れないのかな?
南極に8月ごろ行けば見れるかなぁ~?
by yazoo (2007-02-12 20:00) 

あやこ

オーロラとっても見てみたいですっっ(>_<)
すごい不思議で素敵な光景ですよねっっ!
自分の目でその姿をみてみたいです^^
窓の模様 素敵ですね!! こんな素敵な模様を見れたらなんだかうれしくなってしまいます^^
by あやこ (2007-02-12 20:17) 

cloud9

オーーロラーーー♪
いいなぁ、いいなぁ〜、一度で良いから見てみたいです。
by cloud9 (2007-02-12 21:33) 

まるよ

オーロラ!見てみたいものです。
窓の結晶、可愛い模様ですね^^
その分寒いんだろうなぁ・・・
by まるよ (2007-02-12 22:12) 

kon

見てみたいな~♪
いつか見れるかな~☆
by kon (2007-02-12 23:30) 

hihimama

オーロラ、こちらにいる間にぜひ見てみたいです^^Tyttoさんは何度も見たんですね^^うらやましい~^^;しかし地球温暖化の影響でいつかオーロラを見ることができなくなるのでは。。。と思ったりもします。。
by hihimama (2007-02-13 05:22) 

Tytto

☆みなさま、訪問ありがとです!
オーロラ、やっぱり観たいですよね〜。
とある国人は興味無いヒトがほとんどです。
見た事無いヒト結構います。
何でだろ〜ね〜、すんごい不思議です。

とある街近郊で観れるオーロラは光が弱く、
カーテンのような状態はなかなか確認出来ません。
それでも観れたらやっぱり嬉しいです☆

オーロラに出会いやすい気象条件があるそうです。
冷え込んでいて、雲がなく、月も出ていない事です。
月明かりがあると、オーロラの光が見えにくいんですね。
でもさあ、じゃあお月様はどこに行っちゃうんだろうね??
この日もお月様はいらっしゃいませんでした。


☆nackさん
オーロラ鑑賞の旅には出られないのかな?
音、とっても気になりますよね!

☆あおかもめさん
家族旅行で行かれるのはいかがでしょうか?
確かに、世界観が変わるかもしれませんね。

☆hyperbomberさん
そこらじゅうです(^0^)/

☆ヒカルさん
はじめましてだったでしょうか?訪問ありがとうございます。
イエローナイフって一番オーロラに出会いやすいところカナ?
どんな色の光だったのかな〜??

☆SOLEさん
あのコラボ写真、覚えてくれていたのね、ありがと!!
もしや、私のファンかしら? (^O^)
アレ約1年前、多分また同じような事やるよ、
いくつになっても成長しないヒトだ。。。(^_^; )
汁鼻男さん、オーロラに興味あるかな?

☆uranさん
2週間無くても観れると思いますが、
タイミングがね。。。

☆ハイマンさん
気絶している場合じゃございませんよ!
生命の危機に陥っちゃいますよ〜。

☆yunさん
そうですね、コレは経験でしょうね。
あと、研究しているヒトがいて、
その方伝いに情報が届く事もあります。

☆ノヘアさん
ニッポンでも北海道に限らず、
観れた事があるって聞いた事ありますよ!
>遠いし田舎だしなかなか行く気になりません。
・・・そう言う場所じゃないと出会えませんから。。。
私の家からは北側に街があるのでその街灯りで観れません。
街灯ですらオーロラ鑑賞にはジャマモノになっちゃうのです。
そちらでも窓に結晶みえませんか〜?

☆momoiropelicanさん
この結晶、感動しますよね☆
オーストラリアなら、
砂漠地帯とか何にも無いところありそうですが、、、ダメ??
足跡が残らないか。。。(-_-; )

☆liloさん
カナダのどちらで出会ったのかな〜??
音はいかがでした?
赤いのはなかなか観れないそうですねー。
私は緑&白系しか観た事無いです。

☆yazooさん
やっぱり観たいですよね〜♪
南極でも観れるみたいですよ。
私も南でも出会いたい〜!!
欲張りだ〜。(←女だからいいですよね?!)

☆あやこさん
とっても不思議&ステキな光景ですよ〜。
窓にできた結晶もとっても不思議&ステキでした♪

☆cloud9さん
まずは飛行機に乗らないと難しいかもしれませんが。。。
(^_^; )

☆まるよさん
結晶もオーロラも
寒さ故の産物なのかもしれないですね(^-^)

☆にんじんさん
観れますよ、きっと。
にんじんさんの世界観で観て欲しいな♪

☆hihimamaさん
hihi家のみなさんはまだ未経験だったんですね。
ぜひ是非、オーロラに出会う旅をたのしんでくださいませ。
音はね、2月がいいって聞いた事ありますが、
実際はどうなのかは不明です。
温暖化の影響ウケちゃうのかな〜。
by Tytto (2007-02-13 06:00) 

Baldhead1010

実際この目で見てみたいですが、北欧に行かないとダメでしょうね・・。
by Baldhead1010 (2007-02-13 11:38) 

kugna

オーロラって、やはり一度この目で見てみたもののひとつですね。
私の母は「高校生の頃、学校の帰りに峠道でオーロラを見た!」
って、言って譲りません。九州のとある町です。
いくら、すんごい蜃気楼が起きたとしても、
北欧のオーロラが日本の九州のとある町で
見えるわけがないと思うんですが・・・・・。
本人は「アレはオーロラ以外に考えられない!」
と頑固に主張しています(笑)
by kugna (2007-02-13 18:47) 

michan

こんばんは☆
オーロラ一度は見て見たいと思います。
北海道でも今年見れた場所があるそうです。
寒いなかでのあのきれいさはなんともいえないですね。
一度は写真に収めてみたいものです。
by michan (2007-02-13 22:39) 

小町

オーロラ!見てみたいです!!!
寒いの苦手だけど、でもオーロラ見れるのなら!!!
ツアーとかで行っても、必ず見れるわけではないんですよね?
音があるんですか~!幻想的な音なんだろうな~と想像してみたり♪
by 小町 (2007-02-13 23:19) 

俺もオーロラは観たいなぁ。
自然が生む芸術を味わいたい!
by (2007-02-14 08:22) 

chibo

すごーーーい、飛行機からもオーロラ見えたなんて・・・
機内殆ど寝ちゃってる私は、大損だぁ~~!
でも死ぬまで絶対見た~~い♪♪
今年の日本は暖冬で・・全世界的ですけどねぇー。
まだ1度もOPENできないスキー場があるそうですよ。。
ガラスについた氷結晶がへたな柄よりよっぽど最高のデザインですね♪!(^^)!
by chibo (2007-02-14 14:43) 

東雲

Tyttoさん こんにちは~♪
私も 生きている間に 一度はオーロラ見てみたい!と
ずとずっと思っています。
でも 地球温暖化による今のこの異常気象は
オーロラなどにも 大きな影響があるのでしょうね、きっと・・・。

雪の結晶も 素晴らしいです☆ミ
by 東雲 (2007-02-14 15:57) 

YOUR-MOM

私も飛行機で一度見ました。 でもよく分からなかったです。
Tyttoさんは何度も見ているのですね。一度として同じ形が無いから
不思議。磁力って。
by YOUR-MOM (2007-02-14 17:22) 

nicolas

窓の模様、模様!いいなぁ!!素敵~~
やっぱり寒いのって、素敵だね♡こんなのと出会えるんだね!
オーロラの音!!スゴイ~音があるんだ!!!!聞いてみたい☆
by nicolas (2007-02-14 19:18) 

ジュエルママ

私も一度オーロラをこの眼で見てみたいです。
音があるなんて知りませんでした~~
幻想的ですね☆
窓ガラスについた雪の結晶もキレイです♪
by ジュエルママ (2007-02-14 19:43) 

kane

憧れのオーロラ、
いつの日かこの目で見てみたい。
いつの日かこの手で撮ってみたい。
雪の結晶もとても綺麗です。
by kane (2007-02-15 16:20) 

knacke

おうちの近く?でみられるなんて、
それがとってもうらやましーです。
雪の上の足跡も窓の模様もとってもキレイ☆
by knacke (2007-02-15 21:17) 

Tytto

☆みなさま
オーロラはね、2月だと音が聞こえるって聞いた事あるけど、
未確認の情報です。。。
要するに、寒さがキビシい時って事のような気がします。
(↑勝手な想像です)

ニッポンからツアーでいらっしゃる方も多いと思いますが、
自然現象なので確実に見れるとは限りませんね。

私の少ない経験上&聞いた話で言わせて頂くと、
・とにかく北を目指しましょう!
・明かりの無いところで鑑賞しよう!
小さな街灯ですらオーロラ鑑賞の妨げになります。
ですから、ホテルの敷地内で見るのは難しいと思われます。
コテージなど、他のお客さんの睡眠妨害など気にせずに
自由に深夜でも出入り出来るようなところがオススメです。
・こまめにお空をチェックしよう!
本気で見たいと思ったら睡眠時間を削る覚悟で、
寒さにも負けない気力体力精神力が欲しいですね。

こんなところでしょうか。
あくまでも素人な私の意見です。

あっ、そうそう、
我が家付近ではオーロラ観測はほとんど不可能です。
だって街灯いっぱいあるし、北側に街の中心があるからね。
今回は近くの街で庭の北側が湖のお宅におジャマしました。

今回は、まとめお返事にさせて頂きました。
by Tytto (2007-02-16 06:26) 

たろちぅ

最後の4枚、きれい。天然模様♡
by たろちぅ (2007-02-17 00:47) 

TOMO

オーロラを死ぬまでに
1度は見たいと思っているTOMOです。
by TOMO (2007-02-17 15:56) 

Nicoli♪

憧れのオーロラ。
日本人で見ることができるのは幸せなことです♪
まっすぐの足跡。氷模様・・寒さは苦手だけれど、そこから生まれる
美しさには感動。
by Nicoli♪ (2007-02-18 00:20) 

Tytto

☆たろちぅさん
お元気?
天然模様がいっぱいあるよ♪

☆TOMOさん
是非ぜひ、観れますように!

☆Nicoli♪さん
ニッポン人と言えども、
オーロラにたくさん出会える国に住んでいるので、
観れても何ら不思議はございません。
この国に住んでいるニッポン人のほとんどが
オーロラを観ていると思われます、ハイ。
by Tytto (2007-02-19 07:19) 

blue

オーロラにももちろん出会いたいけど、
こんなきれいな自然の白と、氷の模様にも出会いたいです!
きれいな写真に心が澄み渡りました。
寒そうですが、ご自愛くださいね。
by blue (2007-02-22 03:15) 

Tytto

☆blueさん
お気遣いありがとうございます!
blueさんだったらココの景色をどんな風に絵にするのかな〜
(^o^)
by Tytto (2007-02-25 04:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。