SSブログ

Furniture Fair [aRT & desiGn]

もうね、10日も前の事だけど報告。

毎年恒例のストックホルム家具メッセ。
北欧最大級(?)らしいよ。




毎度の事だけど、個人的な趣味の範囲で撮影したものを画像だけ紹介。
今年の傾向とは何ら関係はないの。


まずはGreen House コーナー。
ココは若手のデザイナーや学生たちが作品を発表する場。





お次は、企業のコーナー。




TOMOさん、Eeroあったよ〜。



最後の写真は、
"昨年のミラノサローネ"の仲間の"寒がりの(?)Anne"とその作品。
ミラノの仲間で最初に商品化された彼女のイス。
コレ、とってもシンプルなイス。
でも、実はロッキングチェアーなの。

スウェーデンのメーカーから発売。
とっても輝いていたよ、☆Anneおめでと☆


そして、コレ↓ちょっと不思議じゃない?

どこかの企業のディスプレイね。
ナスとミカンを一緒に飾るのって初めて見たかも。
コントラストはいいのかな??


最後に感想。
う〜ん、あんまり目新しいものがなかったの。
昨年と同じものが結構多かったような気がしたよ。
行く度にみんな声を揃えて言う事。
「去年の方がはるかによかった」

新鮮味が無くなって来てそう感じているだけかな。。。

それでも、多少は刺激をもらえたでしょう。
今後の影響になるかな。


nice!(26)  コメント(27)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 26

コメント 27

ハイマン

北欧系の家具は好きです!
シンプルだけど機能美がありますからね
最後のみかんはわかるけど、ナスは何だろう?
わらっちゃう!!!
by ハイマン (2007-02-17 21:36) 

Nicoli♪

1枚目の赤い傘の写真、おしゃれ~
by Nicoli♪ (2007-02-18 00:14) 

SOLE

北欧のインテリアは今人気なんだよね!
今年のミラノサローネでも見れるかな?
by SOLE (2007-02-18 05:12) 

yazoo

僕の友人にもスカンジナビアンデザインの信者がいます
インテリア、テーブルウエア、ステーショナリー
ほぼ北欧製です、車も古いVOLVOのエステート・・・
前オーナはyazooですが(笑
by yazoo (2007-02-18 05:58) 

たろちぅ

オニオンな曲げ木ぽいやつは何だろう?お家に欲しいなあ。
by たろちぅ (2007-02-18 07:16) 

家も引っ越したいし、店も来年新しくなるし、結構今インテリアがマイブームです。
どっちかというと、店舗にいい感じですね!
・・・買うのは『IKEA』しか行けないけどね(^^;
by (2007-02-18 07:30) 

木馬みたいなやつ、欲しいー。
最後のロッキングチェアもいいですね。
揺られたい☆

なすとミカン。
確かになすがあることで引き締まる?
でも不思議な組み合わせですね。
by (2007-02-18 08:35) 

usazaemon

インテリアって見てるだけでも楽しいそう♪
トップの赤い傘の写真がステキです。
by usazaemon (2007-02-18 10:49) 

sasasa

やっぱり、なすとみかんの謎が・・・・
by sasasa (2007-02-18 14:20) 

あんじゅ

お帰りなさい。
最強の寒さを体感できなかったのは残念だったね。
さて、ちょっとこの場をお借りします

12月6日に【2912グラムの命・・・】にコメントくださった沢山の方々に!!
皆様、はじめまして。小さな命の母です。
皆様のコメント、本当にうれしく読ませていただきました
すでに2ヶ月以上もたってしまいお返事が遅くなった事申し訳ありません
小さな命だった我が子も今では5000グラムを越えビックな赤ちゃんになりました。
我が家を選んで産まれてきてくれた、この命を大切にしていきたいと思います。
ありがとうございました
ツインズ&ベビー&4ワン&黒ニャンの母より
by あんじゅ (2007-02-18 16:44) 

YOUR-MOM

シンプルな機能美を感じますね。
by YOUR-MOM (2007-02-18 19:16) 

yun

私には、どれも素敵に見えますよ~。見てて楽しい。
実はロッキングチェアーのイスかたちがかわいいです~。
by yun (2007-02-18 21:01) 

michan

すごく素敵な家具いっぱいですね^^
私も家具がダイスキ^^
でも置く場所がないですーー;
by michan (2007-02-18 21:14) 

きりきりととと

その傘いいな。
by きりきりととと (2007-02-18 22:01) 

makeneko

若手&学生コーナーの木馬みたいなヤツ、あれが欲しい。
ナスって北欧でもフルーツじゃないですよね?
どのみち、みかんが多すぎてあまりセンスは感じられませんが(^^;
by makeneko (2007-02-18 23:44) 

やっぱりシンプルなのがすきです☆
by (2007-02-19 00:08) 

Tytto

☆みなさま
家具やインテリア好きな方多いようですね。
まあ、私もそのひとりです。


☆ハイマンさん
北欧家具ファンなんですね。
私も機能美が重要だと思っております!

☆Nicoli♪さん
この傘軍団、気になる存在でした♪

☆SOLEさん
今も人気なの?
もう随分前にニッポンでブームだったのはご存知かなあ。
ソレがまだ続いてたりするのかな。
まさかミラノで北欧ブームって事はないよねー(^_^; ,,,
サローネには北欧からいろいろ出展するでしょうね。

☆yazooさん
信者って表現がスゴいなあ。
私も信者かもしれない!? (^0^; )
そして、yazooさんは信者卒業したって事なのかな?

☆たろちぅさん
コレね、子供用の揺り椅子。
今回の私の一番のお気に入り。
デザイナーさんがたまたま近くにいて、声かけてくれたよ。
とてもソフトな感じの好青年でした。

☆thkrttさん
お店改装ですか?!! わ〜っ、楽しみですね。
ちょっとマジメなお話ししちゃいます。
IKEA家具、長く使うご予定ならよ〜く考えてくださいね。
確かに手頃な価格で流行を取り入れている感じ。
でも、やっぱりその値段なりの構造です。
内部事情を知ってしまうと、、、欲しいとは思えません。
子供グッズとか消耗品ならいいかな。
まあ、あとは個人の趣味の問題でしょうね。

☆ノヘアさん
木馬っぽいロッキングチェアー、
いっぱい並んでいるところがポイントと個人的には思います。
Anneのロッキングチェアーはとっても心地いい揺れです。
(別にマワシモノでも売り込みでもございません)

☆usazaemonさん
そうですね、鑑賞するのも楽しいですね。
でも、『何か見つけなくちゃ!』
そう思っていると結構辛いです。。。

☆ささん
謎、ですよね〜。(^_^; ,,,

☆あんじゅ
ただいま! そして、いらっしゃい!
この次の記事見てくださいな。

☆YOUR-MOMさん
どれかお気に入りはありましたか?

☆yunさん
それぞれにステキさはありますね〜。
Anneのイス揺れ心地がとってもいいんですよ☆

☆michanさん
家具好きも一緒ですね。
置く場所は、やっぱり問題ですねー。

☆hyperbomberさん
おひとつどうぞ。

☆makenekoさん
今回は気合いが足りなかったので、
どこのお国の方の作品なのか、チェックしてませんです。
おそらく若手のデザイナー作品と思われます。
ナスは野菜だと思われます、ハイ。

☆momoiropelicanさん
私もシンプルなものスキです!
by Tytto (2007-02-19 07:52) 

ジュエルママ

わ~ アートがいっぱい!!
主人がこういうの、大好きなので、帰ってきたら
改めて読みに来させていただきます☆
アレッシーのお店みたい♪
by ジュエルママ (2007-02-19 13:02) 

yazoo

「どーしても」って情熱に負けて
薄水色の1980年式244GLのエステートとはお別れしました
でも、いまだにイイと思います
僕も信者なのかも知れません。
by yazoo (2007-02-19 17:47) 

nicolas

けっこう面白いけどなぁ。
やっぱり目に慣れると、何でもそう映るのかも。
私の仕事でも、展示会なんてそういうの感じるよ~
でも、その年の流行ってあるから、なんとなーく違うんだけどね。
綺麗な配色に、オモシロイカタチ、楽しい~♡
by nicolas (2007-02-19 21:06) 

blue

自分のような素人にはとっても楽しそうに映ります。
Green House コーナー左下のお椅子が気になります。
北欧に行きたい!
by blue (2007-02-22 03:11) 

kane

奇抜?なデザインの家具たち、とっても面白いですね。
寒がりAnneさんの椅子、シンプルながら安心感があってとっても素敵です。
by kane (2007-02-22 16:15) 

Tytto

☆ジュエルママさん
ご主人様がおスキなんですね!
仲間♪

☆yazooさん
『情熱』っていい言葉。
ソレってどんな車だろ?
メカに対して無頓着過ぎて。。。
ハイッ、信者決定ですね!!

☆にこちゃん
そっかあ、やっぱり慣れかなあ。
流行ねえ、何が流行っているのかわからない。。。
こりゃあマズいな(-_-; ,,,

☆blueさん
ソレはね、『ANTROPOMORFO CHAIRS』だそうです。
ぜひ是非、いらしてくださいませ♪

☆kaneさん
奇抜にみえますか?
Anneのイスは本当にステキですよ☆
by Tytto (2007-02-25 04:30) 

TOMO

いいなぁ、ワタシも行きたいよう!!!
MAGISだ!
これから発売されるのも3点ほど発見。
by TOMO (2007-03-02 15:50) 

このことは近年…どの業界の博覧会でも
「新鮮味がない」って言われてますね。

でも北欧家具の「IKEA」が日本にも
2店舗も出来たのは俺的には嬉しいです♪
by (2007-03-06 03:14) 

Tytto

☆TOMOさん
機会があったら是非いらしてくださいませ!

☆如月ミトさん
目が肥えちゃっているんでしょうかね〜。
IKEAおスキですか?
私は、、、IKEAに結構ヤラレてます。。。
by Tytto (2007-03-07 05:22) 

chibo

どの家具もよだれでそーーーー!
ここにいったら、興奮して鼻血出しちゃいそう♪
木の匂いにも包まれたい♪
by chibo (2007-04-05 15:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。