SSブログ

☆ Onneksi Olkoon ☆ [文化]


2007年8月18日、

ふたりの門出に乾杯! Kippis!!



私にはとある国に父&母がいる。

その母には一人息子がいる。

でも、私にとって彼は弟ではない。

うまく説明できない関係だけど、

とにかく、母の息子の結婚式。

めでたいの♪



会場はココ。
レトロな感じのパーティー会場(?)。

この脇にある芝生の小さなお庭で二人は契りを交わし、


ソレをみんなが見守る。


建物の中には、プレゼント用のテーブル。

ココにみんながプレゼントを置いて行くんだよ。
(お祝儀はありません)



会場には座席表。

メインテーブルには新郎新婦と立会人たち。


2番テーブルはご両親と親戚のおじさんおばさん。

3番テーブルは従兄弟たち&次に近い関係のヒト。
(わたしはココに居たのです。)

4番テーブルは花嫁さんの仲間たち。

5、6番テーブルは花婿の仲間たち。


パーティーの進行は花嫁の友人で立会人。

全体の流れを説明し、まずはお食事。


バイキング形式で、まずは1番テーブルから順番に。

スキなものをスキなだけ。



お食事がだいたい済むと、ご両親のあいさつ。

途中休憩を挟んで、
次にコーヒータイム。

と言う事でケーキカット。決して派手ではない。


コレもスキなだけ。


その後、各テーブルから一人ずつあいさつ。
コレ、
お食事中に誰かお願いしますって進行役のヒトに頼まれたの。


途中何度かの休憩を挟みながら、


エンジェルたちからのキャラメルのサービス☆

や、

エルヴィス・プレスリー登場で
賑やかに和やかにステキな時が流れてたよ。

その後は、
歓談したりダンスをするのがとある国流らしいんだけど、

ココはダンスできるような広さがないので歓談まで。

16時スタートで23時過ぎまでの長いお祝い。

ふたりは幸せ者だね♪




とある国の結婚式、初体験。
一番驚いた事は、
母が離婚したヒト(花婿の実のお父さん)とその家族も参列していた事。

母はわたしに離婚したヒトの事、その奥さんの事、
何度か話してくれた事もあるし、そういうのオープンな国。

父も離婚経験有りで、そのヒトの事や彼女の新しい旦那さんの事、
話してくれた事あるよ。

オープンなのは知っていたけど、
ソレを目の当たりにして、ちょっぴり不思議な気もするけど、
なんか『いいな〜』って思ったのでした。




最後に紹介。

新郎新婦とわたし。     父母とわたし。


nice!(27)  コメント(26)  トラックバック(1) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 27

コメント 26

どらっち

とてもすてきな結婚式だったのですね(^^)とっても心が温まる。
アメリカのレセプションも、そんなに派手ではないみたい。テレビで
見る限り←テレビかよっ(笑)
挨拶して、食事して、ケーキ食べて、ダンスして。
弟さん夫婦、末永くお幸せに(^^)
by どらっち (2007-08-21 12:41) 

YOUR-MOM

アットホームな結婚式ですね。
欧米では離婚したカップルが子供の卒業式や結婚式には必ず元カップルで出るのが普通みたいです。 アメリカにいるとき卒業式で驚きました。
子供の門出をお祝いするのは心が離れたカップルでも気持ちは一緒だから
でしょうか?
by YOUR-MOM (2007-08-21 13:50) 

Samansa

素敵な結婚式ですね。
派手さは無いかもしれないけど
それ以上に温かみがありますよね。
この素敵なカップルがこれから
ずーっと幸せでいてくれること祈ります。
by Samansa (2007-08-21 15:26) 

berry

おめでとうございま〜す♪
う〜〜ん、頭の中ではうまく整理できてないけど、そんなことは関係ないよ、と思うほどアットでホンワカのステキな結婚式ですね。
エンジェルたちが可愛い〜♪
新郎新婦さん、お幸せに♪ Tyttoさんもね。
み〜んなシアワセでありますように♪
by berry (2007-08-21 15:56) 

krause

おめでとうございます!
このような結婚式が一番思い出に残りますね!
by krause (2007-08-21 16:24) 

lilyのママ

ほんわかした結婚式ですね。
なんだかあったかくなりました(^^)
しかし、日本とは違って、かなりオープンなんですね。
文化の違いなんですね。
どんな形であれ、みんなが幸せならいいですよね♪♪
by lilyのママ (2007-08-21 17:17) 

ぶらう

素敵な結婚式ですね~♪
私が小さい時にもらった外国の本の中に出てくる結婚式にそっくり!
アノ頃はそのアットホームな感じにあこがれていたものです^^
とある国のTyttoさんのご家族みなさんが幸せになれますように♪
by ぶらう (2007-08-21 22:51) 

おめでとうございます!!
お幸せになってほしいですね~♪
お天気もよくてほんとよかったですね(´∀`)
オープンなお国っていいなぁ~☆
私はそういう考えは大好きです*^-^*
by (2007-08-21 23:19) 

ゆりすけ

ステキ〜。。
日本のような形式ばってない所がイイ!
オープンなんですね〜。。やっぱり大陸はおおらかだ〜。。
by ゆりすけ (2007-08-21 23:37) 

世界各国、いろいろな式のルールがあるみたいですね。
中国人の方の結婚式に出た事が何回かありますが、
たとえば、新郎の姉ですでに家を出た(結婚した)場合は、
同じ式場に別の仕切られた部屋があって、そこにその家族がいた。
結構びっくりしたけど、これもまたびっくりです。
by (2007-08-22 00:18) 

ジュエルママ

おめでとうございます!
最初文章を読んだとき「Tyttoさんの結婚式?」と思い、
読み続けて「あれ??」と一瞬わからなくなりました~
素敵な結婚式だったのですね!
オープンな結婚式、日本ではあまり見受けられないですからね・・
堅苦しさのない結婚式、いいですね♪

Tyttoさんのお顔が・・・もう少し拡大するか
はっきりとした顔が見えたらなぁ~~~
by ジュエルママ (2007-08-22 00:21) 

hihimama

おめでとうございます^^私も一瞬Tyttoさんの結婚式かと思ってしまいました^^;
それで日本に一時帰国したのか~^^;って^^;
素敵な結婚式でしたね^^ハンガリーでは夜通し明け方までお祝いは続きます^^;(12時前に帰るのは失礼にあたるそうです^^;)
ヨーロッパの結婚式は型にはまらず素敵ですよね^^
私もこんな結婚式がしたいな~(笑)
Tyttoさん、お顔が見えない~^^;OP素敵ですね^^
by hihimama (2007-08-22 00:55) 

おぉ〜 結婚したくなってきた〜  やば!!
by (2007-08-22 02:34) 

ん~~あったかいね~☆とてもこざっぱりと清潔感漂う結婚式。
新しい人生のスタートって感じがとてもいいです。
次はTyttoさん!?
by (2007-08-22 08:49) 

nicolas

外国の結婚式って本当に映画みたいー
なんか、ぼーっとして眺めちゃった!
ご両親?、ステキー!優しそうなお二人~
by nicolas (2007-08-22 14:49) 

レイン

離婚しても子ども親であることは生涯変わらないですから。
ほのぼのした結婚式で形式的でないところがいいですね。
by レイン (2007-08-22 20:28) 

Tytto

☆みなさま
たくさんのおめでとう、彼らにも届いていると思います☆
by Tytto (2007-08-23 04:03) 

Tytto

☆どらっちさん
アメリカのお祝いと同じ感じなのかもしれませんね。

☆YOUR-MOMさん
外部のヒトが居ないところがアットホームなのかもしれませんね。
実は、これでも70人ほど居たんですよ。
アメリカにはそう言う習慣があるんですね〜。

☆Samansaちゃんの日々さん
派手じゃないけど気持ちはいっぱいでしたよ♪

☆berryさん
エンジェルたちは、カメラ向けると動き出してしまうので、
なかなかカメラにおさめられなかったのです。。。
わたしにまで、ありがとうございます!

☆Krauseさん
彼らのステキな思い出に残っている思います♪

☆lilyのママさん
文化の違いでしょうね。
そうそう、幸せが一番です☆

☆あおかもめさん
そうなんですか、
そう言う本を小さい時に貰っていたってステキ☆

☆まろんさん
そうなの、お天気よくてご機嫌でした♪

☆ゆりすけさん
島国との違いなのかなあ???

☆tm-engineeringさん
中国のお知り合いが多いんですね。
中国はいろいろありそうな気がするのは偏見かな?

☆ジュエルママさん
『 堅苦しくない』
そうそう、その表現がぴったりです!!

☆hihimamaさん
>12時前に帰るのは失礼にあたるそうです
そりゃあすごいですねえ。
みなさんどうやって帰るんだろ?
帰れないから朝までお祝いが続くのかな(^o^;)
あの〜、OPって何でしょう?

☆uranさん
では、結婚しておきますか〜?(^0^)/

☆mompeliさん
清潔感たっぷりでした。

☆にこちゃん
ニッポンの式もガイジンさんから見たら映画の世界かも〜?!

☆レインさん
形式的じゃない??
う〜ん、その言葉ってちょっとよくわからないです。
ニッポンの形式とは違うけど、
コレが『とある国形式』なんだと思いますよ。
by Tytto (2007-08-23 04:23) 

hihimama

OPはワンピースです^^;日本でヤフオクをやっていた時よく使っていたもので^^;失礼しました^^;
by hihimama (2007-08-23 05:52) 

うめぼう

こんなウェディングケーキなら過剰演出でもなく
気持ちよくカットできそうです。

ご祝儀はないんですね。
僕のときは沢山呼んで沢山もらって新婚旅行の
足しにするつもりです(間違ってますか?)
by うめぼう (2007-08-24 18:11) 

sasasa

こういう、手作り感があるほのぼの挙式、
とってもいいですね(^_^)
by sasasa (2007-08-24 21:33) 

Tytto

☆hihimamaさん
そうか、ありがとございます。
短縮言葉(?)は苦手でして。。。
また一つ賢くなりました。

☆うめぼうさん
さあ、そちらの本番はどんな感じにされるのでしょうか?
どうでしょう、考え方はヒトそれぞれでしょうね。
新婚旅行もマメに計画立てそうですね、どちらへ?

☆ささん
参列者も気負いがなくてい感じでした♪
by Tytto (2007-08-25 08:07) 

Nicoli♪

おめでとうございます。
心温まる結婚式の様子が伝わってきました。
素朴でかわいらしいケーキもとても素敵。
by Nicoli♪ (2007-08-26 22:15) 

小町

手作り感いっぱいのすごく素敵なウエディングパーティーですね!
ケーキがすごく可愛い!ナイフいれちゃうのが勿体無いわ~
私も結婚するときは、こんな素朴であたたかい雰囲気の式がしたいわ~
と、いろいろ妄想がふくらんじゃいました☆
by 小町 (2007-08-27 01:22) 

yazoo

上手く表現できないけど
シンプルで美しい結婚式ですね^^
参加者が自分のペースで楽しめそうなユッタリ感がいいです^^
by yazoo (2007-08-27 10:09) 

Tytto

☆Nicoli♪さん
全部食べられるところが魅力的なケーキ♪

☆小町さん
ケーキはね、ナイフじゃないのね〜。
ケーキサーバーでカットして好きなだけ取り分けです。
だからあんまりキレイにカットできないところがポイント?!
いっぱい妄想者ちゃってください!!

☆yazooさん
参加者と言うより、主催者が自分のペースでやっている感じです。
だから参加者も自分のペースで楽しめるのかもしれませんね。
by Tytto (2007-08-28 06:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

九州出張中!?巨匠 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。