SSブログ

巨匠 [aRT & desiGn]

閑静な住宅街、お宅訪問。





Alvar Aalto(1898-1976)


Ristin Kirkkoの設計者でもある世界の巨匠ね。

ココで彼は何を思っていたんだろうなあ。。。



今は一般公開されているので、誰でも入れるよ。


行こう行こうと思ってなかなか行かなかった場所。

実はココを訪れたのは2回目。

最初は開館時間外だったので外観だけを堪能。
2年前のあの日もいいお天気だったなあ。


1時間ごとにガイド付きで入場できるの。

今回は事前チェックして行ったので完璧!
待ち時間2分程度。

夏の日曜日、お客さん多い!!
20人程度でほとんどがガイジンさん。

やっぱりね、平日にすればよかったかな、
と後悔してみたりして。



ゆっくり1時間、自由に見てまわれるよ。
でも、説明してくれるからお話しは聞きましょう。


近くにねスタジオがあるらしい。
最近知った事実。

だったらそっちにも行きたい。

でもさ、日曜は入場できない。

さあ、どうする??

2年前の自邸のときと同じように、
またまた外観だけでも堪能しよう!

歩きながら、
さっき一緒にガイドを聞いていた人たちとすれ違う。

「左側よ。」

どこの国のヒトだったんだろう?
英語もとある国語も話せないみたいだったけど、
片言のことばで教えてくれる親切さに感謝。



発見!

目立たないので
住所をちゃんとに知っていないとわからないかも。

ぐるっと一周、外観堪能♪



またね、次回ね。



+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+


ニッポンのみなさま、
暑さのピークは過ぎたご様子ですが、
お元気にされていますか?

こちらとある街、もう涼しいです。
コートがね、手放せません。
間もなく手袋も登場予定です。
(わたしが究極の寒がりだからではない、ハズ。)


Sunrise 5:54 Sunset 20:43, Length of day 14h49min.

どんどん暗〜く、寒〜くなって行きますよ。

わたしの大好きな季節に近づく♪


nice!(25)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 25

コメント 22

sasasa

そちらは、秋がやってきているのですね。
こちら北海道は、朝晩は涼しくなったのですが、
日中は、まだ30℃近くまで上がって、
秋というには少し早いかなって感じです。
by sasasa (2007-08-26 08:18) 

YOUR-MOM

アールトって、名前を聞いたことはありましたが、フィンランドの方だったのですね。 
by YOUR-MOM (2007-08-26 09:26) 

krause

秋の光ですね。こちらは、まだまだ猛暑です。
by krause (2007-08-26 10:22) 

しみ

わ、もうそんなに寒いんですねー。
戻ってきたら涼しかったのに、今日は32℃。やっぱり暑いです。
しかも蒸し暑い。日本と変わらないよー。
by しみ (2007-08-26 10:50) 

レイン

説明してくれるのがいいですね。
中に入れなかったスタジオは残念でしたが、楽しみは次にとっておきましょう。
by レイン (2007-08-26 11:32) 

lilyのママ

なんだか、あったかい感じですね。
素敵な過ごし方です(^^)
もう、そんなに涼しいんですね。
日本は、まだまだ、なんだかんだと暑いですね〜
でも、残暑って感じで、やっぱりなんだかさみしい。
by lilyのママ (2007-08-26 14:00) 

とある国の短い夏が終わっちゃったんですねぇ〜
夏の終わりは何故かしんみりしちゃいます...
by (2007-08-26 14:53) 

あやこ

家の中 素敵ですね^^
スタジオの外観もカッコいいですね!!
こちらは、まだまだ暑いですー(>_<)
by あやこ (2007-08-26 17:20) 

berry

外観は外観を観るだけでもワクワクしますね。
中に入れたら、それはそれでゾクゾクします。
建物、大好き!
夜は10℃以下 . . . 涼しいじゃなくて寒い。いいなぁ〜♪
by berry (2007-08-26 17:45) 

面白いように気温が下がっていきますね
こちらは今日最高16℃ 最低5℃です
なんとなく近づいてきた?
お宅訪問 スタジオの中もぜひみてみたいです
でもまたのオタノシミね☆
by (2007-08-26 18:12) 

小町

とーきょーはまだまだものすごく暑いです
毎日ものすごく汗をかくんで、週末は1日2~3回も
シャワー浴びちゃいます
とある国はもう寒いんだぁ~
え?もうコート?手袋?
でも今が一番気持ち良さそうな気温と、想像中
by 小町 (2007-08-27 01:25) 

ゆりすけ

どうしてこうも日本のお宅とちがうのでしょうね〜。。
おしゃれ〜。。
日本の気候はもはや異常です。。でも
とある国の冬も耐えられないなあ(笑)
by ゆりすけ (2007-08-27 02:00) 

Ducca

アアルトの自邸!ステキー♪
自分が家を建てるならこんな家にしたいなぁ。
by Ducca (2007-08-27 05:13) 

Tytto

☆みなさま
いつも訪問ありがとうございます。

そう、もう寒いのです。
いつもね窓開けているのが習慣なんですが、
足先が冷え冷えになります。
でも、お外の空気が気持ちいいのでついつい。。。
コレ、真冬(マイナス2桁)でもやっちゃいます。
by Tytto (2007-08-27 08:18) 

Tytto

☆ささん
一気に冷え込んできましたよ〜。
蝦夷はまだ30度もあるの!!??
それはやっぱり異常気象なんですよねえ?

☆YOUR-MOMさん
そうなんですよ、とある国の巨匠です。

☆Krauseさん
残暑お見舞い申し上げます。。。

☆しみさん
アメリカもまだまだ暑いんですね。
でも、ニッポンの猛暑で鍛えられたのでは?

☆レインさん
今回は外人さんばかりだったので英語で。
年配のとある国人の方にはとある国語で説明してくれました。
次回への楽しみが増える一方です。

☆lilyのママさん
ゆったりとした感じがしますよね。
こちらの涼風をそちらへお届けしたいです。

☆uranさん
夏好きのuranさんには今年の猛暑も嬉しいのかな?

☆あやこさん
蒸し暑さに負けないでくださいね!

☆berryさん
窓から中を覗き込んでみたりしましたよ。
そうなの、寒いのです。

☆mompeliさん
そうか、そちらに並びましたか〜。
もうね、すぐに追い越し(?)ますよ(^-^)
オタノシミ☆増え続けています。。。

☆小町さん
新陳代謝がいいのかな?
さすがは努力しているだけありますね!
私も汗かきたい、サウナにでも入るか〜。
そうですね、気持ちいい風が吹いてます。
それなりに着込んでいればね。

☆ゆりすけさん
建築家(デザイナー)のお宅ですからね。
寒いのが苦手だったんでしたっけ?
こちらの冬、家の中はニッポンよりず〜っと暖かいですよ♪

☆Duccaさん
カビのね、生えない状態がね、
まずは先決ですかね(^_^; ,,,
by Tytto (2007-08-27 08:37) 

yazoo

良い仕事は環境も大事なのかも・・・
なんて思ってしまいました^^
T定規と麦藁帽が一緒に掛かってる辺りに
彼のライフスタイルを見るようです^^
by yazoo (2007-08-27 10:14) 

どらっち

シカゴにも、フランクライトという建築家のhome&studioと
彼が設計した現役の家があるんです。ツアーがあるのですが、
夏の間だけなんですよね。
そこのツアーは、一年中なのですか?
by どらっち (2007-08-27 11:51) 

素敵なお家~!!自由に見てまわれるのもいいですね*^-^*
案内のガイドってあると嬉しいですよね☆
東京でもヒルズやミッドタウンなど時間を決めて
案内があるのですが、ポイントを押さえて説明してくれるので
観光客には人気みたいです♪
スタジオはまた次回の楽しみですねo(〃^▽^〃)o
by (2007-08-28 05:30) 

ジュエルママ

こういう場所を案内してくれるガイドって本当に楽しいですよね~
ガイドは英語ととある国の言葉で・・・私には理解できないかも・・・
もう涼しく、というか肌寒くなってきたのですね~
やっとTyttoさんのお好きな季節になるんですね!
でも今年も暖冬なのかしら??
by ジュエルママ (2007-08-28 12:33) 

hihimama

北欧のデザインは本当に素敵ですね^^憧れます^^
すでに最低気温が一ケタですか。。。寒いですね。。。こちらは日中まだ30℃近くまで上がります。。。(朝晩は涼しいですが)
でも日はこちらもどんどん短くなってきています。。。サマータイムが終了すると更に日が短くなりますよね。。。さびしいな~^^;
by hihimama (2007-08-29 01:43) 

Tytto

☆yazooさん
そうなの、T定規と麦藁帽が一緒に掛かってるの、
なんかいいなあ〜って思ったのです。
さすがはyazooさん、見る目が違いますね!!

☆どらっちさん
ライトのスタジオはシカゴなんですね。
以前の恩師がライトの大ファンで、
彼&彼の作品についていろいろ聞かされました。
が、今では何も覚えていない、、、恩知らず?!
Aalto houseは見学は通年可能ですが、
やっぱり夏は時間が長いですね。

☆まろんさん
1時間、長いようで丁度いい時間でした。
ヒルズやミッドタウンでも観光客ですか〜?
まあ、一般人にはなかなか住めない場所でしょうから、
観光だけでもね。
今度行ってみようかな(^o^;)
品川のかなりいい物件をリサーチに付き合って行った事あります。
ペアで行くと、いろいろ説明してくれますね。

☆ジュエルママさん
ハイ、寒いです。
先ほど友達が言っていました。
「夕べ見た夢では、10月から雪がいっぱい積もるよ♪」って。
みんな同じような願望を持っている様子。

☆hihimamaさん
もうすぐマイナスに突入の勢いです!
そちらはまだ日中は暑いんですね〜。
寒暖の差で体調崩されませんように。
by Tytto (2007-08-29 05:15) 

Nicoli♪

もうそんなに気温が低いのですね。
ちょっとびっくりです。うらやますぃーでございます。
by Nicoli♪ (2007-08-29 06:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

☆ Onneksi Olkoon ☆手袋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。