SSブログ

手袋 [あれやこれや]

懐かしの(?!)この景色。



もう、こんな景色には出会えないのだろうか?




8月28日火曜日、とうとう手袋登場。

革のコートまで登場。

だって、本気で寒いんだもん。


Sunrise 5:59 Sunset 20:37, Length of day 14h38 min

マイナスになる日も近い!?



窓際で温々したり、     ビーチでまったりしたり、

来年までお預けかなあ。





一応、
手袋は風よけ程度のものね。

でも、他の誰もしてないけど。。。

わたしの場合、このくらいの時季に重要!!


『寒冷ジンマシン』ってご存知?

わたくし、その疑い有りなのです。
冷たい風にあたったり、冷水に触れると
皮膚が真っ赤になってかゆくなるの。
コレ、中学生くらいの時に発覚。

特に手の甲と股からふくらはぎにかけて。

真冬の冷えきった空気は結構平気なんだけど、
冷たくなり始めた空気が一番危険!


そんなわけで、
ニッポンでも9月頃から手袋してたりしたのです。


何かいい治療法(?)ご存知だったらアドバイス募ってます。


あっ、でもご心配なく。

寒い季節、大スキだから♪


nice!(31)  コメント(32)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

nice! 31

コメント 32

Ducca

もうそんなに?
秋を通り越して冬になっちゃったみたいですね。
こちらはまだそこまでは。
とりあえず初秋ってカンジです。
by Ducca (2007-08-29 06:24) 

Nicoli♪

夏を思わせる青空なのに、手袋してるんですね。
寒冷ジンマシン・・かゆいのはかわいそうだな~
うーん・・・私は激しい太陽光線と汗で顔がかゆい。
by Nicoli♪ (2007-08-29 06:42) 

どらっち

私の妹もそうです。夏は、なかなかにじんましんが引かないんだそうです。
外は暑い、店は寒いで。体温調節が効かなくなるんだそうです・・・。
これは、漢方で体質改善ぐらいしか、解決方法が浮かびません(^^;;
by どらっち (2007-08-29 07:22) 

YOUR-MOM

手袋や、コート?  もうそんなに気温が下がったのですね。
実は私も小学生の頃寒冷ジンマシンでした。 特に足がひどかったです。
知らない間に治りましたが。 どうぞお大事に。
by YOUR-MOM (2007-08-29 07:58) 

ジュエルママ

寒冷ジンマシン?!初めて知りました~
ネットで解決方法が紹介されていないか見てみましたが、
意外と無いんですね・・・お大事になさってください。
私も左ひざ下だけに湿疹が出ることがあります・・原因不明です。。

コートがついに登場ですか?とある国ももう冬が
そこまでやってきているのですね・・
東京はやっと今日27度。久々に涼しいです♪
by ジュエルママ (2007-08-29 09:23) 

寒冷ジンマシンってのもあるんんですね。
私も原因不明のジンマシンが出ることがあります。
1・2時間くらい発疹して跡形もなくひいてしまうのですが、
出たときは立っていられないくらい気分が悪く、動悸も激しく、
冷や汗はでるしで大変です(T_T)
アレルギーってほとんど治らないらしいので、やっぱり病院
にいくのが1番でしょうね☆
by (2007-08-29 10:03) 

lilyのママ

相当寒くなってきてるんですね。
私の友達も、寒くなってくると、いつも手が真っ赤っか。
じんましんだったのかな。。。
いい対策があるといいですね。
by lilyのママ (2007-08-29 11:17) 

寒い冬がながいから短い夏が輝いてるんだよね〜 って...
by (2007-08-29 11:35) 

こんにちは、今日は秋のような陽気です
「寒冷ジンマシン」って そういうのがあるんですね~
私は夏に「あせも」ができて困っています(笑)
by (2007-08-29 17:58) 

berry

わたしは手のひらに汗をかかないので、手の甲 . . . 赤い。(笑)
夏になる季節の変わり目はかゆいです。
でも、その時を過ぎれば平気。
『寒冷ジンマシン』知らないですね〜。
で、前向きに我慢してるのね?^^
わたしも前向きに我慢して通り過ぎるのを待ちます。(笑)
by berry (2007-08-29 18:49) 

krause

もう冷え込んできているのですね。こちらは、朝晩は多少涼しくなりました。
by krause (2007-08-29 19:13) 

小町

写真では、空気澄んでて気持ち良さそうな感じだけど
もう手袋?
夏、すっごく短いんだね~!
風邪ひかないようにね☆
by 小町 (2007-08-29 19:30) 

まるよ

もう冬入りですか!
「寒冷ジンマシン」は初めて聞きました。大変ですね
ぬくぬくお大事になさってくださいね
by まるよ (2007-08-29 20:34) 

しみ

あらら。もう手袋ですかー。
夜が0度近くに下がるなら納得という感じですね。
ジンマシンはつらいですね。私は体調悪くなると出ます。
お大事にしてくださいね。
by しみ (2007-08-29 21:30) 

おおお とうとうゼロがでてきましたね ゼロはゼロでも赤いゼロ
すぐに青くなりそうですね 
こちらは最高気温20℃こえましたよ どんどん逆転してるなぁ
by (2007-08-29 21:49) 

ぶらう

私も以前、寒冷ジンマシンでした。
寒い時、血行が悪いところがよく赤くなって腫れて痒くなったの…
いつの間にか治ったけど、痒いのって辛いですね。
早く、良くなることを祈ります^^/
今年は雪がいっぱい降るといいですね♪
by ぶらう (2007-08-30 00:17) 

kon

早いよ~
びっくり★
by kon (2007-08-30 00:19) 

ゆりすけ

寒冷ジンマシン。。寒いとこですもんね〜。。
そんなのもあるんだ^^
ワタシも寒いとかゆくなるけど、しもやけだもんなぁ。。。
しかし、もう手袋かあ。。
今のニホンじゃありえなーい(笑)
by ゆりすけ (2007-08-30 00:55) 

hihimama

寒冷ジンマシン。。初めて聞きました。。。しもやけの状態に近いのかな。。。乾燥とは関係ないのかな??お大事にしてくださいね。。Tyttoさんはホメオパシーはお使いですか?私はこちらに来て使うようになりました。。漢方薬のようなものなので即効性はないのですがもしかしたら症状にあうホメオパシーがあるのでは??お大事にしてくださいね。。。
by hihimama (2007-08-30 05:15) 

Tytto

☆みなさま
水曜日、気温10度、雨。
そんな中を自転車で走る私。
1日にして手袋は更に暖かい仕様にバージョンアップ☆
by Tytto (2007-08-30 06:46) 

Tytto

☆Duccaさん
まだまだ冬と言うには早すぎますよ〜。
オランダの初秋はどんな感じだろ?
あっ、友達が今週末そちらに向け旅立ちます。
10月頃、遊びに行けたらと思っているんですが、
その頃ってどんな気候でしょう?

☆Nicoli♪さん
イヤ、この写真は8月中旬頃の写真です。
だから水着の人々がいるのですよ〜。

☆どらっちさん
私は夏にはジンマシンでないですよ、多分。
妹さんは夏でもですか?ソレはお気の毒に。。。
漢方って、効くのかな?おいしいかな??

☆YOUR-MOMさん
体質って知らぬ間に変わるそうですね〜。
特に女性は出産等で体質変わるみたいですね。

☆ジュエルママさん
私のジンマシンは、あんまり重傷じゃない(と思う)ので
あんまり気にしてないのが現状です。
どっちにしろ寒いので手袋は付けたいし、
早々と手袋を使ういい口実だったりしてね (^0^; )
左ひざ下だけに出る湿疹、、、お大事に。

☆まろんさん
ジンマシンって原因不明が多いかな??
私も最初は海老アレルギーだと勝手に思い込んでいました。
と言うのも、冷凍の海老を解凍しながら皮むきした時に限って
手が真っ赤になっちゃったのです。
でもね、ある時気付いたのです。
原因は海老じゃないのでは?と言う事にね。
まろんさんのは結構激しい状態に陥るみたいですね、
お大事になさってくださいませ。

☆lilyのママさん
お友達にも寒冷ジンマシン疑惑浮上?!

☆uranさん
かもしれませんね〜。

☆夕月琥珀さん
温帯湿潤気候だと、夏は大変ですよね。
でも今年もそんな季節とはそろそろお別れでしょうか?

☆berryさん
手のひらの汗と手の甲の赤みって関係あるの??
私は我慢していると言うか、対策がわからないです。
一度病院に行った事ありますが、
いつも発症しているわけではないのでねえ、、、
その時は飲み薬と塗り薬を貰った気がします。

☆Krauseさん
そちらは少し過ごしやすくなって来たんですね。

☆小町さん
この写真は8月中旬頃の写真なのです。
だからね、水着の方達がいらっしゃるのです。
お気遣いありがとうございます!

☆まるよさん
まだ冬には早いですよ〜!
ぬくぬくさせていただきます♪

☆しみさん
体調悪くなると出るジンマシン、原因は何でしょうね??
そちらも、お大事になさってくださいませ。

☆mompeliさん
いつの間にやら、気温逆転なのですね。
なんかおもしろいなぁ♪

☆あおかもめさん
まあ、経験者(?)なのですね!
血行と関係するのか〜、と言う事は、
私の手の甲は血行が悪いのね。
ハイ、今年はいっぱいの雪を期待しています!!

☆にんじんさん
お先に〜♪

☆ゆりすけさん
イヤイヤ、南関東在住で発症してましたから。
住む地域は関係ないと思います、ハイ。
しもやけはね、ならないな〜。
あれは継続的に痒いんでしょ?それはおつらい事ですね。。。

☆hihimamaさん
しもやけとは違うと思いますよ。
ただのジンマシンです、原因が冷たさと言う事なだけだと思いますよ。
はて、『ホメオパシー』とは何だろ?????
by Tytto (2007-08-30 07:15) 

yazoo

唐突に気候が変わるんですね~
季節にメリハリがあるって興味深いです^^
寒冷ジンマシン?・・・・知らないなぁ~
でも、それとなく身近を探ってみましょうかね?
by yazoo (2007-08-30 13:34) 

Samansa

もう手袋なのですね。
こちらは全然サンダルです。
急に寒さがやってくるのですね
しかも日本の真冬並み。
おきをつけてくださいね。
by Samansa (2007-08-30 15:40) 

hihimama

ホメオパシーは私もこちらに来てから知りました。西洋の漢方薬のようなもので小さな砂糖の粒になっています。日本でも今注目を浴びだしているようです。
http://www.bigwood.co.jp/jhc/home_01.html
お値段も手ごろで害もないので試してみるとよいかもしれません。薬局で症状を言えばそれにあったホメオパシーを出してくれると思います^^
by hihimama (2007-08-31 00:03) 

おはようございます!
先日は訪問ありがとうございました(^^)
ホント、マイナスになる日も近そうですね!
日本はまだまだ残暑厳しい日が続いてます・・・(・_・;
by (2007-08-31 05:39) 

sasasa

そちらは、もう寒くなっているんですね。
寒冷ジンマシンは、厄介ですね。
北海道でもそのくらいの気温になるのは、
もう一月くらい先かな・・・
by sasasa (2007-08-31 07:47) 

Tytto

☆yazooさん
今年はね、かなり突然な気がします。
って、ニッポン帰りだからかな??
『季節にメリハリ』ってステキな言葉だぁ☆
寒冷ジンマシン情報お待ちしております♪

☆Samansaちゃんの日々さん
1週間前サダル人口も会ったハズです。。。
お気遣いありがとうございます。
そちらは残暑に負けませんように。

☆hihimamaさん
わざわざ情報ありがとうございます♪
薬局初体験!?してみるか!!??

☆たろうさん
こちらこそ、訪問ありがとうございます。
暑いとビールがすすむのでは?
寒いとどうなんでしょうね。(・_・)

☆ささん
蝦夷はまだ1ヶ月かかるのですね。
そうかあ、ではお先に季節先取り(?!)します♪
by Tytto (2007-09-01 06:41) 

おはようございます!夏祭りの記事へコメントありがとうございました♪
こちらでお返事失礼いたします(^^;

>キャベツが千切りでないのも特徴??

はい、千切りでないのが特徴です。
と言うのも、串でキャベツを刺して食べるんですょ(^^)

>1本100円? 「串カツ」では無い文字が見えるような気が、、、

1本100円で味噌で煮込んだ「串どて」があります。
味噌串カツは串カツをその味噌に付けます♪
どちらもB級グルメですが一度食べるとクセになります(^^)
by (2007-09-01 09:18) 

CARRERA

夏のあせもに苦しんでます。がやっと涼しくなってきてホッとしてます♪
by CARRERA (2007-09-01 17:08) 

makeneko

0℃・・・うぉ、冷えますね。日中も暖冬な東京の12月位?
体質って変わりますよね。ワタシ、大人になってからアレルギー体質になりました(T_T)
by makeneko (2007-09-02 22:08) 

ゼイバーズ

始めまして、東京は台風の季節です。
一雨ごとに涼しくなっていく所です。
わぁ、もう手袋ですか・・・・
早く寒くなるんですね・・・
by ゼイバーズ (2007-09-06 22:19) 

Tytto

☆たろうさん
わざわざお返事ありがとうございます。
西方面は全くの未開の地でして、、、
いろいろと賢くなれました!

☆CARRERAさん
暑さもそろそろ過ぎた頃でしょうか?
今度は台風にご注意ですね。

☆makenekoさん
体質は変化するみたいですね、特に女のヒト。
makenekoさんは何のアレルーギーでしょ、
どうぞお大事になさってください。

☆ゼイバーズさん
はじめまして。
手袋は、更にあったかい使用に進化しております。
by Tytto (2007-09-07 16:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

巨匠the Last year!? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。