SSブログ

伝統料理 [食文化]

カレリアンパイ=カレリア地方のパイ。


カレリアとは、正しくはロシア北西部の
とある国との境界付近の地域のことを言うらしい。

でも、一般的にとある国では
ロシア寄りの "とある国南東部の地域" の事を言うの。

そこから発生した(?)パイがkarjalanpiirakka。

ライ麦粉と小麦粉から作った薄い生地でミルク粥を包み、
オーブンで焼いたモノ。

コレ、salmiakkiと同じように(?)、
とある国の代表的な食べ物のひとつ。
伝統料理ね。

どこでも手軽に買えるよ。



お味は薄い塩味。
(決してマズくないのでご安心を!)

食べる時には、
ゆで卵とバターを混ぜたmunavoi(卵バター)を
たっぷり載せて召し上がれ。

お好みで、
チーズやハム、スモークサーモン、
きゅうりなどを載せてオープンサンド風もね。


個人的には焼きたてにバターをちょっと載せるのがスキ♪

特に美味というわけではないと思うけど、
シンプルなお味がお気に入り。

ニッポンで言う、おにぎりと感覚は近いかなぁ。


他には、
ジャガイモのムースや人参&米をミックスしたものを
同じ生地で包んだタイプのモノもあるよ。

でも、イチオシはミルク粥。


チャンスがあったらお試しあれ!





秋だねえ。




=== 追記 ===

とうとう、青い色が出現!?
マイナス発見!


Sunrise 6:24 Sunset 20:06
Length of day 13h42min.


nice!(28)  コメント(27)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 28

コメント 27

nanahana

初めて見ました、コレ。おーいーしーそーー。
こっちのパンって、日本のものよりはるかにおいしいですよね。

すき。
by nanahana (2007-09-07 20:46) 

レイン

とある国のおにぎりですか。
おにぎりのようにポピュラーだという意味ですね。
そちらでは一気に秋が深まっているようですが、こちらでは台風が熱帯の風まで連れてきたようで暑いです
by レイン (2007-09-07 21:44) 

YOUR-MOM

カレリアンパイ、初めて知りました。
ジャムなんか付けないの? クラッカーに近いのかしら?
by YOUR-MOM (2007-09-07 21:56) 

しみ

ミルク粥なんだー。カスタードクリームみたい。
by しみ (2007-09-07 22:54) 

ゆりすけ

おいしそーですね。。
おにぎりぐらいポピュラーなんですね〜。。
とある国の人がおにぎり見たらなんていうんだろ〜。。
by ゆりすけ (2007-09-07 23:41) 

プクちゃん

チャンスあるかな~♪ぜひ食したい^^-☆
by プクちゃん (2007-09-08 00:15) 

この形……なにかに似ているような……うーんでてこない
バラのお花?のマグカップがいいなぁ~
by (2007-09-08 00:43) 

ハムとチーズをのせて食べてみたい!!
by (2007-09-08 02:22) 

Ducca

これ、食べてみたい。
カレリア地方って・・・
カレリア組曲っていう曲があったなぁと思い出しました。
とある国の作曲家の作品だったような。
写真がなんだか雰囲気でててイイデスね♪
by Ducca (2007-09-08 04:13) 

おにぎりって事は、みんな食べてて、家ごとに微妙に味が違うのかな?
by (2007-09-08 09:12) 

blue

最後の写真、ほわっとして肩の力がぬけるようで素敵ですね~。
風邪などひかないようにしてくださいね。
by blue (2007-09-09 02:06) 

sasasa

写真で見た感じでも、
シンプルだけど、美味しそうです(^_^)
by sasasa (2007-09-09 03:22) 

Tytto

☆みなさま
あんまり期待されると困るので言っておきます。
karjalanpiirakka、そんなにおいしくないですよ。
でも、私はスキです。
おにぎりも大スキってわけじゃなくても、食べますよね。
そんな感覚で食べるモノのような気がします。
そして、嫌いな人はなかなかいないですよね。
だって、白米をほとんど食べない私でもおにぎりは食べますもん。
そんな感じですが、あくまでも私の感覚です。
by Tytto (2007-09-09 07:13) 

Tytto

☆nanahanaさん
そちらでは無いかな?
えっ、スウェのパンはおいしいんですか!?
とある国のパンは決しておいしくありませんよ。
ニッポンみたいなリッチでコクのあるパンには
出会った事がありません。

☆レインさん
おやつにも主食にもなります。
台風は大丈夫でしたか?

☆YOUR-MOMさん
とある国の食べ物は、
基本的には外のお国では知られていないでしょうね。
だって、食文化がものすご〜く薄いんですもん。。。
ジャムですかー?
う〜ん、ミルク粥にジャムを入れてクリスマスに食べるようです。
だからジャムを付けてもいいかもしれませんが聞いたことはないです。
ライ麦粉にジャムと言う組み合わせは、
とある国人的にはタブーっぽい事を聞いた事があるので、
この生地もライ麦粉使ってるから、、、、

☆しみさん
ホントだ、カスタードクリームに見えますね。

☆ゆりすけさん
イヤ、そんなにおいしくないですよ。
決して美食ではありません。
おにぎり作ると結構評判いいですよ。
と言うか、アジア以外ではご飯を炊く習慣が無いみたいですね。
ご飯は塩水で茹でるんです。茹で上がったらお湯をこぼすんです。
まるで麺類を茹でるかのようにね。
だから、炊いたご飯のおいしさに驚くみたいです。
同じ米を使っているのに、
僕が作ったのとは全然違うって言われます。(←当たり前〜)

☆プクちゃんさん
チャンスあるかな〜?あるといいですね。

☆mompeliさん
草履型?!
そうそう、バラですよ。

☆uranさん
お試しあれ〜!

☆Duccaさん
食文化の薄い国の伝統料理です、何となく想像できますか?
「カレリア組曲」、存じ上げませぬ。。。
Sibeliusの曲かな。って、彼以外に誰も知らない。。。

☆tm-engineeringさん
今は家ではほとんど作らないと思います。
(ちなみに、私は作った事ありますよ)
だって、ホントにどこでも買えるんだもん。
冷凍でも手に入るので、ソレをオーブンで焼くのが手軽です。

☆blueさん
ありがとうございます、
blueさんに写真褒められるのってスゴく嬉しいです。(←単純)
それから、お気遣いありがとうございます。

☆ささん
シンプルなお味が好きな方にはいいですよ。
でも、グルメで凝った味がスキな方にはおススメできないかもなぁ。
ささんはどっちだろ?
by Tytto (2007-09-09 07:33) 

お好みで、チーズやハム、スモークサーモンですか!
これは興味深い食べ物ですね~! 食べてみたい(^¬^)
by (2007-09-09 08:32) 

lilyのママ

食べたい〜。
このバターが、完全に私好みです(^^)
しかし、秋ですね〜。
日本もなんだかんだと、秋な気配がワシワシきてる感じですかね。
なんだかんだと、あっという間に冬がきちゃうんだろうな〜。
by lilyのママ (2007-09-09 12:47) 

nicolas

こんにちはーー 
これって、青山の紀ノ国屋で売ってたのを20年ほど前に見たのが最初。
一度食べてご飯入ってて驚いたの。ミルク粥だったのねぇ。
名前も忘れてたけど、おむすびみたいな感覚ってなるほど、です。
しかし、もうそんな気温だとは。。。本当に世界は広い!
by nicolas (2007-09-10 13:45) 

michan

お久しぶりです♪
おいしそうですね^^
一枚でも朝食になりますか?
今食べたい気分です♪
by michan (2007-09-11 00:37) 

berry

ミルク粥のパイ、美味しそうですね。
食べてみたいけど、ニッポンで食べさせてくれるところあるかなぁ〜。
わたしも焼きたてにバターをちょっとが好き。
とうとうマイナス . . . でも、猛暑よりいいよ〜♪
最後の写真、秋です!
by berry (2007-09-12 00:02) 

Tytto

☆たろうさん
地味なお味ですよ〜。
食べたら???って感じになるかも。。。

☆lilyのママさん
卵バターはそれだけ食べるとビミョーなお味です。
ホントにゆで卵とバターです。
ニッポンの秋は始まりましたか?

☆にこちゃん
紀ノ国屋とかなら売っているらしいですね。
召し上がったご感想はいかがでしたか?
作るの難しくないから自分で作った方がいいと思うなぁ。
米のデザートとか、サラダとかあるんだよ。
主食としての米しか知らなかったから、衝撃的でした。

☆michanさん
一枚ではお腹いっぱいにならないと思います。
2枚以上でしょうね。

☆berryさん
イヤ〜、それほどおいしくないですよ。
輸入食品のたくさん売っているスーパーでなら手に入る事もありますが、
作り方、インターネットで簡単に探せますのでお試しください。
難しくないですよ。
その昔、麻布にあったレストランで注文しましたが、ビックリ価格でした。
とある国で買ったら、1コ 70〜150円くらいです。
by Tytto (2007-09-12 04:01) 

たろちぅ

アメリカでお米は野菜扱いだったけど
そんな感じで、キッチュみたいな?
それとも、アジア感覚でお米はデザートみたいな?

寒くなっちゃったのね。お腹冷やさないようにね。
by たろちぅ (2007-09-12 04:17) 

JUNe

やばい、かなり美味しそうですねぇ!
by JUNe (2007-09-12 19:25) 

Tytto

☆たろちぅさん
えっ、アジアではお米はデザートなの?!!!
ソレ初耳。
とある国にはお米のデザート結構あるよ。
私は食さないのでお味はお答えできません。
このパイはおにぎりっぽい感覚だと思います。
またはお煎餅感覚かなあ。
いつでも、どこでもな感じ。

☆樹音さん
こういうのがお好みなんですか?!
本場おフランスのフランスパンの方が
比べ物にならないくらいおいしいと思いますよ。
でも、フランスパン一切れとこのパイ1枚は
同じような感覚で食すかもしれません。
by Tytto (2007-09-13 05:51) 

ジュエルママ

カレリアンパイ、美味しそうです。
日本のおにぎり?簡単に食べられるものって
感じなのでしょうか??
そういえば、先日ニュースでヨーロッパが
急に冷え込んできたといっていましたが、
とある国も寒くなってきましたか??
体調崩されないようにしてくださいね♪
by ジュエルママ (2007-09-13 21:55) 

jyoji-san

青空大好き!!気になります。何処の空?
by jyoji-san (2007-09-16 04:29) 

yazoo

いろいろ試してみたくなるパイですね
シンプルなものを、ゆっくり食すのが最近のお気に入りです^^
by yazoo (2007-09-17 00:44) 

Tytto

☆ジュエルママさん
手軽に気軽に食べれて元祖な感じがおにぎりっぽいと思うのですが、
お煎餅の方が近い感覚かもしれないなあ、、、と思ってみたりしてます。
お気遣いありがとうございます。
最近はそんなに冷え込んでいませんよ。

☆amaguriさん
はじめまして、訪問ありがとうございました。
とある国の空です♪

☆yazooさん
このパイ、とってもシンプルなので
今のyazooさんにはぴったりかも!?しれませんね。
by Tytto (2007-09-21 22:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

the Last year!?とある国流 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。