SSブログ

とある国流 [文化]

たまにはね、街を観光してみようかな

そんな風に思って、観光スポットへ。




とある国に来たら、
必ずと言っていいほどみなさんこちらへ。

Temppeliaukion Kirkko (1969)

別名 Rock Church


8月の日曜日、
あたりまあえだけど大盛況なこの場所。


中へ入ると、いきなりのお出迎え。


安静に。。。

よろしくおねがいいたします。




この地はほとんどが岩盤でできている。
その岩盤をくりぬいてつくられたこの教会。


壁は岩盤そのまま。(寒くないのでご安心を!)
天井はドーム状。
その天井と岩の間にはたくさんの窓ガラス。
やわらかな自然光が心地いい。

音響もとてもよく、コンサートにも使われたり。



こんなステキなパイプオルガン。

時々、無料のコンサートもあったりしてね。
私も一度だけ行った事あるよ。

もちろん結婚式もできるよ。



Ristin Kirkkoと同じように、とってもシンプル。


クリスマスの装飾もシンプル。



外から見ても、シンプル。



コレがとある国。


nice!(25)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 25

コメント 20

心が洗われるような場所ですね。
by (2007-09-16 18:36) 

機種依存

時には住んでる町を観光してみるのもいいかもね(^_^)/
by 機種依存 (2007-09-16 21:54) 

まるよ

シンプルだけど、洗練されていてステキですねー
by まるよ (2007-09-16 22:14) 

レイン

音がよく響くでしょうね。
こんな場所でパイプオルガン聞いてみたいです。
by レイン (2007-09-16 23:21) 

yazoo

うわ、美しい
こんな家に住みたいです^^
by yazoo (2007-09-17 00:45) 

デザインが素晴らしいですねぇ〜
シンプル&自然との調和
by (2007-09-17 02:40) 

しんしん

すごい! ステキ~!!
この教会、以前にテレビで見た事あるよ~。
行ってみたいなぁ。

安静・静粛、、、って単語だけで書いてあると何かウケル(^^)
by しんしん (2007-09-17 14:30) 

TOMO

軽井沢にも似たような
教会があってやはり神秘的♪
by TOMO (2007-09-17 15:25) 

どらっち

素晴らしい。これを観にだけ行ってもいいような気もする。
実際は欲張りだから、いろいろ観たいし観るけど(笑)
安静って、誰か具合が悪いんでしょうか?(^m^)
by どらっち (2007-09-18 00:36) 

しみ

日本語(?)や中国語、ハングル語があとから付け足してあるのは
Asianがたくさん観光に来るようになったのでしょうか。
パイプオルガンの音、素敵でしょうねー。
by しみ (2007-09-18 02:55) 

パイプオルガンの音もキレイなんでしょうね♪
by (2007-09-18 05:11) 

ジュエルママ

岩盤をくりぬいてつくられた教会での
パイプオルガンの音色を聴いてみたいです~
目を閉じると、、、心が穏やかになってきました♪
by ジュエルママ (2007-09-18 20:07) 

hihimama

シンプルさがとってもよいですよね^^ま~また行ってみたいです~^^;
by hihimama (2007-09-21 00:09) 

おお この建物もきのこみたい……と思ってしまった不謹慎なワタクシ(汗)
しかし余分なモノがまったくない美しさ 
こんなところで自分と向き合ってみると また違う発見があるかもしれないですね。
by (2007-09-21 09:17) 

Tytto

☆みなさま
お返事さぼっておりました。。。

ココはとってもシンプルでいてダイナミックな教会です。
いつも観光の方が多く、付近の路上には観光バスが何台も停車しています。
だからね、ゆっくり気持ちを落ち着かせると言う感じではないですが、
シーズンによっては落ち着いた感じを味わえるかもしれませんね。

TOMOさん情報によると、
軽井沢にも煮たような感じの教会があるそうですよ。
by Tytto (2007-09-21 22:20) 

Tytto

☆tm-engineeringさん
心の洗濯してみますか?

☆機種依存さん
知っているようで知らない地元、だったりします。

☆まるよさん
シンプルさがポイントです!

☆レインさん
チャンスがあったらどうそ〜。

☆yazooさん
家ですか?
う〜ん、ちょっと素っ気ない気が。。。

☆uranさん
『シンプル&自然との調和』
その表現いいですね!

☆しんしんさん
テレビでも紹介してるんですね〜。
『安静・静粛』はどちらか一方がニッポン語で
もう一方は中国語だと思うのですが、
どっちにしてもちょっと不思議な気がしてしまうのは
私だけでじゃないですよね。(^_^; ,,,

☆TOMOさん
へ〜、岩でできた教会ですか、それともドーム状?
何て教会なんだろう?

☆どらっちさん
具合悪い方が居るのかも?!
『安静』は中国語のような気がしますが、よくわからないです。

☆しみさん
中国の団体さんが多いですよ。
あと、ロシアの方も多いです。
日本の方は個人旅行者の方が多いみたいですね。

☆たろうさん
ナマ演奏聴いてみる?!

☆ジュエルママさん
想像力豊かですね〜♪

☆hihimamaさん
またチャンスがあるかな?

☆mompeliさん
きのこ風とは新たな発見!!
ココ、イスと祭壇とパイプオルガンしかありませんから。
よく考えるとスゴいですよね。
by Tytto (2007-09-21 22:36) 

たろちぅ

不思議な構造。
もっと写真を大きくしてじっくりみたいな。
by たろちぅ (2007-09-24 04:48) 

Tytto

大きい写真、、、、
以前はよく希望されました。
で、少し大きくなったんだよ、コレでも。
最近は再び小さくしようかとも考え中。
by Tytto (2007-09-26 03:32) 

nicolas

うわぁ、ここ別のブログの人の記事でチラっとみたけど、
こうなってるんだね~
ほかの場所も沢山出てて、得しちゃった。
by nicolas (2007-09-27 19:45) 

Tytto

☆にこちゃん
観光名所だから、記事にしている方いらっしゃるでしょうね。
やっぱり本物観たら、迫力あって感動しますよ〜。
by Tytto (2007-10-01 04:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

伝統料理あかい と しろい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。