SSブログ

あかい と しろい [あれやこれや]

きのこの季節。

張り切って『きのこ狩り』のハズが、
悪天候により中止。。。

でも、
思いがけず湖畔で出会った『あかいきのこ』を記念撮影。



あかいきのこじゃなくて、
もっと色んなきのこに出会いたいなあ。



あかいと言えば、

Timo Sarpanevaのあかいキャセロール。
1960年にデザインされたモノ。
その昔、切手のデザインにもなったモノ。

復刻版でくろい鋳物のキャセロールはあるけど、
くろいはわたしの一番苦手な色。

あかいのを入手するには、
リサイクル(アンティーク?)ショップで見つけるしかない。

時々は見かけるけど、なかなかいいお値段。

お財布と相談しているうちに時間はどんどん過ぎて行く。


先日、リサイクルショップで少しだけ低めの価格で発見!

状態はなかなか。

さあ、どうする?!

しばらく悩んでみた。

結果、

私よりずっと年上のこのあかいキャセロールを
我が家に迎え入れる事に決定。

木のハンドルは取り外し式。


そのハンドルをフタの取っ手に引っ掛けても使える。

内側は琺瑯加工でしろい。

ご機嫌♪

このあかいキャセロールについては
よくない噂も知ってしまった。

でも、いいの、気に入っているから。



で、
その向こうに並んでいるあかい細いモノたちは、

ソルト&ペッパーミル。

1ヶ月ほど前、
あのカレンダーを買ったリサイクルショップで
出会ってしまったよ。

デンマーク製。
このシンプルさに一目惚れ。

シンプルすぎて使い方がわからなかったりする。

お店のあのオニイさんと他のお客さんと討論し、
使い方もわかって、我が家の仲間入り決定。

モノ減らしたいのに、増えている気がする。

気に入ってしまったんだからしょうがない。

迎え入れずに後悔するのは淋しいもんね。

と、
いつも自分に意都合の良い考えの持ち主。


わたしって幸せ者♪


nice!(29)  コメント(30)  トラックバック(2) 

nice! 29

コメント 30

しみ

よくない噂って何だろう…って思いながらも、
気に入ったんならいいよね。
お店のオニイさん、お店のニオイに見えちゃったよ~
中国スーパーのような強烈なニオイなのかとそこまで想像(爆)
by しみ (2007-09-21 23:28) 

Ducca

かわいいー♪
このきのこ。でもきっと毒きのこ?
私もこのキャセロールほしいなと思いつつ
結構なお値段に躊躇してました。
黒以外にこんなステキな赤もあるんですね。

・・・・でもその「よくない噂」って気になりますね。
by Ducca (2007-09-22 02:34) 

絵本に出てくるようなキノコ...
先日カレーに日をかけてそのまま忘れていたら、お鍋が黒こげに...
新しいのを買わないとと探してはいるもののなかなかよいデザインに出会わない...
いいなぁ〜 この赤いお鍋...
日本に売ってないかなぁ〜 出来ればオレンジ色で...
by (2007-09-22 05:05) 

マンガに出てくるようなかわいいキノコですね(^^)
でも、これは食べれないでしょうね。。。
赤いキャセロールもかわいい♪
by (2007-09-22 05:07) 

き き きのこ~♪ ああ 秋ですね~
キャセロールの「よくない」ウワサとは!?
このソルト&ペッパーミルの使い方とは!?
なぜものは増え続けるのか!?
今回は疑問がつきませんわ~(笑)
by (2007-09-22 08:29) 

YOUR-MOM

御伽噺の中に出てくるようなきのこですね。
このキャセロールは使い勝手がよさそうです。
by YOUR-MOM (2007-09-22 16:30) 

レイン

お菓子でできたキノコみたい。
食べたら毒かも。
でも食べたい。
お菓子なら。
by レイン (2007-09-22 18:57) 

krause

見事な赤ですね!
by krause (2007-09-22 20:15) 

ゆりすけ

わあ。。赤いキノコ。。食べれるのかな?
毒なのかな???
キノコまでカラフル(笑)
キャセロールかわいい。。こんなんで料理なんてウキウキ〜!
by ゆりすけ (2007-09-22 22:16) 

ぶらう

元気が出る色のキャセロールですね♪
その噂、聞いたことあります。
ホントなのかなぁ?
でも、置いておくだけでも素敵なんだから、購入して正解だったと思いますよ!
by ぶらう (2007-09-22 23:23) 

Tytto

☆みなさま
いつも訪問ありがとうございます。

このあかいきのこを見て、危険を察知した方正解です。
正真正銘の毒きのこです。
森の中じゃなくて、立ち寄った湖畔で発見したのにはビックリでした。
もっといろんな毒きのこを紹介したい!のですが、
最近お天気悪くてね、、、、
自力で森に行けないのも問題ね。。。
by Tytto (2007-09-23 05:57) 

Tytto

☆しみさん
噂はね、根拠を知らないし、ホントにただの噂かもしれないので、
あえてココでは詳しくは触れない事にさせていただきます。
私は、その噂は信じない事にしますので。

☆Duccaさん
かわいいモノには毒がある〜♪
私も毒有りです!?
このあかいキャセロールは、そちらでもあるかな?
噂はね、あくまでも噂です。
しかも、くろい復刻版には当てはまらない話なので
復刻版をお求めの際はお気になさらずに〜。

☆uranさん
7人の小人とかその辺に居そうでしょ。
あのね、このお鍋はあかとくろしかないんですよ。
しかも、あかは現在生産されていないのです。
くろだったら比較的簡単に手に入るかと思いますが、
あかはニッポンではどうかなあ。。。

☆たろうさん
何のマンガに出てくるかな〜?
お味見してみる?!
危険ですのでおススメはしません。

☆mompeliさん
そうなの秋なのです。
そちらはもうすぐ夏ですか?
キャセロールの噂はあくまでも噂です。
出所がわからないので、
ココでは詳しく触れない事にさせていただきますね。
ソルト&ペッパーミルの使い方は上方部にある部分を押すだけです。
>なぜものは増え続けるのか!?
嗚呼、簡単そうで難しい問いかけです。。。

☆YOUR-MOMさん
こんなきのこが現実にあるって事にビックリしたのは数年前です。

☆レインさん
このきのこは正真正銘の毒きのこです。
お菓子だとしたら、合成着色料使い過ぎな感じですかね。

☆Krauseさん
最近はあかがいっぱいです。

☆ゆりすけさん
このきのこさん、主張しまくってます、毒ですよ〜。
道具と料理のお味には深い関係が、、、なんてね。

☆あおかもめさん
噂聴いた事ありますか〜。
私が聞いたのと同じかなあ??
カドミウム関係でしょうか?
置いておくだけには立派なお値段でした。。。
でも、買って正解ですよね☆
だってご機嫌だもん♪
by Tytto (2007-09-23 06:24) 

ジュエルママ

綺麗なキノコですが。。。やはり毒キノコなんですね!
美しいものには毒がある?!あっ、トゲだったかな??
キャセロールの真っ赤なお鍋も素敵ですね~
うん、お料理するのが楽しくなりそう!!
私も気に入ったものは買う主義です。だってそのタイミングで
私と出会えたってことでしょ? Tyttoさんの考えに賛同しちゃいます♡
by ジュエルママ (2007-09-23 08:39) 

planetblue

惚れたものは、誰がなんと言うと信じるべし。はい、正解です。
自分が好きなものを分かってるっていうのは素敵な事ですよね。
そうやって愛着が沸いていくんですね。
by planetblue (2007-09-23 20:47) 

ゼイバーズ

Timo Sarpanevaの赤いキャセロール、すごく可愛い♡
イイですね~素敵!
by ゼイバーズ (2007-09-23 21:34) 

たろちぅ

赤いキノコ、かわいいー。
犬とか食べちゃったりしないのかな。
by たろちぅ (2007-09-24 04:47) 

jyoji-san

湖の近くにキノコ・・・・・・そんな所に住んでみたいです。羨ましいな~!!メルヘンの世界ですね?赤いキャセロールをいつまでもたいせつにね!
by jyoji-san (2007-09-24 08:36) 

プクちゃん

こんなに赤い生キノコをはじめてみました^^
by プクちゃん (2007-09-24 09:57) 

しんしん

このきのこ、作り物じゃないよね?(^^;
なんか、自然界じゃ存在してないような色してない?
遊園地とかの飾り物みたい。
、、、で、やっぱり毒きのこでしたか。
さすがにこの色じゃぁ、誰も食べようとは思わないでしょうね。
見てる分には、とってもかわいい!!
by しんしん (2007-09-24 14:46) 

berry

赤いきのこ、ホンモノ?
だとしたら食べると言うより、家の前に並べて植えて、みんなに見せびらかしちゃう . . . 毒きのこだとやばいですワ^^;
赤いキャセロール、カワイイ〜♪
ソルト&ペッパーミルもシンプルでステキ!
シンプル・ザ・ベスト!
シンプルなモノだったらどんどん増やしちゃうかも〜^^;
by berry (2007-09-24 16:36) 

お鍋、かーわーいー♡
こっちの国にも入ってこないかなぁ。
by (2007-09-24 20:45) 

kon

あかいキャセロールいいな~♪
きっといい買物★

キノコもかわいい
毒キノコみたい(笑)
by kon (2007-09-24 21:12) 

sasasa

綺麗なきのこですね!
でも多分毒キノコなんでしょうけどね(^_^;)
鍋も綺麗でおしゃれな感じでいいなぁ・・・
by sasasa (2007-09-24 22:20) 

あの遠い夏の思い出

お久しぶりです^^
秋ですね^^キノコ季節。
サイドバーの『湖畔のわたげ』ともて素敵です☆
by あの遠い夏の思い出 (2007-09-25 23:06) 

Tytto

☆みなさま
あかいきのこは毒きのこ〜♪
見ているだけなら大丈夫からね、ご安心を。
by Tytto (2007-09-26 02:57) 

Tytto

☆ジュエルママさん
かわいいモノには毒がある。ってどうでしょ?
出会いもタイミングも、大切♪
賛同ありがとうございます!

☆planetblueさん
大正解ですね!
好みがね、かなりハッキリしています。
ハッキリし過ぎかもしれないです。

☆ゼイバーズさん
そうですよね、いいですよね!

☆たろちぅさん
ワンはね、賢いからね、食べたりしないでしょう。
だって、誰が見ても毒きのこ〜だもん。
主張しまくりなきのこ。

☆amaguriさん
きのこは結構どこにでも生えておられますよ。
庭とかにもね。

☆プクちゃんさん
きのこ画像堪能してくださいませ。

☆しんしんさん
実は、私が作って湖畔にセットしました!?
イヤイヤ、そんな事しないから〜。
ホンモノです。

☆berryさん
作り物です、と言うのはウソです。
>みんなに見せびらかしちゃう . . .
って、その発想がスゴいですね。
モノ増やし過ぎ注意報発令しましょうか? (^_^; )

☆lotus☆さん
インターネットで探すとね、無い事はないみたい。
でもね、くろいのなら比較的簡単に見つかると思いますよ。

☆にんじんさん
いい買い物♪と信じています。
あかいきのこは毒きのこ〜♪です!

☆ささん
あかいきのこは正真正銘の毒きのこですよ〜。
あかいお鍋は毒ではないと信じてます。

☆あの遠い夏の思い出さん
わたげはね、去年のなのです。
画像上をクリックするともう少し大きい画像が見れたりもします。
by Tytto (2007-09-26 03:11) 

nicolas

このおなべいいよねーー
赤いきのこも可愛い!
by nicolas (2007-09-27 19:44) 

yazoo

スーパーマリオを思い出した^^
by yazoo (2007-09-30 03:21) 

ビアンカ

たろちぅさんのご紹介で参りました!
白雪姫チックなきのこ!毒きのこなのでしょうか?
お鍋も可愛い。木のハンドルが長年の色々なエキスを吸っていそうです。
by ビアンカ (2007-09-30 22:28) 

Tytto

☆にこちゃん
にこちゃんはこのお鍋、やっぱりご存知なのね。
使い勝手はどうでしょうかね。

☆yazooさん
ホントだ、マリオだっ!!

☆ビアンカさん
はじめまして、ようこそお越し下さいました。
正真正銘の毒きのこですよ〜。(^O^)
>木のハンドルが長年の色々なエキスを吸っていそうです。
確かに! 何か味するかな?
by Tytto (2007-10-01 04:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

とある国流世界は広い、けど狭い。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。