SSブログ

きのこな週末 [発見!?]

9月最終の金曜日、作業場にて。

「今日何してる?」

見ればわかるじゃんと思いながら、
『椅子作ってるよ。』と私。

。。。

「きのこ狩りに行こう!」

『行く行く、行きたい、行かせて♪』


彼が聞きたかったのは、この後に何をするのかだったのね。

と、
相変わらず的を得ていない返事をしております。。。


そんなわけで、その後きのこ狩りへ出発♪

実は、コレがわたしの初きのこ狩り。

去年、森へ出かけるもきのこ不作で狩れず。

10日ほど前、計画立てたけど悪天候により中止。
その時偶然に港で発見したのが、あかいきのこ

意外にも都会(??)に住んでいるので、
自力で行ける場所にきのこの森はないの。
だから車でお出かけしないとね。
それにね、
きのこの事知っているヒトとじゃないと行きたくない。

念願のきのこ狩り、わくわくで出かけたよ。


15分ほど車を走らせたら目的の森へ到着。

いきなり発見したのがコレ↓、Kantarelli。

ニッポン語だとアンズタケ?かな。

映画『かもめ食堂』でいっぱい出ていたアノきのこだよ。

コレ、ちょっと高級品。 
でも、マーケットで手軽に買えたりもする。
この日は最初に見つけた数個だけ。

次に見つけたのが、Suppilovahvero。

ニッポン語、わかりません。。。(ニッポンには無い?かも)
が、食べれるのは確実。
黄色い足と傘の真ん中に穴があいているのが特徴。

コレがね、群生してた〜。

最初は言われてもどこにあるのか見つけられず、
幾度となく足で踏みつけてしまった。

そのうち目が慣れるのね。いっぱい見つけたよ♪

とある国人曰く、
こんなに簡単にたくさん見つけられたのは初めてだって。

ラッキー☆

みんな袋一杯。

わたしは、きのこ採るよりも
おもしろいきのこ探して撮影する方に夢中。

さあ、それでは
見つけたきのこを披露しちゃいます。
(注・名前などわかりません。)








お菓子みたいな形の、ゼリーみたいなプルプルなの、
なめこみたいなヌルヌルの、ミニミニや巨大なの、
珊瑚礁みたいな形の。

いっぱいあったよ。
ココに載せきれていないのもまだまだある〜。

きのこ図鑑作れそう!
ほとんど全部食べれないけどね。


実は、翌日の土曜も森へ行ったの。
ソレは前々から計画してあった(秋だけど)サマーハウスへ。
で、ついでにきのこ狩り。

だからね、上の写真は2日分のきのこ☆



こんな感じの場所できのこ採れちゃう。


ホント森の中、でも時々足元がカラフルだったりもするよ。


さあ、
きのこのその後は、次回へつづく。


nice!(27)  コメント(30)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

nice! 27

コメント 30

nanahana

わたしもきのこ狩り行ってみましたが、結局ブルーベリーとリンゴンしか採れませんでした.....残念!
でも、たんまり採った人もいたんですよね。経験の差か!
by nanahana (2007-10-02 04:06) 

しみ

こんなにたくさんきのこがはえてたら、
どれが食べられるのかぜんぜんわかんない!
さすがにケバいいろとかプルプルのは食べられないんだろうなーって思うけど。
やっぱりちゃんとわかる人と行かなくっちゃねー。
その後もたのしみだー。
by しみ (2007-10-02 06:01) 

Ducca

うっ・・・「きなこな週末」と勘違い。
それにしてもすごい種類のきのこ。
これできのこご飯つくっても大丈夫?かな?
とある国ではきのこ、どうやって食べてるのか知りたい私。
by Ducca (2007-10-02 07:29) 

krause

どうやって食べるのでしょう。キノコご飯にしたら美味しそうなのもありそうですね。
by krause (2007-10-02 08:13) 

しんしん

赤に白の斑点きのこ、アレも食べられるのでしょうか?
い、色が・・・ちょっと食べるのに勇気がいります(^^;

いろんな種類のきのこがあるんだね。
食べ方も日本とは違った食べ方をするんでしょうね。
おもしろい調理法とかあったら、また教えてね
by しんしん (2007-10-02 09:47) 

おじゃまします。
キノコ狩り&キノコの撮影にも力入ってますね。
かもめ食堂に出てたキノコなんですね。そうかあ~
by (2007-10-02 11:21) 

berry

こ、こ、これは、きのこ図鑑です!
食べられなくても楽しそう〜♪
なんか秋って景色の色が濃くていいね。
きのこが映えます!(笑)
by berry (2007-10-02 18:04) 

nicolas

赤い毒キノコっぽいのもラブリーだけど、
そのアンズタケも、かわいいー♡
しかも食用?!ますます惚れますー

でも、これはやっぱり専門的な知識がある人が一緒で無いと
日本でもそちらでも、ちょっとコワイね。

苔!かわいいー
by nicolas (2007-10-02 18:27) 

ジュエルママ

ホント、きのこの図鑑を見ているみたいです♪
きのこってちゃんと知っている人と行かないと、
怖いですよね~
食べられないきのこの上から2枚目の真ん中、
日本のしいたけに似てるような気がします。
この時点で、私はヤバイですね~(笑)
by ジュエルママ (2007-10-02 19:50) 

ゆりすけ

きのこ狩りなんて、知ってる人とじゃなきゃ
行けないですよね〜。。
でもこんなにいっぱいあるんだぁ〜。。
へええええ。。そして食べれないなんて〜。。
なんか残念〜。。
by ゆりすけ (2007-10-02 22:29) 

派手なやつほど危ないっていいますが、本当ですかねぇ。

いろいろあって見ている分は、楽しいですね。
by (2007-10-02 23:03) 

SOLE

すごいきのこ軍団!!
こ~~んなにいっぱいあるなんてぇ!(゚Д゚≡゚Д゚)
採ったきのこは食べたの?
by SOLE (2007-10-03 02:00) 

きのこってほんと沢山の種類があるんですね~
でもちょっと怖いです(T_T)
山にあるきのこは勝手に全部毒キノコって思ってしまう私。。
でも見るのは面白いですね*^-^*
by (2007-10-03 03:03) 

Tytto

☆みなさま
きのこの森よりこんにちは。
やっぱりね、きのこ狩りは知識が無いと難しいですよね。
エストニア人の友達は「図鑑持ってれば大丈夫」なんて言います。
ソレって信じていいのかなあ??

森にはホントにたくさんの種類のきのこがあって、
狩らなくてもみつけるだけで楽しめます♪
食べれないきのこの方がかわいかったりするしね。

でね、森って虫とかいっぱいいそうだし、
最初はビクビクしてたんだけど、意外と虫とか居なかったよ。
楽しすぎて気付かなかっただけかなぁ。
きのこ狩りにハマりそうな予感。(既にハマっているかも?!)
by Tytto (2007-10-03 08:38) 

Tytto

☆nanahanaさん
森でりんご採れるんですか?! ビックリ。
ブルーベリーと言う事は、早めの時季にお出かけになったのかな?
さすがにもうブルーベリーは無いでしょうね。
コケモモ(?)がいっぱい実ってましたよ。
きのこ、ある場所にはあるんですね〜。

☆しみさん
おいしいきのこにそっくりな毒きのこもあるようですね。
そんなのに手を出したら大変!!
触ってもダメな種類もあるみたいです。
その後は、あまりご期待されませんように。。。

☆Duccaさん
確かに、「きなこ」に見えるかも!?
次の記事で「食」について紹介できたらいいと思っています。

☆Krauseさん
次の記事までお待ちくださいませ。

☆しんしんさん
赤いのは確実に食べれませんよ〜!!!
あんなにアピールしているのは危険です!

☆HAZUMIさん
私は「採る」より『撮る』に夢中でした。(^_^; )

☆berryさん
ミニミニ見るだけ図鑑くらいにはなるかな〜?

☆にこちゃん
ニッポンのアンズタケと見た感じは同じなのかな?
ニッポンで見た事無いので私にはわからない〜。
『苔』って辞書引いたら、北陸地方できのこの事言うんだって。
ビックリ!
森にはきのこに限らず小さい植物でいろいろかわいいのあったよ☆

☆ジュエルママさん
ニッポンのしいたけに似てますか?
アレ、かなり小さかったですよ。
で、傘の真ん中が「ツンッ」て尖ってるのがかわいの♪

☆ゆりすけさん
やっぱりね、知識は必要ですね。
コワくて手が出せないもんね〜。

☆tm-engineeringさん
アピールしまくりなのはやっぱり危険な気がします。
でも、見ているだけで楽しいからいいけどね。

☆SOLEさん
お帰りなさ〜い!!!
そちらにもきのこ狩りの習慣はあるかな?
って、森が無い??!!
きのこのその後は次回に続きますよ。

☆まろんさん
>山にあるきのこは勝手に全部毒キノコって思ってしまう私。
って、きのこは山に行かないと無いのでは?!
まろんさんは都会の方ですね。
by Tytto (2007-10-03 08:59) 

プクちゃん

しいたけ狩りは体験したことあるけど・・
きのこ狩りはしたことないでーす(´ー`*
団地の緑地に、大きなかさのキノコをみかけては
毒きのこか、食べれるきのこかー?と、
考えることは
しばしあります・・
by プクちゃん (2007-10-03 10:46) 

たろちぅ

わー☆ いいなあ。宝物がいっぱいの森。
木の実もいっぱいありそう。
Tytto流きのこ図鑑つくる?
食べられるかどうかではなく、美しさ基準とか。
苔盆栽のようにきのこ盆栽におすすめとか。
by たろちぅ (2007-10-03 18:15) 

レイン

きのこきのこきのこのオンパレードですね。
by レイン (2007-10-03 22:43) 

機種依存

みそ汁に入れておいしそうなのがある!
でも、毒っぽいのもある〜。

森に行きたい...。
by 機種依存 (2007-10-03 22:53) 

昨日ちょうど「カモメ食堂」見たところだった...
同じキノコだ...
行きたいなぁ〜  行こうかな?
by (2007-10-03 23:24) 

Tytto

☆プクちゃんさん
>団地の緑地に大きなかさのキノコをみかけては毒きのこか、、、
ソレは危険なかおりがしますね〜。

☆たろちぅさん
木の実はね、そんなに無かった気がするなぁ。
Tytto流きのこ図鑑作っちゃう?
photoの方で『きのこ』タグ作ろうかと考えたりしてます。
でもね、数多すぎるので面倒だなぁ、、、
いつもあちらにもnice!ありがとね。
あっちはね、気ままにupするだけなのです。

☆レインさん
そうですね、いっぱいです!

☆機種依存さん
どれがおいしそうですか?
森がおスキなのかな。

☆uranさん
タイムリーですねえ。
いかがでしたか?あの映画。
>行きたいなぁ〜  行こうかな?
ようこそ、とある国へ!
って、そんなに気軽に来れちゃうのかな。
uranさんなら気軽に出かけそうな気もする。。。
by Tytto (2007-10-04 06:53) 

すごいすごいすごいすごい~こんなにいろいろあるなんて!
こんだけあったら一人ではとりに行けない~けどとりに行ってみたい!です
お味はいかがでしたか~?
by (2007-10-05 02:35) 

planetblue

なんだか森が、本当に森らしくていい場所だね。
ぅ~ん、澄んだ空気と静けさが感じられていいね。
ここでコーヒー飲んだら旨いだろうなぁ。
by planetblue (2007-10-05 21:51) 

どらっち

そうそう、知識がないと、怖くて触れない・・・。
キノコって、そうやって身を守ってたりして(笑)
by どらっち (2007-10-06 07:53) 

Tytto

☆mompeliさん
ちょっと、興奮し過ぎですよ〜。(^_^)
森に行ったらもっと興奮ですよ〜!
お味はね、きのこな味です。(わかりずらい?!)

☆planetblueさん
海だけでなく、森も得意ですか?
とある国人、森に行く時は保温ポットにコーヒー持って行きます。
(森じゃなくてもいつでも持ってたりもするけど)
で、お酒も持って行ったりします。
きのこ狩りながらコーヒーやお酒です。
私はカメラです♪

☆どらっちさん
触っただけで危険なきのこもあるんですよ。
コワいですね〜。
by Tytto (2007-10-06 08:39) 

sasasa

こうして見ると、きのこって本当に沢山種類がありますね。
見ていても楽しい!!
by sasasa (2007-10-06 16:11) 

小町

赤いキノコ、可愛い♪
by 小町 (2007-10-09 01:22) 

Tytto

☆ささん
蝦夷にはどんなきのこがあるのかな〜?

☆小町さん
赤いのは、サイドバーにある方がオススメです。
by Tytto (2007-10-10 06:04) 

yazoo

日本の森より、ずっと綺麗です^^
by yazoo (2007-10-11 00:03) 

Tytto

☆yazooさん
どうなんでしょうねえ。
by Tytto (2007-10-12 07:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。