SSブログ

きのこのその後 [食文化]

きのこ狩りを終え、家路に。

その前にちょっとお買い物。

その後、大漁のきのこと共に家には帰らなかった。



きのこはトランクに積んだまま、自宅前でお別れ。

あっ、忘れたんじゃないからね。


1時間半後に再び集合!!だよ。
きのこパーティー♪


金曜の夜21時過ぎ。
仲間が集まって何する?

森から持ち帰ったきのこの手入れ。(?!)

コレ、かなり笑える〜。


でも、やらなきゃね。


私の成果。
全部、Suppilovahvero。

ナイフを持ってお手入れ開始!


コレ↑きのこ用のナイフ。
刷毛でゴミをはらうの。

このきのこは傘の真ん中に穴があいていて、
ストロー状の足に続いているの。
ココにゴミが入っていたり、虫さんが住んでいたり。。。

だから、足を半分に割ってゴミ&虫チェック!

覚悟はしていても、
中からナメクジやクモが出てくるとビックリします。


こんな感じにキレイにしたら、
次は保存食用に火を通そう!

このきのこ、60%以上が水分なんだって。
にぎるとお水がポタポタ。
だからこの水分を飛ばして冷凍保存。

テフロン加工のフライパンで火を通すよ。



しばらくすると、

水分大量に出て来た〜。
コレには驚いた!!

で、この水分がなくなるまで煎ると、

こんなにちょっとになっちゃった。


4dl(とある国流?の単位)程度ね。

冷めたら冷凍へ。


保存食じゃなくて新鮮なのも食べたい!


お料理は男性におまかせ。 

きのこの粗みじん切りと、
タマネギ&ニンニクのみじん切りを炒めて
塩こしょうで軽く味付け。


ソレをスライスしたパンに載せて、
更にチーズを載せてオーブンへ。

実験的にパンの上にトマトやパプリカも載せてみたりね。

トマトはちょっと水分多くパンが水っぽくなっちゃった。

チーズとワインとおしゃべりと、採れたてきのこ。

平和な時間は深夜まで続いたとさ。



で、翌日は昼からサマーハウスへお出かけ。

ティータイム後に森へ出発。
この日も大漁☆

小さな袋にちょっとだけ自分用に持ち帰り、
ソレはあかいキャセロールできのこ雑炊にしたり、
野菜と炒めたりして頂きました。

きのこを堪能♪

きのこ狩り、バンザイ!

持ち帰った後がやや面倒ではあるけど、
みんなで競争したり、おしゃべりしたり
ナメクジにびっくりしたりして楽しんだよ。
やっぱり、金曜の夜ってところがポイント高かったかな!?

みなさんも是非ぜひ、
夜な夜なワイン片手にきのこのお手入れはいかがでしょうか!


+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

ココで、とある国流(?)きのこの保存方法を紹介。

 その1、水分飛ばし冷凍(無味)
 その2、味付け(調理)して冷凍
 その3、ピクルスにする
 その4、乾燥させる
     
乾燥は天日干しができないので(秋は雨期)、
家庭用の専用マシーンを使ったり、
オーブンの低温(60度程度?)で長時間かけて乾燥させるらしい。 
(友達は4日間って言ってたけど、多分ソレは冗談と思う。)


それから、きのこ洗わないんだよ。
「ゴミをはらったらソレでいいじゃん、森はキレイだよ。」
そう言われて感覚の違いを思い知った気分。

森ってキレイなのかあ。。。
ムシさんもキレイなのかなあ。。。
森にはバイキンがいっぱいあるような感覚の私って変かな?


nice!(18)  コメント(24)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 24

しみ

きのこは洗わないですよー。ごみを払うだけです。
けど、中からナメクジやクモが出てくるの見ちゃったら、やっぱり洗いたいかもー。
きのことチーズ乗せたパン、おいしそうですね♪
by しみ (2007-10-05 12:20) 

きのこ

こんにちは。
なんておいしそうなんでしょー!
きのこ大好きな主婦です。
きのこは洗ってはダメですー。
栄養分が流れていくうえに、水っぽくなって風味を損ないます。
ばい菌がいる森!正解(笑)
だって、きのこは「菌」です。
私はシイタケを栽培していますが、シイタケ菌を栽培用の木に植えつけるのですから~
パンを作るときの酵母菌だって森にいますし。
落ち葉を分解して、栄養ある土を作るのも菌類や微生物。
そして、人間の体内でも悪い菌をやっつけるのも菌です。
だから菌というのは森であろうが海であろうが、家であろうが体内であろうがどこにでもいるものですー。
わが家のまな板にも・・・(わはははは)
by きのこ (2007-10-05 13:54) 

しんしん

きのこパーティ、楽しそう!
そして、パンにのせてオーブンで焼いたの美味しそう!!
ピクルスにも出来るのね。
初めて知ったわ。
なんにせよ、きのこって美味しいよね。
秋を感じます(^^)
by しんしん (2007-10-05 15:13) 

Ducca

きのこパーティーいいですねぇ。
料理は男性に、っていうのがまたいいですね♪
秋の味覚を満喫、ホントワインにあいそうなお料理
ごちそうさまです♪
by Ducca (2007-10-05 16:07) 

chikuwabu-n

きのこづくしですねえ。
美味しそうだけど、ナメクジやクモが
いるのか...。当たり前の事だけど見たら
ギョッとするかもなあ。
写真がホント綺麗でうっとり!!
by chikuwabu-n (2007-10-05 16:14) 

うめぼう

キノコづくし。
朝起きたら巨大化してたりして。

とある国にはまつたけはないんでしょうか?
by うめぼう (2007-10-05 19:46) 

なんて素晴らしい時間を過ごしているのでしょうか?
毎日締め切りに追われている生活が情けなくなります...
日本を脱出したいなぁ〜
by (2007-10-05 21:26) 

まるよ

きのこ、チーズと焼いたのが一番美味しそうっ!^^
確かに虫が出てきたら、びっくりですね。
食べる前にしっかりお掃除しておかないといけないわけですね^^;
by まるよ (2007-10-05 22:32) 

YOUR-MOM

湖の紅葉が綺麗ですね。 そして、キノコのチーズトースト美味しそうです。
by YOUR-MOM (2007-10-05 23:21) 

ゆりすけ

よく考えればキレイなような〜。。
森はキレイなんですよ、、でも虫が…。葛藤しますね(笑)
あああ、日本はマツタケの季節ですよ〜。。
きのこ狩りかあ。。やってみたいなあ。。。
by ゆりすけ (2007-10-05 23:36) 

SOLE

きのこ用ナイフ欲すぃぃーーー!!
こんなのがあるんだぁ。さすがだぁーーとある国!
イタリアもポルチーニ茸の季節だけど高くて買えねぇーー(。┰ω┰。)
by SOLE (2007-10-06 00:29) 

どらっち

キノコ、洗いたい衝動に駆られるけど、おいしい方がいいもんね。
ナメクジ出てこようとなんだろうと(^^;;
by どらっち (2007-10-06 04:42) 

Tytto

☆みなさま
どんな秋を過ごされていますか〜?
とある街、毎日毎日雨です。
おかげで豊作なきのこ。
う〜ん、うれしいような、そうでないような。。。
by Tytto (2007-10-06 08:06) 

Tytto

☆しみさん
やっぱりね、中から出てくるモノ見ちゃうとね、
洗いたくなるのです。
でも、洗わずに保存しました!

☆きのこさん
こんにちは、訪問ありがとうございました。
きのこ好きさんなのですね。
でしたら、1コ前の記事の方が興味深いかもしれませんね。
>だって、きのこは「菌」です。
そりゃあそうだ!!
でも、やっぱりバイキンとは違う気が。。。
気持ちの問題でしょうか?
あっ、私もしいたけ菌を木に植えた事ありますよ〜。
幼き頃、我が家もしいたけ栽培してました。

☆しんしんさん
楽しかったですよ、きのこパーティー(?)。
おススメです♪
そちらは秋の予感ありますか?

☆Duccaさん
お料理できるのをワインで待つのもなかなか良い時間でした♪
そちらでもきのこ狩りできたりするかな?

☆chikuwabu-nさん
中から出てくるとね、ビックリするけど。
それも秋の風物詩なのかもしれませんね。

☆うめぼうさん
巨大化って、誰(何)が?!
まつたけ、ありますよ〜。
次の記事を参考にしていただけると幸いです。

☆uranさん
ご一緒にいかがですか〜?(^o^)
でもね、わたしも基本的に
どこに居ても締め切りに追われている体質です。
今もです。。。仲間ですね。

☆まるよさん
ムシは苦手ですか?
私は結構平気です。
でも、決して得意ではありません。
きのこのお掃除は念入りに!?ね。

☆YOUR-MOMさん
この日は少し風があったので、映り込みがイマイチ。
もっとキレイに映り込んだところを披露できたらいいなあ。
と、思っています。

☆ゆりすけさん
森はやっぱりキレイなのかなあ。
う〜ん、、、でも、森から帰ったら手洗いしたい。
きのこ狩り楽しくておススメです!

☆SOLEさん
ナイフに目がいくとは、さすがはSOLEさん!!
ご入用だったらお知らせくだされ〜。
きのこのシーズン中をおススメします。
ポルチーニ茸、イタリアでも高いのかあ、、、
未経験でございます。

☆どらっちさん
洗ったら、ホントに味落ちるのかな?
でも、砂とかで「じゃりっ」っていくのとどっちがいいんだろ??
by Tytto (2007-10-06 08:26) 

sasasa

きのこパーティー楽しそうですね!
日本のものとは、味の違うものとかもあるんだろうなぁ・・・
きのこ用ナイフなんてあるんですね。
by sasasa (2007-10-06 16:14) 

きのこ料理☆
ワインにとっても合いそう^^

赤いミルクパン??かわいい♡
by (2007-10-07 13:43) 

Tytto

☆ささん
楽しかったですよ〜♪
きのこ用ナイフ、ニッポンには無いのかな?

☆lotus☆さん
ミルクパンと言うのだろうか?
ホーローの小さなお鍋です。
でもね、ちょっと難有りであんまり活躍してないの。。。
by Tytto (2007-10-08 06:11) 

nicolas

そうだった、おばーちゃんに教わったのも水で洗わずに
チマチマとゴミを取ったり虫を排除する方法。
ここの人たちの後ろにこっそりくっ付いていって、キノコ狩りしてる様子
みたいなー 日本じゃ場所さえも秘密だもんねぇ。
by nicolas (2007-10-08 11:29) 

どっかの料理番組でもきのこは水洗いせず
ささっとホコリを落とす程度でいいんですよ~っていってたかも
でも虫さんでてきたら ンゲ~~~ってやっぱり水洗いしちゃうかもです。
写真でみると茎が結構細いような気がするのですが…ひとつひとつお掃除するの大変ですね
by (2007-10-08 23:27) 

小町

すごーい大量のキノコ
そちらの国のキノコは日本とは味が違ったりするのかな?
by 小町 (2007-10-09 01:21) 

Tytto

☆にこちゃん
友達がきのこ狩りをしている姿は結構おもしろかった(?)です。
みんな真剣です。

☆mompeliさん
そうですね、茎は傘に比べると細いです。
でも、茎の中はそれほど汚れてないんですよ、実は。
でもね、極小なモノ以外は全てまっ二つにしました。
だって、ナメクジが住んでいるかもしれないからね。。。

☆小町さん
味はどうなんでしょうね。
ニッポンで色んな種類を食した事が無いのでよくわかんないです。
このsuppilovahvero、友達はきのこの匂い&味って言ってました。
わたしもそう思います。(どんな味でしょ?)
by Tytto (2007-10-10 06:22) 

ジュエルママ

きのこパーティ、楽しそう!
それにしてもものすごい水分が出るんですね~
驚きました!!

私はきのこ、洗う派です。
だって、虫がいたらイヤですものぉーー
by ジュエルママ (2007-10-10 13:12) 

yazoo

フレンチのシェフもオーブンで下処理してたなぁ~
by yazoo (2007-10-11 00:04) 

Tytto

☆ジュルママさん
そうなんですよ、水分がスゴいの〜。
ムシも嫌だけど、砂も相当イヤです。。。

☆yazooさん
下処理と言う事は、その後に何に使うんだろ??
by Tytto (2007-10-12 07:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

きのこな週末きのこの追加 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。