SSブログ

きのこの追加 [食文化]

すっかり書き忘れた事、upしちゃう。


(コレら↑もきのこ)


画像は無いんだけど、Männyntuoksuvalmuska。
またの名を、Matsutake。
コレ、ニッポン語では松茸。

とある国にも健在。

が、きのこ図鑑にも載っていないほど。

そして、とある国人は食べない。

今年、とある国産の松茸がニッポンに輸入されたそう。



ニッポンで高価な松茸を、とある国人は食べない。

イヤ、

とある国で食べられていない松茸が、ニッポンでは高級品。

(どっちだろ?)

コレ、不思議。

そんな事がニュースにもなってたりね。

『何で?』

友達は言った。
「ソレを食べなくても、
他にもいっぱいおいしいきのこあるからね〜。」

ご最もでございます。




確かに、魅力的な香りとは思えないよ、松茸。
私が好きじゃないからそう思うのかな?

まともに食べた事無い気もするけど、
あの香りを嗅いだだけで、食欲なくなるのは私だけ?

ホントにみんな松茸ってスキなのかな?

まあ、私の特異な味覚でモノを言っても説得力はナシ。


味覚っていろいろ。

食文化っていろいろ。


nice!(18)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 22

berry

ん?もしかして1番海苔?
松茸、食べないですね。いや、食べられない。
なぜに?スーパーで見かけるのはカナダ産。
カナダ産なら、コレ食べなくっちゃー!と思うんだけど . . .
やっぱりね、高価です。
で、別に食べなくても生きてゆける^^;
今度、とある国産探してみようっと♪(笑)
秋の景色ですね〜〜
by berry (2007-10-06 08:10) 

松茸の土瓶蒸しは大好きです。たまに行くちょっと高級なお寿司屋さん、この時期になると土瓶蒸しのメニューが...
でも、ちょこっと松茸とか銀杏とか小さな海老が入ったスープが6千円位するんだもんなぁ〜 とある国の人は信じられないだろうな〜
ちなみに松茸1本丸焼きは1万2千円だった...
でもやめられない...
それにしても北欧の秋の景色って素晴らしすぎます!!!!
by (2007-10-06 12:19) 

sasasa

松茸食べたことない自分です(^_^;)
「松茸は味よりも香りを楽しむものだ」という人もいますが、
自分は、やっぱり味が美味しいほうがいいから、
他のきのこのほうがいいなって思っちゃいます。
by sasasa (2007-10-06 16:21) 

Ducca

今中国産の食品が不人気だから
急遽とある国のマツタケ出動!なのかな?
たしかにわざわざマツタケ食べなくてもこれだけいろんなきのこが
あれば、とある国の人たちは困らないよね。
by Ducca (2007-10-06 17:34) 

しみ

今はいろんなきのこが出回ってるものね。
貴重なんでしょうけど、特に食べたいとも思わないなー。
マツタケごはんよりも普通のいろんなきのこが入ってるまぜごはんのほうが
おいしいと思っちゃうなー。
by しみ (2007-10-06 23:31) 

makeneko

松茸・・・ワタシも苦手・・・なので周りのヒトは喜ぶ。
でもキノコ類は大好き!とくにアンズ茸♪
毎年、山形からキノコ狩りのおスソわけが届くのが楽しみ。
by makeneko (2007-10-07 01:05) 

たろちぅ

「ソレを食べなくても、他にもいっぱいおいしいきのこあるからね〜。」
うんうん。松茸案に賛成(Φ_Φ)ノ
ポルチーニ茸プリーズ。と最近頭の中はそればかり。
乾燥ポルチーニ数十グラムしか入って無いのに高いんだもん。

一枚目のかあいいね。これ食べる?
とある国人はどんぐり食べる?
by たろちぅ (2007-10-07 07:56) 

同じ日本でも東西で味覚ってかなり違うと思う。
関西人は東京に来てところてんは食べられない

最近ね生カキを食べられるようになったよ。
今まで新鮮なもの食べたことなかったから。
ホントに美味しいもの食べると、食べられるようになったりするのかも。
by (2007-10-07 13:41) 

lilyのママ

味覚って不思議〜。
今日、結婚式でまつたけ食べたけど、味はやっぱり
特別においしいわけじゃなかったな〜
香り・・・・・わかんなかった〜w
by lilyのママ (2007-10-07 22:41) 

SOLE

松茸は匂いが好きだなぁ~~。
そんなに食べたことないけど。(;¬∀¬)ハハハ…
とある国はいろんなきのこがいっぱいだ!
by SOLE (2007-10-08 04:23) 

Tytto

☆みなさま
意外にも(?)松茸ってみなさん興味なかったりするのかな?
なんて思ってしまいました。
独特の香りがしますよね〜。

とある国産の松茸ってどのくらいの価格で売られているのか興味有り。
どなたか発見したらこっそり教えてくださいね。
お試しされた方がいたら、感想を聞かせて欲しいです。
by Tytto (2007-10-08 06:15) 

Tytto

☆berryさn
>で、別に食べなくても生きてゆける^^;
ソレを言ってしまったら、、、、
そんな食品はたくさんあると思われますよ〜。

☆uranさん
グルメなuranさんですね。
わたくし、高価な食品は比較的苦手なビンボー向きの味覚です。
とある国にはニッポン同様に「紅葉」という言葉があります。
お天気さえよければとってもお勧めなシーズン。
でもね、お天気がホント問題なんですよ、この時季。。。

☆ささん
わたしもおいしい方がいいなぁ(^o^)

☆Duccaさん
どうなんでしょうね、何でとある国産を、、、
まあ、森はキレイ(?)ですから危険性は少ないと思います。
味はね、どうなんでしょうね〜。

☆しみさん
>普通のいろんなきのこが入ってるほうがおいしいと思っちゃうなー。
同感です!!

☆makenekoさん
アンズ茸は山形で採れるんですね。
やっぱり寒い地方で育つモノなのかな?
歯ごたえがいいですよね〜♪

☆たろちぅさん
わたしはポルチーニ茸を食べた事が無いよ、多分。
そんなに美味なの??
でも相当高級みたいですね〜。わたしには無理かな。
最初のは食べれないと思います。
どんぐり?
見た事無い気がするなあ。
もしかして、とある国では育たないのでは??
と言う事は、食べないと思われます。(未確認)

☆lotus☆さん
ところてん? どの辺がダメ?
>ホントに美味しいもの食べると、食べられるようになったりするのかも。
それわかる〜!!
イカ刺しがわたしのソレ。唯一食べれる生の魚介類。
それ以外は、見た目だけで遠慮してしまう〜。

☆lilyのママさn
味覚ってホントいろいろですよね〜。

☆SOLEさん
おスキなのか〜、松茸。
イタリアにはないですよねえ?
by Tytto (2007-10-08 06:35) 

まるよ

まつたけ、好きも嫌いも、ちゃんと食べたことねぇや(>ε<)ぶー
彼女の親の田舎の山で採れるらしいので、期待しているのですが^^;
by まるよ (2007-10-08 09:34) 

nicolas

わー その話しね、夏ごろニュースで聞いたよ。
とある国産のブツが並んでるのも実際築地でも発見。
だれーも採らないんだねー 世界は広いやー
by nicolas (2007-10-08 11:27) 

cloud9

松茸は数度しか食べた事がないです^^;
by cloud9 (2007-10-08 20:24) 

そっか 日本に行くと とある国の松茸が食べられるのですね
うむむ なんかすごいなぁ~松茸もSushiみたいに国際的な名前になっていくのんな~
by (2007-10-08 23:32) 

小町

いろんなカタチ、色のキノコが、いっぱいあるんだね~!
キノコ好きなので、キノコ三昧なこの数日間の記事には
ヨダレものです
by 小町 (2007-10-09 01:23) 

Tytto

☆まるよさん
その期待の結果はどうなるかな?

☆にこちゃん
とある国の松茸はどんな見栄えでしたか?
気になるな〜。

☆cloud9さん
食されたご感想はいかがでしたか?

☆mompeliさん
そうみたいです。
とある国で食べるのはムズカシイと思われます。
だって、見分けの付け方がわからないんだもん。。。
絶対に売っていないしね。

☆小町さん
きのこ好きさんなのですね。
松茸もおスキなのかな?
by Tytto (2007-10-10 06:27) 

ジュエルママ

マツタケ大好き!やはり香りと味を楽しむキノコの
王様でしょう♪
私は土瓶蒸しも焼くのも、炊き込みご飯も大好きですよー
マツタケ、とある国産あるのかな?
あとで買い物に行くから、見てみまーす!
by ジュエルママ (2007-10-10 13:16) 

yazoo

日本の松茸、「今年は不作」だって森の住人が言ってました
by yazoo (2007-10-11 00:07) 

Tytto

☆ジュエルママさん
王様かあ、、、
とある国産の松茸はありましたか〜?

☆yazooさん
森の住人とお知り合いなんですね!!
by Tytto (2007-10-12 06:53) 

ジュエルママ

ううん・・・日本の近隣国産しかありませんでした~
デパートとかに行くとあるのかな??
国産は、不作なんですって。残念。。
今年は口にすることが出来なさそうです(;;)
by ジュエルママ (2007-11-07 22:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

きのこのその後 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。