SSブログ

虹 [景色]


最近のお天気は不安定。

青空にはなかなか出会えない。

でもね、ちょっと嬉しい事続き。

頻繁に虹に出会えてる♪


しかも二重だよ。(見えるかな?)


虹ってニッポンではあんまり観た事ない気がするんだけど、
覚えていないだけかなぁ。


そう言えば、2001年9月
初めてとある国に暮らし始めた秋、
街中で虹を見たんだ。

???で不安だったあの時に観た虹、
とっても印象的だったな〜。

最初の写真、実は反対側もあり。

背の高い建物もないし、山も無い、障害物が無い。
だから反対側まで観れちゃうの。
生まれて初めて観たかも!?



ほらね、ココでも観れた。

それに家の窓からも観えた。


更に、

買い物帰り、想定外の土砂降りにみまわれ、
スーパーのお外で雨宿り。

10分ほど待つと、雨は更に激しく降っていたけど、
向こう側には夕陽が沈むのが見えた。

更に数分後、
その方角が急に明るく見えて来た。

空がね、こんな色に染まっていた。

しばらくその色を堪能しながらの雨宿り。

少し小降りになった隙を狙って家路へ。

その先に見えたのはまたしても虹。

夕焼けに照らされて虹が観えたんだよ。

びっくりした。

そっかあ、夕焼けでも虹は見えるんだね。

雨宿りも悪くはないなぁ。
と、思ったのでした。

虹やオーロラ
とある国では自然の不思議な光にたくさん出会えるよ。

=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=

最近は暖かめの気温が続いていたけど、
水曜の夜から冷え込む予報。


Sunrise 7:43, Sunset 18:26,
Length of day 10h43 min.

昨日の予報では木曜の夜から雪マーク。
でも、最新の情報では雪マークがなくなってる。

今年の初雪はいつになるかな〜?
去年はね、この頃初雪。


nice!(17)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 20

krause

かの国は、秋深まっていますね。こちら北総も秋です。
by krause (2007-10-10 06:18) 

しみ

わー、もう月末には初雪の季節なんですねー。
楽しみ楽しみ♪
東京にいた頃、虹を見たけど、空が狭くって一部分だけしか見えなかったなー。
こちらは空は広いけど、そういえばあんまり虹って見たことない。
虹って雨とお日様の両方必要だもんね。
雨はなぜか夜に降ることが多い気がする。
by しみ (2007-10-10 11:21) 

日本で暮らしてるとゆっくり空を眺める事って無いなぁ〜
by (2007-10-10 12:09) 

ジュエルママ

虹を見かけるのも稀ですが、一部しか見えないですからね~
反対側まで見える虹って素敵ですね♪
もうそこまで冬がやってきてますね!
by ジュエルママ (2007-10-10 13:17) 

SOLE

こちらに来てから一度も虹を見たことがないなぁ~。
なんだか空がせまいです(;→д←)
とある国はオーロラも見れるんだよねぇ。いいね。
こっちで虹を見れない分、Tyttoさんのところで
見たいと思いますので、これからもよろしくd(。ゝд・)
by SOLE (2007-10-10 15:51) 

Ducca

こちらでも時々見ます。虹。
くるくる変わるオランダの天気だからかな。
by Ducca (2007-10-10 17:09) 

しんしん

虹、キレイですねぇ。
アタシも東京にいた頃は虹ってあんまり見た記憶
ないんだけど、沖縄に来てからはよく見えますよ(^^)
夕刻の写真もキレイだなぁ。
by しんしん (2007-10-10 20:04) 

planetblue

虹いいですね~、夕焼けもいいですね~
そういう楽しみってとても素敵ですね
自然ってすごいなぁ~
オーロラも見たいなぁ、、、、
by planetblue (2007-10-10 20:31) 

yazoo

最近は虹どころか空も見て無い気がする^^;
by yazoo (2007-10-11 00:08) 

綺麗な虹ですね!しかも二重の虹なんてめずらしい!(^^)
名古屋じゃ、年に1回見られるかな~、、、。
by (2007-10-11 06:10) 

sasasa

虹、すごく綺麗!
しかもダブルで見えてる!!
虹を見れたときって、なんだかすごく嬉しくなっちゃいますよね(^_^)
本当に、いいなぁ・・・

こちらも、週間予報で、今週土曜日のところに、
今シーズン初の雪マークがでてました。
本当に振るのかなぁ・・・
by sasasa (2007-10-11 08:39) 

sasasa

↑あ、「振る」ではなく、「降る」ですね(^_^;)
by sasasa (2007-10-11 08:40) 

ゆりすけ

オーロラも見れるのですか〜?
すげー。。ちょっと見てみたい〜。。
っていうか見たいなあ。。
by ゆりすけ (2007-10-11 23:44) 

Tytto

☆みなさま
虹を観ただけでご機嫌になれる私は単純。
ニッポンでは雨と太陽が同時に現れる事って少ない気がします。
それに、都会では虹の全体像を観るのはやっぱりムズカシイですよね。
とある街には電線が無いんです、実は。
全て地下に埋まっているの。
だから余計に虹の全体像が観れた気分になるのかもしれません。

もうすぐ雪の季節、
そうなると虹も見れなくなるな〜。

今は木曜深夜(金曜早朝?!)、
気温はマイナスですが雪は降っておりません。
でも、水曜のお昼間にあられが降ったよ。
by Tytto (2007-10-12 06:24) 

Tytto

☆Krauseさん
北総の秋も始まったんですね〜。

☆しみさん
週末はマイナス5度まで下がる予報が出ています。
でも、お天気は良好みたいですので雪は降らないみたいです。

☆uranさん
どこに暮らしていても気持ちの持ちようじゃないですかね〜。
終電続きで最寄り駅から家に向かう途中、
真冬のニッポンでも自転車止めて星空眺めてましたよ〜。
ほんの1分でも満足できますよ☆
(物騒なので長時間はコワかったってのも短時間の理由です)

☆ジュエルママさん
そちらは大都会ですからね、
虹の全体はムズカシイですよね。。。

☆SOLEさん
ミラノのお天気も変わりやすそうだけど、虹観た事ないのか〜。
気付いてないだけだったりしないカナ?! (^o^)
都会のお空は狭いですね。

☆Duccaさん
今オランダに住んでいる友達が言っていました、
「変わりやすい天気だし、寒かったり暑かったり、
何を着ていいのかわからない」だそうです。

☆しんしんさん
沖縄の虹はとってもキレイそうな気がするな〜。
今度記事にしてくださいよ!

☆planetblueさん
自然は偉大ですよね!
アレ、オーロラの時季にはいらっしゃらなかったんでしたっけ?

☆yazooさん
空を観るのが大スキです。
室内でも窓際がスキ☆いつでも変わりゆくお空を観れるから。

☆たろうさん
名古屋は未開の地ですが、
大都会らしいですね〜。
近年、一番発達している街って聞きましたよ。

☆ささん
ダブルの虹確認できましたね!
週末初雪なるか?!
ちなみに、木曜夜現在、雪は降っておりません。
でも、水曜の昼間にあられが降りました。

☆ゆりすけさん
オーロラ↓観れますよ〜。
http://blog.so-net.ne.jp/ilo/2007-02-11
でも寒いですよ〜。
by Tytto (2007-10-12 06:26) 

nicolas

キレイーー
二重の虹ってまだ一度も見たこと無いけど、ブログで記事になってるのを
みたのはこれで3度目かも!
その中で一番キレイに撮れてる素敵な二重の虹だよー
下の風景もやっぱり素敵♡
by nicolas (2007-10-12 13:43) 

同じいつもの一日を過ごしてても 虹みたらとーってもトクした気分になります。
マイナスの世界が着々と近づいてますね~
こちらは日中20℃を軽く越える陽気でしたよ☆
by (2007-10-12 21:11) 

Tytto

☆にこちゃん
お褒めの言葉ありがとうです♪
記事にしている方がいらっしゃると言う事は、
観れるチャンスは結構あるって事かも!?

☆mompeliさん
そちらは夏まっしぐらですね!!
by Tytto (2007-10-13 06:57) 

どらっち

ジャックポットを見つけなきゃ!!なんて、思ってしまう。
にじって、なんでだろう?ワクワクしますよね。
by どらっち (2007-10-29 08:52) 

Tytto

☆どらっちさん
ね、やっぱりワクワクなりま〜す♪
by Tytto (2007-11-01 06:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

きのこの追加*** 初雪 *** ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。