SSブログ

*** 初雪 *** [地元]


誰かが作った雪団子。

2007年10月12日金曜日、とある街の今季初雪記念日♪



朝、窓の外をのぞくと、
いつもの景色がほんのちょっとだけ雪化粧されていた。



雪が降っている、でも気温は高め。
3度の気温を高めと表現するのは感覚がおかしくなっている?!

みぞれ混じりの雪が降る中、出発。

さ、寒い〜。
こんな格好じゃダメだった。。。
レッグウォーマーしなくちゃあ〜〜。
と、学習。

でも、部屋に戻るの面倒なのでそのままススム。


あかいお花に雪。      あかい実にも雪

このとき既に雨。


お昼頃には融けてなくなっちゃった。



帰り道は何日(何ヶ月?!)ぶりだろ、

真っ青な空。        夕方にはキレイなグラデーション。


青い空がもたらした、    夕焼け色。

お天気がいい→冷え込む。

コレ法則。


夕方写真撮っていると、寒い。
寒さが半端じゃない。
もう痛い領域だよ。

なんか懐かしい感覚。
嗚呼、東京の真冬の感じ。

0度くらい、
ちょうどそのくらいの気温だったみたい。

土日は更に冷え込んでマイナス2〜3度の予報。

でも、雪は降らないみたい。





次はいつ降るかな〜。

ちなみに、初あられは10日の水曜日。


***********************************************

スゴい記事を発見したよ。
ホントかな?

オリジナル英語版PDFもあり。

全ランキングも見れるよ。
みなさんの気になる国や都市は見つかるかな?


nice!(23)  コメント(24)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

nice! 23

コメント 24

お天気がいい→冷え込む。

本当ですよね。
いろいろ白い季節到来。
by (2007-10-13 07:44) 

初雪ですか! 冷たそう・・・(≧▽≦)
そして、空がすっごく綺麗ですね~ヽ(´▽`)/
by (2007-10-13 07:44) 

しみ

いいなぁ、雪だー!
こちらはようやく秋から冬らしくなってきました。
今年は寒いらしいのですが、どうなることやら…。

23位かぁ。やっぱりなぁ。冷蔵庫、直んないもの。
by しみ (2007-10-13 08:11) 

krause

かの国では、もう初雪ですね。こちらも今日は涼しいです。
by krause (2007-10-13 08:26) 

まるよ

こちらでは、富士山が先日『初雪化粧宣言』していましたよ。
富士山の裏側で全然見られませんでしたけど^^;
by まるよ (2007-10-13 08:31) 

こちらは随分過ごしやすくなったけど、暑くなったり寒くなったり。体調崩しやすい気候です。
初雪!もうそんな季節なのですねー。

スゴいレポートですねー。
でも、やっぱり一度は行ってみたい。とある国^^
by (2007-10-13 13:15) 

レイン

もう初雪なんですね。
とある国はじめ住みやすい国の上位は北欧が独占。
日本が12位とはちょっと点が甘いかも。
by レイン (2007-10-13 19:36) 

mieko

あられが降った!!と思ったらもう初雪なのね。
その寒さ、ジンジン伝わってきます。。。

聞いたことのない国名がちらほら。
勉強不足かしら!?
by mieko (2007-10-13 20:35) 

berry

ランキング見ました。
日本は? . . . と探したら都市別ランキングで東京が香港に負けていた!?
そぉ〜〜?(笑)
初雪!うっすら真っ白!
白い風景も青空の美しい風景も、空気が澄み切って気持ちよさそう〜♪
by berry (2007-10-13 23:09) 

michan

お写真から寒さを感じますね^^
お風邪には気をつけてくださいね^^
by michan (2007-10-13 23:29) 

ゆりすけ

寒そう〜!!
とある国は住みやすいのですね〜。。
へええ。。北欧って。。行ってみたいなあ。。
でも寒くないときがいいなあ。。(笑)
by ゆりすけ (2007-10-13 23:38) 

sasasa

そちらは、ついに初雪ですか。
こちらは、「雪がふるかも・・・」とさんざん予報がでていたにもかかわらず、
本日(土曜日)は晴天なりな一日。
どうやら、天気が崩れるのも、予報よりも遅くなった感じです。
by sasasa (2007-10-14 00:05) 

cloud9

寒いのは辛いですねぇ〜、でも空が綺麗だから良いんですよねぇ〜♪
by cloud9 (2007-10-14 17:25) 

おほっ 8位入賞でしたわ~☆
空がさえ渡って本当にキレイ。でも…サムイんですよね。
10月ですでにマイナスって……体調崩さないように気をつけてくださいね
by (2007-10-14 20:37) 

Tytto

☆みなさま
週末いかがお過ごしでしょうか?
金曜の朝に降った初雪は、
翌日も陽の当たらない場所には少し残ってましたよ。
土曜は冷え込んで快晴でしたが、日曜は雨です。
今後気温は上昇傾向、次の雪はいつになるんだろ?

ランキング、なかなか興味深いですよね〜。
確かにとある国は空気もきれいでお水もおいしいです。
水道からも冷水&温水が出て、ソレも飲めます、おいしいです。
特にとある街の水は国で一番おいしいらしいです☆
つまり、世界最高レベルのお水が水道から!?
ラッキー♪
by Tytto (2007-10-14 22:28) 

Tytto

☆tm-engineeringさん
白い季節はわたしの大好きな季節です!

☆たろうさん
そうなの、お空がキレイです♪

☆しみさん
しみさんも雪はお好きですか?
わたしはできるだけ寒い冬を望みます。
冷蔵庫が早く直ったらランキングも上昇?! (^0^; )

☆Krauseさん
初雪後の次の雪はいつになるかなあ?

☆まるよさん
富士山が『初雪化粧宣言』しても裏側は雪ないの?
裏と表で気候が違うのかな???

☆lotus☆さん
気温の変化が大きい時季ですよね。
体調には十分ご注意くださいませ。
チャンスがあったら是非いらしてください!

☆レインさん
ニッポンも私にとっては住みやすいですよ。

☆miekoちゃん
聞いた事がない国名?どこでしょう?

☆berryさん
都市別ランキングで言うと、とある国の首都は東京の次なのです。
それもね、おもしろいです。

☆michanさん
お気遣いありがとうございます。
そちらも初雪近し?!でしょうか?

☆ゆりすけさん
寒いのが苦手でしたら、夏をおススメします。
冬でも室内は関東より暖かいけど、夏でも外は寒かったりします。

☆ささん
札幌の初雪はいつになるかな?

☆cloud9さん
寒いのは楽しいですよ〜。
それなりの心構えがあればね。

☆mompeliさん
8位ですか、ソレって入賞??!
お気遣いに感謝です☆
by Tytto (2007-10-14 22:46) 

nicolas

きゃー どれもおもちゃみたいにかわいいー
特に雪被った車がかわいい~

これから本格的な寒い時期ですねぇ。
お風邪引きませんように。。。
by nicolas (2007-10-15 01:07) 

ジュエルママ

ついに雪が降りましたね~
住みやすい国、北欧が独占してますね!
いいな、いいな。 でも寒いのは苦手の私。
Tyttoさんのブログで、住みやすさを
満喫させてもらおうっと!(^^)
by ジュエルママ (2007-10-15 09:59) 

hihimama

初雪が降ったんですね^^??おめでとうございます^^???
ハンガリーはまだまだだな~^^;
tyttoさんの大好きな冬はすぐそこですね^^
友人が1月にシリアラインに乗ろうとしているのですがもしかして1月って乗っている間中夜になってしまいますか??
by hihimama (2007-10-15 13:51) 

もう雪が降ってるんですね~
そうそう、気温が低いと空が澄み切って綺麗に見えるんですよね~!
そちらは住みやすい国なんですね(´∀`)
1度も行ったことがないのでいつか行ってみたいです☆
by (2007-10-16 22:41) 

Tytto

☆にこちゃん
お気遣いありがとうございます。
そちらも十分ご注意くださいね〜。

☆ジュエルママさん
よく言われます、
「寒いの苦手だから,無理〜。」って。
ハッキリ言って、東京の冬の方が寒いと思いますよ。
外気温は確実に東京の方が高いけど、
室内気温の快適度は確実にとある国の方が高いのです!
自他共に認める『極度の寒がり&冷え性』の私が保証します☆

☆hihimamaさん
1月ですか?
1月といっても上旬と下旬で全然日の長さ違いますからね、
どうでしょうかね。
確かに17時頃出発で10時頃着の船だと太陽眠っているかも!?
でも、朝陽は9時頃には観れるのでは?

☆まろんさん
その後は雪降ってませんよ。
チャンスがあったら是非どうぞ!
by Tytto (2007-10-19 03:46) 

kon

わ~
やっぱり
はやいな~

最後の写真の空が素敵☆
by kon (2007-10-20 23:22) 

どらっち

最後の写真いいなー。トイカメか何かですか?
by どらっち (2007-10-29 08:51) 

Tytto

☆にんじんさん
その後雪は降ってないんですよ〜。
でも今週末には雪が降りそうです♪

☆どらっちさん
ソレは持っておりませんです。
by Tytto (2007-11-01 06:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

ILVES ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。