SSブログ

戻って来た60分 [seasonal]

2007年10月28日日曜日、
目覚めるとどこかに行っていた60分が戻って来てたよ。

何だか1時間得した気分♪


ニッポンとの時差が1時間広がって、
現在はニッポンから7時間遅れて進行中。



この時季、よく見かける光景。


このおじさん↑、何してると思う?

落ち葉飛ばし!?だよ。

紅葉した葉っぱ達は既に旅立って、地面にいっぱい。

その葉っぱ達を集めているところ。

おじさんが背負っている機械から風が送られ、
ホースの先から飛び出す風に
落ち葉達はブンブン飛ばされて集められる。


ほらね、こんな感じ。


が、こうしたままその後回収の様子が無い。

いつ回収するんだろ?

私の部屋の下は既に5日以上このままだよ。

この機械の音って、結構大きいんだよね。

朝のんびり寝坊などしていると、
部屋の下では落ち葉達が飛ばされている音。

目覚まし代わりにもなったりして。。。


道路とか歩道とかはね、
除雪車みたいなのから霧状の水が噴射されて
それで端に集められてたりするの。

ニッポンでもこういうのあるのかな?
見た事無い気がするけど。


もう少しすると、砂利巻き隊が出動。
今年はいつ頃出動するかな?

***********************************

最初の写真の場所はね、

い〜っぱいの場所。

今年も出会えるといいな〜♪


nice!(26)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 26

コメント 25

sasasa

にょきにょきとかがあったあの場所ですね。
こちら北海道も落ち葉がだいぶ落ちてます。
まるで、絨毯のようにおちてますが、道路に落ちているのって、
どうしているのかっているの見た事ないですね。
実際見たことあっても気にしていないだけかもしれないですけどね。
by sasasa (2007-10-28 23:50) 

たろちぅ

もう、氷が!
by たろちぅ (2007-10-29 01:34) 

しみ

もう、こおりっ!

今アメリカもこの落ち葉飛ばし機が大活躍中。
除雪はただどかすだけかなぁ。ショベルカーみたいなのが車の前にくっついてます。
歩道はグラウンドにチョークの線を引くみたいな道具で融雪剤をまくよ。
by しみ (2007-10-29 05:20) 

krause

かの国は、一足先に冬の到来ですね。こちら北総は、暖房を使用するのはもう少し先です。
by krause (2007-10-29 08:03) 

どらっち

はやーい、さむーい。こーおーりー!!!
by どらっち (2007-10-29 08:47) 

落ち葉飛ばし機... 日本では競馬場とかで使われているような気がします。
by (2007-10-29 10:40) 

lilyのママ

葉っぱ、そのまま放置で肥料かな〜。
氷、これからたくさんになって、またいろんな形が
みれるんですね。
写真楽しみ(^^)
by lilyのママ (2007-10-29 11:53) 

nicolas

オモシロイー
どっか行ってた60分が戻るって。
日本にいると味わえない季節感だよね~
氷、きれー♪
by nicolas (2007-10-29 12:52) 

berry

落ち葉飛ばし、近所でも見ます。
道路の草刈りを集めるのに使われてます。
もち、最後はでっかい袋に詰め込んでお持ち帰り。(笑)
委託業者のお仕事です。
こ・お・り!?!?
by berry (2007-10-29 18:43) 

60分がどこかにいってしまったオーストラリアです。
そっかぁ あのコオリの季節がやってきたのですね。
今年はどんな形に出会えるかな~☆
落ち葉とばし こっちでもその季節になると登場しますよ!
by (2007-10-29 20:21) 

ゆりすけ

コオリ!!
今日のニホンは20度超えてましたわ(笑)
落ち葉とばしって初めて聞いた〜!
でも片付けないんだ(笑)
そこがまた、おおらかでいい感じ〜。。
by ゆりすけ (2007-10-29 22:34) 

機種依存

さむそー!!
北海道では雪虫が飛び始めたそうでーす。
日本にも遅ればせながら冬がやって来ていまーす。
by 機種依存 (2007-10-29 22:58) 

国が違えば、いろんな道具もあるものですね~。
焼き芋とかしてる人はいないのかなぁ。
by (2007-10-29 23:09) 

Tytto

☆みなさま
氷っている写真は1週間くらい前のモノです。
最近は暖か目の気温が続いているので氷りません。
でも、今週間末は雪の予報になっています。

Macちゃんの時計は自動的にサマータイム終了してくれたけど、
それ以外の時計は自分で合わせなくちゃね。
携帯電話もカメラもそのまま。
待ち合わせしたら危険だ〜、今から直そう!
by Tytto (2007-10-30 07:09) 

Tytto

☆ささん
そう、あの場所です。
今度落ち葉の行く先、気にしてみてくださいね。

☆たろちぅさん
そうなのです♪

☆しみさん
そちらでもこの機械活躍しているんですね!
融雪剤なのか知りませんが、
アメリカや他のヨーロッパ諸国では塩を撒くと言う話を聞いた事あります。
だから革靴が傷むって。
とある国はそういうの無いのでラッキー(?!)かも。

☆Krauseさん
暖房の季節が近づいていますね。

☆どらっちさん
まだそんなに寒くないですよ〜。

☆uranさん
へ〜、そうなんだあ。
でも、競馬場って気があんまり無さそうな気が。。。
って、もしかして『馬券飛ばし機』になってる?!

☆lilyのママさん
今年はどんなカタチに出会えるかな♪

☆にこちゃん
個人的にサマータイム作ってみたりするのもいいかも?!

☆berryさん
ニッポンでもこの機械あるんですね〜。
おそらくとある国でもそういうお仕事されている方専用と思われます。

☆mompeliさん
そうか、そこからやって来たのか60分は!!??
本格的な夏の始まりですね。

☆ゆりすけさん
『落ち葉とばし』って勝手に私が名付けただけです。
ホントは何ていうんだろ??
そのうち片付けるはず〜。(そんな感じです)

☆機種依存さん
ねね、北部にいらした時に雪虫ってご覧になりました?
私は見た事無いし、最近そのムシの存在を知りました。

☆ lotus☆さん
ニッポンにもあるみたいですよ。
焼き芋食べたいーーっ!!
芋が無い〜〜 (T_T) (Y_Y)
by Tytto (2007-10-30 07:16) 

Ballacki

おはようございます。
毎回素敵な写真ですね~^^
私、おじさんがキノコ採りかな~なんて思っちゃいました^^;
by Ballacki (2007-10-30 07:20) 

サマータイムの終わり。
とある国の長い冬の始まりですね。
by (2007-10-30 22:47) 

サマータイムが終わったんですね。
日本にでは体験できない感覚ですね(^^)
by (2007-10-31 06:43) 

機種依存

いや〜、いなかった。
やつらは雪が降りそうになってくると現れるらしいよ。
北海道でしか見られないのかなあ。
by 機種依存 (2007-10-31 22:59) 

Tytto

☆Ballackiさん
ただ今は『こんばんは!』です。
お掃除ですよ〜。

☆manzoさん
わたしの大好きな季節の始まりです♪

☆たろうさん
個人的に夏にサマータイムで動いてみるってどうでしょ? (笑)

☆機種依存さん
やっぱりコッチにはいないのかなぁ?
by Tytto (2007-11-01 06:28) 

planetblue

部屋からの眺めが
日常の一コマなんだけど素敵ですね(きっと素敵に違いない)
季節をダイレクトに感じられて。

今年もい~っぱいの場所で出会えると良いですね!
by planetblue (2007-11-03 10:50) 

まるよ

お帰り60分!(^^)ノシ
by まるよ (2007-11-05 22:35) 

Tytto

☆planetblueさん
この部屋からの眺め、もうすぐ見納めです。

☆まるよさん
帰って来たよ!
by Tytto (2007-11-08 06:35) 

momonon

一枚目の写真、好きだなあ。
by momonon (2007-11-09 08:10) 

Tytto

☆tsumujiさん
ありがとうございます。
by Tytto (2007-11-12 10:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ILVES60歳 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。