SSブログ

60歳 [文化]

60年は長い?
それとも短い?


その昔、
人生の60年は多くの人が迎えられる日ではなかったらしい。

もちろん今でも全ての人が迎えられるとは限らない。

とある国では、
この日を迎えるコトは素晴らしいコトだったそう。

そんな日を一緒にお祝い。



2007年10月25日、
がこの日を迎えたよ。


彼女の近い親族だけを集めたホームパーティー。
20人くらいの老若男女でお祝い♪

息子の結婚式にも居たメンバー。


顔見知りの人々との穏やかな時間。


こんな贈り物もあったり、
笑顔の絶えない時間♪
(コレ、アノきのこだよ。)



こんな日、私は彼女に何を贈れる?




小さなギフトと、ちらし寿司を贈ったよ。
初めて作ったわりには上出来☆ (自己満足?)

みんな初めて見る『ちらし寿司』に興味津々(?)。

母はとっても喜んでくれた。
「パーティーにぴったり♪レシピちょうだい。」
って。

みんなが帰って最後の片付けまでが私から母へのお祝い。



ステキな時間をありがとう。

これからも、
もっともっとステキな時間を過ごせますように☆





***************************************


Sunrise 7:52, Sunset 16:10, Length of day 8h18min.

土曜日は少し雪が降っていたけど、
まだまだ白くはなっていないよー。


nice!(26)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 27

外はとーっても寒そうですが とってもほっこりした一日☆
とある国でも60は人生の節目なのですね。
寿司がゴージャスです! どんな型を使ったのかしら~?
by (2007-11-05 08:43) 

どらっち

日本も還暦は、ちょっとした大きなイベントですもんね。
とある国も同じなんですね。赤いちゃんちゃんこは着ないけど。
ホント、すてきなごちそう。すてきな贈り物。
後片付けまでなんて、とてもすてきな贈り物だよ〜。
すっごく気持ちがこもってて、一番の贈り物かも(^^)
by どらっち (2007-11-05 22:34) 

お母さんのお誕生日僕と1日違い...
by (2007-11-05 22:37) 

まるよ

お母様、還暦、おめでとうございます!
ケーキみたいなちらし寿司、華やかで美味しそうですねー♪
ぼくは親の還暦に何もしてあげてないです。
今度帰るときになにか埋め合わせを考えないと。。。
by まるよ (2007-11-05 22:40) 

ゆりすけ

60年って長いけど実際その歳になると
あっという間なんでしょうね〜。。
家族と親しい人とすごす一日は大切ですよね〜。。
そして雪!はやい!
by ゆりすけ (2007-11-06 00:06) 

しみ

準備はこれだったのかなぁ?
おいしそうにできてますねー。
きっとお母さんも喜ばれたでしょうね♪
by しみ (2007-11-06 02:31) 

お母様、お誕生日おめでとうございます!
素敵なホームパーティーですね♪
今の時代、
これからまた人生を楽しめますからね(^^)
by (2007-11-06 06:51) 

krause

LVについてのアドバイスを有難うございました。ラトビアの誤りでした。
by krause (2007-11-06 11:01) 

しんしん

すごい! ちらし寿司。
おいしそう(^^)
みなさん、喜ばれたのではないでしょうか。
ホント、パーティーにぴったりですね。
by しんしん (2007-11-06 22:12) 

mieko

上手上手♪
かなりパーティー仕様に仕上がったね。
ステキだわ☆
相手がとある国の人たちじゃなく日本人だったとしても大喜びだわ。
わたしの祝いの席にもぜひおひとつ(^-^)
by mieko (2007-11-06 22:27) 

kon

60年って長い
けどきっと短い♪

充実した毎日にしないとね~
by kon (2007-11-06 22:36) 

lilyのママ

60年か・・・・
私はちょうど半分ですね。
なんだかあっという間のような・・・、半分を経過したから
そう思うんでしょうかね。
こうやって、みんなで集まってパーティーって、最近、本当に
憧れます。あったかい感じがまたいいですよね。
by lilyのママ (2007-11-06 23:25) 

SOLE

型どおりでないちらし寿司に目が釘付けぇ~~。
すっごくいいね、これ!
私も今年のクリスマスに作ろうかな?
by SOLE (2007-11-07 03:55) 

ジュエルママ

日本でも還暦っていうお祝いがあるくらいですから、
60歳まで生きるというのは、本当におめでたいことなのでしょうね。
それにしても素敵なお祝い会ですね♪
チラシ寿司、美味しそう~
レシピちょうだいっていうお母様の気持ち、わかります(^^)
そして、とある国では雪が。。冬が来ましたね♪
by ジュエルママ (2007-11-07 22:09) 

Tytto

☆みなさま
本日水曜日は夕方まで雪が降っていました。
日中は結構大粒の雪でしたが気温が高いため、
あんまり積もっていません。
真っ白の景色まではまだまだです。
by Tytto (2007-11-08 05:48) 

Tytto

☆mompeliさん
それがね、それほど寒くないんですよ。0度前後です。
このお寿司はパウンドケーキの型を使いました。
半円筒形(?)みたいなカタチです。

☆どらっちさん
ニッポンの還暦とは意味合いが違うという話も聞きましたが、
ニッポンの還暦の意味もよくわからない。。。

☆uranさん
そちらもおめでとうございます☆
24日? 26日?

☆まるよさん
気持ちの問題でしょうね〜。
電話一本でも喜ぶのでは?

☆ゆりすけさん
自分が60になった時、どこで何をしていて、
何を思うんだろうなあ。。。
雪は、まあ平年並みですよ。
去年はこの頃にもう15センチくらい積もってました。

☆しみさん
そうそう、この準備だったのです。
upするのに時間がかかってしまいました。(^_^; ,,,

☆たろうさん
母はね、今大学(?)で勉強中なのです、実は。
父が「彼女は学者にでもなるのだろう」って言っていました。
(^o^)

☆Krauseさん
ラトビアでよかったみたいですね。

☆しんしんさん
ちらし寿司はもう少し派手にしたかったんですが、
前日に思い立ったのと、初めてで手際が悪かったです。。。

☆miekoちゃん
近々に祝いの席あり??!

☆にんじんさん
多分振り返ると長く感じないんだろうなあ、60年。
今、この時を大切にしたいですね。

☆lilyのママさん
『半還暦』と言う言葉があるそうですね。
lilyのママ家もパーティーいかがでしょうか?

☆SOLEさん
いや〜、型使ってるんだよね〜。(型違い?!)
ぜひ、イタリアでのクリスマスにどうぞ☆

☆ジュエルママさん
そうですね、そろそろ冬が始まっているかもです。
by Tytto (2007-11-08 06:06) 

berry

もう過ぎちゃったけど . . .
お誕生日おめでとうございます♪
とても心のこもったパーティーでしたね。
写真からほんわか暖かい雰囲気が . . .
ちらし寿司がお洒落!
マネしたいよ〜〜。うふ、お正月はこれに決めた!(笑)
by berry (2007-11-08 08:35) 

nicolas

お母上、お誕生日だったんですね~おめでとうございます♪
tyttoさんの散らし寿司、てか、それはもはやお菓子のようにキレイー♡
切り分けた後もきっと美味しそうだよ。
by nicolas (2007-11-08 12:48) 

TOMO

キノコが入ってる器は
イッタラXマリメッコのやつじゃね。
by TOMO (2007-11-08 15:22) 

雪降ったんだねぇw
by (2007-11-08 22:01) 

momonon

おいしそうなチラシ寿司ですね。久しぶりにとある国に戻ってきた感じです。あ、ブログを再開したんです。といっても名前もタイトルも変わっているので誰だかわからないと思いますが。。前はダッカにいました。
by momonon (2007-11-09 08:10) 

hihimama

心がこもっていて本当に素敵なお誕生日会ですね^^Tyttoさんのチラシ寿司もとっても美味しそう^^愛情がたっくさん詰まっているんだろうな。。
by hihimama (2007-11-10 05:04) 

Tytto

☆berryさん
ほんわか感が伝わりましたね♪
ちらし寿司、是非お正月にどうぞ〜。

☆にこちゃん
お菓子の型を使ったからね〜。
とある国のお米、ニッポンの物より粘度(?)が低いので、
バラバラにならないよう一生懸命詰めたら、
ちょっと詰めすぎました。。。
要領はわかったので、次回はもっとうまくできるハズ。
って、次回も作る気あるのか、私?!

☆TOMOさん
チェックは入りましたね〜。
わたしはクリアーを持っています。

☆ふじかわさん
初雪↓は10月中旬でした。
http://blog.so-net.ne.jp/ilo/2007-10-13

☆tsumujiさん
お帰りなさい。
そして、いらっしゃい!
またよろしくお願いします♪

☆hihimamaさん
愛情、入っているハズです (^_^)
by Tytto (2007-11-10 07:32) 

chikuwabu-n

素敵なお祝い!!
とある国でも60才を御祝いするのですね。
世界共通なのかな?
ちらし寿司もとーってもオシャレで美味しそ。
by chikuwabu-n (2007-11-10 17:02) 

たろちぅ

ただいま(Φ_Φ)ノ
おかあさま、お誕生日おめでとーです(Φ_Φ)ノ
ちらし寿司がめっちゃおしゃれ。華があるね^ー^

またくるだす。
by たろちぅ (2007-11-11 06:28) 

Nicoli♪

しみじみしました♪何気ない幸せ感じます
by Nicoli♪ (2007-11-11 12:25) 

Tytto

☆chikuwabu-nさん
ニッポンの還暦とは違った意味合いがあるそうです。
他のお国にはどうなのかな?

☆たろちぅさん
華は私だけで十分です。v(^0^)/

☆Nicoli♪さん
何気ない幸せがサイコーの幸せなのかもしれませんね。
by Tytto (2007-11-12 10:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

戻って来た60分平和 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。