SSブログ

LASKIAISSUNNUNTAI [文化]

2008年2月3日 日曜日。
今日は何の日?

"Laskiaissunnuntai”

滑る日だよ。


こんな感じの斜面で、


pulkka使って、ワンも一緒にね。


子供もね、大人もね。


で、

コレ↑を食べるの。pulkkaはテーブルに早変わり!?

そんな日なんだって。

って、ホントは何か別の意味のある日らしい。
おそらくキリスト教の習慣ね。

でもね、
とある国人の友達も何の日なのかわかっておらず、
前述のように説明してくれたの。

そう、リアルなとある国生活♪

実はコレで滑るのは生まれて初めて。
面白すぎる〜、ハマりそう。




ココは目の前がいつもの巨大湖で、いつもとは違う方向。


この方向↑がいつも行く方向かな。

勢いつきすぎて湖まで滑り込んでも大丈夫。
もう完全に氷っているよ、湖。



1時間も遊んだら、

太陽が隠れて来たし、冷えて来たので早めの退散。



で、家に帰ってlaskiaispullaを作りはじめてみた。

って、さっき友達の手作りをおやつに頂いたのにね。


コレはpullaの一種。
そう、あのカルダモン入りの菓子パン。

ソレにホイップクリームとジャムかアーモンドペーストが挟まれたモノ。



シーズン物はしっかりと頂いておかないとねぇ。


テキトーに作ったけど、美味しく出来ました♪






++++++++++++++++++++++++++++

さて、今後のお天気。
一体どうなっているのでしょう。。。


Sunrise 8:31 Sunset 16:30 , Length of day 7h59min.

ちなみに、
3日の日曜日は南関東の方がとある街よりも雪深かったご様子。。。


nice!(21)  コメント(16)  トラックバック(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 16

しみ

雪マークがいっぱいだ!
こちらは全然降りません。2月だというのに…
laskiaispulla?シュークリームみたい。おいしそう!
パンなのかな。
by しみ (2008-02-04 06:19) 

kao

雪遊び楽しそうですねー。
パン美味しそうです♪
東京は、久しぶりの大雪でした。
昨日は私も犬と子供と雪合戦して大騒ぎ♪
でも今朝は路面が凍って、コワイです。
by kao (2008-02-04 08:09) 

鉄道美術館館長♪

すごい雪…。
ちなみに日本では節分ですね。
by 鉄道美術館館長♪ (2008-02-04 08:32) 

sasasa

すべるの面白そう!
何回でも滑っちゃいそうです(^_^)
こちらは、暦の上では春でも、
実際はまだまだ冬ですよ。
もうすぐ雪祭りです。
by sasasa (2008-02-04 12:37) 

こちらはたっぷり雪遊び♪
私は山歩きだったの~。
雪の中でのランチもおいしそう&たのしそう^^
by (2008-02-04 12:51) 

berry

一面真っ白!
いやいや寒そうです。
東京も雪が降りました。
うちのワンも大喜びで雪の中をハシャギ回ってました。
菓子パン、とっても美味しそう〜♪
アーモンドペーストで食べたい!
by berry (2008-02-04 19:12) 

楽しそう♪♪♪
ボクも滑ってみたい!!\( ^o^ )/
pullaも食べてみたい(^¬^)
by (2008-02-04 20:16) 

雪景色と青空いいなぁ〜
僕も雪を滑って童心に戻りたい!!!
by (2008-02-04 20:46) 

ゆりすけ

日本は節分ですよ。。
しかも大雪!っていっても3cmだけど(笑)
東京はこれで交通網がマヒするんですよ。。
とある国とは大違い〜。。
by ゆりすけ (2008-02-04 22:44) 

お茶屋

うわーーー!
寒そうだけど、楽しそうですね><!

ほうじ茶をご自身で作るの、可能です☆
それでも十分おいしく召し上がれると思います!
ただ・・・「茎ほうじ茶」は、葉の部分と違って焙じてもしっかり残りますので、味わいがいいですよ〜♪
by お茶屋 (2008-02-04 23:33) 

nanahana

スウェでいうセムラですかね?これ。生クリームたーっぷりのパン。こちらは明日がその日みたいです。
その昔、クリスマスの後(不確か)から断食の習慣(キリスト教の)があり、その断食明けに食べるのがセムラ、だったような気がします・・・・イースターまでの間食べられるようです。不確かですが・・・

でも、スウェでは雪遊びのオプションは無い気がします。
とある国、おもしろそう!!
by nanahana (2008-02-05 01:42) 

小町

こっちもようやく雪降ったけど
べとべとな雪で、雪眼鏡は活躍できませんでした
でも、マンションに住んでる子供達が
朝から雪合戦している声がすごく楽しそうだった
私もあと25歳若かったら、参戦してるんだけどな~
そちらの国の雪は、雪質良さそう
転んでも痛く無さそう(だけど、やっぱ痛いってか?)
by 小町 (2008-02-05 01:58) 

Tytto

☆みなさま
ニッポンの雪景色はどうなりましたか〜?
とある街は雪がものスゴく少ないです。
悲しいです。。。。
by Tytto (2008-02-06 02:36) 

Tytto

☆しみさん
雪マーク、いっぱいじゃないです。。。
ココは北緯61度ですよ〜。
そちらも暖冬なご様子。冬は寒い方が楽しいですよね。
コレは菓子パンです、カルダモン入りのパン生地ですよ〜。
言っておきますが、コレも決して美食ではありません。。。

☆kaoさん
雪遊び楽しかったですよ♪
凍結した路面はコワイですよね。
特に慣れていないとホントに危険!!

☆鉄道美術館館長♪さん
すごいですか? でも、全然スゴくないんですよ。。。

☆ささん
ささんも滑って遊びますか?
北海道では珍しくはないのかもしれませんね。
雪祭り、始まりましたね。

☆lotus☆さん
雪山を歩くのって大変そうですね。
ランチじゃなくて、おやつですよ♪

☆berryさん
寒くない〜、全然寒くない〜。ココはどこ〜。。。
スマさまも大喜びだったのね☆
とある国の菓子パンに期待は禁物です!

☆たろうさん
一緒に滑りますか〜♪
美食家のたろうさんにはpullaはどうかなあ。。。
とある国の庶民の味です。

☆uranさん
この日は久しぶりの青空でした☆
次回は雪国へ旅してみてはいかがですか?

☆ゆりすけさん
節分って忘れてましたよ〜。
3cmですか? もっと積もっていた映像を見ましたよ。
まあ、それでも相当な大雪ですよ、東京では。
とある国は、マイナス50度くらいになるとマヒするみたいです。

☆お茶屋さん
楽しいですよ〜♪ 寒くないですよ〜。
遊んでいると、暖かくなって来ました。
ほうじ茶の件、ご丁寧にお返事ありがとうございます。
「茎ほうじ茶」是非、試してみたいです!
落ち着いたら注文させて頂くと思います。
その際はよろしくお願い致します。

☆nanahanaさん
「セムラ」のコト、よくわからないので何とも言えません。
本当は火曜日がその日で、
「その前の日曜日」という日だったのです。
でも、ちょっとそちらとは違うのかも。
だって、「イースターの7週間前にlaskiainen(謝肉祭)と言う行事があり、laskiainenの日曜日~火曜日の3日間に沢山食べてイースターまで断食に入る」そうです。
だから、断食明けに食べる「セラム」とは意味あいが違うかも?!

☆小町さん
雪眼鏡を使うのは難しそうですね。
とある国なら、ソレがなくても観れます☆
今でも是非、雪合戦に参加してくださいよ〜。
今年も暖冬なので、雪質は今のところよくないです。
と言っても、そちらよりはイイと思いますけど。。。
by Tytto (2008-02-06 02:54) 

nanahana

確かめたら、Tyttoさんの言う通りでした。これを食べた後にイースターまで断食していたんだそうです。今じゃ、イースターまでの間売られている、ってことみたいです。
昨日、再び食しました。さて、断食に入ります。笑 お腹が妊婦です・・・
by nanahana (2008-02-07 15:53) 

pulkkaって名前がなんだかカワイイ~
この間「かもめ食堂」見たのですが
現地の人たちが話している言葉が なんだかいい響きだなぁって思いました
by (2008-02-10 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

進行お披露目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。