SSブログ

街 [地元]

公園.jpg

もう少ししたら、ココも賑わうんだよな〜。


そんな街が、少し変わった。


今年の冬、この姿に愕然とした。
工事中.jpg

そう、工事中。
イヤ、改装工事中。



私から見たとある国は、
あんまり流行とかに左右されない、
自国流を進んでいる。

一流ブランドには目もくれずに。

そんな雰囲気がスキ。



なのに、、、、

とうとうこの国にもやって来るんだ。。。



ちょと悲しくなった、淋しくなった。




久しぶりに街を歩くと、
工事後.jpg

既にお店はオープンしていた。
現状.jpg



でも、
この国はこの街の人々は変わらないでいて欲しい。





トラム.jpg
緑色のトラム。

トラム 支払い.jpg
中にはこんな機械があって、
専用カードをかざして切符チェックしたり、
支払いしたり。
ニッポンのsuicaと同じ感じかな。

支払いの時は
行き先に合わせて自分で番号を押すんだよ。
だからニッポンのそのシステムとは違うね。


で、中の手すりにはこんな↓気遣い。
フック.jpg
フックに荷物がぶら下げられる。
簡単なこの仕組みが、
ステキな気遣いと感じる。



この国はこの街の人々は変わらないでいて欲しい。


++++++++++++++++++++++++++++

さてさて、
太陽が顔を出している時間がぐんぐん延びてるよ〜。
1日約5〜6分ずつね。

お天気.jpg
Sunrise 5:45 Sunset 20:47
Length of day 15h3min.


nice!(22)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 22

コメント 22

鰯母

確かにその国とブランド品は似合わないような気がします・・・。

トラム!乗り方のイメージトレーニングが出来ました(笑)
荷物をかけるフックがついているなんて、とってもさりげない
嬉しい心遣いですね!
by 鰯母 (2008-04-18 09:36) 

lotus☆

フックは家でも大活躍してまーす^^
ちょっとしたアイデア&心使いって嬉しいですよね♪



by lotus☆ (2008-04-18 12:50) 

TOMO

ビジネスはどんどん
変化していくけど
人の中身は簡単に
変化しない。
そう信じています。
素敵な街を作ってきた人たちは特に♪
by TOMO (2008-04-18 13:10) 

お茶屋

フックの心遣い、ホントNice&素敵ですね♪
by お茶屋 (2008-04-18 13:37) 

planetblue

<空港から待ち時間に書き込み>
1枚目の写真は素敵なのに、ブランドのお店ができてしまっては、
むしろ普通の風景になってしまうよね。。
フック。さりげない気遣いは、やっぱり使う人の立場になって考えて初めて
思いつくもんなんだろうね。素敵ですね。

by planetblue (2008-04-18 14:56) 

ゆりすけ

寂しいですねぇ。。。
なんか俗っぽくて、街の雰囲気は大事ですよね。。
今はワタシも田舎住まいですが
ビルなんか建ったらひきますもんね〜。。
しかしフック。。さりげないアイデアだ〜。。
by ゆりすけ (2008-04-18 20:53) 

しみ

手すりにフック、いいですねー。
でもアメリカには絶対できないような気がするな。
だって、トイレの個室の床にも荷物ドサッ、本もドサッと置いちゃうようなお国柄だから。
私としてはそれは絶対許せないんだけど。
by しみ (2008-04-18 21:32) 

nanahana

その気持ちわかります。planetblueさんのおっしゃる通り、普通の風景になっちゃいますね。なんか、残念な感じ。
by nanahana (2008-04-19 18:04) 

ジュエルママ

ええ・確かに普通の街並みになっちゃいましたね。。
私もちょっぴり寂しい気持ちです。
ここのカバンは持っているけれど・・・・
by ジュエルママ (2008-04-19 22:24) 

sasasa

ちょっとしたアイディアのちょっとした気遣い・・・
それがあるとなんかホッとする。
こういう気遣いは本当にいいですよね(^_^)
by sasasa (2008-04-20 02:29) 

cloud9

フックは便利ですねぇ〜^^
街並には何となく馴染んでるのが救いですね^^
by cloud9 (2008-04-20 13:40) 

Tytto

☆みなさま
ゴールデンウィーク前の週末、いかがお過ごしでしょうか?
こちら陽射しが気持ち良く、春な装いで外に出ると後悔する事多々です。
やっぱりまだね、寒いのね。

う〜ん、普通って何でしょうね。
私にとっては、
街に一流ブランド店がブランド無いのが普通なんですが。。。
by Tytto (2008-04-20 16:47) 

Tytto

☆鰯母さん
世の中で一般的に言われているような『一流ブランド』がね、
似合わないと思うのです。
イメージトレーニングとは、熱心ですね。

☆lotus☆さん
アイデア生活♪かな。

☆TOMOさん
自分自身がブランドや外見に左右されないヒトで居たいと思います。

☆お茶屋さん
お茶屋さんには、そう言った心遣いたくさんありそう☆

☆planetblueさん
再び島旅ですね。
『普通』その言葉の意味、ムズカシイです。
わたしにとっての普通は、この街にそう言うお店が無い事。
ブランドに囲まれている生活のニッポンでは、
「ある事」が普通なのかもしれませんね。

☆ゆりすけさん
その街に馴染む景色ってありますよね。
でも、時間と共に新しいモノも受け入れて行かないとね。

☆しみさん
トイレの中に荷物掛けのフックは無いんでしょうか?
あっても使わないのかな?(ちょっとわかります)
でもさ、とある国人は、
職場とか学校で靴を脱いで過ごすヒトがいます。
イヤ、室内だけでど靴を脱ぐべき室内ではないです。
トイレに行った靴のまま歩いているヒト、外から来たヒト、
そう言う状況が普通の中で靴下で歩き回り、
そのまままた靴を履くのです。
その靴下で、私の部屋には入って欲しくない〜。
と、常日頃から思っております。
あとね、出かけ際に忘れ物したりして、
靴のまま家の中を歩き回るのやめて欲しいです。
その辺、アメリカはいかがですか?

☆nanahanaさん
わたしにはお2人のおっしゃる『普通』がよくわからないです。。。

☆ジュエルママさん
ブランドに囲まれた環境の方々の「普通」と、
私の考える『普通』は違いますね。

☆sasasaさん
そうなんですよね、
小さな気遣い、さりげない気遣いが心地よいです♪

☆cloud9さん
外観はね、変わってないので大丈夫です。
ただ、あのロゴマークが。。。
by Tytto (2008-04-20 17:06) 

にんじん

う~ん
そうなんですね~

変わらないでいて欲しい物ってありますよね★
by にんじん (2008-04-20 19:36) 

nanahana

どこに行ってもこういうブランドのお店ってあるし、大抵ででーん!と大きく構えているので、見える景色が同じ、って気がします。
例えるなら、デパ地下?(違うか・・・)どこのデパ地下行ってもとらやがある、みたいな。笑
by nanahana (2008-04-21 02:25) 

しんしん

お久しぶりです(^^)

その手のブランド、世界中にありますよね。
確かに、そちらの街には似合わない気がしますね。
エコの国って感じだし(^^)

そしてトラムの手すりのフック、とっても親切ですね。
さすがです(^^)

by しんしん (2008-04-21 04:28) 

たろう

緑色のトラム、かわいいですね(^^)
乗ってみたい♪
by たろう (2008-04-21 06:30) 

tm-photo

沖縄に最近内地のブランドや企業や大規模店舗が増えました。
それに似た寂しさがあるんでしょうね。
by tm-photo (2008-04-21 09:27) 

Tytto

☆にんじんさん
変わらない方がいいモノってありますよね。
にんじんさんにとってはソレは何だろ?

☆nanahanaさん
nanahanaさんのお住まいの街にもあるのかな?

☆しんしんさん
お久しぶりですね。
「エコの国」とは意外です。

☆たろうさん
乗ってみますか♪?

☆tm-photoさん
きっと似ていると思います。
by Tytto (2008-04-22 01:48) 

nanahana

私の住んでいるところには、coop(スーパー)と湖と森があるだけの小さな集落です。久しぶりのそのブランド見ました。笑
by nanahana (2008-04-22 03:03) 

Tytto

☆nanahanaさん
そう、やっぱり無いのがココやソコの普通でしょ。
by Tytto (2008-04-22 04:30) 

たろちぅ

そうしてそこに日本人観光客が大挙するのかなあ?
by たろちぅ (2008-04-22 06:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

同居こおり遊び ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。