SSブログ

eco [文化]

エコ生活。


ニッポンって容器のリサイクルとか結構あると思う。

とある国にもいっぱいあるよ。
ニッポンのソレとはちょっと違う気がする。
(近年のニッポンのリサイクル事情ってどう?)


tolkit.jpgKOFF.jpg
ペットボトルのリサイクルや缶のリサイクル。
(赤い缶はとある国のビールの缶)


これらをスーパーなどに設置された専用の機械に入れると、
pullopalautus.jpg
換金用のレシートが出て来る。
(機械の近くには必ず水道&お手拭きペーパーも設置)

hinnat.jpghinnat ja info.jpg
容器によって価格がいろいろ。
(500mlのペットボトルで0.2ユーロ、缶は0.15ユーロ)
その後の再利用の方法も案内されてるよ。

出て来たレシートを持ってスーパーでお買い物すれば、
その分還元。

だからね、街にはリサイクルできる容器は落ちていないの。
イヤ、正確には落ちている。
でも、ソレを集めてまわるヒトが居る。

この時季、そこら中で人々は飲みまくっていて、
その周辺で回収するヒトたちもいっぱい。

なかなか良いシステムだと思うなぁ。



それからね、洋服も。
parkkipaikka.jpgpysakki.jpg
スーパーの駐車場脇にあったり、バス停近くにあったり。

how to.jpg
こんな感じに不要になった衣類を袋に入れて投入。

info.jpg 
洗濯・乾燥済みの衣類を袋にいれ、袋の口は閉じましょう!
衣類・靴・インテリアファブリック製品など。
などの注意書きもあり。

ソレらは『UFF』というリサイクルショップで販売され、
その資金が援助の必要な人々の医療や学びの助けになったり、
そのまま物資として贈られたりするらしい。


身近に気楽にできるエコ。

小さな積み重ねが、地球を・みんなを守るのかもね。


で、
コレら↓も一種のエコ?!
hevoset 2.jpghevoset.jpg
家の前をお馬さんがパカパカ♪


* ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **

weather.jpg
Sun rise 4:57 set 21:48, Length of day is 16 h51min.

日々、夜の暗い時間が増え中。
秋はもうすぐソコだね。

猛暑続きのニッポンの半分くらいしか気温が無いみたい。
(もしかして半分以下??!!)
夏はどこ〜?

nice!(30)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 27

にんじん

換金☆
なんかそれが一番効果的な気がする~♪
日本にはみないかな
by にんじん (2008-08-03 22:41) 

jon_bovi

え~夏真っ盛りだというのに!(笑)。
それにしても、換金制度は見習ってもいいと思いますね。
by jon_bovi (2008-08-03 23:41) 

lotus☆

涼しいのはうらやましい限り☆

エコねぇ。たくさんあるよ。でもスーパーで回収とか、
企業でイメージアップとカ、慈善事業とかなんだよね。
市民に直接還元されるものとかあると、
みんなの意欲も増すと思うんだけどねぇ。
そういうのは諸外国事情をもっと取り入れなくてはね^^
by lotus☆ (2008-08-04 00:01) 

こうちゃん

こういう発想、日本からは出ませんね。><
by こうちゃん (2008-08-04 00:12) 

お茶屋

洋服のリサイクルボックスには
ホント驚きです!!
by お茶屋 (2008-08-04 00:19) 

どらっち

アメリカにも服や靴とか不要品の回収があったよ。
ガスステーションやモールの駐車場にボックスがおいてあるの。
しかもドライブスルーできるように、入口が低いの。
今のところでは、まだそういうのは発見できてないの。
あるのかもしれないし、ないのかもしれない。瓶とかの回収は、
取り出せないように、がっちりロックされてるよ。
by どらっち (2008-08-04 05:49) 

berry

換金システム、素晴らしい!
こちら、ゴミ事情は深刻です。ほんとに細かく分別されてます。
回収では一部有料化されてるし、書けばえんえんと長くなる。(笑)
衣類のリサイクルボックス、いつでも出せるなんていいわぁ〜。
それにしても、北欧ってデザインといい色といいステキ!(笑)


by berry (2008-08-04 07:54) 

加ト

洋服のリサイクルBOXいいですね〜!
服を捨てなきゃならないとき、いつも「あ〜、誰か着てくれる人いないかなぁ」と、罪悪感でいっぱいになっちゃう。
by 加ト (2008-08-04 09:03) 

鰯母

こういうリサイクルならみんな簡単に利用できていいですね~。
ゴミとして捨てるのと同じくらいの気軽さでリサイクルできて、
生活に密着している感じがするなぁ。
お馬さんもいいですね!
もう秋の気配が・・・?こっちはまだまだ夏真っ盛りです(汗)
by 鰯母 (2008-08-04 09:14) 

きむたこ

この容器のシステム、とってもいいですよね♪
換金に行く道すがらに落ちてたのひろったことある・・・。
(人´ω`*)えへへ。
水道はあったけど、お手拭きペーパーはなかったわ。
とある国はとっても親切ね。
洋服の回収ボックスもいいなぁ。
街角でいつでも簡単にリサイクルできる環境ってスバラシイ。
by きむたこ (2008-08-04 09:15) 

uran

北欧はかなり進んでると思います。
日本人は意識が低すぎる...(僕も含めてね!)
燃料高騰で文句いう割に休日ともなれば大渋滞...
食糧自給率が低いといっても、コンビニやファーストフード店から出る賞味時間切れの食料品の山...
日本脱出したい...
by uran (2008-08-04 09:46) 

如月ミト

とある日本では…エコにために分別されていた物が
ちゃんと処理されていないようで問題になってます。。。
by 如月ミト (2008-08-04 10:43) 

maki

はじめまして^^
デザイン・使い勝手や思わずリサイクルに参加したくなるようなソフト面も充実しているところが素晴しいですね♪
それにしても長身の国北欧・・・ボックスの投入口がすごく上の方にありません?
私じゃ届かないかも^^;
by maki (2008-08-04 16:20) 

ゆりすけ

スバラシイですね〜。。
こういう所で日本はエコエコ言ってても遅れてるような
気が…。。。
マイ箸を持つとか、エコバックを持つとかだし。
結局、商売になっちゃうトコロが悲しい〜。

by ゆりすけ (2008-08-05 00:02) 

sasasa

日本のリサイクル、
いまいち分別が細かすぎてわかりずらかったりしますが、
こういうのは、いいですね(^_^)


by sasasa (2008-08-05 00:05) 

Tytto

☆みなさま
エコ生活されてますか〜?
私は、あんまりね、してないのかも。。。
あえて言うなら、スーパーのレジ袋。
もちろん有料です、ニッポンの無料のとは違って分厚くて丈夫。
お値段は立派で0.2ユーロだった気がします。
4年間で買ったのは2回くらい。
それ以外は自分のバッグに投げ込むか、持参のエコ(?)バッグ使用。
時々そのまま手で持って帰ったりもね。
エコバッグを紛失してしまったため、最近は大きめのバッグで買い物。
ミシンが無いので、布を買ったままエコバッグ製作中断中。
エコバッグが無いととっても不便〜。
ミシンが欲しいと本気で思う今日この頃です。

換金のシステムは、
ニッポンのビール瓶とかラムネの瓶もそうですよね。
ソレがこちらではペットボトルもワインボトルもです。
でも、瓶は重い割りには換金額が低いのが難点。。。

そして、『夏は終わった』と言うくらい涼しいです。
15度とか、手袋が欲しいです。
とある国人でさえ、「寒い」と言っていました。
間もなく寒冷ジンマシン発症の予感!?
by Tytto (2008-08-05 18:44) 

Tytto

☆にんじんさん
ニッポンのビール瓶とかラムネの瓶ってそうじゃなかったでしたっけ?

☆jon_boviさん
夏はもう終わった感たっぷりです、ハイ。

☆lotus☆さん
涼をお裾分けしたいです。
エコバッグを持ったり、ソレってスゴくいい事だと思うけど、
ソレを商売にする企業がエコをしていない気がするのは、
私だけなのかな?

☆こうちゃんさん
発想が出なかったら、見習ったらいいのかも〜。

☆お茶屋さん
お茶殻もリサイクル♪

☆どらっちさん
フランスにも衣類の回収ボックスはありそうだなぁ。
この飲料容器の回収の機械から中身を取り出すのは絶対ムリでしょう。
だって、
バーコード読み込んだらそのまま奥の方まで流れてゆきますから。
だからその場には貯まらないんですよ。
結構ハイテクな感じなのかも!?フランスは違うのかな〜。

☆berryさん
細かく分け過ぎで混乱しますよね。
ソレをストレスに感じてしまったら意味が無いのにね。
ん?今回の記事にステキなデザインとかありましたか???

☆加トさん
捨てないで、バッグとか作品の一部に変身させたらどうでしょ。
想い入れのある洋服の生地で、バッグの内ポケットとか。。。

☆鰯母さん
夏はね、もう終わった感たっぷりですよ、本気で。

☆きむたこさん
私も拾った事ありますよ〜。イヤ、道とかではないけど。。。

☆uranさん
ニッポンは脱出する所なんですかねぇ?
『uranさんが改革するニッポン!!』なんていかがでしょうか。
「賞味時間」コレは確実にニッポン的発想ですよね。
食文化の薄い国ではそう言う発想は無いと思います。

☆如月ミトさん
そうなんですかあ、いろいろな問題があるんでしょうね。
残念ですね。

☆makiさん
はじめまして、訪問ありがとうございます。
> 長身の国北欧
と言うのはどちら情報でしょうか?
私も以前はそう言う噂を耳にしていた気がしますが、、、
実際それほど長身だとは思いませんよ。
ニッポン人に比べれは長身ですけど、長身のヒトも居ると言う感じかなぁ。
でも、確かに女性の身長は高いです。

☆ゆりすけさん
鋭い!!!!
そうそう、結局商売に繋がっているのは事実ですよね。
で、その起業がエコ活動を怠っていたり。。。

☆ささん
分別が細か過ぎて難しいのは困りますよね。
意欲をなくします。
by Tytto (2008-08-05 19:10) 

たろちぅ

とある国では、ペットボトルのフタだけ集めてたりする?
日本のエコって、うっそっこエコが多い気がするの。
by たろちぅ (2008-08-06 17:16) 

たろう

換金はいいですね(^^)
日本もそうなるといいのに・・・(^^;
by たろう (2008-08-07 08:04) 

めぎ

そういえば、こちらの大学で、学生が捨てた瓶や缶を集めて換金しているおじちゃんたちがいますよ。
by めぎ (2008-08-07 23:58) 

Tytto

☆たろちぅさん
ペットボトル回収時にはフタを外して機械に投入なんだけど、
フタの回収はしてないな〜。

☆たろうさん
ビール瓶はニッポンもそうでしょ?
しかも、回収に来てくれるのでは??

☆めぎさん
そう言うヒトはいっぱいいますよ〜、オジさんもオバさんも。
by Tytto (2008-08-08 01:29) 

ジュエルママ

エコ、確かに地球規模で考えてないといけない
問題になっていますよね~
私は買い物の時にマイバック、ペットボトルのふたを
別にし、牛乳パックとペットボトルをリサイクル。。
と少しだけ頑張っています。

ペットボトルのふた、集めるとどこかの国の子供たちの
ワクチン代になると聞いたのですけどね・・・

それにしても涼しそうでうらやましいです。
日本は毎日猛暑です。。。。。
by ジュエルママ (2008-08-08 22:17) 

Tytto

☆ジュエルママさん
ペットボトルのフタの活用法、存じ上げませんでした。
もしかして、ココでも集めているのかも?!
気にしてみます。
あのね、涼しい通り越して、寒くて寝付けなかったり。。
by Tytto (2008-08-12 06:09) 

クレマチス

洋服のリサイクルボックスは、日本にもあるといいです。
フリーマーケットに出すとかめんどうだもん。

KOFFを飲んでみたいです。
by クレマチス (2008-08-15 21:22) 

michael

ヨーロッパは本当にエコが進んでいますね。日本は政治も経済もアメリカ向きですが、もっとヨーロッパに目を向けるべきと思います。国の大きさや歴史はアメリカよりも近いのですから。
最近上空飛びますが雲が多くて見えませーん。
by michael (2008-08-18 18:12) 

Tytto

☆クレマチスさん
リサイクルボックス、作りましょう!
KOFFのお味は、、、、知らないです。あしからず。
お試しくださいませ。

☆michaelさん
コノ夏は、お天気に恵まれなかったです。
今もです。
by Tytto (2008-08-21 04:48) 

ゆう

ほんと そのシステムいいですね♪
by ゆう (2008-09-20 10:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

もやしっ子黒い物体 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。