SSブログ

黒い物体 [食文化]

ある日、我が家に届いた黒い小さな物体。

マメ1  .jpg

もしや、世界一のアレではなかろうか?!

クロ.jpgカラフル.jpg

こんな風にスーパーで山盛りになってたりするアレ。
決して美味しくない超ロングソフトキャンディー
短いバージョンも一緒にね。
LAKU.jpg

未だにコノ美味しさは実感できそうにない。。。
でも、以前よりは我慢する事はできるようになったかも。

って、別に我慢してまで食べなくてもイイと思うお味。



で、最初の物体。
見た目はアレに似ているけど、
アノ匂いもアノお味もしなかったよ。

マメ.jpg
丹波黒大豆。
初めて食べたと思うなぁ、緑茶にピッタリなお味。
美味しく頂きました。

鰯母さん
他にも色々ありがとうございました。


+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

weather.jpg
sunrise 5:09 and sunset 21:35, Length of day 16h26min.

先日、数ヶ月ぶりに夜空に☆を観たの。
☆が観える=夜が暗くなって来た=秋の始まり。
で、
寒冷ジンマシンが発症しそうな空気を感じている今日この頃。

猛暑の中のみなさま、
暑さと強すぎる冷房にご注意くださいませ。

nice!(32)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 32

コメント 28

お茶屋

緑茶にぴーーったりそうで、ホントおいしそうです☆
by お茶屋 (2008-08-08 18:22) 

tm-engineering

素敵な贈り物ですね。
by tm-engineering (2008-08-08 19:50) 

ジュエルママ

似ている世界一のものって、食べるのがつらそうですね~
(過去ログ、読ませていただきました!)
でも丹波の黒豆と聞いて安心♪

涼しそうでうらやましいです。。。

by ジュエルママ (2008-08-08 22:26) 

sasasa

確かに、見た目、例のあのキャンディーに似てますね(^_^;)
でもそれは、美味しそうな丹波の黒豆。
ほんと、緑茶を飲みながら食べてみたいですよね♪
by sasasa (2008-08-09 03:21) 

maki

↓誰から聞いたのか忘れましたが、すっかり北欧の人は背が高いと信じておりました^^;
そうでもなかったとは・・・。

丹波の黒豆、嬉しいお茶請けですね^^
小さくても優しい味がしそうです。
黒豆が乗っている白木のプレートもステキです♪
by maki (2008-08-09 14:50) 

ゆりすけ

そんなマズイキャンディーがあるとは!
黒いっていう時点で危険ですね〜。。
豆でヨカッタ。。
しかし暑い!!早く涼しくなってほしい〜!
by ゆりすけ (2008-08-09 20:59) 

機種依存

うっかり世界一のアレの味を思い出してしまいました(-_-;
黒豆おいしそう。
食べ始めたら止まらなくなりそうだなぁ♪

by 機種依存 (2008-08-09 21:20) 

鰯母

素敵にご紹介、ありがとうございます!
世界一のアレ、そんなにてんこもりで売ってたりするんですね(汗)
見た目は似てるけど黒豆とはエライ違いの味・・・(笑)
もう秋の始まりなんですね~。
季節の変わり目、体調を崩さないように気をつけてくださいね。
by 鰯母 (2008-08-09 21:38) 

uran

甘納豆みたいな感じ?
by uran (2008-08-09 21:53) 

cloud9

丹波の黒豆で良かったですね♪
世界一のアレだったら・・・^^;
by cloud9 (2008-08-09 22:48) 

Tytto

☆みなさま
暑い中、訪問お疲れさまです。
暑中お見舞い申し上げます。
ココで少し暑さでも忘れられたらいいですね〜。

by Tytto (2008-08-10 07:02) 

Tytto

☆お茶屋さん
蒲南茶荘のお茶じゃないのが残念!?

☆tm-engineeringさん
ニッポンのお味でした。

☆ジュエルママさん
辛いと言うか、、、ムリの領域とでも言いましょう。。。
ただね、ソレにやや慣れて来ている私の味覚もあったりします。
涼しいと言うか、、やや寒いです。。。

☆ささん
でしょ、似てますよね〜。
サイズといい、色といい。
緑茶に合う一品で安心しました♪

☆makiさん
どこからの噂なんでしょうね。
間違ってはいないんだろうけど、
ソレを特徴としてあげるほどではないと思うのです。
ハイ、優しいお味でした。
プレートはTytto Originalです☆
お気に召して頂けましたか?

☆ゆりすけさん
あるんですよ〜。
何でも食べちゃうウチのダックスたちでさえ食べません
(または吐き出します)よ。(検証済!)
涼をお裾分け致します。

☆機種依存さん
思い出しちゃいましたか〜。
良かったですね、少し涼しくなったのでは?(笑)

☆鰯母さん
ご紹介大変遅くなりました〜。
世界一のアレのお味はいかがでしたか?
食べたら涼しくなれるかも〜〜?!
PANDAのチョコ味は結構美味しかったです。(既にとある国味覚!!??)
お気遣いありがとうございます。
京都の夏はスゴイと噂に聞いております。
どうぞお身体ご自愛くださいませ。

☆uranさん
ん〜、甘納豆を食した事が無いかも。
和菓子(?)はあんまり食べた事ないんです。

☆cloud9さん
アレだったらどうしましょうかね?!
by Tytto (2008-08-10 07:18) 

如月ミト

乾燥納豆かと想像してみてます(笑)
by 如月ミト (2008-08-11 02:50) 

めぎ

ああ、これ、ラクリッツ!ドイツでもHARIBOが出してますねえ。
子どもが美味しそうに食べてるんですけど、私は未だにダメです。
黒大豆は・・・食べてみたいな。
by めぎ (2008-08-11 04:42) 

めぎ

↑ ラクリッツじゃなかったのですね。あれもひどい味だと思うけど、それ以上なんですか!?怖すぎ~!!
by めぎ (2008-08-12 06:16) 

Tytto

☆如月ミトさん
> 乾燥納豆
それは黒豆の事? それともsalmiakkiの事??

☆めぎさん
HARIBOおいしいですよね〜、クロいのは除いて。
アンズとくまさんグミがスキです。
でもココ近年、とある国で手に入らなくなっちゃいました。
私が好きなお味だけ手に入らないってどういう事〜〜っ!!??

そうなんですよ、ラクリッツではないんです。
その上です。イヤ、下??!! とにかく最強です。
オランダにも同じようなモノあるらしいですが、ドイツはどうかなぁ。
そちらのドイツ人さんはご存知ないかな??
『salmiakki』のと言う名前にご注意!
by Tytto (2008-08-12 06:40) 

mompeli

ぎゃゃゃ~あれ!? またアレの登場?
と思ったら なんと! 丹波の黒豆だなんて~じゅるっっ
黒豆なんていつ以来かしら……(遠い目)
しかも「丹波」。この二文字が輝いて見えます~
by mompeli (2008-08-12 22:16) 

jon_bovi

流星群の時期ですよ!
by jon_bovi (2008-08-13 01:20) 

しんしん

丹波黒大豆、まだ未体験です(^^;
甘納豆みたいなモンですかね?

「決して美味しくないロングキャンディー」って
美味しくなくても、そちらのお国では、ポピュラーな
食べ物だんでしょうか。。。
怖いもの見たさで、一度試してみたい気も。。。(^^;;;



by しんしん (2008-08-14 20:27) 

m*

丹波黒大豆は枝豆もおいしいですよ、と
地元民としては熱く語りたくなります。

真夏の国から見るとその気温、非常にうらやましいです。。。
by m* (2008-08-15 10:07) 

クレマチス

干しブドウかと思った。

まだまだ日本は暑いです。
でも、夏は好きなんですけどね。
by クレマチス (2008-08-15 21:18) 

にんじん

丹波黒大豆
これ大好き
食べたくなりました☆
by にんじん (2008-08-17 21:16) 

TOMO

コメント欄でのお言葉ありがとうございました。
ぼちぼち復活していきますので
これからも宜しくです。
by TOMO (2008-08-17 23:47) 

Tytto

☆mompeliさん
また登場させちゃいました〜。(笑)
でも、そうじゃないモノがメインです♪

☆jon_boviさん
そうみたいですね。
と同時に、オーロラの時季も始まります☆

☆しんしんさん
甘納豆を食した記憶が無いもので、、、
美味しくないと思うのは多くのニッポンの方で、
とある国人の多くの方々は大スキです。
まぁ、好みでしょうね。

☆m*さん
地元でしたか〜。
自然の味の枝豆食べてみたいです。

☆クレマチスさん
確かに、干しぶどうに見えますね。

☆にんじんさん
食べちゃってくださいませ〜。

☆TOMOさん
前進あるのみですね。
ボチボチ行きましょっ♪
by Tytto (2008-08-18 03:54) 

aki-pon

おはようございます

コメントの返事、遅くなりましてm(_ _)mです
ようやく休暇も終わり、再びいつもの生活の
始まりです。

美味しそうな甘納豆、少しお裾分けしてください
by aki-pon (2008-08-18 06:52) 

berry

干しぶどうかと思ったら、丹波黒大豆。
確かにあっつーーい緑茶にいいな。
チビリチビリとお上品にいただきたいと思います。笑
by berry (2008-08-18 07:34) 

こうちゃん

木のプレートがおしゃれです。
by こうちゃん (2008-08-18 14:02) 

Tytto

☆aki-ponさん
もう食べちゃいましたよ〜。
一足遅かったみたいですね。

☆berryさん
ね、干しぶどうにも見えますよね。
お上品に頂いたかどうかは、、、

☆こうちゃんさん
ありがとうございます。
コレ、Tytto ORIGINALです。
by Tytto (2008-08-21 04:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ecoLAATIKKOとオーブン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。