SSブログ

LAATIKKOとオーブン [食文化]

引きこもりな日々。

そんな時は、おいしく楽しくお食事を♪
laatikko ja salaatti.jpg

実は、とある国料理ってあんまり食べない。

だって、
切って味付けて耐熱容器に入れてオーブンへ。
"LAATIKKO" ( = 箱 )
そんな名前だったらそれはもう ”そんなお料理”。

代表料理(?)の一つでもある、
makaronilaatikkoを食べてみよう!

salaatti.jpglaatikko.jpg
サラダと一緒にね。

ひき肉とタマネギを炒めて
茹でたマカロニと混ぜ合わせ、
牛乳(またはクリーム)と卵で作ったソースと合わせてオーブンへ。
味付けは塩胡椒。
今回はオリジナルレシピ。
フェタチーズが入って、トッピングにトマト。

初めて食べたよ、多分。
(ひき肉が苦手だから自分では選ばない)
ちょっとキッシュっぽいソースのレシピではあるけど、
ソースはほんの少しなので、
ほとんどが炒めたタマネギ&ひき肉とマカロニ。
フェタチーズが入って美味しくなっている感じ。
フェタチーズ☆万歳


デザートは、PANNUKAKKU。
要するにパンケーキなんだけど、オーブンで焼くの。

taikina.jpgbutter.jpg
生地の材料を混ぜたらしばらく寝かせて、
オーブンのお皿に直接バターをのばし、

kaada.jpgvalmis.jpg
ソコへ寝かせた生地を注ぎ、オーブンへ。
焼き上がりはぷっくりとしているけど、
オーブンから出したら瞬時にぺっこりしてしまう。
ぷっくりのままだったらいいのになぁ。

pannukakku ja hillo.jpgpannukakku.jpg
いちごジャムと一緒に召し上がれ!

いちごジャムもとある国人はスキね。
いちごジャムがよく登場する。
ジャムの甘さがね、強すぎると思うのは私だけかなぁ。


でもね、美味しく頂きました。
やっぱり作ってもらったお料理を食べるのっていいね♪


+_+_+_+_+_+_+_+_+_+_+_+_+_+_+_+_+_+_+_+

weather 20-8-08.jpg
sunrise 5:40 sunset 21:00, Length of day 15h20min.

気付いたら急激に陽が短くなってた〜。
そして、すっかり秋。
とある国人の服装も秋っぽくなっているから
堂々とコート着て出歩けてうれしい!
去年よりも早く手袋登場してたりね。
手袋使わなかったのは数週間だけかも!?


暑さ続くの中のみなさま、残暑堪能しちゃってくださいませ。

nice!(27)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 27

コメント 26

クレマチス

あっ。作ってもらったんだ。
てっきりTyttoさんが作ったんだと思ってた。

「湖畔のきのこ」は食べられるのかな。
りっぱだけど。
by クレマチス (2008-08-20 22:39) 

どらっち

マカロニグラタン?マカロニグラタン、大好き。←お子様?
冷凍もおいしいので、たまにラクさせてもらってます。
フランス料理、まだ食べてないのです。どんなのが家庭料理なんだろ?

by どらっち (2008-08-21 08:22) 

加ト

あ、ボクもTyttoさんが作ったんだと思った(^_^;)
すごく美味しそうなんだけど、こういうとある国料理ばかり食べてたら、ラーメンが恋しくなるワケだ。

by 加ト (2008-08-21 09:11) 

tm-engineering

どうやって作りながらこんなに綺麗な写真撮ったんだろうかと思っていたら、
了解しました(笑)。

by tm-engineering (2008-08-21 11:36) 

きむたこ

そそ、ジャムが無駄に甘いと思う・・・。(笑
ソコまで甘くなくてもいいんだけど?みたいな、ね。
ニンジンとかマカロニサラダの感じが懐かしい。
作ってもらうご飯っていいよね。
ちょっとおおめにおいしくっていいよね。
by きむたこ (2008-08-21 11:41) 

uran

いつになったらとある国の料理を食べられるやら...
だらだらと仕事してるうちに夏が終わる〜
by uran (2008-08-21 14:11) 

maki

さすがにとある国ですねぇ、、。
とってもキレイで美味しそうだけど、ニッポンの夏にこのメニューはキビシイかも^^;
秋ならきっといくらでも食べちゃいそですが^m^
フェタチーズ万歳☆\(^0^)/
by maki (2008-08-21 14:27) 

nanahana

こちらも”そんなお料理”ばかり・・・
決しておいしくないわけではないけれど、特別おいしいわけでもない。ですよね。

でも、作ってもらうごはんはおいしいですね☆
by nanahana (2008-08-21 16:43) 

鰯母

おいしそうだけどなぁ・・・旅先で食べるくらいがちょうどいいのかしら。
ジャムの甘さはいちご自身が甘いから?それともお砂糖とかたくさん
入れてるから?
でも人に作ってもらうと本当においしく感じますよね。

そちらはすっかり秋模様。こちらはやっと猛暑が去っていった感じです。
(でもまだまだ汗はかきますよー)
by 鰯母 (2008-08-21 18:40) 

お茶屋

日本人の味覚・舌はとっても繊細と言われるようですが、
たしかに旅行とかでなく日々食べるものとなると、
気になるところですよね。

こちらでは残暑、堪能しております♪

by お茶屋 (2008-08-21 23:31) 

sasasa

こちらは、もう秋の気配です。
やっぱり作ってもらうごはんは、
美味しく感じますね(^_^)
by sasasa (2008-08-21 23:40) 

まるよ

「ぷっくり」が「ぺっこり」なっちゃうのは、なんだかザンネンですねー
そういうものなのかも知れないけど・・・(´ε`)ですねー
by まるよ (2008-08-22 00:05) 

こうちゃん

ですよね。^^*
by こうちゃん (2008-08-22 01:54) 

Tytto

☆みなさま
週末ですね〜、今週はどんなご予定で?

このmakaronilaatikkoは、
とある国流マカロニグラタンとでも言いましょうか。
でも、ソース少ないからなぁ。
グラタンはこってりのホワイトソースがいいなぁ。
多分ね、
タマネギとひき肉炒めるのにたっぷりの油使ったっぽいのです。
なので、結構油っぽくて、肉肉してました。
ケチャップをたっぷりかけて食べるのが一般的かもしれません。
つまり、ケチャップ味。。。嗚呼、食文化。。。

いつもは私が作る役が多いんだけど、
たまには作ってもらうのもいいですね♪

by Tytto (2008-08-22 06:35) 

Tytto

☆クレマチスさん
そうなの、作ってもらいました♪
あかいきのこは毒キノコ〜。
こんなの↓ありますよ。
http://ilo.blog.so-net.ne.jp/2007-10-02

☆どらっちさん
私も大スキです、マカロニグラタン。
でも、コノとある国のは、、、
フランスの家庭料理、美味しそうな響き☆

☆加トさん
今回は作ってませんよ。
サラダの上に、ヒマワリの種を散りばめたのと、
ドレッシング私が作りました。
お味は、、、こういうのばっかりは食べてないですよ〜。
いつも自分料理です。
ラーメンのような深いお味(?)のモノが食べたいです。。。

☆tm-engineeringさん
途中参加の写真係でした。

☆きむたこさん
嬉しいなぁ☆ジャムに納得仲間がいて。
こんなに甘いのに、そんなにたっぷりつけなくても〜、
ってくらい、みんなつけますよね。
大きめの1瓶のジャムが速攻無くなるのにはビックリです。
あっ、マカロニはサラダでなくて、laatikkoです。
やっぱりスウェにもニンジンのサラダあったご様子!

☆uranさん
いつでしょ?近い未来?それともと遠い未来?

☆makiさん
えっ、どの辺が「さすが」な感じしますか?
私はニッポンの夏でもこてこてソースのグラタン食べれる気がします。
って、その場に居ないからそんな事言えるのかな〜。

☆nanahanaさん
そちらも”そんなお料理”ばかり、なのですね。(笑)
決して『美食』ではないですね。
作ってもらって贅沢は言いません、ハイ。

☆鰯母さん
是非ご自分の舌でお試しあれ〜、好みがあるからね。
ジャムは確実に砂糖の分量の問題と思います。
このジャム、コロコロいちごが入っていたけど、
いちごの味、感じなかったんだよねぇ。。。。
もうね、結構前から秋な感じです。
夏は1週間くらいはあったかな〜。

☆お茶屋さん
ニッポンは食文化大国!
残暑☆堪能ですね。

☆ささん
蝦夷も秋ですね。
味覚の秋でしょうか?

☆まるよさん
そうなの、残念なのです。
でも、そういうモノみたいです。

☆こうちゃんさん
ですね〜。
by Tytto (2008-08-22 06:57) 

ジュエルママ

えっ、もうコートの出番ですか?
そっか~そんな時期なんですね・・
東京も朝晩は比較的涼しくなってきましたが、
まだまだ残暑厳しそうです。
早くあきになって欲しい~

私もこのお料理、Tyttoさんの手作りだと思いました!
色鮮やかなお料理ですね♪
by ジュエルママ (2008-08-22 11:54) 

HAZUMI

夏野菜って感じのお料理ですが、コートでお出かけ、寒いんですね。
by HAZUMI (2008-08-22 12:39) 

planetblue

陽が短くてもsunset 21:00なのねー
こっちはまだ暑い。夏よ、去らないでぇ~

by planetblue (2008-08-23 01:08) 

めぎ

もうバルコニーライフも終わりかなあって、こちらも感じてます。
by めぎ (2008-08-23 05:52) 

Tytto

☆HAZUMIさん
えっ、夏野菜って感じしますか?
サラダに使った野菜だったら年中手に入りますけど。。。

☆planetblueさん
ニッポンからしたらまだまだ陽が長いけど、
この間まで22時過ぎても明るかったからな〜。

☆めぎさん
『バルコニーライフ』響きがオシャレだなぁ。
我が家には無いです。。。
by Tytto (2008-08-24 06:29) 

cloud9

イチゴジャム、美味しいですよね♪
でもあんまり食べないんですけど^^;
たまに食べるとハマって暫く食べ続ける事がありますww
by cloud9 (2008-08-24 09:58) 

たろちぅ

つくってもらう美味しいご飯はいいよね。
焼くのは生地だけ?ナンとかチャパティみたい?
いちごジャムにプラス苦いメープルシロップかけたいな。

蟹ドロップスはSALMIAKKIよりはフルーティで美味しいと思う。
by たろちぅ (2008-08-24 17:56) 

にんじん

いや
これは美味しそう
彩がきれいだ~
by にんじん (2008-08-24 21:04) 

berry

最近和ばかり。こんな風な西洋っぽい料理食べたい〜
キッシュ大好きだし。もち作ってもらってる〜。お店の。(笑
わたしもいちごジャムは甘さが強いと思ってる。
メープルはもっとかな。カナダが大好きだけどね、メープルは×
あっ、話がそれました。(^^;
by berry (2008-08-24 21:08) 

mompeli

つくっていただけるモノはなんでもおいしーです☆
by mompeli (2008-08-25 00:37) 

Tytto

☆cloud9さん
イチゴジャムお好きなんですね。
手作りなら良いけど、それ以外は、、、、

☆たろちぅさん
> 焼くのは生地だけ?ナンとかチャパティみたい?
パンケーキだから、生地を焼くのです。
クレープの皮が分厚くなったような感じで、
生焼けっぽい粘りのあるパンケーキ。。。かな。
> 苦いメープルシロップかけたいな。
へ〜、苦いメープルップがあるのですね〜。
そう言ったモノはとある国では手に入らないのです。
想像は厳禁なのです。
勝利(?)の行方はsalmiakkiに輝く☆

☆にんじんさん
見た目だけで満足する方がいいのかも〜。

☆berryさん
コレはキッシュではないですよ〜。
久しぶりにキッシュが食べたいなぁ、作ろうかな。
とある国人、上手に作れないだろうから。。。
たろちぅさん↑曰く、"苦いメープルシロップ"があるらしいですよ。

☆mompeliさん
ご最も〜。
最近、作ってもらう料理に甘えてま〜す♪
by Tytto (2008-08-25 20:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

黒い物体あき ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。