SSブログ

白い世界遺産 [旅]

まだ続いている初旅の話


from the tower.jpg


世界遺産を眺めてみた。

Riga1 copy.jpg


白い世界遺産を眺めてみた。
Riga3.jpg
Riga2.jpg





で、隣国の世界遺産を目指してみた。

バスで4時間半程度、お手頃価格に感動☆
これまたバルト三国、Lithuaniaの首都Vilniusへ。


街の雰囲気はね、Rigaとは全然違ったよ。

Vilnius 4.jpgVilnius 3.jpg
Vilnius 2.jpg
でも、
写真で見ると違いがわからなかったりする。。。


もちろん、
高いところから白い世界遺産を眺めてみた。
Vilnius.jpg



それから、
オンボロなバス(?)に揺られて更にお出かけ。
bus.jpg

ウルルンな旅の時。と並ぶ驚きのバス。


辿り着いた街は、ココ↓
Trakai wall.jpg
壁に雪で街の名前が〜。

ソノ街にはお城があって、穏やかな街だったよ。
Trakai.jpg

そんな街で、元オリンピック選手で現在は指導者、
と言うアスリート兄弟に出会ったり、
彼らに地元食を教えてもらったり。
思った以上に満喫♪の旅。



もうちょっとだけ続く。




と思っていたけど、コレにて終了。
(09.04.2009)

+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

weather 24032009.jpg
srise 6:06 sunset 18:42, Length of day 12h36 min.

充実な日々を過ごしていたら、既に昼と夜の長さが逆転してたの。
明るさにビックリ!!
でも、再び雪が降ったりして白景色継続中。
青空に誘われて湖畔へお散歩に出かけたいんだけど、
その体力は残っていない感じ。。。
もう少しそんな充実の日々が続く予定。
ラストスパート〜っ。

現在朝の4時前、除雪車が爆音で除雪中。
眠りにつけるのであろうか。。。



+++++ 追記 (27.3.2009) +++++
270320090 waether.gif
ただいまの気温、マイナス16.5度。(27.3.2009, 2:00am)
この時季に気温激下がりで、その後急上昇か?!
ユーロもね、急激に値上がってる〜っ!!!
現在1ユーロ133.5円。
コレで私がココに住みはじめた2004年秋とほぼ同額かな。

nice!(37)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 37

コメント 25

きむたこ

トラカイだ、トラカイー☆
きむたこは、雪がなかったトラカイ。
どの風景にも雪が似合うね。
バルト三国の中では、リトアニアがいちばんスキかも。
なんとなく、だけど、ね。(笑
雪の世界遺産、ミニュチアみたいね。
by きむたこ (2009-03-24 15:11) 

ゆう

白い世界遺産・・・とってもステキな景色ですね♪
そろそろ私も旅に出て いろんな発見をしたいです
by ゆう (2009-03-24 19:02) 

鰯母

高いところから眺めるとおもちゃみたいでかわいいですね!
あ、最後のお城も高いところからじゃないけどおもちゃみたい・・・
by 鰯母 (2009-03-24 22:42) 

uran

素晴らしい景観ですね〜
いいなぁ〜僕もそろそろ旅に出たい!!


by uran (2009-03-24 23:16) 

ゆりすけ

すごーい
きれーい
世界遺産、、かわいい街だぁぁ。。
でもバス(にしては小さい)、オンボロ(笑)
座席が曲がっているように見えるのは気のせい…??
by ゆりすけ (2009-03-26 00:20) 

しんしん

旅はいいよね。
初めて体験する事もワクワクするし!
あ~、どっか行きた~~~い!
by しんしん (2009-03-26 08:00) 

Tytto

☆みなさま
冷え込んでいるとある国です。
マイナス15度を下回ると、
室内も少し冷え込んでいるような感じがします。
今季最後の冷え込みかな〜。
by Tytto (2009-03-27 08:46) 

Tytto

☆きむたこさん
さすがは、きむたこさん
スグにドコかわかっちゃうのね〜。
リトアニアではトラカイで出会ったアスリート兄弟のインパクトが強烈で、
他の記憶が薄かったりします。。。(笑)

☆ゆうさん
日々の生活でもいっぱい発見してくださいね。

☆鰯母さん
お城ね、おもちゃみたいですよね〜。

☆uranさん
お好みの景観でしたか?
そろそろミラノへ出発では?
ついでに旅が出来るといいですね。

☆ゆりすけさん
そうそう、気付いてくれましたね、バス。
ちょっと大きめなワゴン車って感じでした。
ボロボロだしね。
座席が曲がっている可能性も十分有りです。
でもね、途中乗りきれなくて立っていたヒトもおられました。

☆しんしんさん
人生と言う名の旅だったりしますよ。
by Tytto (2009-03-27 09:01) 

Tytto

金曜の朝は、マイナス20度まで冷え込んだ〜。
冷え込んでご機嫌な日となりました。
by Tytto (2009-03-28 09:24) 

ふぁーな

いいなーーーーー!!! 冬の旅って結構好き。 雪が積もっているところも大好き。 やっぱ、旅はいいですね~。 バルト三国は結構注目していますので、いつかは行きたいですね。
by ふぁーな (2009-03-28 13:15) 

Dany

すんごいきれいな場所ですね。
まだこの季節でも雪がたくさんあるのにびっくり!!
本当に世界遺産はすごいな~。
by Dany (2009-03-30 16:00) 

yazoo

旅、いいなぁ
行けないと思うと益々想いが強くなる^^

by yazoo (2009-03-30 23:18) 

Tytto

☆ふぁーなさん
バルト三国、コレで制覇しました!
雪は、とある国の方がありますね。

☆Danyさん
旅に行ったのは1ヶ月以上前なので、今は雪が無いと思いますよ。
今のとある街と、その頃の白い世界遺産とが同じ感じの雪具合です。

☆yazooさん
行けないと思わないでください。
日々が旅です。(ソレは私だけか??)

by Tytto (2009-03-31 15:15) 

こうちゃん

綺麗な街並みですね。
by こうちゃん (2009-04-01 16:40) 

sasasa

雪をかぶった、世界遺産がとても美しいですね(^_^)
by sasasa (2009-04-04 21:31) 

たろう

雪化粧した
街並みがかわいいですね(^^)
バスのシートも
かわいい♪

by たろう (2009-04-05 06:44) 

たろう

+++追伸+++
ご訪問くださりありがとうございます(^^)
ケンタッキーフライドチキンの略称 【ケンチキ】 ですが、
名古屋でも
使っているのは一部の人だけだと思われます。
一般的にはフツーに
【ケンタッキー】 と呼ぶ人が多いかと(^^;

by たろう (2009-04-05 08:10) 

Tytto

☆こうちゃんさん
さすがは世界遺産ですかね。

☆ささん
雪がねもっといっぱいだったら、もっとキレイだったと思います。

☆たろうさん
バスはね、ものスゴかったです、ハイ。
わざわざご丁寧にお返事ありがとうございます。
やっぱり、特殊な呼び方だったんですね〜。

by Tytto (2009-04-08 07:41) 

Tytto

☆みなさま
旅の美味しい話しを記そうと思っていたんですが、、、
ソレは無理そうなので、
ここでバルトの国の世界遺産旅は終了します。

街中の雪ほとんど残っていない状態のとある街ですが、
ここ数日は雪が降ったりしています。
そんな様子も記したいんですが、ソレも無理そうな予感。

ただ今、ラストスパート中のパニック気味でございます。
とにかく気合いで前進あるのみっ!!なのです。
by Tytto (2009-04-08 07:46) 

sogafone

Tyttoさんお忙しい様子ですね。
無理なさらずに、でも無理して、楽しんで頑張ってください!
by sogafone (2009-04-15 14:46) 

ジュエルママ

やはり世界遺産に指定されるだけあって
素敵な街並みですね~。
リトアニアといえば、、戦時中にユダヤ人に
命のビザを発行したいう「杉原千畝さん」しか
思い浮かばなくって・・・

雪で書いた街の名前、解けないのがすごいです!!
by ジュエルママ (2009-04-18 11:57) 

SOLE

Tyttoさん、おひさしぶりでーす。
お忙しそうですね。
バルト三国!!とある国から1時間で行けるんだ。近っ!
ステキ、ステキだぁー。
by SOLE (2009-05-09 00:17) 

ふじかわ

綺麗な町並みですねw
いいなぁ。いろいろ見てみたいw
by ふじかわ (2009-05-10 20:56) 

ゆっきぃ

カラフルな街ですねー。
とても綺麗(^^)☆
by ゆっきぃ (2009-05-14 13:22) 

Tytto

☆コメント残してくださった方々
ありがとうございました。
そして、お返事大変遅れました。
パニックな日々が過ぎ、少し平和な時間が流れています。
またのんびりココに来れたらいいなぁと思っています。
by Tytto (2009-05-21 23:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

旧市街PRESENTAATIO ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。