SSブログ

ホントの冬 [景色]

久しぶりにやって来た(らしい)、
『ホントの冬』

huurre.jpg


いつもいつも、キレイだと思っているけど、
今年はやっぱりいつもとはちょっと違う、
気がする。



『ホントの冬』は約30年ぶりらしい。
でも、
今日のお散歩中に出会ったスゴいカメラ一式を持ったカレは
15年ぶりって言ってたなぁ。

どっちにしろ、私には初めてって事。



radiomaki.jpg


もうね、
コノ美しさはうまく言葉ではあらわせない。


huurre3.jpg


写真でもわたしにはコレらが限界。


huurre5.jpg huurre2.jpg


kaupunki.jpg

Mkatu.jpg 街の中だって、まっ白。



torni1.jpg

コノ景色を堪能できる幸せ♪



相変わらず、今日も髪の毛氷ってる
わたしは氷らず元気にお散歩♪

lapset.jpg
子供たちは朝から元気に雪遊び♪


****************************************

20100123_weather.gif
sunrise 8:58 sunset 16:01, Length of day 7h3min.


HUURRE.jpg
小枝たちもね、いっぱい着込んでる?!


nice!(24)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 18

maki

キレー
・・ず~っと氷点下11℃以下だ☆
by maki (2010-01-24 08:07) 

sasasa

まさに冬ですね(^_^)
青空の下の雪景色も好きですけど、日没直後の紫の空の下の雪景色も、夜の街灯に照らされた雪景色も好きです。
雪国にいないと味わえない景色ですもんね!
by sasasa (2010-01-24 11:00) 

stjarna

本当にキレイ・・・。雪が恋しくなりますね。 雪の降るところへ行きたいーー!!
by stjarna (2010-01-24 13:04) 

鰯母

15年ぶりでも30年ぶりでも、久しぶりに訪れたほんとの冬に
出会えることができてよかったですね!
空が青くて周りが真っ白ってきれいです。
by 鰯母 (2010-01-24 16:38) 

加ト

北国生れのボクも、やっぱり雪景色がいちばんきれいだなぁ~って思います☆
雪景色って、あの生で見た感動は写真では伝わりきれないものだよね。
写真でこれだけきれいなのだから、生で見たら・・・・
あぁ、季節感のあるところっていいなぁ~☆
by 加ト (2010-01-24 18:25) 

ゆりすけ

うへー!
すごいですね〜。。
キレイ。。。髪の毛も凍るのか〜(笑)
氷点下の世界ってキセキのよう…。。
by ゆりすけ (2010-01-24 18:35) 

ふじかわ

着氷してますねw綺麗ですw
by ふじかわ (2010-01-24 19:32) 

きむたこ

枝も鉄塔もシャキシャキシャキーンね。
滑らないようにテクテクおさんぽ。
ツメタイ色の中をテクテクおさんぽ。
たのしいね♪
by きむたこ (2010-01-24 20:12) 

クレマチス

日本ではプレハブ小屋がつぶれて中に停めてあったバスがペチャンコになったりしていますが、雪下ろしなどはするのでしょうか。
by クレマチス (2010-01-24 23:45) 

りっちゃまん

雪ってキレイだよねー♪特に朝起きて目の前に広がる銀世界・・・なんだかワクワクするよね。
ロンドンはもうすっかりいつもの冬に戻りました。
by りっちゃまん (2010-01-25 04:50) 

tm-photo

寒いのは苦手だけど
この景色は堪能したいなぁ・・・

by tm-photo (2010-01-25 07:06) 

ひろころ

真っ白な世界、ほんと綺麗☆
どんな深い雪にも負けないブーツとコートで厳重装備して
さくさくいっぱい歩いて、
このキラキラの世界を堪能してみたいデス(〃▽〃)
by ひろころ (2010-01-25 13:06) 

にんじん

体験してみたいな~♪
真っ白
by にんじん (2010-01-25 23:19) 

ゆっきぃ

あぁ。。。キレイ~!!
でも、冷たいんだろうなぁ。
ひょっとしたら、痛いくらいかもしれないなぁー。
でも、素敵☆
カメラはこの寒さのなかでも、ちゃんと動くんですねー。

by ゆっきぃ (2010-01-26 14:18) 

ふゆん

寒いのとてもニガテだけどね
Tyttoさんのお写真見る度に
ワンシーズンくらいはこゆとこに住んでみたいなと思うよーに♪
ワンウィークしか根性もたないかもだけどね・・・
by ふゆん (2010-01-28 13:35) 

Tytto

☆みなさま
冷え込み続きのとある街よりこんばんは。
コノ冷え込み、既に2ヶ月続いております。
さすがにとある国人もうんざりしてたりします。

基本的にわたしは楽しんでいますが、
さすがに辛い時もあったりします。
ここ数日は強風で『寒さ』ではなく『痛さ』になっています。
家までの残り100mが耐えきれず、
途中デパートで暖をとったりしています。

木曜の冷え込み(痛み)へ無防備過ぎたわたしの足は、
今は皮膚がちょっとヤバい(痛い)感じです。
しっかりお手入れしてあげないとね。
そして、明日は対策してから出かけようと決めましたとさ。

ちなみに、乾燥している気候の為か、
とある街では基本的に雪はそれほど積もりません。
30cmあったらスゴいらしいです。
今年は確実にそれ以上あるけど、50cm程度かなぁ。
積もっても軽い為、風でスグにどこかに飛んで行っちゃいます。
で、除雪されちゃうので『雪深い』という感じはありません。
by Tytto (2010-01-29 07:36) 

Tytto

☆makiさん
冷え込み続きです♪

☆ささん
雪景色といろんな空の色はいいですよね☆
札幌の景色はどうかな?
ん、今は富山でしたっけ?そちらも雪景色ですね。
違いはあったりするのかなぁ?

☆stjarnaさん
恋しいと言う事は、雪国ご出身ですか?

☆鰯母さん
そうなんですよ、ラッキー☆です。

☆加トさん
北国ご出身なんですね、北陸でしたっけ?
同じ北国でも、土地によって印象が違うんだろうなぁ。
東京も季節感充分だと思いますけど、どうでしょう?

☆ゆりすけさん
髪の毛、まつ毛、眉毛に鼻毛、どれも氷りますよ。
実際は自分の息で湿った髪の毛が氷ってるのね。
マイナス15度を下回ると氷ると思います。
まさにキセキの光景です☆

☆ふじかわさん
知床はどうでしょう?

☆きむたこさん
最近ようやく転ばないようになった気がします。
ツルって行っても、結構大丈夫になりました。
今季はまだ転んでいません!!

☆クレマチスさん
建物がつぶれるほど重い雪ではないと思います。
軽いので、サラサラっと飛んで行ってしまいます。
雪下ろしは、アパートなどで時々見かけます。
歩道に巻き散らかして、その後除雪車が処理してくれるみたいです。
もちろん、その際は歩道整備の係員も居ますので
人に雪が掛かったりはしないと思います。

☆りっちゃまんさん
ロンドンの「いつもの冬」どんな感じなのかなぁ?

☆tm-photoさん
オススメです。

☆ひろころさん
普通に歩くところは雪深くないので、
ブーツじゃなくても大丈夫かと思いますよ。
スニーカーの人とか結構います。
重要なのは靴底です!!!

☆にんじんさん
ぜひ、まっ白を体験してみてください♪

☆ゆっきぃさん
その通りです、痛いです。涙出て来ます。
以前使っていたコンパクトカメラは、
フル充電してから出かけても、
数枚撮影したらバッテリーが冷えてしまってダメでした。
今のカメラは大きくて思いけど、
単三電池を使っているので結構保ちます。
ソコに惹かれて購入の決め手になりました。
携帯電話は冷え過ぎで少し反応が鈍くなったりします。
でも、ニッポン製だったら使えなくなったりするのかなぁ?
なんて思ったりしてみました。

☆ふゆんさん
南関東の冬は寒い。
あの骨に凍みる寒さは半端じゃない。
絶対に北国の冬の方が暖かい!!
マイナス20度からそう言っても、
信じてもらえないんだろうなぁ。
ソレなりに防寒したら大丈夫なのです。
by Tytto (2010-01-29 08:02) 

にこちゃん

おひさです、こんばんはー
空気ピンと張りつめてる感じが素敵ですね!
お部屋の中から外撮ったっぽいの、なんかすごい好きです。
30年ぶりってすごい。やっぱり地球は暖かい日が多くなってるのかな。
by にこちゃん (2010-01-30 21:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

豊作味覚の変化 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。