SSブログ

pulla と 100v. [文化]

やっぱりね、この季節に外せない

pulla.jpg
laskiaispulla。


今年の2月14日のお友達の日
laskiaissunnuntaiでもあった。


滑って、laskiaispullaを食べる。

そんな日。

滑りは事前に行っちゃったから、
pulkkamaki.jpgpulkkamaki3_s.jpg
pulkkamaki2.jpg


この日は食べる方専門。

朝食後、せっせと生地を捏ねておやつランチ(?!)に。
今回はチェリージャム&生クリームで。
ジャムは甘過ぎて得意じゃないけど、
果肉たっぷり&甘さ控えめならOK。

今年も美味しく頂きました♪




ソノ前日の2月13日は
100歳のお誕生日パーティー。
とある企業のね。
夏に参加したプロジェクトがお披露目された日。

100v_s.jpg
お偉いさんたちの中に混じって、やや場違い?!
少し引け目を感じつつ、
社長さんから周りの人に紹介して頂けて光栄☆
ソレなりに美味しく楽しんだお祝いの日。

 *とある街のお水は、とある国で1番美味しいらしい。
  水道水がね、おいしいの。
  いつでも冷たいお水も温かいお水も出て来る。
  おいしいお水が蛇口から手に入るとある国。
  世界有数の美味しいお水を供給する会社のパーティーは、
  その美味しいお水から始まった。
  まずはお水をシャンパングラスでみなさんに。
  いつも美味しいお水をありがとう☆

  100v_auto.jpg
  記念の送迎車まで準備されていてビックリした〜。
  
  
++=++++=++++=++++=++++=++++=++

weather_20100219.gif
sunrise 7:48 sunset 17:15, Length of day 9h27min.

1週間で30分以上も太陽のお目見え時間増加。
どんどん明るくなる〜。



asko.jpg
こんな青空の日に限って、室内こもりっきり。
『いいお天気だなぁ〜』って窓の外を。

さて、窓の外は何の作業中?

puikot.jpg
氷柱をね片付け中。
そんなお仕事もあるんだね〜。

氷柱観察が出来なくなって残念。。。


nice!(17)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 11

maki

氷柱除去作業のヒト、ご機嫌だー♪
by maki (2010-02-20 07:43) 

stjarna

うーん、美味しそう!! そしてお水のパーティーですか・・・。 ちょっと気になる、とある国の水事情。(おっと、職業病が・・・)
by stjarna (2010-02-20 11:10) 

sasasa

ツララも放置しておくと危険ですからね・・・
でもこどもの頃はツララとってそれで遊んだりしたものだけどなぁ。
by sasasa (2010-02-20 15:17) 

ゆりすけ

お水の美味しい国なのね〜。。
お空が真っ青で。。
だんだん冬が終わってますなぁ。。
氷柱を取る仕事かぁ、楽しそう。。。
by ゆりすけ (2010-02-21 22:01) 

にんじん

なんか
楽しそうなのです♪
by にんじん (2010-02-21 22:56) 

Tytto

☆みなさま
再び冷え込んでいるとある街から、こんばんは。
土日とやや吹雪いていまして、体感温度は30度だったそう。
あっ、もちろんマイナス30度ですよ。
こちらでは ”マイナス” ってあえて言わないんです。
だって、マイナスが普通だから。
『東京は7度だよ。』とか言うと、
マイナス7度と勘違いされます。
だから、”プラス”を付け加えなくてはなりません。
コレも慣れの問題でしょうか??
by Tytto (2010-02-22 07:12) 

Tytto

☆makiさん
お天気だし、気持ちよかったんでしょうね〜。
私も参加してみたいかも!?

☆stjarnaさん
お水は最初だけで、シャンパンもワインもありましたよ。
あっ、もちろんお水もね。

☆ささん
氷柱ね、このスケールで落ちて来たらコワイですよね。
ドコからの氷柱を取ったのかな?

☆ゆりすけさん
お水はね、ホントに美味しいです。
いつでも美味しいお水です。
お店で売っているペットボトル入りのお水より、
水道水の方が美味しいのです。

☆にんじんさん
どれが一番楽しいかなぁ?
by Tytto (2010-02-22 07:18) 

ひろころ

laskiaispulla、美味しそう♪
水道水がフツウに美味しいって、シアワセな事ですよね~(人´ー`*)
まままいなす30℃ですか(((゚□゚;)ノ もう感覚麻痺しそうです!!!
by ひろころ (2010-02-25 10:46) 

にこちゃん

つらら処理業者?!
そんなお仕事屋さんがいるとは、びっくり。
pulla、本場の食べてみたいですー
なんちゃってpullaは一度だけ食べたのですが、どこまでリアルか不明。
by にこちゃん (2010-02-26 20:26) 

Tytto

☆ひろころさん
美味しかったですよ。(←自画自賛?!)
ホントにね、水道水はありがたく美味しくて幸せです。

☆にこちゃん
氷柱処理が本職ではないと思うけど、
雪下ろししたり、窓掃除したり、
メンテナンスのお仕事なのかもしれませんね。
”なんちゃってpulla” はどんなのですか?
レシピ紹介しましょうか?
にこちゃんが作ったら、確実に本場より美味しくなりますよ。
by Tytto (2010-02-28 20:10) 

まるよ

いろんなお仕事があるもんですねー
でも確かに必要なお仕事ですよね
by まるよ (2010-02-28 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お友達の日 - 2010 -62°41′10″N ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。