SSブログ

サマーハウス [景色]

湖畔の夕暮れを堪能。

19_54.jpg 2010.04.30, 20:54

20_23.jpg 2010.04.30, 21:23

20_48.jpg 2010.04.30, 21:48

ココどこ?

同じように見えるかもしれないけど、
いつもの湖じゃないよ。

サマーハウスからの景色。
友人のお姉さん家のサマーハウス。

Svinhufvud.jpg

100年くらい前に建てられたモノらしい。
とある国の初代首相であり、
1930年代にとある国3代目の大統領を務めた
P. E. Svinhufvud のモノだったんだっって。
(私は全然知らないけど、スゴい人だったんじゃない??!)


いつかダレかが買って、ダレかに結婚祝いでプレゼントして、
ソレを代々使っているとか、、、

Svinhufvud_pv2.jpgikkuna.jpg

本館は建物が大き過ぎてね、
家全体を暖めるのが大掛かりになっちゃうから、
使えるのは真夏だけって。
これぞホントのサマーハウス!!??

と言うわけで、中を見学のみ。



実際は、敷地内の別の建物↓に滞在。
Svinhufvud2.jpg

avain_ovi.jpg このドアの鍵がスゴかった。
avain2.jpg avain.jpg
外見シンプルだけど、内側は構造が丸見え。



そして、とある国では不可欠のサウナ小屋。
sauna_talo.jpg

sauna1.jpg sauna2.jpg
こんなに広いサウナは初めてだよ!
暖めるのに4時間かかるんだって。

sauna_tuoli.jpg
昔ながらのサウナチェアーもね。


敷地内には他にもいくつか建物があって、全部所有物だって。
さすが、元大統領のサマーハウス。

電気も水道も通っていないサマーハウスも珍しくないけど、
ココは電気は通常通り、水道は無いのでサウナ後は湖へ。

飲み水は、敷地内の井戸からくみ上げる。

kaivo2.jpg kaivo.jpg
挑戦! なかなか面白かったよ。


ちなみに、トイレも水洗じゃない。
とある国のサマーハウスでは一般的。
今回は画像が無いけど、今度紹介しようかな。
でも、水洗じゃないトイレ画像見たい人って居る??かなぁ。


+=++=+=++=+=++=+=++=+=++=+=++=+=++=+

weather_20100509.gif
sunrise 4:48 sunset 21:41, Length of day 16h53min.

数日前は激しくみぞれが降っていたりもしたけど、
コノ様子だと一気に夏めきそうな予感?!


再びアイスランドの火山活動が活発化したみたい。
大丈夫かな〜。

nice!(30)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 30

コメント 12

sasasa

景色が本当に綺麗ですね!
この夕暮れ、静かに見ていたいなぁ・・・。
それにしても、このサマーハウス、
さすがに元大統領のものだからか、
立派なものですね。
井戸から水をくみあげるのって、やった事ないのですが、
大変そうだけど、面白そう(^_^)
by sasasa (2010-05-10 10:11) 

ひろころ

これは凄い鍵だー♪
めちゃかっこよくて、惚れます(〃▽〃)
サウナも井戸も、レトロでシンプルで素敵☆
元大統領のサマーハウスだから真っ白なのかな(・_・)?
コトバ通り、ほんとに夏だけしか使えないんですねぇ(^^;)
by ひろころ (2010-05-10 13:14) 

ひろころ

それにしても。
湖畔の夕暮れが美しすぎるー♡
ただひたすらに、眺めていたい光景です。
by ひろころ (2010-05-10 13:19) 

お茶屋

おぉ・・・カギが確かにすごいですね、これは^^;
by お茶屋 (2010-05-10 14:43) 

stjarna

トイレ見学希望!! (。・_・。)ノ
過去、オープンエアーやフローティングタイプ(これは未経験!?)等、アグレッシブなトイレを見てきておりますので(笑)、興味ありま~す。
by stjarna (2010-05-10 20:53) 

ゆりすけ

広い。。
さすが大統領…。
でもトイレが、、ワタシも見てみたい!

by ゆりすけ (2010-05-10 23:17) 

クレマチス

鏡のような水面です。
逆さにしたらどっちが空?
by クレマチス (2010-05-11 00:46) 

Tytto

☆みなさま
広かったです、ココ。
建物が5つくらいあったし。
でも、本館内部は相当痛んでいました。
ニッポン的感覚だと、ソコで暮らすのには疑問がありますが、
ま、サマーハウスですからね、いいのかもね。

コノ鍵は、ドアノブも兼ねています。
なのでものスゴく大きかったです。
紛失しずらくでいいかも?!!(特に私向け)

トイレ、見せられそうな画像があったかどうかチェックしてみます。
気長にお待ちくださいませ〜。

by Tytto (2010-05-14 21:10) 

Tytto

そうそう、
photoのサービス期限が過ぎたらしく、
サイドバーが悲しい事になっています。
ま、コレもそのうちには手をつけるようにします、ハイ。
by Tytto (2010-05-14 21:12) 

Tytto

☆ささん
雲のある夕暮れ景色、良いですよ〜。
コノ井戸は、結構ラクチンでした。
でも残念ながら、あんまりお水がキレイじゃなかったです。。。

☆ひろころさん
この本館、まっ白じゃないですよ。
薄いエメラルドグリーンか薄い水色でした。
コノ夏に塗り替えるような事言っていたけど、どうかなぁ。
いらした頃はまだ湖氷っていたようなので、
違った夕焼け景色を堪能されたのかな?

☆お茶屋さん
普通にビックリしましたよ。

☆stjarnaさん
そうですか、トイレですかぁ。
探してみますね、画像。
でも、フローティングタイプ?!ってどんなのですか?
とある国のは結構普通ですけど。

☆ゆりすけさん
コワいもの見たさ?!

☆クレマチスさん
逆さにしてもしなくても、どっちも空です♪
by Tytto (2010-05-14 21:22) 

ふじかわ

きれいな場所ですねぇw
by ふじかわ (2010-05-17 20:09) 

ふゆん

きれい❤
ぜいたくなトコロねえ❤
by ふゆん (2010-06-08 20:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

みどり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。