SSブログ

ふゆ [地元]

hiutale_b.jpg

今年も出会え始めているよ、結晶に☆

網戸に引っかかっているのは初めてみたかも?!

hiutale2.jpg
ベランダに積もった結晶たち。
テンション上がりまくり♪



そして、もうひとつ大好きな『水のオルガン』。


1.jpg2.jpg
3.jpg4.jpg
5.jpg6.jpg
7.jpg8.jpg
9.jpg10.jpg

夏の間も出会えるけど、明るいので光の演出はナシ。

10〜11月は19時から毎日出会える。
でも、今年はもう先週始めに終了しちゃった。


ナゼ?


「予想外に早く湖が氷りはじめてしまったため、
 今季はコレにて終了致します。
 また来年の夏にお会いしましょう。」
だって。

終了直前に雪の中で鑑賞できたのはラッキー☆
寒いのも忘れて雪の中で見入っちゃった。


でも、雪景色には青空がやっぱり気持ちイイなぁ。

kaupunki2.jpg
マイナス15度だって、
太陽が居てくれたらそんなに寒くないよ。
ただし、しっかり着込んでソレなりの覚悟は必要。

kaupunki.jpg
向こうの大きい湖も氷ってるね。
湖上散歩が出来る日も近そう。


*************************************

weather_20101128.gif
sunrise 8:54 sunset 15:16, Length of day 6h22min.


秋に出された今季の寒さ予報が当たっているかどうかはビミョーだけど、
去年よりは寒くなっている気がするよ。

もうこんなに立派な(?!)氷柱もできてたりするしね。
puikot.jpg

11月下旬での雪の多さは、
過去50年くらいで最高らしきニュースの記事は目にしたけど、
さて、今度どうなる??!!





nice!(17)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 4

鰯母

今年の結晶もかわいいですね~。
ああ、湖が凍っている・・・
冬だと全然景色が違いますね。
過去50年で最高の寒さ!?うひゃー。
by 鰯母 (2010-11-29 09:56) 

ゆりすけ

ひー!寒そうじゃないですか??
Tyttoさんはうれしそうですが。。
どんなに雪ふるんでしょー。。。
by ゆりすけ (2010-11-29 23:04) 

sasasa

水のオルガン、冬でもとても綺麗ですね!
こちらは日曜の夜から雪が降り始め、
一気に冬景色になりました。
でも今週末気温が上がるとの予報が出ているので、
一度は融けるかもしれませんが、
本当の冬もそう遠くないところまでせまってきていますよ(^_^)
by sasasa (2010-11-30 00:25) 

Tytto

☆鰯母さん
たっぷり舞ってますよ〜、毎日♪
寒さと雪の多さは必ず比例するとは限らないんですよ。
冷え込んでいますが、雪が例年より多いみたいです。
街中で雪山を見かける事もシバシバです。

☆ゆりすけさん
毎日ご機嫌です♪

☆ささん
水のオルガンは冬がオススメです!
さて、そちらも白い景色になったかな?
by Tytto (2010-12-02 13:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

JOULUNAVAUSHyvää Itsenäisyyspäi.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。