SSブログ

2011 春 [あれやこれや]


jarvi.jpg

氷っていた湖はだいぶ融けて、とある街にも春。




被災地にも被災された方々にも春♪


あの日から、自分なりに出来る事を。
小さな事でも、少しずつ。
そんな思いが届いていたら嬉しいな。



2011年3月11日、
とある大きなプロジェクトの最終日。
朝は少し余裕が無くて、ニュースをチェックせず出かけた。
パソコンを開いた時には、地震ニュースが騒がしい。
知らなかったのは私だけ?みんな知ってた。
次から次へと届いて来る映像は、信じ難いものだった。
でもその時点では、ほとんど理解できていなかったけど。。。
(実は10年前の9月11日も同じような状況だったりして)

夜、ようやく落ち着いてニュースをチェック。
プロジェクトの打ち上げ中の仲間から何度も電話が入る。
「家族とは連絡取れた?
 連絡取れ次第、真夜中でも構わないからコッチに連絡して!
 家に居るのが辛かったらコッチへおいで。」
スゴく私を気遣ってくれているのがありがたかった。

家族の安全は確認できていたものの、
やはり連絡がつかないのは心配。。。


きっと、
たくさんの人が同じような思いをしていたんだよね。

家にいても、ニュースの映像を見る事しか出来ない私は、
別の方向からエールを送る事にした。

ニッポンチームの応援。

とあるベテランジャンパーからのメッセージも、
kisat.jpg
きっと届いているよね。



その後、急遽引っ越し。

hissi.jpghissi2.jpg
このエレベーターともお別れ。

ovi.jpg
いっぱい☆ありがとう!



koti.jpg
なかなか引っ越しが完了せず、段ボールを眺めていた日々。


だって、片付かないうちに旅に出た。
bergamo.jpg

salone.jpg 5年ぶりのミラノサローネ。

そして、半年ぶりの雪の無い大地にカンドー。

bergamo3.jpgbergamo4.jpg
bergamo2.jpg
滞在したのは、丘の上の旧市街が魅力的な街 Bergamo。
気温25度にはビックリ。
とある国の夏並み。

いろいろとハプニングがあって、サローネの記憶は薄過ぎ。
一体何しに行ったんだろ、私。。。


戻ったら、イースター休暇は目前。
paasiainen_kakku.jpgpaasiainen.jpg


メーデーも終了し、家の引き渡しも完了して、
ようやく新居で落ち着けるかなぁ。



でもね、私のMacの調子が悪い。
キーボードが突如反応しなくなるの。
さっきもそうだったけど、今は復活。
困った。。。



+=++=++=++=++=++=++=++=++=++=++=++=+

20110504weather.png
Sunrise 5:03. Sunset 21:27, Length of day 16h24min.

ミラノから戻った頃は気温20度越えの日々だったけど、
再び寒さが戻ってマイナスの冷え込み。
で、5月1日には雪が降ったりね。
春のお天気は気まぐれ?


nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 8

sasasa

あの日、札幌でも揺れを感じ、
仕事から帰宅した後に見たニュースの映像に
言葉を失っていました。
札幌では、被害がなかったのですが、
北海道でも東北ほどではなくても津波によって、
漁業関係に甚大な被害が出ました。
こちらも5月に入って寒い日が続き、
山のほうや、北海道でも北のほうや東のほうでは
雪が降ったところもあったほどでした。
でもそんな中でも、桜が咲き始めて、
北の大地にも少しずつですが春がやってきていますよ(^_^)
by sasasa (2011-05-04 20:28) 

ひろころ

心身ともに激動の春、だったのですねー。。。
気遣ってくれる仲間がいるって、ほんとに嬉しいことですよね。
ご家族がご無事で何よりです。
ミラノサローネ、一度行ってみたいなー☆
イースターに向けたお菓子(?)、かわいぃなー(〃▽〃)
by ひろころ (2011-05-04 22:17) 

鰯母

お引越されたんですね。
ご家族がご無事でなによりでした。
離れていると何かと心配ですよね…
こういうときは本当に人の温かさの大切さを感じます。
by 鰯母 (2011-05-05 16:36) 

ゆりすけ

仕事で被災地の避難所に行きました〜。
体育館生活を2ヶ月…。ご苦労が伝わってきます。。
早く、皆さんに春が来ればと〜。
お引っ越し。。大変そう〜。。新居も早く見てみたい〜。。
by ゆりすけ (2011-05-05 23:45) 

まっきー☆

同じ境遇にちょっと驚き。 実は911のときも、ワタシはモ国にいました。 今回もインドネシア。 状況がまったくつかめず、不安ばっかり。 外にいる時のちょっとした心遣い、本当に嬉しいですよね。
by まっきー☆ (2011-05-07 21:28) 

クレマチス

落ち着かない日々。
できるだけ普段通りでいたい。
by クレマチス (2011-05-09 23:25) 

Tytto

☆みなさま
日々緑が濃くなる季節。
1日で木の様子が大きく変わり、生命を強く感じる季節です。
花粉も舞っているみたいですが、今のところは被害なし。
でもね、10年くらいココで生活すると突然なるらしいです、
花粉症。
ソレだけは避けたいと強く思うのです。
そう『気合』いです、気持ちが大切☆ 信じる気持ちがね。
by Tytto (2011-05-12 15:14) 

Tytto

☆ささん
北の大地の春、清々しいだろうなぁ♪

☆ひろころさん
サローネは今年は人が少なかったように感じるけど、気のせいかなぁ?
イースターのケーキ(?)は味はみなくて、目で見ているだけでいいかも!?

☆鰯母さん
そう、引っ越ししました。
お近くにお越しの際は是非♪

☆ゆりすけさん
実際の現場を観た方、状況を知った方、
きっと私たちとは違った気持ちなんだろうなぁ。

☆まっきーさん
そうですか、同じような境遇でしたか。
私はどっちも、とある国ですけどね。
旅ではないくせに、???は人一倍だったかも?!

☆クレマチスさん
普通の幸せが一番ですね。
そして、(適切な表現かどうかわかりませんが、、、)
普段からの生活を考え直せるチャンスなのかもしれませんね。
by Tytto (2011-05-12 15:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

laskiainentapahtuma ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。