SSブログ

tapahtuma [発見!?]

summer.jpg
夏!!

いつまでも、氷った湖の景色にしておくのはねぇ。。。



新緑の季節、休日にはあちらこちらでイベント三昧。

で、今回はいつもと趣向を変えたイベントへ。

VR1.jpg

会場はとっても気持ちのイイ場所。
電車博物館のあるところ。

VR2.jpg


そのイベントとは、logo.jpgの集い。

dark.jpg
red.jpgred1.jpg
GRAY.jpgblue_orange.jpg
古いやら、新しいやらが、いっぱい。


私たちは1976年(?)式の、こんなお顔。
新緑色♪
grassgreen.jpg


でも、私的にはよくわからない。
だって、
この車たちがドコ生まれかも覚えられなかったくらいだからね。



で、今回のイベントでの最優秀車はこちら↓
green.jpg
1960年代か70年代式だった気がするけど、
記憶は曖昧。
興味が無いとホント覚えれないのね。。。
個人的に、
カタチは好みだったけど、色がビミョーだなぁ。


と、そんな休日もナカナカ。



+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

20110605_weather.png
Sunrise 3:51. Sunset 22:42, Length of day 18h5 min.

既に気温30度近くまで上昇した日もあり。
コレからはそんな日も多くなりそう。
3ヶ月くらい前はマイナス30度だったのになぁ。
この季節が一番気温変化の大きい時季。
すごいなぁ。

jarvi.jpg
日没頃(22時30分頃)の湖の光景。

nice!(17)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 17

コメント 12

鰯母

夏の景色もすってきー、でございます。
しかも旧車のイベント!行ってみたい!
by 鰯母 (2011-06-05 22:32) 

Tytto

☆鰯母さん
鰯母さんには見慣れた景色でしょうか?!
旧車のイベントと言う訳ではないんですよ。
SAABの集いなんです。
今年は去年よりも参加者が少なかったらみたいですが、
毎年同じ会場でコノ時季に行われているらしいです。
早速、来年のコノ時季の飛行機を早割で手に入れてみますか?!
by Tytto (2011-06-06 05:32) 

お茶屋

おぉ!見事なまでのアマガエル色・・・ですね☆
by お茶屋 (2011-06-06 09:31) 

fika

どんどん日の長くなる季節ですね。
あぁ、またあの空の色に会いたいなぁ。
by fika (2011-06-06 09:44) 

yasu

95・・・かな?あまがえる色のワゴン。
これはこっちではまったく見ないです。
さすがお隣の国、いっぱいいるんですね~
前に森に行ったとき、ボルボの古いのに出会いました。
結構現役で走っているのかも!
by yasu (2011-06-06 10:13) 

ゆりすけ

かわいいなぁ。。車の色もカラフル!
オシャレだぁ〜。。
夏の空といい感じ〜。。
by ゆりすけ (2011-06-07 04:17) 

まっきー☆

いいな~。自分の中での旅行計画としては、①フィンランド②トルコ なんですよね・・・。 さて、どちらが先になるか!? はたまたソウルに逆戻りか。。。!? 夏の北欧、一度行ってみたいです♡
by まっきー☆ (2011-06-07 23:32) 

Tytto

☆みなさま
雨季、いかがお過ごしでしょうか?
こちらカラッと夏です。
でも、毎日空調が非常に悪いところに居るので、不快指数はかなりのモノです。

ニッポンって新しくキレイな車がいっぱいですよね。
他のお国でもそうだと思うんですが、
とある国でも古い車は現役で活躍しているのを普通に見かけます。
ココ近年は、ヒドい状態のモノは見かけなくなった気がしますが、
数年前はサイドミラーはもちろんの事、ドアも窓もテープでグルグル巻きな車も走っていました。コレにはかなりビックリしましたよ。

クルマ関係には疎いので、ニッポンがどうだったかはわかりませんが、とある国には 'museo auto'(直訳すると博物館車?!)と言う車の位置づけがあるそうです。
まぁ、美術品扱いと言う事でしょうか。
年間走行距離(使用日数だったかな)が規定されているらしく、税金も安いそうです。
そい言うタイプの車は真冬には使わないだろうし、夏のお天気のいい時だけに活躍させるんでしょう。
コレクターには嬉しいシステムでしょうか。

この新緑色の車は、何年もかけて(4年?)オーナーが自力で修復した車です。今でもソレは続いているので、既に7年くらいは直し続けているようです。でも、基本的には調子もよく、荷物も結構入るのでいろいろ助けられています。今回の引っ越しもこの車が大活躍でした♪
なかなか希少なボディーの型らしく、マニアにはかなりウケるようです。イヤ、マニアでなくてもかなり目を引く車なので、熱い視線を感じる事多々です。でも、お別れの日も近いかも?!!
by Tytto (2011-06-08 06:13) 

Tytto

☆お茶屋さん
お茶色?!

☆fikaさん
暗くならない、空の☆に出会えないシーズンです。

☆yasuさん
ソレはボディーの型の事でしょうか?
95とか99とか?
SAABは60〜70年代(?)にとある国で大量に生産されたそうです。なので、今でも部品も結構手に入るらしいです。
古い車はかなり現役で活躍していますよ。
コレから、72年式Volkswagen修復プロジェクトが始まります。
かなりの錆びだし、素人目ではどう見ても使えるようには見えないんですが、エンジン動くしボディーがあるから直すのは簡単らしいです。という具合です。

☆ゆりすけさん
カラフルだと夏色な感じがしますね♪

☆まっきー☆さん
行き先を決めずに旅へ!ってどうでしょう?
なんてできたらスゴいですよね。
by Tytto (2011-06-08 06:24) 

ジュエルママ

とってもカラフルな車たち。
見ているだけで、楽しくなりそうなイベントですね~
Tyttoさんちの車は、初夏の日差しを浴びて
成長している草花みたいにとてもキレイですね!!
by ジュエルママ (2011-06-09 06:22) 

ひろころ

わぁ~、爽やか夏景色になりましたね♪
車たちが大集合だ!見てるだけでも楽しそう~(゜ー゜*)
あ、ワタシも絶対覚えられませんよww 見てるだけでイイの(>v<)ノ
それより電車博物館が気になりますーー。
レトロな外観に、もうわくわく♡
by ひろころ (2011-06-09 17:59) 

Tytto

☆ジュエルママさん
なかなか楽しめたイベントでした♪

☆ひろころさん
電車博物館の外観は、優秀車の背景になっているレンガの建物です。
中には蒸気機関車や昔の電車が当時を再現した色で塗られていました。
昔の電車って結構カラフルだったみたいです。
大統領やVIPの車両などの様子も窓越しに覗き込めましたよ。
by Tytto (2011-06-13 03:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2011 春春と仲間と家族と ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。