SSブログ

森ときのこ [食文化]

metsa.jpg
ようやく森に侵入!?


metsa_sieni2.jpgmetsa_sieni1.jpg


今年は雨がいっぱい降っているから、
きのこが大豊作らしい。


suppilovahvero.jpg
ほらね。



metsa3.jpg
じゃあ、コレは?


岩じゃないよ。


反対側から。
metsa6.jpg

木が倒れる時に、
そのまま地面の一部まで連れて行っちゃった状態?


別に珍しい事じゃないんだけれど、
コレは2本の木が同時に倒れたみたいで、
大面積の地表が持って行かれていたので圧巻。
更には、近くにあったもう1本の木も
その2本に引っ張られて倒れたみたいだった。



さて、本日の収穫は?


sieni.jpg
どっさり。
コノ籠の大きさがわかるようにスリッパを並べてみた。
直径26cmで高さが26cmなので、
13リットル以上!?

森に居たのは1時間ちょっと。
2人の収穫分。
ホント豊作☆



シーズン的にはSuppilovahveroがメイン。


suppilovahvero2.jpgsuppilovahvero3.jpg


vaaleaorakas0.jpgvaaleaorakas.jpg
Vaaleaorakas(シロカノシタ)も少々。
始めて食してみたけど、淡白だった気がする。



さあ、この大量のきのこどうする?


新鮮なうちに食したり、保存食にしたり、
お友達にあげたり。

冷凍保存方法もあるけど、
今回はあるアイデアが浮かび、大半を乾燥きのこへ。


きのこ用ナイフを使ってお手入れ。

まずは、
1.jpg2.jpg
半分に割ってヘラでお掃除して、さらに小さく。

mustatorvisieni.jpg
少しだけ見つけたMustatorivisieniも同様に。


suppilovahvero4.jpg
新聞紙の上に重ならないように広げる。
通気性を良くして、部屋の暖房機の前に置く。


コノきのこはスゴい水分量なんだけど、
12時間程度でほぼ乾いちゃう。
でも、カラカラになるまでに16時間位だったかな。。
kuivattu.jpg

大量に出来たよ。


同じ要領でドライフルーツも出来たりする?!!
今度やってみようかな。


オーブンの低温(50度程度)でもやってみたけど、
ソレは失敗。
お部屋で自然乾燥の方が良いみたい、エコだし。
でも、部屋の湿度の低さを実感。


=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=

20111016weather.png
とある街の初雪はまだだけど、週末冷え込んだ〜。


weather_20111017.png
Sunrise 8:00. Sunset 18:05. Length of day 10h5min.



omena_GS.jpg
Granny Smith(りんご)、成長中。


更に、
fuji.jpgsitruuna.jpg
アレもコレも☆


わかるかな?

左がコレまた、りんごだけど品種はふじ。(ニッポン産ではない)
右がレモン。


nice!(18)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 7

sasasa

きのこ、沢山採れましたね!
こうして乾燥させると、
長く食べる事ができますね(^_^)
by sasasa (2011-10-17 17:21) 

にこちゃん

森の苔、かわいい♡
乾燥きのこ、戻したらダシがいっぱいですよねー
おばあちゃんがいつも乾燥しておいたので、
混ぜご飯してくれました。美味しかったなぁ。
りんご、グラニースミスとかマッキントッシュは原種に近いので、
きっと大きくなってもダイジョウブだと思うんですが、
フジは「農薬ありき」の品種なので結構気をつかうかもです。
by にこちゃん (2011-10-17 21:24) 

ゆりすけ

大量ですね〜。。。
おいしそう。とある国は寒いですね〜。。
こっちはまだまだ半袖です〜。。

by ゆりすけ (2011-10-17 23:08) 

ひろころ

緑の絨毯☆ ふかふかしてそう(見た目)♪
きのこ大量収穫ですね~(´▽`)ノ
乾燥させて、うまみUPかな。スープにしてもおいしそ(>v<*)φ
by ひろころ (2011-10-18 11:54) 

レイン

木が倒れて根っこの土が岩のように見えました。
スケールが違いますね。
土は凍っているのでしょうか。
by レイン (2011-10-18 22:52) 

Tytto

☆みなさま
お返事サボってました。。。

こんなに大量のきのこ初めてです。
コレで、野菜がほとんど無くなるコレからの季節は、きのこで乗り切れるでしょう!?
ちなみに、初雪はまだです。
by Tytto (2011-10-28 02:57) 

Tytto

☆ささん
保存食はコノ極寒(?!)の地では必需品です。

☆にこちゃん
ふかふかの苔です。
このきのこで混ぜご飯、やってみます。
う〜ん、炊き込みにしようかなぁ。
にこちゃんだったらどんな風に使われますか?
いっぱいあるので使って欲しいです。
りんご、実はふじは残念な事になりました。
やっぱり栄養とかが足りなかったのかなぁ。。。
レモンとグラニースミスは順調です。

☆ゆりすけさん
半袖のシーズンはさすがに過ぎましたか?
少し前まで、北欧以外のヨーロッパも30度近かったらしいですよ。

☆ひろころさん
見た目通りのふっかふかでしたよ♪
きのこをどう利用するかはコレからのお楽しみです。

☆レインさん
まだ土が氷るほど寒くはないけど、冬になったら氷ると思います。
by Tytto (2011-10-28 03:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

素材Kaunista talvea ☆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。