SSブログ

maanantaikappale と 新入り [食文化]

piirakka.jpg

ハムとりんごのパイ(キッシュ)。


どんな味?

想像ができなかったので作ってみた。


珍しく、とある国のレシピでお料理。

recepti.jpg


比較的忠実に作ったつもり。
と言っても、勝手にアレンジしたけど。

だって、
材料に冷凍のみじん切りタマネギとか書いてあるんだもん。。。


私が使ったのはコレら↓。
ainekset.jpg

☆生地
 ・小麦粉&グラハム粉&片栗粉
 ・ベーキングパウダー
 ・バター
 ・冷水

☆卵液
 ・卵、生クリーム、マスタード、胡椒、チーズ

☆具
 ・ハム、りんご、にんじん、玉ねぎ、オイル、塩、胡椒


具はりんご以外をオイルで炒めて軽く塩こしょう。
それ以外は混ぜてオーブンで焼くだけ。
簡単。


1.jpg
焼く前。



2.jpg
焼き上がり。


結果、
りんごの存在がよくわからなかった。。。
もう少し酸味のあるりんごがいいのかも。
ハムよりもベーコンの方がいいかも。
ちなみに、
冷やして食べたら、それも悪くはなかった。


多く出来過ぎた分を、別の型で焼いて、
3日後くらいに温めて食べたら、
りんごの存在はもっとわからなくなっていた。
最後の一口を食べる時にりんごが目に入って来て、
ようやく存在に気付いたほど。


次があったら、もっとアレンジしないとね。



コレは私の腕の問題か、基本的なレシピの問題か。
選んだ具材が適当でなかったのか。。。






そうそう、
emolevy(マザーボード)が何の前触れも無く
突然動かなくなった。。。


一週間悩んだ末、新入り↓を迎え入れた。
keyboard.jpg

初めての "とある国語キーボード" 。
このクロいのに抵抗あり。
以前のシルバーでシンプルな方が恋しい。

先代を直してあげなかった事に引け目を感じたまま、
なんとか新入りと仲良くなろうと苦戦中。
Macが進化し過ぎて、使えなくなってしまったソフト多々。
プリンターまで対応しなくなっちゃった。

そんな時は、先々代の白い8年選手が活躍。


直す事もできたんだけど、修理費がかなり立派なお値段。
調子悪かったし、新入りを迎え入れる時季だったのかもしれない。
と、思わないとやっていられない。


メカ音痴なのでよくわからないんだけど、
マザーボードってナニモノ?
3年くらいで壊れるの?
(買ったのは5年前だけど、3年前にもマザーボードが壊れ修理/交換。
 しかも、ソレは初期不良品とのことだった。)
1年前にはキーボードが反応しなくなり修理済み。

つまり、3年ほどの間で3回も壊れた。
頻繁すぎない?!
そんなに酷使していないと思うけど。

こういうのを maanantaikappale と言うらしい。
直訳すると「月曜日の作品」かな。
休み明けはね、気が緩む?


と、予想外の大出費に見舞われた春。
イタすぎる。。。。



+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+

20120520_WEATHER.png

Sunrise 4:20. Sunset 22:10. Length of day 17h50min.

Macと苦戦していた間に、かなり陽気が変化した。
湖の氷は融け、太陽はなかなか沈まない。

satama.jpg
真夏までもう一歩。


nice!(16)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 3

お茶屋

自分のPCも年数的にそろそろ 前ぶれなく ご臨終するのではないかと
ヒヤヒヤしております^^;
by お茶屋 (2012-05-21 10:59) 

ゆりすけ

ハムとりんごは想像もつかないですね〜。。
一緒にしようという発想がないですよ〜(笑)
PCはいきなりきますからねー。macは古いバージョンの
メンテナンスに冷たいから、ワタシも買い替えの時に
泣きました〜。。
by ゆりすけ (2012-05-21 23:50) 

Tytto

☆お茶屋さん
確か,同年代のMacですよね。
データ保存だけはこまめにしたないと、、、
と、思いつつなかなか。。。

☆ゆりすけさん
ハムもりんごも、比較的淡白なお味で、ビミョーでした。
チャンスがあったらお試しください。
決して美味しくないわけでは無いのでご安心を。

Macは古いバージョンのメンテナンスに冷たい?!
それは知りませんでした。
by Tytto (2012-05-27 21:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

寒さの種類最上階 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。