SSブログ

2013年の初雪便り [地元]

2013年9月25日、初雪記念☆


私の人生で最も早い時季の初雪。

毎年初雪後に
「初雪降ったね♪」って、とある国人に言うと、
「あんなのは雪じゃない」と言われる。
でも、今年は違った。
と、思う。


「さっき雪降ってたよ」って、とある国人に言われたから。
そんな大切な瞬間を見逃したのは非常に残念。。。

とテンション下がっていたら、またスグに降り始めた。
数分置きに青空と降雪を繰り返すような、
数百メートル先は全く別の空模様の、
そんな初雪の日。

どこから来たのか、
すれ違う車にはしっかり雪が積もった車もあった。



と、
雪融けの記事から初雪の記事へと春夏を通り越してしまった。。。

前回の記事後、
5月上旬頃はまだ氷っていた湖。
5月下旬には気温30度を記録。

その後、しっかりした夏がやって来た。
雨の少ない夏。

2013_metsa_c.jpg


森はカサカサ。
ブルーベリーにはたっぷり出会えたけど、
残念ながらきのこはやや不作。

2013_metsa_b.jpg
2013_metsa_a.jpg


ようやく収穫できた Suppilovahvero ↓(和名不明)。
2013_suppilovahvero.jpg

2013_suppilovahvero_b.jpg
ストロー状の柄と傘の裏側のヒダヒダが特徴。
香りの強いきのこ。

きのこ用ナイフでお掃除も忘れず。
2013_veitsi.jpg


そして、大好きな季節がやって来た。
はやく氷る季節にならないかなぁ。



***************************************

20130925_WEATHER.png

Sunrise 7:16. Sunset 18:58. Length of day 11h42min.

nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 9

コメント 7

maki

キノコ、かわいいですねー
赤に白いポチポチを振りかけたようなのが好き♪
by maki (2013-09-29 07:40) 

鰯母

いよいよ冬のはじまりですね!
手袋を握りしめて楽しんでくださいね!
by 鰯母 (2013-09-29 10:15) 

KittyKai

9月でもう雪が降るんですね。寒いのは苦手ですが、冬の晴れた日ってすごく新鮮な感じがするので好きです。キノコ用のナイフ、初めてみました!
by KittyKai (2013-09-29 16:26) 

ゆりすけ

きましたねー。冬。相変わらずはやーい(笑)。。。
こっちはまだ半袖ですよ〜。。
by ゆりすけ (2013-09-29 21:14) 

sasasa

そちらはもう初雪なんですね。
こちらは、北海道で一番高い山とかでは上のほうで初雪が観測されたとか言ってましたが、ほとんどの山ではまだ雪は降ってないですね。
紅葉もこれからという感じですからね(^_^;)
でも日に日に秋が深まってきていますよ。
by sasasa (2013-09-29 22:14) 

Tytto

みなさま

ご無沙汰しておりました。
にもかかわらず、コメントありがとうございました。

その後、雪は降っていません。
毎日どんよりした空模様で、寒いです。
手袋は当然ですが、耳あても必要ですよ。

by Tytto (2013-10-02 00:16) 

Tytto

☆makiさん
赤に白い水玉模様のきのこは、おとぎ話の世界の中のようでかわいいのですよ。見るだけですけどね。

☆鰯母さん
手袋、あの9月の日もカバンには潜んでいましたよ。
まぁ、8月もでしたけどね。
失くさないように気をつけます!

☆KittyKaiさん
はじめまして、だったでしょうか?
さすがに9月に雪が降るのはとても珍しいと思います。
例年は10月中旬頃だったと記憶しています。
冬の晴れ間はサイコーですよね。コレからの季節はどんより続きですが。。。
きのこ用ナイフは刷毛が付いているタイプです。コレでキレイにしてから頂きます♪

☆ゆりすけさん
今年は特に早い気がします。
今だ半袖ですか?
もう10月に入ったし、さすがにそのシーズンは過ぎたでしょうか?

☆ささん
う〜ん、北海道の山並みの寒さ。
そんなに寒いんですね、ココ。
紅葉は、一部で8月下旬から色付いていましたが、実はまだキレイな色には染まっていないんですよ。
by Tytto (2013-10-02 00:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2013年 - 春 -紅葉の街 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。