SSブログ

断食前 [文化]


2014年3月4日はLaskiaispullaを食べる日。

laskiaispulla.jpg


多分、イースターから数えて40日前(日曜日を除く)。
一応、宗教がらみの習慣だけど、
そう言う風に理解している人は少ないのかも。


「断食前にしっかり食べておこう!」
と言う事らしい。


この時季になるとカフェ、スーパー、パン屋さん、
いたる所で出会える。
今年は、例年になく沢山食べた。
手作りも頂き、森の中でも頂いた。

だからって私は断食はしないけど。



カルダモンの入ったパン生地
+アーモンドペース又はジャム+生クリーム。


とある国の菓子パンの生地には、
必ずと言っていいほど入っているカルダモン。
最初の頃は苦手だったけど、今は結構スキ。
コレも慣れ?
とある国風味の味覚にどんどん近づいているのかも。。。



ごちそうさまでした。



++**++**++**++**++**++**++**++**++**++

20140305_WEATHER.jpg
Sunrise 7:06. Sunset 17:53. Length of day 10h47min.


この前の週末は、
恒例のノルディックスキーのワールドカップ観戦。
2014_ski games.jpg
今年は暖かく、雪景色ではなかったのが残念だけど、
母国の選手を間近で応援できるのは嬉しい☆

ソチオリンピックのジャンプ銀メダリストは、
とある国でも大人気。
ケガの影響で最終日しか参戦しなかったのもあり、
声援の大きさは1番で、サインと取材の嵐!?

nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(1) 

nice! 10

コメント 5

YAP

ちょっと甘そうに見えますが、おいしそうです。
by YAP (2014-03-06 08:13) 

お茶屋

ワールドカップ観戦☆いいですねー!
五輪の後だけに、より熱気も高まってそうですね♪
by お茶屋 (2014-03-07 11:05) 

sasasa

テレビで見た感じからも雪少なそうですよね。
by sasasa (2014-03-09 17:46) 

ゆりすけ

イースターとか楽しそうだ〜。。。
スキーの本場ですもんね〜。。とある国。。
自分はスキーしますけど、高い所から
ジャンプしようとは絶対思わないですけどね〜(笑)
by ゆりすけ (2014-03-10 23:43) 

Tytto

☆YAPさん
個人的には、そんなに甘くないと思うんですが、、、どうかな。

☆お茶屋さん
熱心なファンの方も多いようですよ。

☆sasasaさん
雪、解けちゃいましたよ。

☆ゆりすけさん
ジャンプ、気持ちよさそうだなぁと思ったりします。
by Tytto (2014-03-14 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。